カリフォルニアワインを現地で!人気はナパ?おすすめワイナリーを紹介!

カリフォルニア州で人気のワイナリーをご紹介します。カリフォルニアワインは世界的にも人気のワインですが、その中でもナパ地方のカリフォルニアワインは最高といわれます。高級ワインを作るワイナリーやナパで古くからあるワイナリーなど色々あります。

カリフォルニアワインを現地で!人気はナパ?おすすめワイナリーを紹介!のイメージ

目次

  1. 1カリフォルニアのナパで極上ワインと出会う
  2. 2カリフォルニア州ナパ・バレーの気候や風土
  3. 3カリフォルニア州ナパ・バレーワインの特徴とは
  4. 4カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー1:Opus one
  5. 5カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー2:Ridge Vineyards
  6. 6カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー3:KENZO ESTATE
  7. 7カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー4:Francis Ford Coppola Winery
  8. 8カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー5:Joseph Phelps
  9. 9カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー6:Frog's Leap
  10. 10カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー7:Duckhorn
  11. 11カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー8:Beringer
  12. 12カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー9:Silvearado Vineyards
  13. 13カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー10:Plumpjack
  14. 14カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー11:MUMM NAPA
  15. 15カリフォルニアワインを楽しもう!

カリフォルニアのナパで極上ワインと出会う

アメリカ西海岸に位置するカリフォルニア州は、メキシコとの国境側から太平洋に縦に長い形をしています。カリフォルニアの中でもナパ地方は冬は雨が多く降り涼しく、夏は乾燥して暑くなる気候です。その気候を活かしてワイン造りが盛んです。ここでは、カリフォルニアの高級ワイナリーや人気のワイナリーなどをご紹介します。

Thumbカリフォルニア観光おすすめランキングBEST13!名所から穴場まで見所満載!
日本と同じくらいの大きさがある「カリフォルニア」。アメリカでも人気の観光名所になり、豊かな自...

カリフォルニア州ナパ・バレーの気候や風土

カリフォルニア州ナパ・バレーはカリフォルニアの中西部に位置しており、東西を山に囲まれた「渓谷地域」です。このエリアには広大なワイン畑を持つ世界的にも有名なワイナリーが集まる名産地でもあります。生産量はカリフォルニアワインのうちの1割にも届きませんが、非常にクオリティの高いワインを作ることで有名です。

ナパ・バレーの気候は南部よりも北になるほど温暖になる特徴があります。そのため、南側に位置するサンフランシスコに近づくほどに寒くなる傾向にあります。これは、内陸の暖かい気候とアラスカ海流の冷たい風によって生じる寒暖差と、ナパ・バレーの渓谷が持つ微気候がブドウの栽培に適した環境を作ると考えられています。

カリフォルニア州ナパ・バレーワインの特徴とは

ナパ・バレーワインの特徴は、その生育環境がエリアによって異なるためワイナリーごとによって異なった仕上がりになるという点です。南部と北部によっても生育環境が異なるので、北部の温暖な地域ではブドウが早く成熟します。主にカルベネ・ソーヴィニヨン、シャルドネ、ピノ・ノワール、メルロー、シラーといった品種のブドウが栽培されています。

白ワインの主な特徴は、グレープフルーツやレモンといった柑橘系の香りや、アーモンドや洋ナシといった重厚感のある香り、そしてハーブようなほろ苦さを感じさせるワインが多いです。赤ワインの場合は、カシスやレーズン、ブラックチェリー、キャラメル、バニラなどのような濃厚な甘さとタンニンのふくよかな口当たりが特徴です。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー1:Opus one

カリフォルニア最高級のワインを作るワイナリーの1つでもある「Opus one」は、「作品番号1」という音楽用語のことです。日本でも広く流通している高級ワインの1つで、カリフォルニアのワインといったらこちらを思い浮かべる人も多いほど。こちらのワイナリーは入り口から高級感が漂い、ほかのワイナリーとは格の違いを感じさせます。

ワイナリーはブドウ畑をぐるりと囲むように作られていて、2階のテラスからは美しい畑を見ながらワインを試飲することができます。創業者のこだわりから生まれた建物なので、芸術的にも価値を評価されています。そのためカリフォルニアのおすすめ観光スポットとしても紹介されたことも。そしてカリフォルニアのおすすめ景勝地の1つでもあります。

こちらでは1杯45ドルでワインをテイスティングできるのでおすすめ。Opus oneのワインは、カリフォルニアワインの特徴である果実味の強さに、フランス・ボルドーワインの繊細かつ上品な風味がバランスよく調和しているところにあります。まさにカリフォルニアの最高級ワインと評されるだけのことはあります。カリフォルニアではぜひ訪れてほしいワイナリーの1つです。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー2:Ridge Vineyards

ヒールズバーグの北側に位置する「テラス状台地」にあるワイナリー「Ridge Vineyards」は、由緒正しいカリフォルニア品種のブドウで作ったワインで有名です。こちらもカリフォルニアを代表するワイナリーで、作られるワインはもちろん高級品。土地の特徴を活かすために畑に使う土は、ブドウ畑で取れた粘土と砂と藁を混ぜただけのシンプルな素材にこだわっています。

こちらで作られる高級カリフォルニアワインは成熟したボイゼンベリーやブラックベリーのような強く甘い芳香が香るとても華やかかつ上品な仕上がりになっています。酸とタンニンが多く含まれていますが、果実味が全面に出ているので、苦みを強く感じることがありません。そのため赤ワイン初心者の方にもおすすめのワインといえます。

こちらのワイナリーでおすすめなのは「モンテベロ」です。ワイナリーのフラグシップ商品で、世界最高のカベルネ・ブレンドの1つです。こちらのワインはカリフォルニアのカベルネワインの中では特に酸味が強く、アルコール度数も低いので大変華やかで若々しい味わいが特徴です。高級ワインながらも飲みやすいのでビギナーにもおすすめ。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー3:KENZO ESTATE

470万坪という広大な敷地を持つ「KENZO ESTATE」は、日本人が始めたワイナリーです。東京などにレストランがあるので、国内での認知度の高いワイナリーの1つです。こちらのツアーは完全予約制となっています。ホームページから予約をすることができるので、旅行計画の際に申し込みをしておくことをおすすめします。

ワイナリーの概要やワインの特徴・楽しみ方などの説明を受けた後に、テラスでテイスティングができます。テラスの前方にはブドウ畑が広がっていて眺めも最高です。カリフォルニアワインを愛した創業者の気持ちが感じられるツアーです。こちらでは、「ソーヴィニヨン・ブラン」を最高級品種とし、ほかのワイナリーでは再現できないカリフォルニアワインを作り上げています。

29088588 180153045940018 3523749477837963264 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
ko.dragon

こちらのワイナリーでは基本的に赤ワインを作っていますが、唯一の白ワイン「あさつゆ」は世界的にも評価が高いです。今やカリフォルニアを代表する高級ワインの仲間入りを果たしています。香りは、柑橘系にピーチやグァバの果実味が感じられ、さらにバニラが混ざった甘みの華やか風味が特徴です。グラスに注いだ瞬間から香りが立ち上がります。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー4:Francis Ford Coppola Winery

「Francis Ford Coppola Winery」は、あの名作「ゴッドファーザー」の生みの親である「コッポラ監督」が2006年に設立させたカリフォルニアワイナリーです。元々コッポラ一族は数世紀という長い時間に渡りワイン造りをしてきました。特にコッポラ監督の祖父にあたる「アゴスティーノ氏」によって現在のカリフォルニアワインの礎ができました。

ブドウ畑の管理はもちろんのこと、カリフォルニアワインを作る工程すべてにこだわりを持っていることでも知られ、製造にはボルドーの伝統的な技法も取り入れました。ブドウの栽培には有機農法を取り入れ、畑を小さいブロックに分けて細かく管理することで、ブドウの均一な成長を管理することができました。手間を惜しまない姿勢が感じられるワイナリーです。

主に7つのブランドを作り上げましたが、フラグシップともいわれるワインが「ソフィア」です。娘の名前冠したワインで、娘ソフィアが結婚する際のお祝いとして娘からのリクエストに応えたのが始まりです。シャンパーニュのように泡が強すぎず、かつお値段もお手頃というワインで、やさしい飲み口と女性らしい華やかで上品な口当たりが特徴です。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー5:Joseph Phelps

農場の経営をしていたジョセフ・フェルプス社が手掛けるカリフォルニアのワイナリー「Joseph Phelps」は、いつもツアー客で賑わっています。事前に予約が必要ですが、ホテルでも予約をしてもらえるので簡単にできます。ワイン初心者の方にもおすすめのワイナリーです。こちらの畑はカリフォルニアでも起伏の激しい場所にあります。

テイスティングできるワインは主に3つに分かれています。スタッフの方も常駐しているので、わからないことなどがあれば気軽に話しかけられるのも良いです。ワインの説明をしながらグラスに注いでくれます。カリフォルニアワインの特徴やカリフォルニアの風土なども詳しく教えてくれるので、ワイン初心者の方にこそおすすめのワイナリーといえます。

こちらで製造しているカリフォルニアワインは、主に赤ワインです。特にカベルネ・ソーヴィニヨンがおすすめ。スパイスやブラックチェリーといった重厚感のあるフレーバーに、杉の香りなどが後で追ってくるように感じられるので、長く芳香を楽しめる口当たりが特徴のカリフォルニアワインです。スパイシーなのでお肉料理ともよく合います。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー6:Frog's Leap

「Frog's Leap」は、名前の通りカエルのラベルが日本でもお馴染みのカリフォルニアワインです。入り口は少しわかりにくいのでゆっくり進むことをおすすめします。ウィアナリーは納屋を改築したもので、築100年以上の歴史があります。こちらで作られるカリフォルニアワインは、4杯15ドルでテイスティングできます。

こちらで作られるカリフォルニアワインはオーガニック栽培にこだわっています。人気のカリフォルニアワインは「カベルネ・ソーヴィニヨン」です。なんとフレンチオークの樽で9か月間も熟成しています。ブラックベリーやナッツのような香りがして、スパイスのパンチの効いた口当たりも美味しいです。それでいてソフトな飲み心地なのも人気の理由の1つです。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー7:Duckhorn

カモのシンボルが特徴の「Duckhorn」は、メルローワインで有名なワイナリーです。メルロー好きの人ならぜひ訪れてほしいカリフォルニアのワイナリーといえます。ワイナリーはまるで邸宅のような美しさで、庭園には美しい草花が迎えてくれます。こちらは室内に専用のテイスティングルームが設けられ、5種25ドルでテイスティングが可能です。

テイスティングルームからは庭園が見えるので、美しい景色と一緒にカリフォルニアワインを存分に楽しめるのも魅力です。こちらのメルローワインは、自社畑のブドウとナパ・バレーの契約農家のブドウをブレンドして作られています。そのため、普通のカリフォルニアワインの中でもより濃厚な果実味と、複雑な香り・味わいが特徴です。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー8:Beringer

セントヘレナからカリストガに行く途中にあるワイナリー「Beringer」はナパ・バレーで最も古いワイナリーとして知られています。歴史は140年以上と古く、カリフォルニア内だけでなく世界中で評価されています。建物は「ラインハウス」というドイツ風の造りになっていて、古城のような雰囲気がしておしゃれです。この地域は歴史的地域としても認められています。

こちらでおすすめのカリフォルニアワインは「カリフォルニア・シャルドネ」です。辛口ですっきりとした風味が特徴です。洋ナシやモモなどの華やかかつ甘みのあるフルーティーな香りがするのでワイン初心者の方でも飲みやすいです。樽の風味も抑えているので料理を選ばずに楽しめるのも良いです。価格もお手頃なのもうれしい点です。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー9:Silvearado Vineyards

29090987 2085528691682359 3799175023176974336 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
ryanottoulrich

「Silvearado Vineyards」もまた、日本で有名なワイナリーの1つです。可愛らしいクリームイエローの外観が特徴のワイナリーで、カリフォルニア内でもツアー客も多い人気の観光スポットです。建物中央には広々としてテイスティングルームがあって、いつも多くのツアー客で賑わっています。室内だけでなくテラスでもテイスティングが可能です。

29095573 248239209052638 5966543446339485696 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
sue.and.brew

こちらのフラグシップワインは「カベルネ・ソーヴィニヨン」です。ブルーベリーやブラックチェリーの華やかな香りに、カシスやリコリス・シナモン・バニラといった濃厚なスパイスなどがニュアンスとして感じられます。口の中で長く感じられる後味がたまらないとファンも多い銘柄です。強みのある味わいの中にもエレガントな華やかさを持ったワインです。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー10:Plumpjack

「Plumpjack」は、カリフォルニアの中でも特に最高級のワインにのみ呼ぶことを許されたワイン「カルトワイン」を作っていることで有名なワイナリーです。こちらのワイナリーは、カリフォルニアでは比較的新しいワイナリーですが、スクリューキャップを導入した先駆者としても知られています。国内だけでなく世界的にも熱狂的なファンが多いです。

こちらでは、シラー、メルロー、シャルドネと様々なブドウを使った銘柄のワインを作っていますが、一番人気は「カベルネ・ソーヴィニヨン」です。テイスティングルームも中世の騎士団をイメージしたようなおしゃれな作りで、良い雰囲気の中で高級ワインを楽しめます。1杯15ドルでテイスティングできます。

カリフォルニアで人気のワイン・ワイナリー11:MUMM NAPA

「MUMM NAPA」は、お手頃価格で美味しいワインが有名のワイナリーです。こちらで作られているシャンパンはF1レースの表彰式でも使われたことがあるため、世界的にもかなり有名です。こちらで人気なのはスパークリングワインです。ピノノワールとシャルドネを使っていて、フレッシュな香りが特徴の飲みやすいワインです。

カリフォルニアワインを楽しもう!

カリフォルニアでおすすめの人気ワイナリー特集はいかがでしたか。カリフォルニアのナパでも特に高級ワインを生産していることで有名なワイナリーや、観光客に人気のワイナリーなど色々なワイナリーに出会えます。ワイン好きの人はもちろんのこと、初めてカリフォルニアに訪れる人でも楽しめるエリアなので、ぜひ訪れた際にはナパにも足をお運びください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ