八戸の釣り情報まとめ!釣れる魚は?おすすめの海や川のポイントを調査!

青森県の八戸で釣りなどをできるポイントなどの情報をご紹介していきます。釣りはスポーツとして盛んになっておりますので、お一人様でゆっくりと楽しむのもおすすめですし、子供さんと一緒に楽しむのもおすすめです。ぜひ情報を参考に八戸で釣りを楽しんでください。

八戸の釣り情報まとめ!釣れる魚は?おすすめの海や川のポイントを調査!のイメージ

目次

  1. 1八戸で釣り情報についてご紹介!
  2. 2八戸で釣りを楽しめるポイント情報1:市川漁港(海)
  3. 3八戸で釣りを楽しめるポイント情報2:フェリー埠頭&海釣り公園(海)
  4. 4八戸で釣りを楽しめるポイント情報3:三菱防波堤(海)
  5. 5八戸で釣りを楽しめるポイント情報4:ポートアイランド入り口(海)
  6. 6八戸で釣りを楽しめるポイント情報5:一万トン岸壁
  7. 7八戸で釣りを楽しめるポイント情報6:新井田川(川)
  8. 8八戸で釣りを楽しめるポイント情報7:恵比須浜漁港(海)
  9. 9八戸で釣りを楽しめるポイント情報8:鮫魚市場前(海)
  10. 10八戸で釣りを楽しめるポイント情報9:舘鼻漁港(海)
  11. 11八戸の釣りスポットで釣れる魚情報1:ハゼ
  12. 12八戸の釣りスポットで釣れる魚情報2:アジ
  13. 13八戸の釣りスポットで釣れる魚情報3:スズキ
  14. 14八戸の釣りスポットで釣れる魚情報4:ホタテ
  15. 15八戸の釣りスポットで釣れる魚情報5:ソイ・クロソイ
  16. 16八戸の釣り情報をゲットして釣りを楽しもう!

八戸で釣り情報についてご紹介!

青森県といえば本州の一番北にある都道府県になっておりまして、りんごなどの産地として有名です。そんな青森県の八戸では釣りを楽しむことのできるスポットがたくさんあります。そこで今回は八戸の釣りが楽しめるポイント情報だけでなく、釣れる魚やおすすめの調理方法などもご紹介していきます。ぜひ参考にして楽しんでいってみてください。

八戸で釣りを楽しめるポイント情報1:市川漁港(海)

まずは海釣りにおすすめの市川漁港についてご紹介していきます。市川漁港は八戸でも有名な漁港の一つになっておりますので、多くの釣り人などが訪れるスポットになっております。ソイ釣りなども楽しむことができる漁港になっておりますので、ぜひソイ釣りに興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。たくさん釣ることができ人気です。

またクロダイなども釣ることができるだけでなく、クロソイなども釣ることができるといわれております。またテトラポット周辺は根魚や小魚を釣ることができるポイントになっておりますので、釣りを楽しむポイント次第でいろいろな魚を釣ることができます。ぜひ市川漁港で八戸の海釣りを満喫されてみてください。釣り人との交流も魅力的です。

八戸で釣りを楽しめるポイント情報2:フェリー埠頭&海釣り公園(海)

駐車場なども広々しているので、ゆっくり釣りを楽しむことのできる釣り場のご紹介です。海釣りを楽しむ際に道具などを車で気軽に近くまで持って行けるのは、大きなおすすめポイントになっております。埠頭だけでなく公園なども併設されておりますので、子連れ家族などが多く、お子様と一緒に海釣りを楽しめる人気スポットにもなっております。

カレイやアナゴなども釣ることができるようになっておりますし、イカやサバなど食卓によく出てくるようなメジャーな魚なども釣ることができるようになっております。釣りを楽しむポイントがたくさんあるスポットになっておりますので、釣れる魚の種類なども多いですし、いろいろな種類の魚を同じスポットでたくさん釣ることができおすすめです。

八戸で釣りを楽しめるポイント情報3:三菱防波堤(海)

防波堤でゆっくりと釣りを楽しむことができるスポットをご紹介します。テトラポットがある方向とない方向がありますので、違う魚などを間近で狙うことができる釣りスポットになっております。ですがこちらのスポットは死亡事故などの発生によって現在立ち入り禁止になっております。有名なスポットのため現在でも知らない人が多いです。

決められたルールなどをしっかり守り、少しでも早くまたこの場所で釣りを楽しむことができるように、みなさんで協力していくことが必要です。車で近くまで行けるのですが、車ごと海に落ちてしまう事故などもありましたので、禁止区域には入らないようにしましょう。スズキやカレイ、ドンコなどさまざまな種類の魚を釣ることができます。

八戸で釣りを楽しめるポイント情報4:ポートアイランド入り口(海)

25012103 187668491813082 4707578928611459072 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
t_shimo

こちらも八戸で海釣りを楽しむことができるスポットになっております。シーガルブリッジ周辺の釣り場スポットになっておりますので、シーガルブリッジを目印にアクセスすることをおすすめします。橋の下などはよく魚を釣ることができるおすすめのポイントになっておりますので、ぜひ立ち寄った際には橋の下などで釣りを楽しんでみてください。

19762085 135878366994394 5305295907854483456 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
katsuyuki27ruike

また橋の下は根魚のポイントになっておりますので、根魚目当ての方は橋の下でじっくり魚釣りを楽しんでみるようにしましょう。また火力側の狭いエリアや新田川河口側も釣りのポイントになっておりますので、そちらでも釣りを楽しむことができます。火力側の狭いエリアでは、ドンコやハゼなどが釣れ、新田川河口側ではヌマガレイやスズキやクロソイなどを釣ることができます。

八戸で釣りを楽しめるポイント情報5:一万トン岸壁

23347498 244837699381245 5114136074674765824 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
k.machaaki

ホタテなどが釣れる有名な釣り場のご紹介です。舘鼻漁港側の岸壁はトゲクリガニのポイントにもなっておりますので、ホタテだけでなくトゲクリガニなども釣ることができるようになっております。また夜景スポットとしても有名なスポットになっておりますので、釣りだけでなくカップルでの夜景スポットとしてもおすすめのスポットになります。

またホタテやトゲクリガニだけでなく、八戸で有名な八戸産のサバや、チカやハモなども釣ることができるポイントになっております。全国のサバの中でも八戸産のサバはおいしいと人気になっており、サバの旬の時期でもあります9月から10月にかけては、サバ釣りを楽しむ方々で賑わうスポットです。ぜひホタテやサバ釣りを楽しんでみてください。

八戸で釣りを楽しめるポイント情報6:新井田川(川)

26865655 333629810475923 5233049008838017024 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
iceboxcookies

八戸で気軽に川釣りを楽しむことのできるおすすめスポットをご紹介していきます。八戸の新井田川で釣れるハゼが人気ということをご存じでしたでしょうか。ハゼは東京などでも天ぷらなどの高級メニューとして扱われている魚になっております。そんなハゼをたくさん釣ることができる新井田川は、ハゼ釣りのおすすめスポットになっております。

22802308 123266175035591 3706964132621189120 n
mutsumimong

新井田川のハゼは大きめになっておりますので、時期が少しずれていても15cmから20cmくらいのハゼをたくさん釣ることができるといわれております。隠れた名所ですのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。満足いく川釣りを楽しんでいただくことができます。近くに公園などがある場所もありますので、ご家族でのレジャーにもおすすめです。

八戸で釣りを楽しめるポイント情報7:恵比須浜漁港(海)

25005538 385510275236646 2586691406030438400 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
novitax.mark3

ウミネコがたくさんいる八戸の漁港をご紹介していきます。海釣りの雰囲気なども充分に味わえるスポットになっておりますので、多くの釣り人に人気のスポットになっております。また恵比須浜漁港には堤防やテトラポットなどもありますので、お好きなポイントで釣りを楽しんでいただくことができます。テトラで穴釣りなども楽しむことができます。

25012684 310075326174144 8544079197570596864 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
novitax.mark3

またマリエント側のテトラポットは小型のテトラポットになっておりますので、比較的上がりやすくなっており女性でもテトラポットでの釣りを楽しみやすくなっております。カップルなどでのテトラポットでの釣りなどにもおすすめですので、ゆっくり流れる時間を満喫しながら、いつもで違ったデートなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

八戸で釣りを楽しめるポイント情報8:鮫魚市場前(海)

13652199 250381685348378 1852111202 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
8kouda1584m

近くに市場などもある釣り場ポイントのご紹介です。八戸の中でも有名な釣り場の一つになっているのですが、鮫魚市場がすぐ近くにありますので、もし釣れなくても魚を見ることもできますし、釣れた魚とプラスで市場でお得に新鮮な魚を購入することもできます。車で途中まで入っていくこともできますので、車でのアクセスも便利になっております。

また駅なども近くにありますので、電車などでもアクセスも比較的便利になっております。チカやアジなどを釣ることができるようになっており、赤い灯台付近ではスズキなども釣ることができるようになっております。人気の釣り場ポイントになっておりますので、休日などは多くの方々がいらっしゃいます。釣れるポイント確保をするには朝早くでかけることをおすすめします。

八戸で釣りを楽しめるポイント情報9:舘鼻漁港(海)

舘鼻漁港で楽しむことのできる海釣りについてご紹介していきます。朝市などでも有名な漁港になっておりまして、舘鼻漁港の朝市は日本でもトップクラスの朝市といわれております。そんな朝市と一緒に釣りなども楽しむことができますので、とても人気の釣り場スポットになっておりまして、平日休日とわず多くの方々が釣りを楽しんでおります。

食の宝庫ともいわれる朝市や、安い新鮮な鮮魚などがたくさん販売されております。また朝市だけでなく夕方にも市場が開催されておりますので、お仕事終わりなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。また釣りに関するお得な情報なども教えてもらうこともできますので、市場で釣りの情報を集めてから釣りを楽しむのもおすすめプランになります。

八戸の釣りスポットで釣れる魚情報1:ハゼ

新井田川などで釣ることのできるハゼは、条鰭綱スズキ目ハゼ亜目に分類される魚になっております。あらゆる環境で生息することが可能な魚になっておりまして、日本でも最も繁栄している魚の一つともいわれております。水底で生活していることが多いため、水底でひっかけるようにするとよく釣ることができます。また大きめのヒレが特徴です。

27891665 2003661676539087 234561237915009024 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
parbor

そんなハゼは天ぷらなどにして食べることが多く、天ぷらの高級ネタとしても人気になっております。ふわふわした身が特徴で、衣のサクサク感と一緒に食感の違いなども楽しめます。また天ぷらだけでなくから揚げなどにしてもおいしいですし、形のいいハゼが釣れたときには新鮮だからこそ食べることのできる、ハゼのお刺身などもおすすめです。

八戸の釣りスポットで釣れる魚情報2:アジ

アジは日本でも食用として有名な魚の一種です。そんなアジの情報をご紹介していきます。アジはお刺身などとして食べるにもおすすめですし、開いて一夜干しにするのもいいですし、塩焼きなどでもおいしく食べることができます。マアジなどは青魚ともいわれており、栄養も豊富で身体にいい食材の一つです。カルパッチョなどにもおすすめです。

夏から秋にかけてよく釣ることができるようになっており、脂の乗ったアジなどはお子様でも食べやすく焼き魚などでもおいしく食べることができます。防波堤などでも釣ることができますので、釣り初心者の方でも比較的簡単に釣ることができます。サビキなどを使用してアジを釣って、ご家庭でアジ料理を堪能されてみてはいかがでしょうか。

八戸の釣りスポットで釣れる魚情報3:スズキ

八戸の海などでよく釣ることのできるスズキのご紹介です。ポートアイランドや鮫魚市場前などでも釣ることができるようになっておりまして、海岸や河川などで釣ることができる魚になっております。食用の釣りとして人気の魚の一種になっておりまして、さまざまな調理方法で食べることができます。また出世魚の一種ともいわれております。

29401507 1746800635380242 1315340898405449728 n
11eeemmmiii3

おすすめの調理方法は、新鮮なスズキですとお刺身なども楽しむことができます。また南蛮漬けにするのもいいですし、から揚げや天ぷらにして食べることもできます。天ぷらの際に梅肉などと一緒に揚げるとより一層おいしく食べることができます。またレモンなどで食べるホイル焼きなども、とてもおすすめです。よく釣れますので、いろんな食べ方で味わってみてはいかがでしょうか。

八戸の釣りスポットで釣れる魚情報4:ホタテ

一万トン岸壁などで釣ることのできるホタテについてご紹介していきます。ホタテはイタヤガイ科に属しております。食用として有名な貝の一種です。大きさはさまざまで小ぶりなものもありますし、大きいホタテなどもあります。またホタテの貝柱はしっかりしているものが多く、貝柱までしっかり食べることのできる人気貝の一つになっております。

ホタテのお刺身もおいしいのですが、やはり鉄板の調理方法はしょうゆバター焼きです。アルミホイルなどで簡単に作ることもできますし、ネギを散らしてしょうゆとバターでいためるだけですので、調理方法も簡単です。お酒のおつまみなどにもなります。またオリーブオイルとハーブなどで味付けをしてイタリアン料理にも使うことができます。

両面をしっかり焼いてかぼすやレモンなどの柑橘類と一緒に、ポン酢などで食べるのもおいしいくておすすめです。意外にもさまざまな料理に合うホタテですので、ぜひいろんな調理方法を試してみてはいかがでしょうか。パスタなどにも合いますので、ぜひ八戸の一万トン岸壁でホタテ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

八戸の釣りスポットで釣れる魚情報5:ソイ・クロソイ

北海道の鯛ともいわれている、ソイやクロソイは八戸の漁港の多くで釣ることができるようになっております。そんなソイやクロソイについてご紹介していきます。さまざまな漁法で釣ることができる魚になっております。寒い時期が旬の魚になっておりますので、ソイやクロソイを釣りたい方は11月から2月にかけて八戸の漁港へ行ってみてください。

ソイやクロソイは意外にもアクアパッツァなどのイタリアンにもよく合う魚になっているのですが、中華蒸しなどでもおいしく食べることができるようになっております。またコラーゲンなども豊富なクロソイは煮つけなどにしてもおいしいです。新鮮なうちはお刺身などでも食べることができますので、たくさん釣れた時にはさまざまな食べ方でソイやクロソイを楽しんでみてください。

八戸の釣り情報をゲットして釣りを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。今回は青森県の八戸市で釣りを楽しむことができるスポットや、魚の種類や調理方法などをご紹介しました。豊かな自然が広がっている八戸では、釣りを楽しむことのできる漁港や川なども多いです。ぜひ八戸で釣りを楽しんだあとには、釣った魚をご家庭でおいしく味わってみてください。ますます釣りの魅力に惹かれること間違いなしです。

Thumb八戸ラーメンランキングTOP19!煮干し系やこってり系の人気店や新店も紹介!
八戸では美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。市場で美味しい海鮮丼を食べてもいいですが、...
Thumb八戸の朝市で朝ごはんを食べよう!おすすめの名物は?時間や駐車場も調査!
青森の八戸はおいしいお料理を提供している朝市が人気です。焼き小籠包やすいとんの入ったせんべい...

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ