佐倉チューリップフェスタの日程や開花時期は?駐車場の混雑やおすすめ時間帯も!

千葉県佐倉市で毎年開かれる佐倉チューリップフェスタをご存知ですか?関東最大級のチューリップフェスタです。毎年春の一番美しい時をここで満喫しようと多くの観光客が訪れます。日程や開花時期は?駐車場はある?今回はこの佐倉チューリップフェスタについてご紹介します!

佐倉チューリップフェスタの日程や開花時期は?駐車場の混雑やおすすめ時間帯も!のイメージ

目次

  1. 1関東最大級の佐倉チューリップフェスタ
  2. 2佐倉市ふれあい広場は一年中楽しめる
  3. 3佐倉チューリップフェスタは種類が豊富
  4. 4オランダ風車が可愛らしい
  5. 5チューリップと桜のハーモニーも!
  6. 6オランダとゆかりの深い佐倉市
  7. 7バスで桜チューリップフェスタへアクセス
  8. 8車で佐倉チューリップフェスタへアクセス
  9. 9佐倉チューリップフェスタに駐車場はある?
  10. 10佐倉チューリップフェスタの駐車料金は?
  11. 11混雑するのはどの時期?
  12. 12美しい佐倉チューリップフェスタへ!

関東最大級の佐倉チューリップフェスタ

千葉県佐倉市の佐倉チューリップフェスタは毎年春の時期になると県内県外からたくさんのお客さんが訪れる関東で一番大きいチューリップフェスタです。上の写真のようなどこを見てもチューリップばかりという空間に足を踏み入れると、この上ない贅沢感に浸ることができます。今回はこの佐倉チューリップフェスタの魅力に迫ります。

佐倉市ふれあい広場は一年中楽しめる

今回ご紹介する4月に佐倉チューリップフェスタが開かれる佐倉市のふれあい広場は一年を通して様々なイベントが模様されています。7月には一斉にひまわりが咲き誇る風車のひまわりガーデン、10月はコスモス祭りが開かれます。この4月のチューリップの時期には菜の花と桜も満開です。一年を通じて花と触れ合えます。

佐倉チューリップフェスタは種類が豊富

関東平野のどこまでも続く平野を背に所狭しと咲き誇る千葉県佐倉市の佐倉チューリップフェスタのチューリップ。春を待ちわびていたかのように一斉につぼみを開花させる様子はまさに圧巻です。まるでわたしたちを見てと言わんばかりに堂々と美しい姿を見せてくれます。時間を忘れて見とれるほどです。どの色も本当にかわいいです。

100種類を超えるほどのチューリップが植えられている佐倉チューリップフェスタですがチューリップの数も71万本とケタ違い!船橋を超え少し地方に向かって走ったところに千葉県で知らない人はいないほどの佐倉市が誇るチューリップフェスタが毎年同じような日程で開かれ、アクセスも良いので家族連れで混雑しています。

上の写真も本当に可愛らしい!色とりどり、種類も豊富なチューリップが共存しています。寒い冬を土の中でじっと耐え春を待っていたチューリップは自分たちの季節になるとあふれんばかりの喜びを表現したかのように力強く咲き誇ります。さわやかな時間を過ごせます。一斉に開花し、やはりこれほど数が多いと圧倒されます。

オランダ風車が可愛らしい

チューリップだらけの美しい空間に寄り添うように立つオランダ風車がとっても可愛い!開花したチューリップとオランダ風車両方が写真に入るところで皆さん写真撮影会をしておられます。晴れた日は可愛らしさを増し開花したチューリップの愛くるしさをより際立たせてくれています。オランダ風車がチューリップたちを見守っているかのようです。

このオランダ風車は「リーフデ」という名前がついています。オランダ語で「愛」という神聖な意味があります。ふれあい市場のシンボルとなっています。昼間も可愛いですが夕暮れ時のオランダ風車も風情があって綺麗です。時間を変えて写真を撮ってみるのもいいでしょう。佐倉チューリップフェスタの見どころの一つです。

千葉県を代表する観光地ふれあい広場。毎週月曜日、月曜日が祝日の場合はその翌日の火曜日はオランダ風車リフーデはお休みになります。また年末年始も休刊日となります。ふれあい広場自体が休みになるわけではないので安心してください。羽は風向きに合わせて移動するので強風だったりした場合中止することもあります。

Thumb千葉県の人気温泉旅館はどこ?カップルや家族におすすめの宿泊施設も!
千葉県は房総半島や東京湾など美しい景色を眺めることができる旅館がたくさんあり、露天風呂付きの...

チューリップと桜のハーモニーも!

佐倉市は美しい自然を生かした街づくりが盛んです。電車からもここのチューリップフェスタが目に入りますし、車で走っていても街並みにそって花々が美しく植えられているのが目に入ります。

チューリップフェスタが4月の前半から行われるので桜の時期と重なれば上の写真のような開花したチューリップと開花した桜とのコラボも楽しめます。

佐倉チューリップフェスタの行われる会場「ふるさと広場」はチューリップに限らずあらゆる花々が植えられているきれいな広場なので桜以外の花々も同時に楽しむことができます。佐倉チューリップフェスタの開催中はオランダストリートオルガン演奏やオランダの衣装貸し出し、屋形船による印旛沼遊覧などイベントも盛りだくさんです。

Thumb千葉の『佐倉城』のアクセスや歴史をチェック!桜が美しい公園や城跡も!
縄文時代から明治まで多くの史跡が残る歴史の宝庫千葉。その千葉の北部に当たる佐倉市には佐倉城と...
Thumb佐倉市のおすすめラーメンランキング!人気店から新店舗まで完全網羅!
様々な飲食店が集まる佐倉市は、千葉でも指折りのグルメスポットです。特にラーメンに関しては多く...

オランダとゆかりの深い佐倉市

江戸時代、佐倉藩主がオランダの蘭学を積極的に取り入れたことで全国的にも蘭学が盛んな藩と言われていた佐倉市。昔からオランダとはゆかりが深かったといわれています。ここふるさと広場では国際交流の場としてオランダの雰囲気を楽しみつつ日本の四季を満喫できるいわば二つの文化が織り交ざった交流の場となっています。

オランダ風車だけでなく、オランダ風の休憩所、オランダ庭園、シェアガーデンもあります。温かで明るいおしゃれな街並みのイメージがあるオランダをここ佐倉市に膨大な数のチューリップと一緒に再現されているので一つの大きな花の町が出来上がったかのようです。思わずあちこち写真を撮りたくなります。

Thumb佐倉の観光スポット11選!綺麗な街並みや人気グルメなど見どころ沢山!
成田空港の近くに位置する佐倉には、歴史好きにはたまらない観光スポットが数多く点在しています。...
Thumb佐倉きのこ園の料金や口コミまとめ!しいたけ狩りやバーベキューが楽しめる!
千葉県のレジャースポットとして人気となっている、佐倉きのこ園のおすすめ情報について詳しくご紹...

バスで桜チューリップフェスタへアクセス

バスでのアクセスは京成佐倉駅を降りたら北口を出て佐倉市循環バスに乗ります。一人100円ほどなので安くて助かります。そのバスに乗って「ふるさと市場」で下車すれば目の前がまさに佐倉チューリップフェスタの会場です。歩きで行くと40分ほどかかるので30分ほどで行ける京成臼井駅からのほうが少し早く行くことができます。

京成佐倉駅では自転車のレンタルも行ってます。普通の自転車は一日500円、電動アシスト付き自転車は一日1,000円でレンタルすることができます。午前9時から午後4時までとなっています。天気が良ければ自転車でサイクリングを楽しみながら佐倉チューリップフェスタの会場まで行くのもおすすめです。

車で佐倉チューリップフェスタへアクセス

車でのアクセス方法は東関東自動車道の佐倉ICで降りて30分ほどのところにあります。県道64号線から国道296号線に入ってください。

佐倉チューリップフェスタの開かれる会場「ふるさと広場」はチューリップ以外にも楽しませてくれるいろいろなイベントがあるので休みの日に行くのに持って来いの観光名所です。

ふるさと広場は佐倉市を代表するイベント会場なのでアクセス方法についての詳しい情報は佐倉市のホームページをご覧ください。チューリップフェスタの日程も毎年少し変わりますのでご確認ください。美しい桜並木を眺めながらドライブがてらチューリップフェスタを見に来る贅沢な時間を味わえます。

佐倉チューリップフェスタに駐車場はある?

専用の駐車場はありませんが一般駐車場があるので心配はいりません。最大500台置ける駐車場があります。シーズン時は警備員さんが誘導してくれるので指示に従ってください。一応年中無休となっていますが花火大会の時など臨時に制限が課されることがあるので気を付けてください。

Thumb佐倉の花火大会を完全ガイド!日程や時間・おすすめ駐車場もまとめて紹介!
「佐倉花火フェスタ」は千葉県佐倉市で開催される花火大会です。佐倉市民が楽しみにしている花火大...

佐倉チューリップフェスタの駐車料金は?

駐車料金は普通車は一台1,000円です。マイクロバスは一台2,000円、大型バスは1台3,000円です。駐車場代として集められた費用はふるさと広場でのイベント運営に利用されることになっています。シーズン時は混雑も予想されるのでバスでの佐倉チューリップフェスタご利用もおすすめです。

混雑するのはどの時期?

4月の前半から3週間ほどの日程でチューリップフェスタは行われます。詳しくは日程確認のために佐倉市の専用サイトをご覧ください。この期間内の特に週末は会場は混雑します。開場は9時ですがその開場時間に合わせて皆さん来られるので車の場合も駐車場混雑を避けるため9時ごろには会場に着くことができるよう出かけることをおすすめします。

シーズン中の週末はバスも混雑するのでバス乗り場はしばらく並んで待つことになります。シーズン中は臨時バスが出て一般の巡回バスと同じで一人100円です。車も会場近辺は混雑するのでお気を付けください。帰りも混雑するので朝の開場時間に合わせて行って早めに帰るほうがいいかもしれません。サイトでアクセス方法を比較してみてください。

美しい佐倉チューリップフェスタへ!

いかがでしたか?これだけの美しいチューリップが咲き誇り、美しく整備された庭園と楽しませてくれるイベントがいろいろとあるのを聞くと行ってみたくなります。毎年大勢の観光客が訪れるのもわかります。きっと良い思い出ができるでしょう。日程を調整して混雑時を回避して一度出かけてみませんか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ