ディズニーパレードの時間・場所を網羅!スケジュールや抽選方法もチェック!

ディズニーパレードはディズニーランドの大きな見どころの1つです。せっかくディズニーランドへ遊びに行くのならディズニーパレードの時間を確認してしっかり満喫しましょう!この記事ではディズニーパレードの時間や場所から楽しみ方まで詳しく紹介していきます。

ディズニーパレードの時間・場所を網羅!スケジュールや抽選方法もチェック!のイメージ

目次

  1. 1ディズニーパレードを思いっきり楽しもう!
  2. 2ディズニーパレードはどんなものがあるの?
  3. 3大定番!「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
  4. 4話題の新パレード「ドリーミング・アップ!」を大解剖!
  5. 5抽選エリアで楽しむ「ドリーミング・アップ!」
  6. 6期間限定のおすすめディズニーパレード
  7. 7ディズニーパレードを楽しむ極意
  8. 8ディズニーパレードを鑑賞するためのルール
  9. 9ディズニーパレードは夢の時間!
  10. 10パレードの時間と場所を確認してディズニーを満喫!

ディズニーパレードを思いっきり楽しもう!

ディズニーリゾートでは公演されるショーやパレードは、夢のような楽しい時間を過ごさせてくれます。ディズニーシーの華やかなショーも魅力的ですが、この記事ではディズニーランドのパレードについてパレードの時間などのスケジュールからディズニーリゾート35周年記念の最新パレード情報、鑑賞エリアの抽選方法まで詳しく紹介します。

ディズニーパレードはどんなものがあるの?

必見の定番ディズニーパレード

ディズニーランドのパレードといえば「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」がすぐに思い浮かぶ方も多いはずです。1日楽しく遊んだ締めくくりに相応しい、楽しいディズニーミュージックと色とりどりの電飾に彩られた美しい夜のパレードです。ディズニーパレード未体験の方は必見の定番中のレギュラーパレードとなっています。

ディズニーランドの昼の定番のデイパレードも楽しくにぎやかで、夜のエレクトリカルパレードとは違った魅力にあふれたパレードとなっています。2013年4月よりディズニーリゾート30周年を記念した「ハピネス・イズ・ヒア」が公演されてきましたが、2018年4月より待望の新パレード「ドリーミング・アップ!」の公演が話題となっています。

見どころ満載!一緒に楽しむ期間限定パレード

ディズニーランドでは年間を通して楽しいスペシャルイベントを開催しています。期間中はディズニーパレードもイベントのスケジュールにあわせて期間限定のパレードが上演されます。イースターやハロウィン、クリスマスなどスペシャルイベント中の園内の雰囲気とあわせて楽しむことができます。イベント期間に訪れることがあれば必見です。

大定番!「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

「エレクトリカルパレード」の見どころは?

「エレクトリカルパレード」は光とディズニーミュージックで彩られた、夜のディズニーランドを象徴するパレードです。数多くのディズニーの人気キャラクターたちが、電飾で飾り付けされたフロートと呼ばれる乗り物に乗って夜の園内を時間をかけてパレードします。エレクリカルパレードに使われる名曲の数々はCDとしても販売されています。

「エレクトリカルパレード」の時間と場所を確認

「エレクトリカルパレード」の上演スケジュールの時間は、季節によって異なります。開始時間は19時30分くらいが多くはありますが、公式サイトでの確認をおすすめします。パレードルートをゆっくりと時間をかけて通過していく、上演時間は約45分間のパレードなのでどこからでも鑑賞できます。しっかり鑑賞したい場合には場所取りも必要です。

雨天でも楽しめる「ナイトフォール・グロウ」

28435563 1121430091333015 696070905687703552 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
syk05_dy

「エレクトリカルパレード」が雨天時に休演となった場合も、雨天限定のミニパレード「ナイトフォール・グロウ」を楽しむことができます。「雨の日こそ、おしゃれを楽しみたい!」とミニーやデイジーたちが色とりどりに変化する傘のモチーフの光のフロートで、雨の日もディズニーランドの夜の時間を楽しませてくれます。

雨天の夜限定の「ナイトフォール・グロウ」のパレードのルートは「エレクトリカルパレード」とは逆方向になっており、トゥーンタウンから出発し、プラザ、ウエスタンランドを通り抜けファンタジーランドへと向かうコースになります。強風などの悪天候では中止になる場合もあるので、開始時間前にはキャストに確認してみましょう。

Thumbディズニー名物「エレクトリカルパレード」の時間や場所・穴場を徹底リサーチ!
ディズニーランドの名物と言えばエレクトリカルパレードです。2015年にリニューアルをしてLE...

話題の新パレード「ドリーミング・アップ!」を大解剖!

「ドリーミング・アップ!」はどんなパレードになるの?

30周年パレード「ハピネス・イズ・ヒア」に変わって、東京ディズニーリゾート35周年の待望の新パレード「ドリーミング・アップ!」が2018年4月からスタートします。「ドリーミング・アップ!」はお祝いムードたっぷりの華やかな昼間の時間のパレードを予定されています。一部の鑑賞エリアは抽選になっているのでご注意ください。

「ドリーミング・アップ!」の時間と場所を確認

「ドリーミング・アップ!」の時間などのスケジュールはまだ未定となっていますが、1日1回から2回の公演が予定されています。夜のエレクトリカルパレードと同じくパレードルートを時間をかけて通過していくタイプのパレードとなっています。約45分間の上演中はどこにいても見かけることはできますが、抽選エリアもおすすめです。

抽選エリアで楽しむ「ドリーミング・アップ!」

「ドリーミング・アップ!」の抽選エリア

ディズニーパレードとしては珍しい抽選エリアが設けられる事となった「ドリーミング・アップ!」で抽選となっている鑑賞エリアは合計3ヶ所となっています。シンデレラ城前の広場に左右1ヶ所とパートナーズ像の裏側の1ヶ所です。もちろん抽選に外れても鑑賞しやすいスポットはたくさんあるのでご安心ください。

「ドリーミング・アップ!」の抽選方法を確認!

29087194 173529260113471 2262473692179070976 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aoi_self7

「ドリーミング・アップ!」抽選方法は他のプログラムの抽選と同様の方法となっています。入園当日にディズニーランド内の「トゥモローランド・ホール」での抽選か、スマートフォンの抽選用アプリから抽選に1日1グループにつき1回のみ参加することができます。手軽なアプリも用意されているので鑑賞予定の方は抽選に参加してみましょう。

Thumbディズニーランド&シーで便利なアプリまとめ!待ち時間や抽選をチェック!
ディズニーランドやディズニーシーで使えるアプリがあるのをご存知ですか。人気のアトラクションに...

期間限定のおすすめディズニーパレード

見どころ満載のディズニーパレードが目白押し!

定番の昼と夜のディズニーパレードの他にも、季節のスペシャルイベントなどにあわせた期間限定のディズニーパレードは必見です。イースターやハロウィン、クリスマスなどのにぎやかな様子はテレビなどでも毎年特集されるほどです。かわいい仮装した姿のミッキーたちとダンスなどで楽しい時間を過ごすことができます。

期間限定パレードの時間や場所を確認するには?

期間限定のディズニーパレードの時間などのスケジュールの確認は、ディズニー公式サイトで随時更新されています。ディズニーランドに行く予定を立てる際にも、スペシャルイベントの時間やスケジュールを確認しておくと期間限定のパレードなど楽しむことができます。期間限定イベントの装飾やパレードはリピーターも喜ぶ内容となっています。

Thumbディズニーシー「ファッショナブル・イースター2018」日程・時間・グッズは?
誰もが知っている夢の国「ディズニーシー」。2018年もディズニーシーではファッショナブル・イ...

ディズニーパレードを楽しむ極意

ディズニーパレードに持って行くと便利なグッズ

14723112 1778581789050371 5635516272293707776 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
chaa.happy

ディズニーパレード開始時間前の人気鑑賞エリアはたくさんの人であふれ返ります。そのため、良い場所で見るためには早めの時間に場所取りをする必要があります。シートを敷いておくことで場所取りができますが、野外で長時間待つことになるので暑さ、寒さ対策が必要です。座布団などのグッズも園内で購入できるの用意すると快適です。

場所取りの時間はいつから?パレードの場所取り事情

パレードの場所取りのためにシートを敷くことができるのは、パレードがはじまる1時間前からとなっています。シートのサイズも1人につきお尻1つ分までとなっており、代表者1人で1グループ分のスペースを確保することも可能です。パレード1時間前にはお知らせのアナウンスもありますので時間やルールを守って場所取りしましょう。

パレードの場所取り中のトイレは?

13423501 262999980738985 803456874 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
chiccchi_disney

1人で場所取りしている場合でもトイレなどで少しの時間その場を離れなければならない場合はキャストにお願いしてみましょう。少しの時間なら荷物を置いておき、キャスト伝えておけばキープできます。しかし、長い時間を不在にしていると他の方に案内されてしまうので要注意です。

Thumbディズニーシーのトイレで混雑しない穴場は?オムツ替えできる場所も!
ディズニーシーの混雑時に心配になるのはなんといってもトイレです。そこで今回は、ディズニーシー...

ディズニーパレードを鑑賞するためのルール

ルールや時間を守ってディズニーパレードを鑑賞

場所取りのシートを敷くのはパレードの1時間前からというルールーがありましたが、鑑賞中も周りの人を気づかうためのパレード独特のマナーがあります。後ろの人の視界を妨げないように頭の高さに気をつけて、お尻を地面につけて座る、頭のカチューシャなどの大きな飾りは外しておく、三脚禁止、カメラなどの位置は頭より上げないなどです。

はじめてでもキャストがいるから大丈夫!

28432808 2049241622028318 3964194293823832064 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
zackey9207

鑑賞のためのたくさんのルールや場所取りを思うと心配になる方もいるかもしれませんが、ディズニーパレードを鑑賞することに慣れた方ばかりではないのでご安心ください。パレード開始時間前にはキャストが近くに必ずいますので、わからないことは質問すれば教えてもらえます。はじめてのディズニーパレードも安心して楽しむことができます。

ディズニーパレードは夢の時間!

恥ずかしがらずにパレードを思い切り楽しもう

ディズニーパレードの中には参加型のダンスなどでディズニーキャラクターやダンサーと一緒に盛り上がるものも多数あります。はじめは恥ずかしく感じるかもしれませんが、参加をおすすめします。ふつうに鑑賞するときの何倍も楽しい時間となるはずです。ディズニーランドならではの非日常的な時間を開放的な気分で楽しみましょう。

参加型のダンスの練習時間にも積極的に参加

パレードの前には手拍子やダンスの練習時間もありますので、積極的に参加するとよりパレードの時間を楽しむことができます。参加型のダンスも難しい物ではなく誰でも覚えることのできるものですので是非チャレンジしてみてください。ディズニーキャラクターたちとダンスをしていると、大人もすっかり童心にもどってしまいます。

パレードの時間と場所を確認してディズニーを満喫!

ディズニーランドのパレードは度々リニューアルされるので行く度に新しい感覚でパレードを楽しむことができます。ディズニーパレードの鑑賞の際には事前に時間などのスケジュール確認をしておくと、当日も慌てずゆくっくりとパレードを楽しむことができます。ルールを守って華やかなディズニーパレードを楽しみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
tomi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ