鴨川シーワールドのアクセス&駐車場特集!車・バス・電車のおすすめルートも!

1970年開園以来子どもから大人までが楽しんでいる千葉県にある鴨川シーワールドをご存知ですか?国道からのアクセスも良く人気が衰えることなく今も愛され続けています。アクセス方法やおすすめルートなど、鴨川シーワールドに行くために役立つ情報をご紹介します!

鴨川シーワールドのアクセス&駐車場特集!車・バス・電車のおすすめルートも!のイメージ

目次

  1. 1鴨川シーワールドとは?
  2. 2鴨川シーワールドの見どころ
  3. 3水族館は入場料いくら?
  4. 4鴨川シーワールドのお得なプラン
  5. 5東京からのアクセス方法もいろいろ
  6. 6鴨川シーワールドへ電車でのアクセス
  7. 7鴨川シーワールドへ車でアクセス
  8. 8海ほたるでアクセスが一気に便利に
  9. 9鴨川シーワールドへフェリーでアクセス
  10. 10鴨川シーワールドへバスでのアクセス
  11. 11東京からの人気のアクセス方法
  12. 12ホテルから歩いてアクセス
  13. 13鴨川シーワールドに駐車場はあるの?
  14. 14魅力たっぷりの鴨川シーワールドにいこう!

鴨川シーワールドとは?

千葉県鴨川市の国道128号線近くにある水族館で東条海岸近くにあるレジャー施設です。千葉県・房総半島を一気に観光名所として知名度を上げさせたのはこの鴨川シーワールドです。東京からのアクセスも良く小さな子どもから大人まで楽しむことができる歴史あるこの鴨川シーワールドへのアクセス方法や駐車場情報についてご紹介します!

鴨川シーワールドの見どころ

やっぱりここ千葉県の鴨川シーワールドに来たら必ず見てほしいのがシャチのパフォーマンスです。何度も見てしまったなんていう人もいるくらいプロフェッショナルなシャチと人間とのパフォーマンス。

人間の考えていることを察知できるのではないかと思うほど賢いシャチたちの見事なまでのショーにすっかりとりこになってしまいます。

シャチ以外にもイルカやベルーガのパフォーマンスなどイベントが盛りだくさんです。詳しくは鴨川シーワールドの公式サイトのスケジュールをご確認ください。豪快なショーで水しぶきをたっぷりと浴びてしまうこともありますのでカッパを買ったほうがいいかもしれません。ご褒美のえさをもらいながらショーを披露するイルカたちに魅了されます。

鴨川シーワールドの水族館では海の中の世界そのまま再現したかのような美しい空間を悠々と泳ぐ色とりどりの魚たちと出会うことができます。上の写真は「ハマクマノミ」。可愛らしいオレンジ色の模様が特徴の魚の稚魚も展示されています。普段魚たちがどんなところで息づいているのか子どもたちの想像力を育てるのにもおすすめです。

海で一番の芸達者と飼育係さんに太鼓判押されているのがアシカたち。歩く姿だけでも何とも可愛らしいのに絶妙な平衡感覚とバランスで様々な芸を見せてくれます。我先にと覚えた芸を自慢げに見せてくれるアシカたちに目じりが下がりっぱなしに。また来たくなる鴨川シーワールド自慢のショーです。

Thumb鴨川シーワールドのシャチショーの混雑状況や時間帯・見どころまとめ!
千葉県にある「鴨川シーワールド」といえば、日本で唯一のシャチのショーが観られる人気の水族館で...
Thumb鴨川シーワールドのお土産ランキングTOP15!ぬいぐるみやグッズなど!
太平洋側にある観光名所「鴨川シーワールド」。1年を通して多くの観光客が訪れており、観光客を魅...

水族館は入場料いくら?

入場料は大人(高校生以上)2,800円、小人(4歳~中学生)1,400円、65歳以上が2,200円となっています。65歳以上の方は年齢を証明できるものをご提示ください。「2DAYチケット」になると大人3,800円、小人1,900円、65歳以上が3,100円となります。障害をお持ちの方、学生の方も証明するものを提示して割引になります。

鴨川シーワールドのお得なプラン

鴨川シーワールドに少しでもお得なプランを利用して入園したいものですが、一つはETCの提示です。入り口でETCカードを見せるだけで通常大人が2,800円のところが2,650円に、小人1,400円のところが1,330円になります。また千葉、埼玉、神奈川県民の方は割引になることがあるので公式サイトをご確認ください。割引プランの併用は不可です。

年間パスポートもお得です。大人7,500円、50歳以上6,500円で何回でも入園することができます。小人のパスポートはありませんがドルフィンドリームクラブという割引券がもらえたり駐車場が割引になったりするお得プランもあるので詳しくは公式サイトをご確認ください。また誕生日割引、マザー牧場との併用割引などお得なプランが沢山あります。

Thumb鴨川シーワールドの割引でおすすめは?安い料金で楽しむ方法をチェック!
「鴨川シーワールド」は千葉県鴨川市にあるアミューズメント施設で、子供から大人まで一日中楽しめ...

東京からのアクセス方法もいろいろ

千葉県房総半島にある鴨川シーワールドですが東京からのアクセス方法もいろいろとあり意外と身近になっています。せっかくの休みに車か電車でちょっと遠出してみたい、でも日帰りで帰ってきたいという方にもおすすめです。車で、バスで、電車でどうやっていったらいいのか、アクセス方法をご紹介していきます。

鴨川シーワールドへ電車でのアクセス

電車でアクセスの場合JR東京駅より電車・特急わかしおに乗ってJR安房鴨川駅で降ります。駅前から送迎バスが出ているのでそれに乗って鴨川シーワールドまで約10分です。JR総武線か京葉線に乗って千葉駅まで行き、JR外房線に乗り換えてJR安房鴨川駅で降りるという方法もあります。どちらのアクセス方法もだいたい2時間くらいで着きます。

鴨川シーワールドへ車でアクセス

車でのアクセス方法は東京湾アクアラインを通って君津ICより房総スカイライン・鴨川有料道路を使います。駐車場が完備されているので車でも安心してアクセスできます。千葉市側から行く場合は館山道松ヶ丘ICを降りて同じく房総スカイライン・鴨川有料道路を経由していきます。東京からのアクセスの場合海ほたるがちょうど中間地点です。

Thumb千葉・海ほたるへの料金を調査!アクアラインや駐車場を安く利用する方法は?
東京湾アクアラインにあるパーキングエリア海ほたる。東京湾を突っ切る形で作られた有料道路中心部...

海ほたるでアクセスが一気に便利に

東京から車で鴨川シーワールドにアクセスする場合海ほたるを通過するので、海ほたると一緒に楽しめるとあって鴨川シーワールドへの人気がさらに高まりました。車で日帰り旅行の盛りだくさんの内容です。

海ほたるは東京アクアライン上にあるSAですがPA並みの規模を誇り、東京湾を360度見渡せます。車でアクセスされる方にはおすすめです。

駐車場完備の海ほたるは関東地方のお土産品がそろい、休憩所やレストラン、カフェ、展望台など海ほたるを見に東京からくる人たちもいるほどのアクセスの良い観光名所となっています。ここでトイレ休憩して車でさらに1時間ほど走ると鴨川シーワールドです。今日は一日海を見ながら過ごせる贅沢な日になりそうです。

Thumb海ほたるのお土産と言えば?名物のお菓子や海産物など人気商品ランキング!
海ほたるは川崎と千葉木更津を結ぶ、東京湾アクアラインの真ん中に位置し、休日を中心に大変混雑し...
Thumb海ほたるで食事するなら!人気グルメ&ランチが楽しめるレストランまとめ!
海ほたるは東京湾アクアラインの中間にある食事のできるレストランや海を眺めることのできる休憩所...

鴨川シーワールドへフェリーでアクセス

驚かれるかもしれませんがちょっと思考を変えて船で鴨川シーワールドへアクセスなんていうことも出来ます。鎌倉の先久里浜から東京湾フェリーに乗り、その後県道34号線を経由して鴨川シーワールドにアクセス。東京湾フェリーには車ごと乗れるので便利です。船の料金と鴨川シーワールドの入園券がセットで購入できるお得なプランもあります。

東京湾フェリーに乗っている時間は約35分です。鎌倉を観光してからフェリーで鴨川シーワールドへなんていう観光名所めぐりもいいかもしれません。車は100台まで船に乗ることができます。車の乗船運賃は車の長さによるので車検証を提示する必要があります。バイクも50台まで乗船可能です。バイクでフェリーでアクセスもおしゃれです。

鴨川シーワールドへバスでのアクセス

鴨川シーワールドへのバスでのアクセス方法の一つは東京駅八重洲口から鴨川シーワールドへ直通の高速バス・アクシー号でアクセスするというものです。このバスに乗ってしまえば直接鴨川シーワールドまで行くことができるので便利です。混んでいる場合は安房鴨川駅までこのバスに乗りそこから無料送迎バスに乗り換えるアクセス方法もあります。

路線バスも何本か出ています。バスタ新宿、品川駅港南口、川崎駅東口、横浜駅東口、羽田空港、成田空港からもバスが出ています。それぞれ木更津金田バスターミナルを経由して鴨川シーワールドに行くことができます。バスの旅で周りの景色を楽しみあがらゆっくりと向かうというのも情緒があっていいかもしれません。

東京からの人気のアクセス方法

東京から鴨川シーワールドに行く方に人気のアクセス方法はやはり海ほたる経由の東京アクアラインを使ったアクセス方法です。海ほたるはいまやここを見るためだけに訪れる人もいるほどの関東を代表する観光名所となっています。24時間開いているので日の出の時間、日中、サンセット、夜景とどの時間帯に訪れても美しい東京湾を堪能できます。

ホテルから歩いてアクセス

日帰りはちょっときついという方や、せっかくだからゆっくり楽しみたいという方は鴨川シーワールドオフィシャルホテルの鴨川シーワールドホテルがおすすめです。上の写真のように海に沿って建つこちらのホテルはどの部屋からもオーシャンビューが魅力です。鴨川シーワールドとつながっているので年配の方や子どもたちにも安心です。

ホテル滞在中何度でも鴨川シーワールドに出入りできるパスポートも発行しています。家族連れのお客さんのことを考えて子どもたちや赤ちゃんが安心して過ごせる空間がいっぱい。鴨川シーワールドの可愛いオリジナルキャラクターが迎えてくれます。駐車場も完備。駅までの送迎バスもあるので電車で行く場合はお問い合わせください。

鴨川シーワールドに駐車場はあるの?

1,200台収容できる駐車場が完備されています。駐車場の一日料金は普通車が1,000円、大型車が1,500円、バイクは200円となっています。一番鴨川シーワールドに近い駐車場は混雑時午前中10時くらいまでには満車になるのであまり歩きたくない方は早めに到着するように出かけるといいでしょう。

駐車場は十分ありますが近いところから随時満車になっていきます。祝祭日や子どもたちの長期休みは混雑が予想されますので早めに到着されたほうがいいでしょう。駐車場とチケット売り場が混みますので鴨川シーワールドの入園チケットもJTBの窓口などで前もって購入されておくことをおすすめします。

魅力たっぷりの鴨川シーワールドにいこう!

千葉県房総半島を代表する観光地、鴨川シーワールドはそのクオリティの高さで一度だけならず二度、三度と行ってみたくなる日本を代表するアクションタイプの水族館です。感動を味わえ、こんなにも生き物と人間は心を通わせられるのだという温かい気持ちにさせてもらえます。今度の休みに車で、バスで、電車で出かけてみませんか?

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ