遠野『カッパ淵』の料金やアクセスは?おじいさんと巡るツアーが人気!

岩手県遠野市では、「かつて河童が住んでいた」という河童伝説が語り継がれています。「カッパ淵でカッパに会ったことがある」とメディアに取り上げられた、おじいさんをご存知の方も多いのではないでしょうか。今回は、「カッパ淵ツアー」についてご紹介します。

遠野『カッパ淵』の料金やアクセスは?おじいさんと巡るツアーが人気!のイメージ

目次

  1. 1「カッパ」の伝承地!「カッパ淵」!
  2. 2岩手県遠野市!「遠野物語」とは?
  3. 3「カッパ淵」ってどんな所?
  4. 4「カッパ淵ツアー」の開催場所は?
  5. 5「カッパ淵」へのアクセス!駐車場は?
  6. 6「カッパ淵ツアー」の料金は?
  7. 7「カッパ淵」の案内人!カッパおじいさんとは?
  8. 8「カッパ淵ツアー」の内容!
  9. 9岩手県遠野市で人気!「捕獲許可証」!
  10. 10「カッパ淵ツアー」!人気の時期は?
  11. 11他にもある!「カッパ淵」近辺の観光地!
  12. 12「カッパ淵ツアー」に参加し東北ミステリーを知ろう!

「カッパ」の伝承地!「カッパ淵」!

東北に伝わる様々なミステリーが綴られた「遠野物語」に、カッパの話があります。「カッパ淵」には多くのカッパが住んでおり、人々を驚かせていたという話です。このことから、岩手県遠野市にある「カッパ淵」はカッパの伝承地となりました。今回は、この「カッパ淵」で行われている「カッパ淵ツアー」についてご紹介します。

Thumb遠野の観光名所を大特集!人気の穴場スポットや定期観光バスを紹介!
遠野は歴史的な観光名所があったり、素晴らしい自然が見られる観光スポットがあったりします。とて...

岩手県遠野市!「遠野物語」とは?

岩手県遠野市は、山々に囲まれた自然豊かな町です。遠野市にはその昔、様々な妖怪が住んでいたという民間伝承の地として知られています。有名な書物として、「遠野物語」(1910年)という、岩手県遠野市で代々人から人へ語り継がれている逸話をまとめた説話集があります。その中に「カッパ淵」の話も書かれています。

「遠野物語」は、民族学者である柳田國男がによって綴られました。当時この地域にすむ人々を取材し、カッパ・座敷童・天狗・山男などの目撃情報や伝承をそのまま物語にしたものです。独特な表現を使い、非常に読み応えのある物語は、全国的に広がり岩手県遠野市は民間伝承の地として有名になりました。

「カッパ淵」ってどんな所?

13116837 862603823868069 330601983 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
kimi2771

「カッパ淵」のある場所は、小川が流れており木々に囲まれています。「カッパ淵」周辺は不気味な雰囲気が漂い、妖怪が出ると噂されてもおかしくないような森の中に「カッパ淵」があります。「カッパ淵」の近くには、カッパを祀ったカッパのお堂や、カッパのご神体があり、キュウリなどカッパの好物が供えられています。

「カッパ淵」では、カッパの捕獲をすることができます。釣り竿の先にキュウリをつけ、小川に糸を垂らします。「カッパ淵」では、昔からこの方法でカッパ釣りが行われています。今のところ、捕獲した人はいませんが、観光客は「カッパ淵」でこのカッパ釣りを楽しむことができます。

カッパ!どんな妖怪?

身長は100cm程で、くちばしと背中に甲羅、手足には水かきがついており、水陸両方で生活することができるというカッパ。頭上には、皿があり皿の水がなくなると衰えてしまう。キュウリが大好物で、陸に現れては人々を驚かせていたという。「カッパ淵」では、このようないたずら好きなカッパが多く住んでいたそうです。

「カッパ淵ツアー」の開催場所は?

「カッパ淵ツアー」を実施しているのは、「伝承園」という観光施設です。ここでは、昔の農家の生活様式が再現されており、伝承行事、昔話、民芸品の製作体験などができる観光施設です。イベントなど実施しており、郷土料理を楽しめるお食事処もあります。お年寄りから子供まで幅広く楽しむことができる観光名所です。駐車場は100台です。

「伝承園」には、国指定の重要文化財の南部曲り家「菊池家曲り屋」など、様々な昔の家屋が再現されています。また、『遠野物語』の話者とされる、佐々木喜善氏の記念館があります。佐々木喜善が柳田國男に話した、遠野地方に伝わる様々な話を元に、『遠野物語』が誕生しました。昔の文化に触れることのできる人気の観光施設です。

「カッパ淵」へのアクセス!駐車場は?

26186724 208399419708907 6585021064835760128 n
ayana0250

「カッパ淵」は、遠野駅から約6kmの距離にあります。「カッパ淵」には駐車場がありませんので、車でアクセスする際は、「伝承園」の駐車場を利用します。伝承園までは車で11分。伝承園の駐車場から「カッパ淵」までは徒歩5~10分です。もう1つの目印として、「常堅寺」というお寺があります。「カッパ淵」はお寺裏の森林の中にあります。

自転車やバスでのアクセス

「カッパ淵」へバスでアクセスする場合は、遠野駅から「足洗川」のバス停へ向かいます。そこから、歩いて10分程度で「カッパ淵」に到着します。駅前にレンタサイクルがあり、サイクリングがてら「カッパ淵」へアクセスする人もいます。自転車でのアクセスは、約40分。夏でも涼しい岩手県遠野市をサイクリングで楽しむのも人気です。

「カッパ淵ツアー」の料金は?

「カッパ淵ツアー」へ参加するには、「伝承園」の入館料を払います。「カッパ淵ツアー」の参加料金は無料です。「伝承園」の開園時間は9:00〜17:00(入園受付は16:30)、入園料金は大人320円、小・中・高校生220円。ホームページでは、年中無休となっていますが、カッパおじさんの「カッパ淵ツアー」は予約が必要です。

「カッパ淵」の案内人!カッパおじいさんとは?

26274685 412765472489573 7770894782603198464 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
sakelavel

「カッパ淵でカッパに会ったことがある」という、おじいさんのことをご存知の方は多いのではないでしょうか。このおじいさんは、メディアに多く取り上げられ「カッパおじいさん」として有名になりました。カッパの存在を伝承するため、亡くなるまでカッパの伝承人としてこの「カッパ淵」でカッパ伝説を伝えてきました。

26866168 326427034525776 1678215826181718016 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
sakelavel

初代カッパおじいさんがなくなった後、2代目カッパおじさんとして後を引き継いだのは「運萬治男」さんです。現在は、運萬さんがカッパおじさんとしてこの「カッパ淵」でカッパ伝説の継承人をしています。運萬さんと、初代かっぱおじいさん親子だそうです。親子代々、この「カッパ淵」での伝承人として「カッパ淵」を守っています。

「カッパ淵ツアー」の内容!

13166838 239538419737429 1906753725 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
tonojikan

伝承園に集合し、「カッパ淵」を徒歩で約30分程度かけて回ります。話をじっくり聞きたいという方については1時間半以上案内してもらえることもあるそうですが、基本は30分からとなります。当日参加するお客さんに合わせて、所要時間が決まります。料金無料で、丁寧に案内して貰えることも人気の理由です。

他にも、「カッパ淵ツアー」の人気の理由は、「カッパ淵」に纏わる奥深いカッパのストーリーや歴史を、本当に見たかのように私たちに語り継いでくれるところでしょうか。カッパは妖怪の仲間と言われていますが、この地方では神聖なものとして祀られています。おじさんの話に、私たちもこの世界観に引き込まれます。

岩手県遠野市で人気!「捕獲許可証」!

17883233 1945815248975380 3534855614725357568 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
masayaumehara

遠野市では「河童捕獲許可証」を発行しています。料金は、210円です。この許可証は1年間有効で、持っている人のみカッパの捕獲が許されます。以前は、遠野市へ来た観光客のみが購入できましたが、この許可証が非常に人気で現在は通信販売でも購入できます。この許可証があれば、カッパ淵でカッパを釣ることができます。当日購入もできます。

「カッパ淵ツアー」!人気の時期は?

人気の時期は、夏季です。7月~8月の夏休み期間が訪問者が1番多く人気となります。伝承園への観光と合わせて、カッパ淵ツアーに参加する観光客が多くいます。人気の時期とはいっても、駐車場は広いですし、ツアーも予約制なので心配しなくても大丈夫です。岩手県は東北地方の為、夏も涼しく1時間程度のツアーの参加も苦になりません。

他にもある!「カッパ淵」近辺の観光地!

「遠野ふるさと村」

「カッパ淵」から約3.3キロの距離にあります。「遠野ふるさと村」では、茅葺き屋根の昔の農村の暮らしを再現した様々な立派な住居があり、タイムスリップの気分が味わえます。人気の体験プログラムでは、「草木染め体験」「竹細工体験」「わら細工体験」「もちつき」「ヤマメのつかみ取り」など実施しており、昔の知恵や遊びを体験できます。

また、こちらでも「語り部」による昔話を聞くことができます。ゆっくり観光すると、2時間程度。車でアクセスする際は駐車場の料金は無料。遠野市に来た際には必ず訪れたい人気観光地です。訪れた歴史好きの観光客の口コミによると、こちらが1番楽しかったという感想もあります。見学料金は、大人540円、小・中・高校生320円。

日本一の木造十一面観音像!「福泉寺」

カッパ淵から約2キロの距離にあり、こちらも駐車場無料です。「福泉寺」の見どころは、『日本一の木造十一面観音像』です。遠野地方は、民間伝承の地なので伝承にまつわる観光地が多くありますが、こちらのお寺も人気です。本殿にある、17mの木彫りの観音像は非常に立派で圧倒されます。

建物は、比較的新しく境内はきちんと整備されており綺麗です。本殿の隣には池があり、池の鯉に餌をあげることができます。お子さんを連れて観光する場合でも、楽しめるのではないでしょうか。また、「全て回ると四国八十八箇所のご利益が得られる」という霊場があります。立派な五重塔もあり、ゆっくり見学すると1時間半程度必要です。

「カッパ淵ツアー」に参加し東北ミステリーを知ろう!

伝承人のカッパおじさんの話で、私たちは今まで深く知らなかったカッパについて非常に興味深いものにさせることでしょう。岩手県遠野市で、人気の「カッパ淵ツアー」で、東北ミステリーの世界に浸ってはいかがでしょうか。いつか、本当にカッパに出会える、そんなロマンあふれる場所が岩手県遠野市の「カッパ淵」です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Sakura

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ