「博多祇園山笠」がユネスコ無形文化遺産に登録!日程や見どころは?

お祭り好きの方は、博多祇園山笠をご存知ですか?福岡県で毎年行われる博多祇園山笠はユネスコ無形文化遺産にも登録されている、世界的にも有名なお祭りです。注目の博多祇園山笠の日程や見どころをご紹介いたします。これから福岡県を訪ねる予定の方は、チェックしてみましょう。

「博多祇園山笠」がユネスコ無形文化遺産に登録!日程や見どころは?のイメージ

目次

  1. 1博多祇園山笠って?
  2. 2見どころ満載の博多祇園山笠
  3. 3博多祇園山笠が開催される日程って?
  4. 4博多祇園山笠で注目のポイントって?
  5. 5博多祇園山笠で「山笠」を担ぐ
  6. 6博多祇園山笠はライトアップイベントでも注目されている
  7. 7博多祇園山笠で注目の「フォトコンテスト」
  8. 8お祭りには「コース」がある?
  9. 9博多祇園山笠の「スケジュール」って?
  10. 10博多祇園山笠を見に行く方法って?
  11. 11お祭りでは交通規制がある?
  12. 12博多祇園山笠を動画で確認してみよう
  13. 13博多祇園山笠に行くついでに「お土産」を探そう
  14. 14博多祇園山笠と一緒に博多どんたくも訪ねよう
  15. 15博多祇園山笠に行ってみよう

博多祇園山笠って?

歴史あるお祭りを訪ねてみたい。そんな男女の方におすすめの博多祇園山笠。ユネスコにも登録されたお祭りと言うことで、世界中からも注目を集めています。お祭りが開催される日程や、注目の博多祇園山笠の見どころなどをご紹介いたします。福岡県を訪ねる予定の方は、博多祇園山笠が一体どんなお祭りなのかチェックしてみませんか?

見どころ満載の博多祇園山笠

700年以上の歴史がある?

700年以上の歴史のある博多祇園山笠。歴史あるお祭りを見てみたい!そんな歴史好きの方もきっと満足できることでしょう。日本全国にいろんなお祭りがありますが、博多祇園山笠は、その歴史の長さから注目を集めています。福岡県で行われるお祭りの中で、どれに足を運ぼうかと迷っている男女の方は、博多祇園山笠に足を運んでみましょう。

病気をなくすために始まったお祭り?

日本全国にあるお祭り。それぞれ違う歴史があり、そもそもどうしてお祭りが始まったのかなど調べてみるといろんな発見があることでしょう。見どころ満載の博多祇園山笠。そもそもお祭りが始まったのは、当時はやっていた病気が広がるのをとめるためだったようです。病気をなくすために始まったお祭りは、今日まで続いています。

ユネスコにも登録されている?

世界遺産などがユネスコに登録されているのは有名な話です。しかしお祭りなどのイベントも、ユネスコに登録できるの?と疑問に思っている方も、中にはいるかもしれません。ユネスコには無形文化遺産と言うカテゴリーがあります。博多祇園山笠は、2016年にユネスコの無形文化遺産として登録されました。今では世界中から注目を集めています。

博多祇園山笠が開催される日程って?

お祭りが開催される日程をチェックしよう

せっかくお祭りに参加しようと思っても、旅の日程が合わなかったりして見ることができないこともあります。お祭りは年に一度開催されるものや、中には数年に一度しか見ることができないものもあります。博多祇園山笠が開催される日程をチェックして、実際にお祭りを見に行ってみませんか?福岡に行く予定の方は、チェックしてみましょう。

7月に開催される見どころ満載のお祭り

博多祇園山笠は、夏のお祭りよりも少し早い時期に毎年開催されます。毎年7月初旬から中旬にかけて開催される博多祇園山笠。8月に開催されるお祭りもたくさんある中、博多祇園山笠は7月に行われます。全て見る事は出来なくても、ポイントとなる部分をみる事でお祭り全体を理解することができるはずです。お祭りの内容もチェックしましょう。

博多祇園山笠で注目のポイントって?

歴史あるイベント!女性は参加できない?

ユネスコにも登録されている歴史あるイベント。無形文化遺産として注目が集まる博多祇園山笠では、一体どんなイベントが行われているのでしょうか?イベントのハイライトをいくつかご紹介いたします。博多祇園山笠が気になっているという方は、チェックしてみましょう。博多祇園山笠を他のお祭りと比較してみるのも面白いかもしれません。

掛け声に注目するのもおすすめ

お祭りではいろんな注目ポイントがありますが、博多祇園山笠では、その掛け声に注目してみましょう。神輿を担いで歩く時に聞くことができる「わっしょい」などの掛け声。ユネスコで注目されている博多祇園山笠では、代わりに「おっしょい」と言う掛け声を聞くことができるのだとか。女性は参加できないと言われているお祭り。掛け声に注目です。

男性のみ!お祭りの衣装も見どころ

女性は参加しない博多祇園山笠。博多祇園山笠お祭りで他にも注目を集めるポイントが衣装です。「よさこい祭り」のように、お祭りではその衣装に様々な個性が反映されます。日本全国のお祭りの衣装を比較してみるといろんな発見がある事でしょう。そんな中、博多祇園山笠では、水法被に締め込みと言うスタイルが主流です。注目してみましょう。

博多祇園山笠で「山笠」を担ぐ

山笠とその見どころ

博多祇園山笠では山笠を担ぎます。こちらは京都の物と似ているとの事で注目が集まります。山笠を担ぐことができるのは男性のみとの事で、毎年多くの男性がこちらのイベントに参加します。日本全国のお祭り、神輿や山笠など、いろんな種類を比較してみるのも面白いかもしれません。歴史ある博多祇園山笠の大事な山笠の細部もチェックしましょう。

飾り山笠って?

博多祇園山笠のシンボル的な存在である山笠。お祭りの期間中博多のいくつかのスポットで飾り山笠を眺めることができます。飾り山笠は眺めるのが目的との事です。一度も山笠を見たことがないという方は、こちらにも足を運んでみましょう。大きな山笠にそれぞれのデザインが光ります。実際にお祭りに足を運ぶ予定の方はチェックしてみましょう。

山笠はいろんな所で注目されている

山笠は7月に開催されるお祭り以外の場所でも一年を通して取り上げられています。博多のシンボル的な山笠。せっかく博多祇園山笠について知るついでに、山笠に関連しているイベントについても少し詳しくなってみませんか?お祭りにあまり興味がないという方でも足を運びやすくなっています。女性の方も素敵な山笠を是非チェックしてみましょう。

博多祇園山笠はライトアップイベントでも注目されている

日本全国で開催される人気のライトアップイベント

桜の時期など、ライトアップは人気のイベントです。紅葉の時期にも、日本全国でライトアップが行われます。人気のライトアップイベントは、ここ博多でも行われます。特に2017年は、ライトアップのテーマが「博多祇園山笠」だったとの事で盛り上がりを見せました。こちらは女性の方にも人気のイベントとなったようです。

どこがライトアップされたの?

博多のお寺などを中心にライトアップが行われた「博多ライトアップウォーク」。たくさんの方が日本全国からその様子を見に訪れました。特に2017年は山笠がテーマだったとの事で、お祭りに興味がある男女を含む大勢の方が足を運んだことでしょう。ライトアップが行われたの場所は数十か所にも及ぶため、各会場賑わいを見せていたようです。

博多祇園山笠で注目の「フォトコンテスト」

注目のイベントではフォトコンテストの開催される?

ユネスコに登録されている世界的にも有名なイベントとの事で、お祭りの様子を撮影したフォトコンテストも男女に人気です。歴史あるイベントを、写真で撮って見たい。そんな写真好きの方は、フォトコンテストに参加してみませんか?参加条件などは毎年変わる事もあります。事前にチェックしてからお祭りに足を運んでみましょう。

写真コンテストも歴史が長い

歴史あるお祭り。博多祇園山笠で行われるフォトコンテストも60回を超えるとの事で、歴史あるイベントとして注目が集まっています。フォトコンテストの入賞作品は、神社で確認することができるとの事です。お祭りに実際に足を運ぶことができなかったという方も、お祭りの様子を写真を通してさっそく確認してみませんか?

お祭りには「コース」がある?

お祭りのコースと日程をおさえよう

博多祇園山笠のお祭り。しっかりと眺めるためには、お祭りのコースをチェックしてみましょう。公式サイトでもコースマップを手に入れることができます。せっかくお祭りを訪ねても、見ることができなかったということがないように、お祭りのコースは先に確認しておくことをおすすめします。日程によって場所が変わるので注意が必要です。

見どころを見逃さないようにしよう

人気のお祭りは混雑も予想されます。飾り用の山笠を眺めたり、実際に山笠が街を練り歩く様子などを眺めて見たり。お祭りではチェックするべきポイントがいくつもあります。お祭りの時期はお店などもたくさん出ています。普通の時期に観光で訪れるのとは様子が違います。地図などをしっかりと確認して迷わないようにしましょう。

博多祇園山笠の「スケジュール」って?

イベントのスケジュールを確認しよう

7月1日から始まるイベントには数々の見どころがあります。毎日同じようなイベントが行われているのではなく、祭りは儀式と共に少しずつフィナーレに向けて進んでいきます。博多祇園山笠では1日のご神入れや、集団山見せなどいろんなイベントが行われています。日程や時間がある程度決まっているため、見たいイベントを逃さないで済みます。

スケジュールと日程をチェックして訪ねてみよう

博多祇園山笠が開催されるのは、1日から15日までの数週間です。訪ねてみたいと思う儀式が行われている日だけ足を運んでみるのも可能ですが、数日間滞在して全体の流れをチェックしてみるのもおすすめです。お祭り全体の様子を確認することで、より理解が深まる事でしょう。スケジュールに合わせて、可能な日数だけ周辺に滞在してみましょう。

博多祇園山笠を見に行く方法って?

お祭りへのアクセス方法

せっかくお祭りを訪ねたいと思っても、アクセス方法が分からなければ訪ねることができません。博多祇園山笠が行われているのは、博多市内です。毎年イベントが行われている頃は大変混雑しています。最寄り駅は祇園駅です。駅を間違えることないように、コースやスケジュールの情報と一緒にチェックしてみましょう。

周辺に滞在してみる

お祭り好きの男女の方。混雑が予想されるイベント開催時期は、周辺のホテルをぎりぎりで予約しようとしても、取ることができない事もあります。博多祇園山笠に今年は行こう!そんな風に思い立ったら、早い段階でホテルやチケットなどを予約しましょう。ついでに博多周辺の観光なども楽しんでみませんか?日程に余裕を持って行きましょう。

体調管理にも気を付けよう

7月の初旬から中旬にかけて行われるお祭り。まだあまり暑くない。そんな風に感じるかもしれませんが、混雑と祭りの熱気で実際の気温よりも暑く感じるかもしれません。長時間お祭りを見ようと立っていて、気分が悪くなってしまった。そんな事がないように、体調管理にも気を付けましょう。水やちょっとしたスナックを持参するのもおすすめです。

お祭りでは交通規制がある?

車でのアクセスには注意が必要

博多市内にドライブがてら車で訪ねようと思っている男女の方。そんな方も中にはいるかもしれません。博多祇園山笠の日程に合わせて大勢の人が周辺に観光で訪れます。車でのアクセスも可能ですが、駐車場などの空きがないこともあります。車で訪ねる予定の方は、駐車場情報などをあらかじめ調べてから訪ねてみる事をおすすめします。

交通規制に気を付けよう

博多祇園山笠のイベントが行われている期間中は、交通規制も行われます。交通規制があると、普段は普通に通ることができていた道を通ることができなくなります。お祭りのコースなどを確認して、交通規制にひっかかからないように気を付けましょう。車で通ることができない道を、地図でチェックして確認しておきましょう。

Thumb博多駅周辺の安い駐車場まとめ!最大料金設定ありや穴場などおすすめも!
今回は博多駅周辺の安い駐車場のまとめてみました。最大料金設定ありの駐車場や、穴場駐車場もご一...

博多祇園山笠を動画で確認してみよう

動画で見どころを詳しく見てみよう

いろんな写真を見ても、やっぱり動画で確認してみないと、お祭りがどんな感じなのか理解するのは難しい。そんな風に感じている方は、博多祇園山笠を動画で確認してみましょう。お祭りの流れなどを確認することで、「これは是非実際に見てみたい」そんな風に感じるシーンと出会うことができるかもしれません。人気のお祭りをチェックしましょう。

歴史を知りたいならこちらもおすすめ

博多祇園山笠の歴史を知りたい。そんな風に感じている男女の方は、こちらの動画もおすすめです。歴史を理解することで、博多祇園山笠のことをより深く理解できるはずです。今年こそ博多祇園山笠を訪ねよう。そんな風に考えている方は、先にいろんな情報を入手して、お祭りを思いっきり満喫してみませんか?

もっと詳しく知りたいなら

もっと博多祇園山笠について知りたい!と言う男女の方は、いろんな本をチェックしてみましょう。祭りの歴史や、最新情報などをチェックして、お祭りについて詳しくなってみませんか?お祭りの見どころなども、自分なりにチェックしてみましょう。

博多祇園山笠に行くついでに「お土産」を探そう

いろんなお土産がある

山笠に関連したお土産にはいろいろあります。お祭りの時期は、関連したグッズの販売も行われています。せっかく訪ねたけど、お土産を買い損ねた!と言うことがないように、こちらもチェックしておきましょう。山笠グッズには、手ぬぐいや扇子などもあります。こちらもお土産におすすめです。お祭りらしい素敵なアイテムを探してみましょう。

おすすめのお土産って?

オリジナル感たっぷりのお土産もおすすめです。山笠のお土産に、名前やメッセージ入りのグッズなどを選ぶ事もできます。扇子などにオリジナルのメッセージを入れてプレゼントしてみませんか?お土産を探している方は、市内のお土産ショップにも足を運んでみましょう。博多関連の素敵なお土産も見つけることができるはずです。

博多祇園山笠と一緒に博多どんたくも訪ねよう

「博多どんたく」もおすすめ

博多のお祭りに興味があるという方は、同じ博多で開催される博多どんたくにも足を運んでみませんか?博多祇園山笠と同じぐらい博多で人気を集めるこちらのお祭り。開催されるのは、毎年5月との事です。開催される時期が違うため、二つのお祭りを同時に楽しむ事はできませんが、機会がある方は是非足を運んでみましょう。

沢山の人が訪れる人気のお祭り

お祭りは、その知名度や規模の大きさによって、見に来る方の人数が決まってきます。そんな中、博多どんたくは、日本全国のお祭りの中でもたくさんの人が集まるお祭りとして注目を集めています。ゴールデンウィークの時期に開催されるお祭りと言うことで、休暇を利用してお祭りを見に来る方も多いようです。こちらもチェックしてみましょう。

博多祇園山笠に行ってみよう

ユネスコにも登録されている注目のお祭り。博多祇園山笠に行ってみませんか?国内外からも注目を集めるお祭り。福岡の他の観光と一緒に足を運んでみましょう。お祭りの開催される時期や、参加方法など。色んな情報を参考にお祭りを訪ねる計画を立ててみましょう。注目のお祭りを写真に収める事もお忘れなく。博多祇園山笠を満喫しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Chaikha

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ