警固公園のイルミネーションはクリスマスのおすすめイベント!デートに人気!

この記事では、福岡県天神の公園で人気がある『警固公園』について取り上げます。警固公園は、クリスマスシーズンになると、イルミネーションで色鮮やかになるって知っていましたか。今回は、警固公園のイルミネーションの魅力を徹底的に紹介していきます。

警固公園のイルミネーションはクリスマスのおすすめイベント!デートに人気!のイメージ

目次

  1. 1福岡『警固公園』はイルミネーションが魅力
  2. 2そもそも警固公園ってどんなところ?
  3. 3福岡『警固公園』はクリスマスに人で賑わう
  4. 4『警固公園』冬のイルミネーション!
  5. 5およそ30万球の電飾が警固公園を幻想的に!
  6. 6『警固公園』でクリスマスデート!
  7. 7警固公園のイルミネーション期間はいつ?
  8. 8警固公園は音楽フェスティバルの会場でも
  9. 9福岡『警固公園』のアクセス方法を紹介!
  10. 10警固公園はクリスマスデートにおすすめ!

福岡『警固公園』はイルミネーションが魅力

『警固公園』は、福岡県福岡市の天神にある公園です。昭和26年に公園は作られ、2012年には改装が行なわれました。そんな警固公園は、冬になると「あるイベント」が発生するんだとか。そこで今回は、警固公園の冬のイベントの詳細、デートスポットとして人気な理由などを、明らかにしていこうと思います。

そもそも警固公園ってどんなところ?

29090606 410045759439681 608053612609798144 n
insta_hiro_

福岡『警固公園』は、「ソラリアターミナルビル」の裏手にあります。天神の人気のある公園の1つとして、昔から現在まで多くの地元民の方に親しまれています。入場料は無料で、誰でも自由に出入りすることができます。ちなみに、警固公園の住所は「警固」ではなく「天神」です。少し紛らわしいです。

前述しましたが、警固公園は2012年に全面的な改装工事が行なわれました。工事が行なわれた理由は、公園ないの老朽化でした。昭和26年に開園されたこともあり、公園内の老朽化が進んでおり、安全性を見直すことになったんです。結果、警固公園は元々あった池や展望台を撤去することになりましたが、安全性が確保されています。

福岡『警固公園』はクリスマスに人で賑わう

警固公園は冬になると、多くの方々で賑わいます。冬といえば「クリスマス」のシーズンです。クリスマスシーズンに、警固公園では「とあるイベント」が発生することで知られています。そのため、クリスマスのおすすめスポットとしても、警固公園は人気なんです。一体そのイベントとは何なんでしょう。それは、次の項目を見ればわかります。

『警固公園』冬のイルミネーション!

そう、イベントとは『イルミネーション』のこと。警固公園は、冬のクリスマスシーズンになると、イルミネーションで彩られるんです。これは、警固公園の毎年の恒例人気イベントのようです。イルミネーションと聞くと、木に電飾を付ける程度のものをイメージするかもしれませんが、警固公園の場合はそれ以上にスケールが大きいです。

イルミネーションは電飾のアート!

イルミネーションとは、たくさんの電灯やガス灯を取り付けて、建物や木、船などを飾ることです。イルミネーションは、見ればロマンチックな気分に浸れるとして、老若男女問わず愛されています。イルミネーションの魅力が感じられるのは、基本的に夜。暗闇の中を照らすイルミネーションが、最高にロマンチックなんです。

およそ30万球の電飾が警固公園を幻想的に!

福岡『警固公園』に設置されるイルミネーションの具体的な数、気になる方がいると思います。警固公園には、およそ「30万個」の電飾が設置され、公園内をロマンチックな灯りで彩ります。30万個は相当な数です。30万個もの電飾があれば、多種多様なイルミネーションが見られることでしょう。

警固公園恒例のイルミネーション列車!

25008479 2004880959781588 3269994031077130240 n
ayn032

警固公園のイルミネーションと言えば、こちらの「イルミネーション列車」だと思います。警固公園イルミネーションの代名詞と言ってもいいかもしれません。イルミネーション列車には乗ることが可能で、公園内をゆっくり走ります。子どもが乗ったら、大喜びすること間違いありません。

『光の庭園・光の森』に息を呑む

24254139 1874790562831363 4882959782090113024 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
dzlovesr

警固公園イルミネーションの魅力は、イルミネーション列車だけではありません。あたり一面がシャンパンゴールドに包まれるイルミネーション『光の庭園・光の森』も、幻想的で素敵です。光の庭園・光の森では、日常とは切り離された時間を味わうことができ、大切な方と一緒に過ごしていたくなると思います。

『こども広場』には可愛らしいオブジェが!

25009708 2037406176539986 8323908616948023296 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
noriyon104

警固公園のイルミネーションには、動物などの丸っこくて可愛らしいオブジェが並ぶスポットがあります。ここは『こども広場』と呼ばれ、こどもが見て楽しめるイルミネーションが多く設置されているんです。こちらも写真撮影には適したスポットで、SNS映えを狙っている方は、訪れて損はしないと思います。

スケートリンクが設置されていたことも

警固公園はイルミネーションとして、「アイススケートリンク」が設置されていた時期がありました。本物の氷、本物のリンクでスケートを体験することができたんです。子どもから大人まで滑ることができたので、幅広い年代の方が楽しめたことでしょう。警固公園でスケートを覚えた、なんて方も、もしかしたらいるかもしれません。

このアイススケートリンクが設置されたのは、実は2016年のとき。イルミネーションを見て癒され、リンクの上で滑って楽しめる、2016年の警固公園は大いに盛り上がったことでしょう。しかしこのアイススケートリンク、2017年には設置されませんでした。なので、2018年の今年に設置されるかどうかは、まだわかっておりません。

警固公園は写真撮影スポットが満載!

そのほかにも、警固公園にはイルミネーションの写真撮影スポットがたくさんあります。実際にイルミネーションを見に行けば、写真を撮りたくなることでしょう。インスタグラムに投稿すれば、きっと「いいね」がたくさんもらえると思います。ぜひ1度現地に赴いて、素敵なひと時をフィルムに残しましょう。

Thumb福岡の夜景スポット特集!ドライブデートにおすすめの穴場もあり!
福岡県といえば日本でも知名度の高い都道府県になっておりますが、夜のドライブなどにおすすめの夜...

『警固公園』でクリスマスデート!

冬のクリスマスシーズンに警固公園がイルミネーションで彩られるということもあり、警固公園は「クリスマスデート」スポットに採用される方が多いです。毎年多くのカップルが、警固公園のイルミネーションを見に脚を運んでいます。クリスマスといえば、冬の一大イベントです。デートに誘う側からすれば、ロマンチックなものにしたいでしょう。

Thumb福岡のデートスポット特集!おすすめの穴場や夜景がきれいな場所など!
福岡は九州地方で最も人口が多く、遊びやデートスポットも多いのが特徴です。そこでカップル必見の...

警固公園のイルミネーション期間はいつ?

こちらでは、警固公園のイルミネーションの期間を紹介します。実を言うと、2018年に行われるイルミネーションの期間は、まだ判明しておりません。なので、2017年と2016年の期間をお伝えします。警固公園のイルミネーション期間は、2017年は「11月22日~1月8日(月祝)」でした。2016年ですと「11月22日~1月9日(月祝)」とのこと。

2017年と2016年のイルミネーション期間からして、おそらく今年も11月22日からの開催になると思われます。また、両方とも終了したのは1月の第二月曜日の祝日でした。おそらく今年行われる警固公園のイルミネーションが終了するのも、第二月曜日の祝日だと推測します。期間はおよそ「1ヶ月と2週間」といったほどです。

ちなみに、イルミネーションの「点灯時間」ですが、こちらもまだ判明しておりません。2017年の点灯時間は「17時~24時」まで。2016年の点灯時間も「17時~24時」までとのことでした。なので、2018年の今年も同じ時間帯に点灯されるものと思われます。警固公園に訪れる際は、期間と時間に気をつけるようにしましょう。

警固公園は音楽フェスティバルの会場でも

29402062 178622666100328 7405215249772576768 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
mina_lb

警固公園は、「音楽フェスティバル」の会場としても知られています。実は福岡の天神では、毎年『ミュージックシティ天神』という九州最大級の音楽フェスティバルが開催されているんです。有名なアーティストのライブを生で体感できるというだけあって、毎年多くの来場者で賑わいます。警固公園は、その開催会場の1つというです。

ミュージックシティ天神は、福岡県の音楽活動の活性化をコンセプトに、2002年より行われるようになった音楽フェスです。去年の2017年も開催されていて、『GLIM SPANKY』や『藤巻亮太』など、有名アーティストが出演しました。毎年10月頃に行われるので、興味のある方は1度脚を運んでみることをおすすめします。

Thumb福岡のプラネタリウムを総ざらい!大人向けもありデートにもおすすめ!
プラネタリウムの進化がとまりません。映像や音響の進歩が著しいのに加えヒーリングやリラクゼーシ...

福岡『警固公園』のアクセス方法を紹介!

警固公園は、駅のすぐ近くに設置されているため、やはり電車でアクセスするのが無難だと思います。警固公園は、天神駅から徒歩3分でたどり着ける距離にあります。入場料は無料で出入りは自由。また、地下には駐車場と駐輪場が配備されていて、車は最大245台まで地下に停めることが可能です。

Thumb福岡のイルミネーション特集!クリスマスデートに人気のスポットや穴場も!
九州で一番人が集まる福岡には、たくさんのイルミネーションが楽しめるスポットがあります。イルミ...

警固公園はクリスマスデートにおすすめ!

警固公園のイルミネーションの魅力、お分かりいただけたでしょうか。警固公園には多くのイルミネーションが設置されていて、訪れればロマンチックな気分に満たされるとして非常に人気があります。友人や家族と来るのはもちろん、クリスマスデートに大切な方とロマンチックなひと時を味わうのもおすすめです。ぜひ脚を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ