松戸神社の御朱印や受付時間は?お宮参りや初詣にもおすすめのパワースポット!

千葉県松戸市にある松戸神社は、恋愛運のパワースポットであり、松戸の総鎮守として、多くの参拝客が訪れます。この松戸神社のアクセスやパワースポットの力、また御朱印や祈祷の受付時間などについて紹介します。あわせて占いができるかどうかについても見ていきましょう。

松戸神社の御朱印や受付時間は?お宮参りや初詣にもおすすめのパワースポット!のイメージ

目次

  1. 1松戸神社に参拝しよう
  2. 2松戸神社とは
  3. 3松戸神社はどこにある?
  4. 4松戸神社へのアクセス
  5. 5松戸神社の由緒
  6. 6松戸神社はパワースポット
  7. 7松戸神社の初詣
  8. 8松戸神社でお宮参り
  9. 9松戸神社で御朱印も
  10. 10松戸神社でパワーをいただこう

松戸神社に参拝しよう

近年、日本各地にパワースポットとして知られる場所が多くあり、初詣やお宮参りなどで訪れるという方が増えています。どうせならパワースポットで祈願をすると、さらに強運になりそうに感じます。そんなパワースポットの一つ、松戸神社についてアクセスや御朱印、占いなどの情報を特集します。

Thumb松戸ランチの人気店!おしゃれな個室や安いビュッフェなどオススメを厳選!
松戸には食べ放題のブッフェランチからおしゃれな空間でゆったりとランチをできるお店、個室がある...

松戸神社とは

松戸神社は松戸市の総鎮守とされている神社で、特に有名な水戸光圀との関係が知られる神社なのですが、近年、最初に述べたようにパワースポットの力が強いということで、初詣やお宮参りなどのほか、運気アップを願う人々が多く訪れる神社としてよく知られています。

松戸神社はどこにある?

松戸神社は千葉県松戸市にあります。松戸市はちょうど東京都との県境近くにあるため、古くから多くの参拝者が訪れていました。松戸市の総鎮守ということもあって、初詣やお宮参りなどの時に訪れる方も多くみられます。また後述しますが、恋愛のパワースポットとしても知られ、神前結婚式なども多く行われています。

松戸神社へのアクセス

東京と千葉の県境にあるということもあって、松戸神社へのアクセスは便利です。最寄り駅はJR常磐線、新京成電鉄の松戸駅です。JRと新京成電鉄の接続駅でもあり、アクセスはさほど心配はいらないでしょう。松戸駅に到着したら、西口から出て、徒歩で7分ほどです。のんびり徒歩でアクセスするとよいでしょう。

徒歩でもさほどかからない距離なのですが、タイミングがよければさらに早く行くこともできます。というのは松戸駅の西口カらバスが出ており、それを利用することもできるからです。バスは4番乗り場の国分経由市川駅行きで、「宮前町」のバス停で下車します。どちらにしても西口からなので、タイミングがよければ利用してもよいでしょう。

車でのアクセスの場合、最寄りは東京外環道の「三郷南IC」となります。ここから約10分で松戸神社に行くことができます。松戸神社そのものには20台程度の駐車場があり、ふだんの参拝の場合はこの駐車場で問題なく利用できます。ただし、初詣の時や祭礼の時は利用できないので注意が必要です。

松戸神社の由緒

それでは松戸神社の由緒について紹介します。まず「松戸」という地名からですが、これは松戸神社の御祭神である日本武尊に由来します。日本武尊が291年に武蔵国に向かうとき、吉備武彦連や大伴武日連といった従将と待ち合わせをしたのがこの地だったので、「待つ郷」つまり「待つ土」から「松戸」になったのだそうです。

ただし、松戸神社そのものの創始はそれよりもかなり後の時期、1626年とされています。当時は松戸神社は神仏習合の思想の影響があって「御嶽大権現」と呼ばれていました。この地は1609年に水戸城に徳川家が入ると、江戸と水戸を結ぶ水戸街道が整備され、宿場町となった地でした。

ある時、この地を有名な徳川光圀が鷹狩をするために訪れました。するとご神木の上に白鳥が止まっていました。光圀はこの白鳥を捕らえるため鷹を放そうとしましたが、鷹は飛び立とうとしません。光圀は憤慨して今度は弓で射ろうとしましたが、今度は弓矢が折れてしまいました。

光圀はその折れた弓矢を奉納して、神前に陳謝して帰ったと言われています。前述したとおり、この場所は水戸街道の宿場町であり、松戸神社は水戸徳川家から崇拝を受け、さまざまな御神宝を奉納されたと言われます。しかし、これらの品は1739年におこった松戸宿の大火によって、悉く焼失してしまったそうです。

ちなみに松戸神社にはこの当時小田原北条氏や下総の高城城主の千葉氏などが納めた古文書や御神宝なども奉納されていたとされています。しかしこれらの御神宝や古文書などもやはりこの松戸宿で起こった大火により焼失してしまい、現在には伝わっていないそうです。

1882年、この神社は「松戸神社」と改称されました。この時、有栖川宮熾仁親王から社号の書を賜りました。これ以後も皇室の方などが参拝に訪れるほか、この神社の氏子である宇宙飛行士が参拝に訪れ、松戸神社のお守りである「四神お守り」を持って宇宙に行くなどもしています。

このお守りは無事に宇宙に行って戻ってきましたし、宇宙飛行士の方も無事に任務を遂行して戻ってくることができました。そしてこのお守りは松戸神社での帰還報告祭での参拝のときにNASAの正式証明書とともに公開されたとのことです。松戸神社にはこの宇宙飛行をモチーフにした絵馬もあるそうです。

松戸神社はパワースポット

ところで松戸神社はパワースポットとしてもよく知られています。特に松戸神社は恋愛運のパワースポットとしてよく知られており、初詣などの時期はもちろん、日常的にパワースポットの力を得たいと考える方が多く参拝しているそうです。この松戸神社の中で、特にパワースポットの力が集まる場所を紹介します。

パワースポットの力は、江戸時代に造られたとされる本殿はもちろん強いのですが、ご神水である龍神水が特にパワーが強いと言われます。この龍神水は手水として参拝前に手などを清めるのですが、飲み水として使うこともできるので、この龍神水を持ち帰りパワーを得ようとする方も多いそうです。時間があればぜひパワーをいただきましょう。

なお、松戸神社で占いができるという噂があります。しかしその占いは松戸神社ではありません。占いができるのは同じ市内にある金比羅神社のようで、これが松戸神社の金比羅神社と混同されているようです。占いをしたい方は金比羅神社の方に行くとよいでしょう。おみくじなどはあるので、占いたい方はそれを利用するといいかもしれません。

松戸神社の初詣

最初に述べたように、松戸神社は松戸の総鎮守とされています。そのため、初詣の時期には多くの人々が参拝に訪れます。その参拝客は松戸随一と言われているそうです。ただし、先ほど述べたように、初詣の時は駐車場が使えません。その場合は公共交通機関を利用して参拝しましょう。

初詣ですが、元日には樽酒や甘酒のふるまいがあります。時間は0時から3時頃までなのですが、さらにお囃子や獅子舞などの奉納も行われます。これらを見たい方は時間を確認して行くとよいかもしれません。また7日までは初詣の際に祈願も行っているので、希望する方は時間など確認してみてください。

また1月15日にはどんと焼きが行われ、前の年に家を護った神札などがある場合はここでお焚き上げをしていただくことができます。その際、一緒に焼かれたお餅を食べると、神霊の力を授かることができるとされているそうです。神札などがある場合はこの時に持っていくとよいでしょう。

松戸神社でお宮参り

松戸の総鎮守ということで、お宮参りをしようと考えている方もいるかもしれません。松戸神社は恋愛運のパワースポットということもあって、神前結婚式を行う方も多いと言われます。そのせいもあってか、お宮参りも多く行われており、特に11月の七五三周辺はとても賑わっているそうです。

お宮参りの受付時間は、他の祈願と同じく10時から15時までとなっています。土日祝日などは予約の必要がないので、当日この受付時間のときに訪れるとよいでしょう。ただし、神事の時間などと重なった場合は待ったり、他の祈願の方と一緒だったりということもあります。

一方、平日の場合は事前予約制となっているので、前もって社務所に連絡をしておく必要があります。こちらは予約なので、基本的には1組ずつ祈願をすることになるでしょう。他の祈願もそうですが、お宮参りの場合も可能であれば連絡をして、予定など確認しておくと安心です。

松戸神社で御朱印も

28158536 151329008870113 8869764639185960960 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
ot531yumi

松戸神社では御朱印をいただくこともできます。またオリジナルの御朱印帳もあります。松戸神社の御朱印帳は緑地に四神がデザインされたものです。前述した宇宙飛行士が宇宙に持って行ったお守りの四神で、これは松戸神社の神幸祭がこの四神を祀ることから選ばれています。

28429033 2034980340089664 3513952739040165888 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
mu.mu.pakudan

御朱印帳、御朱印とも、社務所で受け付けています。御朱印は「松戸神社」という印が捺されており、「松戸神社」という揮毫がある、定番のタイプのものをいただくことができます。パワースポット巡りなどの際には参拝の後に御朱印をいただくとよいかもしれません。

松戸神社でパワーをいただこう

松戸神社では占いはできないようですが、パワースポットとしての力はよく知られており、松戸の総鎮守として古くからこの地を護ってきました。恋愛運アップなどのご利益があるとされているので、よい出会いを望むならば訪れてみてはいかがでしょうか。きっと松戸神社のパワーがよい運気を恵んでくれるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ