盛岡八幡宮は荘厳なパワースポット!祭りなど行事やアクセス・駐車場も解説!

岩手県の観光名所「盛岡市」にあるパワースポット「盛岡八幡宮」。盛岡八幡宮には毎年多くの参拝客が訪れ、祭りや力を感じるパワースポットで神秘的な景色を楽しむことができます。多くの社がある盛岡八幡宮では、自分のご利益を得られる社を散策することができます。

盛岡八幡宮は荘厳なパワースポット!祭りなど行事やアクセス・駐車場も解説!のイメージ

目次

  1. 1パワースポット「盛岡八幡宮」をご紹介!
  2. 2盛岡市ってどんなところ?
  3. 3盛岡八幡宮の歴史
  4. 4盛岡八幡宮で心身を清めよう
  5. 5盛岡八幡宮のパワースポット:1「本殿」
  6. 6盛岡八幡宮のパワースポット:2「縁結美神社」
  7. 7盛岡八幡宮のパワースポット:3「大国・恵比寿神社」
  8. 8盛岡八幡宮のパワースポット:4「笠森稲荷神社」
  9. 9盛岡八幡宮のパワースポット:5「梅宮」
  10. 10盛岡八幡宮のパワースポット:6「十二支神社」
  11. 11盛岡八幡宮のパワースポット:7「高倍神社」
  12. 12盛岡八幡宮のパワースポット:8「盛岡天神社」
  13. 13盛岡八幡宮のパワースポット:9「岩手護国神社」
  14. 14盛岡八幡宮のパワースポット:10「岩手県戦没者遺品館」
  15. 15盛岡八幡宮のパワースポット:11「神明社」
  16. 16盛岡八幡宮の宝物を見学しよう
  17. 17盛岡八幡宮のお守りは?
  18. 18盛岡八幡宮のお休み処
  19. 19盛岡八幡宮の祭り:1「チャグチャグ馬コ」
  20. 20盛岡八幡宮の祭り:2「盛岡八幡宮例大祭」
  21. 21盛岡八幡宮のアクセス方法
  22. 22盛岡八幡宮の駐車場情報
  23. 23岩手県のパワースポット「盛岡八幡宮」へ観光に行こう!

パワースポット「盛岡八幡宮」をご紹介!

岩手県の観光名所盛岡市にある日本屈指のパワースポットになります。盛岡八幡宮では地元の方から観光客まで多くの人々が訪れている観光地になります。盛岡八幡宮はパワースポットの密集地帯としても知られており、神秘的で不思議な力を感じられる場所です。今回はそんな盛岡八幡宮の見どころはじめ、駐車場やアクセス方法、祭りやお守り情報までお伝えしていきます。

盛岡市ってどんなところ?

盛岡市は岩手県の県庁所在地になり、緑豊かな大自然に囲まれた街になります。中津川や北上川など透き通る綺麗な川が流れており、水の流れる音を聞きながらのんびりと過ごすことができます。子供から大人まで楽しめる観光地が点在しており、1年を通して多くの観光客が訪れています。現在では東北新幹線で都心からもアクセスしやすい場所です。

盛岡市は別名を「杜と水の都」とも呼ばれており、今でもなお自然と共存しながら暮らしてる街になります。とても人が温かく、1人旅の方でも充実した時間を過ごせると言われています。旅行者に向けた旅館やホテルも点在しており、岩手県の観光地へもアクセスしやすいので観光の拠点として人気があります。家族、カップル、友達同士でも楽しめます。

Thumb盛岡観光ならここ!名所や人気デートスポット・おすすめグルメも紹介!
岩手県の県庁所在地である盛岡市には、子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットが点在していま...

盛岡八幡宮の歴史

盛岡八幡宮は歴史の古い神社になり、今から約300年前に建設されたと言われています。人間生活の根源の神として多くの人々から信仰を集めており、庶民も参拝できる神社として作られたのがきっかけになります。っ盛岡八幡宮では応神天皇の主祭神としており、盛岡市に住む地元の方からは「八幡様」と呼ばれて今でも親しまれています。

かつての盛岡市の大火事や雨風などで、現在みられる盛岡八幡宮の社は平成9年に再建されたものになります。ですが、不思議と昔と変わらない景色を楽しむことができ、パワースポットとして人気があります。盛岡八幡宮には18もの社が建設されており、300年もの間盛岡市に住む人々を見守ってきました。今でも盛岡の土地を守る心強い神社です。

盛岡八幡宮で心身を清めよう

手水舎

盛岡八幡宮の入り口には、パワースポットを巡る前に心身を清められる手水舎が設置されています。水堀石と言われる石で作られた手水舎になり、岩手県の厳しい真冬でも水が凍らないようになっています。なので、どの時期でも心身を清めることができ、両手を洗ってから口の中をすすぐのが正しいやり方です。真水に体の中からきれいになれます。

口をすすぐ場合は、間違っても柄杓に口がつかないようにしましょう。本殿の手前に位置しているので、心身を清めた後は盛岡八幡宮のパワースポットを巡ることができます。混雑時は待つ場合がありますが、神社ならではの手順を楽しむことができます。大岩は岩手県の岩を使用しており、かつては滝壺にあった石だと言われています。

盛岡八幡宮のパワースポット:1「本殿」

盛岡八幡宮で1番のパワースポットといえば本殿になります。八幡様の愛称で呼ばれている応神天皇が祀られており、文武の神なので成功、勝利のご利益を受けることができます。朱塗りの外観がとても美しく、岩手県の県花である桐の花の彫刻が施されていることでも有名です。パワースポット巡りのスタート地点としておすすめです。

最近うまくいかないことが多い、必ず成功させたいという場合に本殿を訪れる方が多くいます。すぐ側には盛岡八幡宮のお守りや絵馬を販売しており、参拝してから購入することができます。社殿では24時間参拝することができるので、仕事帰りや散策がてら気軽に立ち寄ることができます。本殿にきたならぜひ、見事な彫刻を注目してみてください。

盛岡八幡宮のパワースポット:2「縁結美神社」

12677297 544926815679644 826084875 n
kasumin2

盛岡八幡宮で女性から人気のあるパワースポットになります。男女の縁結びはもちろん、人と人との縁を結ぶご利益があると言われています。恋愛運がアップすることでも知られており、縁結びのお守りも販売されています。境内には可愛らしいハートの形をした台が設置されており、台に赤い紐を硬く結ぶとその恋が叶うというジンクスがあります。

21373303 115042935868410 5608636889486589952 n
nakasan_1505

盛岡八幡宮で人間関係を築き上げたい商社マンなどビジネスマンにも人気のパワースポットになり、本殿とあわせて参拝する方が多くいます。緑豊かな自然に囲まれた神社になるので、神秘的な力強さを感じることができます。友達との繋がり、恋人との繋がり、家族の繋がりと人と人にはさまざまな繋がりがあり、それを大切にしたいと願う人が多くいます。

盛岡八幡宮のパワースポット:3「大国・恵比寿神社」

七福神である大国様、恵比寿様を参拝できる盛岡八幡宮のパワースポットになります。商売繁盛、農耕の神、金運アップ、縁結びにご利益があると言われています。落ち着いた外観になり、本殿との成功勝利のご利益と併せて金運アップを狙うことができます。大国・恵比寿神社では店のオーナーや商売を繁盛させたい人たちが多く集っています。

どっしりと構えている大国様、恵比寿様はとても印象的で、何度でも足を運びたくなるパワースポットになります。盛岡八幡宮で人気のエリアでもあり、大国・恵比寿神社を目的地としている観光客も多くいます。大国様は人々に幸福を与えることでも知られており、商売繁盛の恵比寿様と併せて参拝できるので人気があります。

盛岡八幡宮のパワースポット:4「笠森稲荷神社」

22708752 307173559760996 3080500267251138560 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
usako0225

盛岡八幡宮の境内で最も古い神社になり、盛岡八幡宮が建設さえる前から設置されていた神社と言われています。穴場のパワースポットになり、歴史を感じる作りになっています。現在は修復を重ねており、見られるのは昭和32年に建設された社になります。商売繁盛のご利益があると言われており、新しくビジネスを始める方におすすめです。

12556062 1688403354778174 432818522 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
akiko3458

全国には笠森稲荷神社が多く点在していますが、盛岡八幡宮の笠森稲荷神社がそれに関係しているかは未だに分かっていません。八幡山の山頂に祀られており、社の周辺は緑豊かな自然に囲まれています。神秘的な雰囲気を楽しむことができ、盛岡八幡宮の隠れフォトスポットにもなっています。時間帯や天気でさまざまな表情を楽しめます。

盛岡八幡宮のパワースポット:5「梅宮」

12547190 1522054548088205 389010878 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
akiko3458

女性や家族連れから人気のあるパワースポットになります。子授け・安産のご利益が得られることで知られており、1度明治時代に火事で無くなりましたが、また再建されました。小さい社になりますが、4体の神様が祀られていることで知られています。1741年に建てられた神社になり、人々の子孫繁栄を願って建設されたと言われています。

梅宮は、京都にある梅宮大社の分霊としても知られており、安産祈願の日を分かりやすく展示されています。女性守護の神になり、子供を授かるご利益もあるため、難産で苦しんでいる人々を救うことができます。女性特有の病にもご利益があるので、梅宮には多くの女性客が訪れています。盛岡八幡宮に訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

盛岡八幡宮のパワースポット:6「十二支神社」

十二支のそれぞれの動物が祀られている神社になります。盛岡八幡宮で人気のパワースポットになり、自分の年の動物の社の前で参拝することができます。1年に1度、自分の干支の前でお祈りをするとその年は災難に合うことがないと言われています。十二支神社では、自分の干支の動物がそんな神様に仕えているのかも知ることができます。

12の社がずらりと並んでいる姿は、とても幻想的で神秘的な雰囲気を放っています。パワースポットとして人気があり、十二支神社で目を閉じると心穏やかになると言われています。自分の守り神である干支の前でお祈りし、十二支の仕えている神様や神社を知りお参りすることができます。盛岡八幡宮でぜひ1度足を運んでほしいパワースポットです。

盛岡八幡宮のパワースポット:7「高倍神社」

15877008 1087727571336302 613272311407050752 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
harigai.10

日本で唯一の料理の神様が祀られている社になり、盛岡八幡宮で穴場のパワースポットになります。高倍神社の絵馬には料理人を目指す人たちの目標が掲げられており、中には新婚で毎日の料理をお願いしている方もいます。基本的には味噌や醤油などの調味料に関する神様になりますが、飲食店の商売繁盛にもご利益があると言われています。

高倍神社の近くには「包丁塚」が設置されており、今まで役割を果たした包丁を供養する場所になります。包丁を欠かせない料理人に人気の社になり、料理人の魂と共に包丁が供養されています。男女問わず、小さい子供でも料理の腕を少しでも上げたい方におすすめです。盛岡八幡宮で日本で唯一の料理の神様に会いに行きましょう。

盛岡八幡宮のパワースポット:8「盛岡天神社」

13561746 161330707614653 69364645 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
jum.0816

盛岡八幡宮で学問の神様を祀っているパワースポットになります。受験時期には多くの学生や家族連れで賑わっており、学問の神様で知られる菅原道真を祀っています。学問成就、試験合格のご利益があり、社の周りにある絵馬には多くの受験生の目標が掲げられています。盛岡八幡宮が建設される前からこの地にいた学問の神様でもあります。

あまり大きくない社になりますが、受験シーズンには多くの参拝客で賑わっています。緑豊かな自然に囲まれており、盛岡天神社でお祈りした後に、合格祈願のお守りを購入する方が多くいます。パワースポットとして人気のあるエリアになり、受験シーズンを外すと基本的に人が少ないので、盛岡八幡宮でのんびりと過ごしたい方におすすめです。

盛岡八幡宮のパワースポット:9「岩手護国神社」

盛岡八幡宮では、かつて悲しい戦争で命を落とした人々を供養するための神社を設置しています。八幡宮ゾーンからすぐ側にあり、戦争で亡くなった岩手県に関係する人々が祀られています。盛岡八幡宮で不思議な感覚になれるパワースポットでもあり、昭和14年に岩手護国神社と名づけられました。多くの人々が悲しい戦争で命を落としたことがわかります。

25037300 174480799819310 4405343402841866240 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
nao_hagumi

明治39年に建物を盛岡八幡宮に移し、日清、日露、第一世界大戦と多くの戦争で亡くなられた人々を供養しています。今後はこの悲しい戦争が起こらないよう祈る方もおり、国のために命を捧げて勇敢に戦った人々を称えている人もいます。盛岡八幡宮でも、岩手護国神社周辺は不思議と空気感が変わるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

盛岡八幡宮のパワースポット:10「岩手県戦没者遺品館」

岩手県護国神社のすぐ近くに位置しており、戦争で亡くなった人々の遺品を展示しているエリアになります。当時の生活ぶりを垣間見ることができ、10時から16時までの間は自由に見学することができます。遺品はおよそ8000点もあり、戦争の悲しさを後世に伝えようと建設されました。貴重なものも展示されているので、ぜひ1度足を運んでみてください。

盛岡八幡宮のパワースポット:11「神明社」

盛岡八幡宮で人気のパワースポットになり、あの天照大神が祀られている社になります。1度明治17年の大火事によって焼失してしまいましたが、明治維新100年を記念する昭和43年に再建設されました。小さい社になりますが、神秘的な景色を楽しむことができ、日本神話に登場する天照大神が祀られているとあって多くの人々が訪れています。

社の周りは緑豊かな自然に囲まれており、日々の喧騒を忘れてリラックスすることができます。盛岡八幡宮に移動されてからは大切に保管されており、地元の方々にも親しまれている社になります。神明社は自光坊の力によって発展していったと言われており、自光坊は自ら神様を背負って移動させていたという言い伝えが残されています。

盛岡八幡宮の宝物を見学しよう

神宝殿

28156625 304014140125465 1103399668395540480 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
ccat1993

盛岡八幡宮の名所になり、昔からある宝物が保管されている場所になります。盛岡八幡宮で歴史に触れる旅をしたい方におすすめの場所になり、貴重なものばかり展示されています。中でも人気あるのが獅子頭、宝刀である蛇切丸になり、岩手県の指定有形文化財に登録されています。歴史を感じる建物になり、展示物には丁寧に説明書きがされています。

11241509 357091937823530 1589000661 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
wind64y

盛岡八幡宮での歴史や宝物を後世にも伝えていきたいと建てられた展示室になります。だいたい平安時代から鎌倉時代の貴重な展示物が多く設置されており、内部を散策するだけでも充分楽しむことができます。1681年に盛岡八幡宮で初めて行われた例祭のときに藩主から送られたと言われる獅子頭は歴史を感じ、不思議な感覚になれます。

盛岡八幡宮のお守りは?

盛岡八幡宮ではさまざまな種類のお守りが販売されています。拝殿の脇に販売所を設けており、お守りと同時に絵馬を購入することができます。お守りは1つ800円からになり、なんと約450種類ものお守りを販売しています。多くの種類の中から自分のご利益に合わせてお守りを購入することができ、盛岡八幡宮のお守りとしても人気があります。

盛岡八幡宮にはとにかく多くの種類のお守りが販売されているため、どのお守りが良いか迷った場合は巫女さんに相談してみるのがおすすめです。悩んでいること、ご利益に対して良いお守りを選んでくれます。女性から人気のあるお守りは縁結びになり、可愛らしいハートの形をしたお守りになります。パワースポットを巡ったらお守りを購入してみてください。

盛岡八幡宮のお休み処

愛名亭 茶欧

18299588 250549838752749 2190847089519362048 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
tomo.51

盛岡八幡宮にある唯一のお休み処になります。盛岡八幡宮の境内はとても広く見どころが点在しているため、歩き疲れたら愛名亭に訪れる方が多くいます。30年以上の老舗のお店になり、和菓子や軽食を楽しむことができます。ランチタイムには多くの人々で賑わっているので、待たずに利用したい方は少し時間帯をずらすのがおすすめです。

12964987 222399111461123 1450613338 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
metaboojisan

子供から大人まで楽しめるメニューが豊富にあり、アイスクリームやあんみつなどカフェタイムとしても利用できます。1番の人気メニューは甘酒になり、3日間煮込んだ濃厚な味になっています。冬には体の芯まで温まると多くの人々から注目を集めており、パワースポット巡りの締めくくりとして人気があります。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:岩手県盛岡市八幡町13-1
電話番号:019-654-6249

Thumb盛岡の名物料理15選!冷麺だけじゃない!地元B級グルメやお土産まで!
盛岡は盛岡城を中心として栄え、文豪のゆかりの地としても知られる街並みはどことなく哀愁を感じる...

盛岡八幡宮の祭り:1「チャグチャグ馬コ」

盛岡八幡宮で有名なお祭りになります。約200年以上続いている歴史ある祭りになり、昭和53年には国の無形民俗文化財にも登録されています。祭りの時期には地元の方だけでなく、出店もでるので多くの観光客で賑わっています。岩手県で毎年6月に行われる祭りになり、盛岡八幡宮まで豪華な装飾で着飾った馬を連れて進行していく祭りになります。

祭りでは約13kmもある道のりを進んでいき、かつてより馬は農作にのって欠かせない家畜になります。そんな馬への勤労を祝う祭りでもあります。馬がメインになり、馬の無病息災にご利益のある祭りでもあります。祭りの時期には馬が100頭も進行しており、馬につけた鈴の音を聞きながら祭りを満喫できます。ぜひ、時期の合う方は祭りに参加してみてください。

盛岡八幡宮の祭り:2「盛岡八幡宮例大祭」

盛岡八幡宮で毎年9月に行われる祭りになり、全国から多くの観光客が訪れています。多くの山車が街に繰り出し、山車1台に対して約200名ほどの人々で運んでいきます。お祭りの最中は盛岡八幡宮はとても賑わい、屋台なども出店されます。雰囲気だけでも充分楽しむことができ、昔ならではの伝統に触れられると外国人観光客からも人気があります。

21689342 176624062885501 5818816345386516480 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
imeihc

祭り期間中は昼間と夜でそれぞれ違う山車を楽しむことができ、どれも豪華な装飾ばかりになります。約300年近く続いている伝統ある祭りなり、初めての方はその壮大で熱いお祭りについつい見入ってしまうはずです。盛岡に秋の訪れを知らせる祭りでもあり、地元の方々の秋の風物詩にもなっています。ぜひ、時期の合う方は参加してみてください。

Thumb盛岡『さんさ踊り』の日程は?踊り方・掛け声や歴史を紹介!太鼓が魅力!
皆さん盛岡のさんさ踊りってご存知ですか?東北でもっと代表するイベントで4日間にわたってさんさ...

盛岡八幡宮のアクセス方法

電車でアクセスの場合

盛岡八幡宮への電車でのアクセス方法は、まずJR盛岡駅までアクセスします。大きい駅なので比較的アクセスしやすい駅になります。そして、駅からのアクセス方法は2通りあり、徒歩かバスの利用になります。徒歩の場合は、まっすぐ伸びている道を30分ほど歩くとアクセスできます。バスの場合は駅前のロータリーから茶畑行に乗車して約15分ほどでアクセスできます。

車でアクセスの場合

車でのアクセスの場合は、まず盛岡南ICまでアクセスします。ICを降りてからは約15分ほどでアクセスでき、国道4号を走行します。途中で出てくる信号「茶畑」を左折し、国道106号の通りに盛岡八幡宮が位置しています。比較的走りやすい道になるので、初めての方でも気軽にアクセスできます。岩手県の景色を楽しみながら気軽にアクセスできます。

盛岡八幡宮の駐車場情報

盛岡八幡宮には境内に駐車場が設けられています。駐車場では約300台もの車を駐車することができ、祭りの時期など混雑時でも盛岡八幡宮の駐車場へ停められる可能性が高いです。駐車場からはそのまま徒歩でパワースポットを巡ることができるので、駐車場からアクセスしやすいです。唯一盛岡八幡宮の駐車場は無料で駐車できるのでおすすめです。

年末年始は盛岡八幡宮の駐車場が混み合う可能性があるので、1km圏内に点在している駐車場を利用するのがおすすめです。タイムズ盛岡八幡町が1番近い有料駐車場になり、駐車場からは徒歩で盛岡八幡宮にアクセスできます。駐車場の混雑が予想される日は、予め周辺の駐車場の位置を把握しておくのがおすすめです。周辺の駐車場はすべて有料になります。

岩手県のパワースポット「盛岡八幡宮」へ観光に行こう!

岩手県屈指のパワースポットである盛岡八幡宮には、1年を通して多くの参拝客が訪れています。それぞれのお願いごとによって社を巡ることができ、さまざまな神様のご利益を受けることができます。あなたのお願いごとに合う社はいくつ見つかりましたか?家族連れ、カップル、友達同士、1人旅の方でも神秘的な景色を楽しめるおすすめのパワースポットです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ