お正月のディズニーランドは混雑する?元旦や冬休みの期間の様子をリサーチ!

誰もが憧れる夢の国ディズニーランド。ディズニーランドはオープン以来日本人の心をつかんで離さないレジャーランドです。お休みの日に行きたいけれどお正月や冬休みは混んでいるの?待ち時間は?今回はお正月や冬休みのディズニーランドの混雑状況についてご紹介します!

お正月のディズニーランドは混雑する?元旦や冬休みの期間の様子をリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1みんな大好きディズニーランド
  2. 2ディズニーランドは夢の国
  3. 3冬休みもお正月も人気のディズニーランド
  4. 4美しいお正月のディズニーランド
  5. 5冬休みのディズニーランドのイベントは?
  6. 6お正月のディズニーランドのイベントは?
  7. 7お正月のディズニーランドの混雑状況
  8. 8お正月のディズニーランドのおすすめ入園時間
  9. 9お正月のディズニーランドの駐車場混雑状況
  10. 10お正月はディズニーランド近くのホテルも便利
  11. 11お正月期間中は夢の国ディズニーランドへ

みんな大好きディズニーランド

1983年の開園以来絶大な人気を誇っているみんな大好きなディズニーランド。アトラクションも増え続け、いつ行っても楽しい夢を見させてくれます。ディズニーランドの冬休みや元旦はどんな混雑具合でしょうか?チケットはすぐに買える?今回は元旦や冬休みの期間中のディズニーランドについてご紹介します!

ディズニーランドは夢の国

1955年アメリカのカリフォルニア州で初めてのディズニーランドが開園して以来世界中で愛されてきたテーマパーク。日本のディズニーランドは今年35周年を迎えますます夢の国のオーラ全開で記念すべき一年を迎えようとしています。アトラクションやイベントも毎年楽しいものが用意されていて何度行っても飽きません!

ディズニーランド内はブースが7つのテーマに分かれていてファンタジー、カントリー、アドベンチャーランドなど冒険したり未来にタイムスリップしてみたり童話の世界に入り込んでしまったり非現実的な世界を堪能できる夢の国です。どんなに混雑していてもディズニーランド内はいつもきれいに管理されています。

ディズニーランドは開園時から夜のパレードまでイベントもいろいろ。パレードが通る時間を見計らって場所取りをする人たちの光景もすっかり見慣れた毎日の景色です。子どものころ大好きだったディズニーランドに今度は自分の子どもを連れて。それでも大人も一緒に楽しめるのがディズニーランドの魅力です。

心地よく夢の国にいざなってくれる音楽とともに近づいてくるパレード。ディズニーランドは夜のパレードや花火でクライマックスを迎えます。夏休みや冬休み、お正月元旦は特に混雑しますが混雑しているとわかっていても行きたくなってしまうのがディズニーランド。まさに魔法の国です。

Thumb子供と楽しむディズニーランドプラン!おすすめアトラクションやお土産も紹介!
ディズニーランドには子供と一緒に楽しみたい人気のアトラクションやお土産などがたくさんあります...
Thumbディズニーランド&シーのチケット料金は?当日購入や安く買う方法!
ディズニーランド、ディズニーシーのチケットの種類や料金は色々あってわからないという方も多いで...

冬休みもお正月も人気のディズニーランド

お正月を中心に冬休み期間はイベントがディズニーランドでも目白押し。子どもたちが学校が休みなのも相まって混雑する日が多くなっています。チケットは前もって購入しておくことをおすすめします。ディズニーランドはパスポートのみで入場後どのアトラクションも乗り放題になっています。

お正月は大みそかから元旦にかけて競争率の高いディズニーランドでカウントダウンできるチケットを入手できた人たちが一晩中ディズニーランドで楽しめます。

そして元旦は朝からもちろん混雑気味。入り口に飾られた門松は一緒に写真撮影をしようとする人たちで混雑しています。

美しいお正月のディズニーランド

年の暮れを大好きな人と一緒にカウントダウン!お正月元旦を一緒に迎えたいなんて誰もが思うことですね。カウントダウンのチケットは9月から販売になります。詳しくはディズニーランドの公式サイトをご確認ください。夢の国ディズニーランドに日本らしい和のお正月の雰囲気が不思議にうまく融合していてお祭り気分もマックスです!

お正月にディズニーランドで雪が降るなんてこともなかなかないですが飾りつけも食事もデザートもお正月の雰囲気たっぷりのものばかり。

お正月限定の飾りはどうしても写真に収めたくなってしまいます。元旦から登場の特大しめ飾りもどことなく可愛らしい。その年その年の干支を意識したものになっています。

さすがお正月。着物を着たミッキーとミニーちゃん、ミッキーテイストのだるまや羽子板、和太鼓をたたくグーフィーなどなどディズニーランドの仲間たちもすっかりお正月モード。この期間限定のキーホルダーやぬいぐるみ、マグカップ、お財布などもよく売れています。こんなお正月・元旦もたまにはおすすめです。

Thumbディズニーランドのフォトスポットまとめ!写真向けおしゃれな背景やポーズも!
夢の国「ディズニーランド」では、思い出を残せる写真向けのフォトスポットが数多く点在しています...

冬休みのディズニーランドのイベントは?

冬休みが始まる12月20日くらいからディズニーランドはすっかり年末の雰囲気。クリスマスの12月24日と25日はアフター6パスポートを手に、夜のディズニーランドを大切な人と過ごそうとする人たちで大変混雑します。年末のカウントダウンから新年。冬休みはどの日に行っても一段とイルミネーションがパワーアップです!

お正月のディズニーランドのイベントは?

お正月のイベントといえばやっぱり「ニューイヤーズ・グリーティング」。お正月らしくディズニーの仲間たちが一斉に着物や袴などの晴れ着を着てパレードに登場します。

いつもよりもおしとやかで可愛らしく、期間限定のパレードでお正月らしい音楽に合わせて明るい新年の始まりを祝います。

元旦から始まるお正月の「ニューイヤーズ・グリーティング」はいつものパレードと逆方向に回ってきます。1月1日から5日まで1日2回の登場です。ディズニーランド中にお正月テイストの飾りが見られる中、可愛らしい一行が通り過ぎていきます。25分ほどのパレードとなっています。

お正月のディズニーランドの混雑状況

お正月は1月1日から1月5日までが特に混雑しています。行かれる方は前もってチケットを購入されておくことをおすすめします。

チケット売り場に並んでいるだけで2時間ほど取られてしまうこともあります。1月7日、8日くらいを過ぎると少し空いてきます。6時以降のアフター6チケットも前もっての購入をおすすめします。

カウントダウンをディズニーランドで過ごしてお正月をここで迎えたいという方のためのチケットも一瞬で完売してしまうほどの人気ですが、普通のチケットもチケットセンターやネット上で売り切れの時は混雑で入場制限がかかっている可能性もあります。特にお正月前後の土日はより混雑するのでお気を付けください。

Thumbディズニーランド&シーの喫煙所まとめ!混雑状況やタバコが買える場所も!
ディズニーランドやディズニーシーは日本の一大テーマパークの一つなのですが、喫煙所がどこにある...

お正月のディズニーランドのおすすめ入園時間

綺麗なのはやはりアフター6チケットを使って入る夜ですが、お正月ならではのパレード、「ニューイヤーズ・グリーティング」が見られるのは日中です。おすすめはできるだけ早くディズニーランドに到着すること。チケットは公式サイトなどで前もって購入し、開園と同時にできる限りみんなより早く園内に入れればなおラッキーです!

大人気のアトラクションは一番最初に乗ってしまいましょう。あっという間に90分待ちとか120分待ちとかになってしまいます。そうなってはせっかく好きなアトラクションだとしても並び疲れてしまいます。

ディズニーランド内で大好きなアトラクションで遊んだ後は1時間以内で見られるものを優先的に回ってみましょう。

Thumbディズニーランド&シーで便利なアプリまとめ!待ち時間や抽選をチェック!
ディズニーランドやディズニーシーで使えるアプリがあるのをご存知ですか。人気のアトラクションに...

お正月のディズニーランドの駐車場混雑状況

ディズニーランドの駐車場は広いので停められないということはありません。ただとっても広いので止める場所によってはかなりディズニーランドまで歩かないといけなくなります。すぐに混雑してくるのですこしでも早く駐車場に到着されることをおすすめします。混雑していればいるほど車を停める場所がディズニーランドから遠くなってしまいます。

開園時間よりかなり早くついてしまっても24時間警備員の方がおられて一般道に迷惑にならない程度に中に入れてくださるので早くいってしまったけど待っている場所がないなどと心配する必要はありません。お正月の混雑時に満車になると近くの駐車場に誘導するようになるということですがめったにそのようなことはないそうです。

Thumbディズニーランドホテルの駐車場完全ガイド!行き方・料金・車中泊の注意も!
休暇に東京ディズニーランドに行くならディズニーランドホテルに宿泊するのがおススメです。 ディ...

お正月はディズニーランド近くのホテルも便利

せっかくのお正月、冬休みの期間はバタバタしないでゆっくりしたいという方は近くのホテルをとって夜までゆっくりお正月のディズニーランドを楽しまれることをおすすめします。ディズニーランドのある舞浜は観光名所が五つもあるのでホテルがたくさんあります。その中でもディズニーリゾートおすすめのホテルを3つご紹介します。

上の写真は「ディズニーアンバサダーホテル」です。ディズニーランドとディズニーシーの間にあってディズニーランドに近いホテルです。シャトルバスでディズニーランドにひとっとび。レストラン「シェフミッキー」では食事をしているとディズニーの仲間たちが会いに来てくれるうれしいサプライズもあります。お正月におすすめのホテルです。

こちらの「東京ディズニーシーホテルミラコスタ」はなんとディズニーランドのテーマパーク内にあるホテルです。イタリアンクラシックな上品な雰囲気が素敵なホテルで部屋一つ一つに個性が光ります。キャラクターアメニティが充実していたりお城の王子様お姫様になったかのようなアンティーク調のお部屋はタイプが何通りかあります。

「東京ディズニーランドホテル」はディズニーランドのエントランスに最も近いホテルです。開園15分前に特別に園内に入れるサービスやディズニーリゾートを一周できるモノレール「ディズニーリゾートライン」が一日乗り放題など特典がいろいろついてきます。ディズニーランドらしいテイストを施したお部屋でゆっくり休めます。

お正月期間中は夢の国ディズニーランドへ

冬休み、お正月・元旦の期間は混雑しますが早めに到着、人気のアトラクションは先になど心がけることによっていつもと違うイベントやキャラクターたちと出会える特別な期間です。せっかくの冬休み、お正月、子どもも大人も楽しめるディズニーランドにぜひ行かれてみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ