酒田の釣り場情報まとめ!おすすめポイントや釣り船の獲物は?アクセスも!

山形県にある酒田の釣り場は、日本にある釣り場のなかでも有名のスポットです。四季折々の魚が釣れるだけでなく、釣り船を利用することもできます。今回は、酒田の釣り場や釣れる魚の情報、そして釣り方の情報についてもまとめて紹介していきます。

酒田の釣り場情報まとめ!おすすめポイントや釣り船の獲物は?アクセスも!のイメージ

目次

  1. 1酒田の釣り場情報を紹介!
  2. 2酒田の釣り場はどこにある?
  3. 3酒田の釣り場がおすすめ理由って?
  4. 4酒田の釣り場で春に釣れる魚情報
  5. 5酒田の釣り場で夏に釣れる魚情報
  6. 6酒田の釣り場で秋に釣れる魚情報
  7. 7酒田の釣り場で冬に釣れる魚情報
  8. 8酒田市へのアクセス方法は?
  9. 9酒田の釣り場のおすすめポイント情報
  10. 10酒田の釣り船の情報はどこで確認できる?
  11. 11酒田の釣り場で注意すべき情報は?
  12. 12情報を確認してから酒田の釣り場へ行こう!

酒田の釣り場情報を紹介!

山形県の酒田市は、県内最大級となる最上川がある都市です。そのため、市内には多くの釣り場が点在しています。釣り場によっては様々な釣り方で魚を釣ることができるだけでなく、釣り船を利用することもできます。今回は、酒田の釣り場のおすすめポイントや釣り方、釣り船についてまで様々な情報を紹介していきます。

Thumb山形県観光スポットランキングTOP30!人気の名所やおすすめの穴場も!
海も山もある山形県には、さまざまな楽しみ方ができる観光スポットがそろっています。今回は、山形...

酒田の釣り場はどこにある?

酒田は山形県にある都市のひとつです。市内には、多くの釣り場が点在しており、季節に問わず多くの釣り人が訪れる場所となっています。県内には最大級となる最上川があることから、日本海に存在する様々な魚種を釣ることができるので、おすすめのスポットです。

Thumb酒田銘菓『オランダせんべい』の由来は?ファクトリーでの工場見学が人気!
酒田銘菓として知られる「オランダせんべい」は、酒田米菓の人気商品で東北のソウルフードとも呼ば...

酒田の釣り場がおすすめ理由って?

とにかく釣り場が多い!

冒頭でも触れたとおり、山形県の酒田市には釣り場が沢山あることが特徴です。その数は20箇所以上とも言われており、色んな場所で釣りを楽しむことができます。県内においても釣りを娯楽として楽しんでいる人も多く、釣り船も利用することができるので、色んな方法で釣りを楽しむことができます。

釣れる魚の種類が豊富!

酒田の釣り場が県人や釣り人に親しまれている理由として挙げられるのが、釣れる魚の種類が多いことです。日本海に住んでいる魚が生活しており、春夏秋冬に合わせて色んな魚を釣ることができます。釣りたい魚や場所を決めて釣りに挑むことができるのも、この釣り場の特徴です。

初心者からベテランまで楽しめる!

酒田の釣り場は釣れる魚の種類も多く、釣り場が多く存在する場所であることがポイントです。そのため、初心者からベテランまで釣りを楽しめるスポットでもあります。ノーマルな釣りだけでなくルアーフィッシングも楽しめる環境となっているので、釣りが好きな人にはおすすめです。

Thumb酒田『山居倉庫』はお土産選びにおすすめ!レストランも人気!駐車場は?
山形県北西部にある酒田市は、山形県で3番目に人口の多い都市です。そんな酒田市にある山居倉庫は...

酒田の釣り場で春に釣れる魚情報

酒田の釣り場では、シーバスフィッシングの代表格であるスズキや、日本全国で釣ることができる海水魚として有名なサバ、高級魚扱いされることもあるサワラなどを釣れるという情報があります。春の酒田の釣り場では、簡単に釣ることが出来る魚がいるので、初心者にもおすすめです。

酒田の釣り場で夏に釣れる魚情報

夏の酒田の釣り場で釣れる魚として有名なのが、海釣りで最も人気が高いと言われているカワハギです。またそのほかにも、水面付近を泳いでいることから釣りやすいサヨリや、ウミタナゴ、コウイカといったバラエティーに富んだ魚を各ポイントで釣ることができます。

酒田の釣り場で秋に釣れる魚情報

酒田の釣り場ポイントでは、秋がもっとも魚が釣れる季節となっています。なかでもおすすめしたいのが、沿岸部を生息域としているアオリイカです。刺身やイカリング、イカ飯など様々な調理法でその味を楽しむことができます。そのほかにもサケやハゼといった魚が釣れる情報があります。

酒田の釣り場で冬に釣れる魚情報

冬の酒田の釣り場では、イナダ、サバ、サワラ、メバル、黒鯛、イシダイといった代表的な日本の魚が釣れるという情報があります。そのなかでもおすすめしたいのが、旬の食材として有名なハタハタです。釣ったばかりの鮮度の高いハタハタは、とても美味しいことで有名です。

酒田市へのアクセス方法は?

自動車でのアクセス

自動車でのアクセスは、東京方面から東北自動車道経由して山形自動車道の酒田インターチェンジで降りれば到着です。またそのほかにも。関越自動車道・日本海東北自動車道を経由し、朝日まほろばインターチェンジを降りて国道7号を経由します。そこから更に日本海東北自動車道を経由して酒田インターチェンジで降りれば到着です。

飛行機のアクセス

飛行機の場合、東京羽田空港からANAで庄内空港に向かいます。空港に着いたら、バスを利用して酒田方面に向かいます。そこからバスに乗って酒田方面に向かってください。移動時間は飛行機で約1時間程度、バスは約40分程度となっており、釣り場のポイントによって更に移動時間がかかります。

電車でのアクセス

電車でのアクセスの場合、東京駅か大阪駅からのアクセスとなります。東京駅からは、上越新幹線を利用して新潟を経由し、羽越本線で酒田駅に到着です。または山形新幹線から新庄を経由し、陸羽西線で酒田駅に到着です。大阪からは北陸本線から新潟を経由して羽越本線を利用します。

バスでのアクセス

酒田市までは、飛行機や電車のほかに、高速バスを利用することもできます。東京、仙台、山形から酒田方面に向かうバスが出ており、それぞれ移動時間は約8時間、約3時間、約2時間30分となります。高速バスの発車時刻などの詳細はそれぞれの公式サイトにて情報を確認してください。

Thumb酒田市ランチ人気ランキングTOP15!おすすめ定食に子連れOKの個室あり!
酒田市と言えば、最上川などの河川もあり、土壌も豊かなことから昔から特産品である庄内米などの稲...

酒田の釣り場のおすすめポイント情報

酒田本港周辺

酒田本港は、酒田市内にある最も大きな港です。周辺には、5か所の釣りポイントがあります。酒田にある釣り場情報のなかでも特に人気なのが、砂防堤です。スズキや根魚、アオリイカといった魚が釣れるので初心者からベテランまでおすすめの釣りポイントとなっています。

また、色んな釣り方を楽しみたい人には、酒田港埠頭や船溜付近がおすすめです。ここではアジをはじめとした小物の魚釣りやソイやメバル、スズキといったルアーで釣れる魚を獲ることができます。近くにはふ頭があるので、多くの常夜灯が設置されており、ナイトゲームにも最適です。

酒田北港周辺

酒田本港から北へ進んで10分ほどの距離にあり酒田北港は、冬になるとハタハタが釣れるポイントとして有名です。火力発電の風車があることが特徴で、付近には7か所の釣りポイントがあります。特に人気なのは共同火力前で、週末になると多くの人で賑わいます。ただ足場が悪いとの情報があるので、ライフジャケット着用が必須です。

最上川河口周辺

山形県で最大級となる酒田市の最上川には、4か所の釣りポイントがあります。なかでも最も人気が高いのは、車止めからすぐ近くにある南防波堤の菊石付近です。足場には問題はありませんが、広さはないので注意してください。また、波を被りやすい場所となっているので、当日の天候情報などは確認しておきましょう。

赤川河口周辺

最上川に次いで大きな川として有名な赤川河口周辺には、3か所の釣りポイントがあります。赤川河口周辺はサクラマスが釣れることで有名で、赤川漁業協同組合では釣り情報を逐一発信しています。おすすめなのは三段堰堤付近ですが、大変混雑しますので、利用するときは注意してください。

吹浦漁港周辺

吹浦漁港は、酒田以北方面に位置し、4か所の釣りポイントがあります。そのなかでも月光川河口付近は、メートル級のスズキが釣れた場所として有名で、大物を狙いたい人におすすめとなっています。吹浦漁港からは釣海丸という釣り船も出ていますので、気になる人はサイトで情報を確認してみてください。

白木海岸周辺

白木海岸は、酒田市の北にある釣りスポットです。地元民が知る人ぞ知る穴場で、ポイントは2か所あります。堤防周辺は穴釣りでアイナメを釣れるほか、投げ釣りでシロギスやカレイを釣れたという情報もあります。他のポイントに比べて多彩な釣り方を楽しめる場所なのがおすすめです。

十里塚浜周辺

十里塚浜は、白木海岸よりも更に北に位置するスポットです。近くには吹浦駅があり、電車でも行ける場所となっています。他の場所に比べてとにかく場所が広いので、グループでの釣りでもおすすめです。シーバス、キス、カレイといった魚が釣れるという情報があります。

女鹿港周辺

女鹿港は、酒田市内にある港のなかで最も規模が小さい港です。十里塚浜より更に北に位置しているため、地元民だけ知る穴場スポットでもあります。釣れる魚の情報としては、キスやカレイといった種類が挙げられます。周辺には磯場が隣接しており、フカセ釣りも利用できることが特徴です。

Thumb酒田市人気ラーメンランキングTOP17!有名店やおすすめメニューを紹介!
数々の飲食店が集まる酒田市は、山形・庄内地方きってのグルメタウンです。中でもラーメンに関して...

酒田の釣り船の情報はどこで確認できる?

酒田の釣り場で利用できる釣り船は、主に酒田港や吹浦新港、酒田北港といった港から利用することができます。それぞれ狙っている魚や釣り方が異なるので、利用する前に情報を確認しておきましょう。情報はそれぞれの公式サイトにて確認することができるようになっています。

Thumb山形県酒田市のおすすめ観光スポットまとめ!名所や穴場・物産館と勢ぞろい!
山形県酒田市は、江戸時代には北前船の寄港する港町として発展していました。そんな、酒田市には当...

酒田の釣り場で注意すべき情報は?

釣りのポイントによっては、特定の魚に対して釣り開き期間が指定されています。酒田の釣り場においては、サクラマスやイワナ・ヤマメ・ニジマスといった魚がこれに該当します。例年ではサクラマスは3月1日に、イワナ・ヤマメ・ニジマスは4月1日となっていますが、状況によって変わることもあるので、逐一情報はチェックするようにしましょう。

情報を確認してから酒田の釣り場へ行こう!

今回は、酒田の釣り場の情報や、釣り船に関する情報ついて紹介しました。釣りができるポイントや釣れる魚がとにかく多いことが特徴で、酒田の釣り場では釣り船を利用することもできます。利用する前は情報を確信するようにして、色んな釣り方で魚を釣ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
amada

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ