ハピネス・オン・ハイの時間は?花火が見えるおすすめの穴場もチェック!

ハピネス・オン・ハイとは、ディズニーリゾート閉園時に始まる花火イベントの事です。こちらの記事では、ハピネス・オン・ハイについての豆知識や、開催時間、ハピネス・オン・ハイを一味違った視点で楽しめる穴場スポットを紹介しています。

ハピネス・オン・ハイの時間は?花火が見えるおすすめの穴場もチェック!のイメージ

目次

  1. 1花火イベント「ハピネス・オン・ハイ」を楽しもう!
  2. 2ハピネス・オン・ハイとは?
  3. 3ハピネス・オン・ハイの花火について
  4. 4ハピネス・オン・ハイの開催時間
  5. 5ハピネス・オン・ハイは風に弱い
  6. 6花火が見られる場所を確保しよう!
  7. 7おすすめ穴場スポット(ディズニーランド編)
  8. 8おすすめ穴場スポット(ディズニーシー編)
  9. 9おすすめ穴場スポット(パーク外編)
  10. 10ハピネス・オン・ハイで楽しい一日の終わりを!

花火イベント「ハピネス・オン・ハイ」を楽しもう!

「ハピネス・オン・ハイ」は、ディズニーシー・ランド最大の花火イベントです。「せっかく来たのに全然見れなかった」ということがないよう、事前に調べてから楽しむのが良いでしょう。こちらの記事では、ハピネス・オン・ハイについての豆知識や場所、時間についての情報、穴場スポットをご紹介します!

ハピネス・オン・ハイとは?

27893633 457865491283443 6682557942471852032 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
pi_nuts.r.man

ハピネス・オン・ハイは、東京ディズニーランド創設30周年を記念して2013年頃から開催されている花火イベントです。「スカイハイ・ウィッシュ」を開催していた一年程の休止期間を経て、2017年に復活しました。2018年4月12日にハピネス・オン・ハイは終了しますので、まだ見ていないという方はお急ぎ下さい!

ハピネス・オン・ハイの花火について

音楽に合わせて打ち上げ花火を見れる!

ハピネス・オン・ハイの花火はコンピューター制御になっており、音楽に合わせて正確なタイミングで花火を打ち上げることができます。BGMとして使われている音楽は、「Happiness is here」「When you wish upon a star」「You can fly」「I see the light」「A whole new world」の五曲です。

ハピネス・オン・ハイの音源は入手可能?

ハピネス・オン・ハイに使われている音楽の大半は、既成のディズニー音楽をアレンジしたものですが、「Happiness is here」の一曲だけはハピネス・オン・ハイのために作られたオリジナルの音楽です。シングル盤もありますが、ディズニーランド開園30周年記念盤にも特別収録されていますので、そちらもお勧めです!

ハピネス・オン・ハイの開催時間

ハピネス・オン・ハイは花火イベントなので、天気などの条件に左右されやすく、中止になることも少なくありません。それだけでなく、ディズニーランド・シーの営業時間の都合でハピネス・オン・ハイが行われない場合もあります。「せっかく来たのに見れなかった」ということがないよう、是非チェックしておきましょう!

ハピネス・オン・ハイ開始時間は20時半!

ハピネス・オン・ハイの開始時間は、特殊なイベント等の例外を除けば多くの場合20時半からで固定されています。公式HPに開始時刻が掲載されていますので、チェックを忘れずに!ただし両パークが21時閉園の時はハピネス・オン・ハイは開催されませんので、ご注意下さい(シーのみ21時閉園の場合は開催されます)。

ハピネス・オン・ハイは風に弱い

時間の条件が整っており雨が降っていなくても、ハピネス・オン・ハイが中止になる場合があります。それが、強風の場合です。こうした気象条件によるハピネス・オン・ハイの開催予想は、「舞浜花火(@maihama_hanabi)」というツイッターアカウントでも公開されていますので、是非ご活用下さい。

南風が吹く日は見れません!

ハピネス・オン・ハイをご覧になる際は、風の強さだけでなく風向きにもお気をつけ下さい。ディズニーリゾートの北側には一般の住宅地が広がっており、そこに住んでおられる住人の方々への配慮から、そちらに煙が流れやすい南風が吹く場合はハピネス・オン・ハイが中止になる場合もあります。ご注意下さい。

ハピネス・オン・ハイは夏場には見れません!

花火シーズンの7月、8月は、ハピネス・オン・ハイが中止になる事が多いのでご注意下さい。その理由は、夏場には住宅地に向かって煙やチリを流す南風がよく吹くためです。長期の休止が確定している場合には公式で発表がありますので、もし不安であればそちらの方もご参照下さい。

花火が見られる場所を確保しよう!

花火が打ちあがる場所は?

29088689 204105593680723 7615508376276959232 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
charlie.xxyyzz

ハピネス・オン・ハイの花火の打ち上げ場所は、ランドのクリッターカントリーとシーのアラビアンコーストとの間あたりになります。打ち上げ場所が二つあった時期もあるようですが、現在はこの一箇所に統一されました。打ち上げ場所付近ではハピネス・オン・ハイを大迫力で楽しめるので、是非ご参考にして下さい!

ハピネス・オン・ハイの時間は混雑に注意

ハピネス・オン・ハイの時間は、混雑を防ぐため一部の場所で入場規制が敷かれる場合があります。シンデレラ城前など、人気のスポットでは見たくても見られない場合がありますので、注意して下さい。確実に花火を楽しむためにも、いくつかの穴場スポットを押さえておきましょう!

おすすめ穴場スポット(ディズニーランド編)

最初に、ディズニーランドにおけるハピネス・オン・ハイ鑑賞おすすめ穴場スポットをご紹介します。ディズニーランドから見る花火といえばシンデレラ城前が有名ですが、「人混みを避けたい」「もっと近くで見たい」という方は多いかと思います。是非こちらの記事をご参考にして、一味違ったハピネス・オン・ハイをご堪能下さい!

Thumbディズニーランドのフォトスポットまとめ!写真向けおしゃれな背景やポーズも!
夢の国「ディズニーランド」では、思い出を残せる写真向けのフォトスポットが数多く点在しています...

穴場スポット1:クリッターカントリー

ランド編第1番目のハピネス・オン・ハイ鑑賞おすすめ穴場スポットは、クリッターカントリー周辺です。この場所は、ランドの中では最も打ち上げ場所に近く、大迫力の花火を見る事が出来ます。中でも、「スプラッシュ・マウンテン」のバックに見る花火は美しい写真が撮れるので、おすすめです!

穴場スポット2:トムソーヤ島いかだ乗船場所付近

2つ目のハピネス・オン・ハイ鑑賞おすすめ穴場スポットは、トムソーヤ島いかだ乗り場付近です。こちらも花火が近く、迫力のある花火を見ることが出来る場所です。入場規制がかかることもあるようですが、花火から出る煙やチリを軽減するためのスプリンクラーと花火のコラボが綺麗なスポットです。

穴場スポット3:スイスファミリー・ツリーハウス

15338512 148193942324933 6769909605813190656 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
teru_mizu

ランド編最後のハピネス・オン・ハイ鑑賞おすすめ穴場スポットは、スイスファミリー・ツリーハウスです。そのまま通り過ぎる人も多いアトラクションですが、実はランド全体を見渡すことの出来る場所で、まさしく「穴場」の名前にふさわしい絶景スポットです。人が少なく、静かな場所で花火を楽しみたい、という方におすすめです。

おすすめ穴場スポット(ディズニーシー編)

ディズニーランドに続いて、ディズニーシーのハピネス・オン・ハイ鑑賞おすすめ穴場スポットをご紹介します。一番有名な花火鑑賞スポットは、恐らくSSコロンビア号のデッキでしょうか。ライトアップとのコラボが綺麗なスポットではありますが、迫力のある花火が見たい方、一味違う綺麗な写真が撮りたい方は是非こちらの記事をご参照下さい。

Thumbディズニーランド・シーでプロポーズ!成功プランやおすすめの場所を調査!
ディズニーランド・シーでプロポーズを考えている方へ、成功プランやおすすめの場所をご紹介します...

穴場スポット1:アラビアンコースト付近

シー編最初のハピネス・オン・ハイ鑑賞おすすめ穴場スポットは、アラビアンコースト付近です。この付近はディズニーシーの中で最も花火に近い場所になるので、大迫力の花火を見ることが出来ます。夜になると比較的人も少なくなっているので、静かに花火を鑑賞できます。アラビアンコーストの宮殿をバックに見える花火も見物です!

穴場スポット2:ケープコッドの灯台

19436236 866961136775562 920793438679465984 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
uri4840

2番目にご紹介するハピネス・オン・ハイ鑑賞おすすめ穴場スポットは、ケープコッド灯台の周辺です。プロメテウス火山の陰になって見づらいのではと思われがちですが、絶景が眺められるだけでなく、プロメテウス火山のバックに花火を見ることも出来るので、綺麗な写真が撮れます!

穴場スポット3:エントランス付近

最後にご紹介するハピネス・オン・ハイ鑑賞おすすめ穴場スポットは、シーのエントランス付近です。花火までの距離は若干ありますが、出入り口付近なのでお帰りの際に人混みを回避する事が出来ます。静かな場所で、人混みを避けて楽しみたいという方におすすめです。シーのシンボルであるアクアスフィアをバックに撮る花火の写真も綺麗です。

おすすめ穴場スポット(パーク外編)

パークの外に出てハピネス・オン・ハイを見逃してしまった、という方もご安心下さい。実は、パークの外にもハピネス・オン・ハイを眺められる場所は数多くあります。ここでは、人混みを避けてじっくり花火を眺めたいという方、お食事をしながら花火を鑑賞したいという方にもおすすめの穴場スポットをご紹介します!

穴場スポット1:イクスピアリ内

パーク外のおすすめ穴場スポット1つ目は、リゾート内のショッピングモール、イクスピアリです。中でもおすすめは、3階のセレブレーションプラザ前の広場は見通しが良いので、しっかり花火を見たい方におすすめです。4階のロティズ・ハウスではビールを飲みながら花火を鑑賞できるので、パーク内とは違った楽しみ方も出来ます。

穴場スポット2:アンバサダーホテル

続いてのパーク外おすすめ穴場スポットはアンバサダーホテルです。花火を見ることの出来る部屋は限られており、また花火が中止になることも多いので過度な期待は禁物ですが、部屋の中で見る花火は格別でしょう。イチかバチか部屋から花火を見てみたいという方は、ホテルのスタッフに問い合わせてみることをおすすめします。

ハピネス・オン・ハイで楽しい一日の終わりを!

ここまで、ハピネス・オン・ハイを楽しむための場所や、時間、豆知識をお伝えしました。ハピネス・オン・ハイはディズニーリゾートで遊んだ楽しい一日を締めくくる大事な花火イベントです。事前の準備を怠らず、夢のような短い出来事を取り逃さないようにしましょう!

関連記事

Noimage
この記事のライター
hiroki550

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ