筥崎宮は御朱印も人気のパワースポット!招福開運のご利益あり?

筥崎宮は元寇の時、ここで祈願をしたら「神風」が吹いたという、勝運のパワースポットとして知られた神社です。この筥崎宮について、アクセスの方法、ご利益とパワースポットの力、そして有名なおはじきの入手法などについて紹介します。

筥崎宮は御朱印も人気のパワースポット!招福開運のご利益あり?のイメージ

目次

  1. 1筥崎宮は人気の神社
  2. 2筥崎宮とは
  3. 3筥崎宮はどこにある?
  4. 4筥崎宮へのアクセス
  5. 5筥崎宮の由緒
  6. 6筥崎宮はパワースポット
  7. 7筥崎宮のおはじきは有名
  8. 8筥崎宮の御朱印も忘れずに
  9. 9筥崎宮の周辺観光スポット
  10. 10筥崎宮のパワーをいただこう

筥崎宮は人気の神社

数ある神社の中には、その神社ならではの授与品があり、それをいただくために参拝をする方が集まるところがあります。筥崎宮もその一つで、おはじきがとても有名で、人気の授与品となっています。そこでこの筥崎宮へのアクセス、お守りや御朱印、おはじきなどの授与品などの情報を紹介します。

筥崎宮とは

筥崎宮は筥崎八幡宮とも呼ばれ、京都府八幡市の石清水八幡宮、大分県宇佐市の宇佐八幡宮とともに日本の三代八幡宮の一つとされています。筑前国一宮でもあり、古くからの由緒を持つ神社でもあります。「筥崎」の名前はご神木の「筥松」にまつわる伝説から取られました。

筥崎宮はどこにある?

筥崎宮があるのは福岡県福岡市東区箱崎です。地名も「箱崎」で、読みは同じですが、漢字は「箱」となります。これは「筥崎」では筥崎宮の神に恐れ多いという理由で別の漢字になっています。これは地名だけではなく、最寄駅の名前も同じで、「箱」の方が使われています。筥崎宮がそれだけ古くから崇敬されていたことがこのことからもわかります。

筥崎宮へのアクセス

次に筥崎宮へのアクセスについて紹介します。筥崎宮は地下鉄と鹿児島本線、篠栗線に挟まれた位置にあります。そのため、電車の便がよく、また有名な神社であるためにバスもそばを通ります。ですから公共交通機関を利用してアクセスするのに便利がよいところと言えるでしょう。

一番近い最寄駅は福岡市地下鉄箱崎線の箱崎宮前駅です。箱崎線は中州川端駅から貝塚駅までを結ぶ駅ですが、中洲川端駅で空港線から乗り継ぐことができます。この空港線は福岡空港駅、博多駅を通るので、福岡空港や新幹線を利用してアクセスする場合は乗り継いでくるとよいでしょう。駅からは徒歩で3分ほどです。

新幹線を利用する場合、JRの在来線を乗り継ぐ方法もあります。博多駅から鹿児島本線に乗り換え、「箱崎」駅で下車します。箱崎駅はふだんは普通列車のみ停車する駅ですが、9月に行われる筥崎宮の放生会の時だけは、夕方から夜の間だけですが快速列車も停車します。以前は筥崎宮の裏に駅があったのですが、現在は駅が移動し、徒歩で8分ほどです。

そのほか、周辺には「箱崎」「箱崎浜・東区役所前」「箱崎一丁目」などのバス停があります。福岡観光の途中で寄る場合などは、バスを確認して利用すると楽にアクセスできます。バス停からはそれぞれ徒歩で3分前後です。この中で箱崎浜・東区役所前のバス停を利用すると、海岸の近くから参道を歩くこともできます。

なお、筥崎宮は車でのアクセスも可能です。筥崎宮にも駐車場があり、周辺にも駐車場が多いため、日常では駐車するのには問題はないでしょう。しかし、初詣と放生会の時は相当な混雑が見込まれます。神社でも臨時駐車場を用意してはいるのですが、混雑は避けられません。そのため、公共交通機関を利用してアクセスすることをおすすめします。

筥崎宮の由緒

それでは、筥崎宮の由緒を紹介します。筥崎宮の創建に関してはいくつかの説があるようですが、921年に醍醐天皇に八幡宮の神勅があったことに始まるという説が有力なようです。醍醐天皇はこの神勅を受けて「敵国降伏」のご宸筆を下賜し、玄界灘に面した地に社殿を建立します。

この社殿は筑前国穂波郡にあった大分宮(穂波宮)を遷したものであり、応神天皇、神功皇后、玉依姫命を祭神としました。そして923年に現在の地に遷座したのです。そしてこの地は多くの崇敬者を集めたほか、海外交流の場としても重要な役割を果たします。「延喜式神名帳」に「八幡大菩薩筥崎宮一座」という記載が出てきます。

次に筥崎宮が歴史に登場するのは、鎌倉時代の元寇の時です。この時、当時の亀山天皇が筥崎宮に戦勝祈願を行い、「敵国降伏」の扁額を掲げました。元寇はこの後、「神風」が吹いて敵陣は大打撃を受けました。この「神風」が筥崎宮によるものだということで厄除・勝運の神としてさらに有名になりました。

この後、足利尊氏、大内義隆、小早川隆景、豊臣秀吉などの有名な武将が筥崎宮を参詣し、崇敬したことで、筥崎宮は隆盛を極めます。筥崎宮の楼門は1594年に小早川隆景によって建立されました。江戸時代に入ると福岡藩黒田家により保護を受け、現在まで続いているのです。

なお、第二次世界大戦の末期である1945年、時の政府は戦意発揚と戦勝祈願のために、元寇の時の亀山天皇の扁額を普通切手のデザインにしたことがあります。この切手は「勅額切手」と呼ばれ、発行はされたのですが、全国に広がる前に戦争が終わったということです。

このような由緒を持つため、筥崎宮は特に勝運のご利益があると言われており、多くの武将たちがそのご利益を願い参拝していました。現在ではスポーツ選手などがこの筥崎宮で勝運のご利益を願い、また人生の中のさまざまな勝負へのご利益を願う人々の参拝も多く見られます。

筥崎宮はパワースポット

前述した由緒からでもわかるように、筥崎宮は勝運のパワースポットとしてよく知られています。境内にはパワースポットの力が特に強いとされる場所が何か所かあるので、パワースポット巡りをしている方はその場所を中心に参拝するとよいかもしれません。それではその場所を紹介します。

1か所目は境内の参道脇にある「儀式殿」です。これはもともと天皇が御親拝される時に休憩するための施設として造られており、現在は婚礼やお茶会などの際に利用されています。それから境内に入ると、「君が代」に出てくる「さざれ石」があります。いずれもパワースポットの力が集まる場とされています。

そして、パワースポットとして忘れてはならないのが「湧出石」です。といっても境内の地面からちょっとしか顔をのぞかせていません。周囲は赤い柵で囲まれ、説明があるのでそれとわかるというものですが、この石に触れると運が「湧き出す」のだそうです。また国に一大事があると姿を見せるのだとも伝えられています。

パワースポットと言ったらもう一つ忘れてはいけないのがご神木「筥松」です。神功皇后は三韓征伐の後、福岡県宇美町にある宇美八幡宮で応神天皇を出産しました。この時、後産の胞衣を「筥」におさめてこの地に埋め、そこに印としてこの松を植えたのだそうです。ですから「筥崎宮」ですし、地名などには「筥」を使わないのです。

これらのことから、筥崎宮は勝負運や強いエネルギーを与えてくれるパワースポットとしてよく知られています。もしパワースポットの力をさらにいただきたいのであれば、秋のお潮井(しおい)汲取りでいただいた真砂を「てぼ」に入れて持ち帰ると、さらにパワースポットの力が得られると言われます。

Thumb福岡のパワースポット特集!金運や恋愛運に効果のある神社などを紹介!
緑豊かな自然があふれるイメージがある福岡県内にはたくさんのパワースポットがあります。恋愛に御...

筥崎宮のおはじきは有名

筥崎宮にはさまざまなお守りがあり、ご利益を願う人々に授与されています。このお守りなどの中で近年話題となっているものがあります。それが「おはじき」です。このおはじきは粘土で型を取って素焼きして作ったもので、博多人形師の手によってつくられるものです。

29094590 158802014832327 613728660272185344 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
mmihom8

このおはじきには筥松や御神紋、一之鳥居など、筥崎宮に関係した図柄があしらわれており、秋の放生会の際に「放生会おはじき」という名称で数量限定で販売されました。その結果、このニュースを見た人々が殺到し、長蛇の列ができたりしたため、いったん販売を中止しました。

2018年3月、筥崎宮ではこのおはじきを「筥崎宮おはじき」という名前で通年販売することにしました。おはじきは手作りのため、数が揃い次第通年販売を始める予定となっています。縁起物でもあり、お守りとしてもご利益が望めるようですので、もし手に入れる機会があれば、おはじきを一度見てみるのもいいでしょう。

筥崎宮の御朱印も忘れずに

28427689 558265177872442 5551886906783956992 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
fujikan03

お守りもそうですが、御朱印を集めている方も多いのではないでしょうか。有名な筥崎宮のお守りと御朱印ということで、参拝の際にはぜひいただきたいところです。また、筥崎宮ではオリジナルの御朱印帳もありますので、もし御朱印集めを始めたいという方はこの御朱印帳も確認しておきましょう。

28752544 2022905334640664 3685485374836047872 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
fujikan03

筥崎宮の御朱印帳は、筥崎宮と、前述した「敵国降伏」の扁額があしらわれたもので、豪華な印象のある美しい御朱印帳です。御朱印は「筑前国一之宮」「筥崎宮印」というもので、筥崎宮の名前が揮毫されたものです。勝運のご利益も込められていそうな感じがしますので、お守りとしていただくのもおすすめです。

Thumb福岡の御朱印巡り完全ガイド!珍しいデザインもありおすすめ!
歴史遺構あふれる福岡県、長い歴史を誇る神社や寺院が多くあります。そんな寺院や寺社巡りで、ブー...

筥崎宮の周辺観光スポット

恵光院

地下鉄の駅から筥崎宮を目指す途中にあります。その位置からもわかるように、筥崎宮の結縁寺であり、明治の廃仏毀釈の際に筥崎宮などからの難を逃れた什物がこのお寺に遺されているそうです。ぜひ筥崎宮とともに参拝して神仏習合の時代を今に伝えるものをみてください。

筥崎宮のパワーをいただこう

筥崎宮は元寇の「神風」以来の勝運のご利益がある神社として、有名な武将をはじめとする多くの信仰を集めてきました。それに関わるお守りなどもいろいろとあります。人生の中にあるさまざまな勝負に勝つことができるよう、筥崎宮を訪れる機会があったらぜひ参拝をしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ