カピオラニ公園の楽しみ方!ヨガや朝市など散策しながらのランチもおすすめ!

日本人の間でも人気の旅行先であるハワイ。ホノルルにあるカピオラニ公園はハワイで最も古く、そして最も広い公園です。人々は様々なアクティビティをこの場所で楽しんでいます。カピオラニ公園の情報とおすすめの過ごし方などをまとめています。

カピオラニ公園の楽しみ方!ヨガや朝市など散策しながらのランチもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1カピオラニ公園とは?
  2. 2カピオラニ公園への行き方は?
  3. 3カピオラニ公園で見られる銅像
  4. 4カピオラニ公園から見るダイヤモンドヘッド!
  5. 5カピオラニ公園の朝市で新鮮な野菜や果物を手に入れよう!
  6. 6カピオラニ公園でヨガ!心も身体もリフレッシュ
  7. 7カピオラニ公園の特徴的なバニヤンツリー
  8. 8ウェディングフォトで一生の思い出をカピオラニ公園で
  9. 9カピオラニ公園近くのビーチで夕日を見よう
  10. 10ホノルルマラソンのゴール地点としてのカピオラニ公園
  11. 11カピオラニ公園付近の休憩やランチにおすすめのカフェ!
  12. 12カピオラニ公園で思い思いの楽しみ方を!

カピオラニ公園とは?

ハワイで最も古く、最も広い公園とされているカピオラニ公園ですが、その広さは60万平方メートルにも及びます。広々とした芝生で散歩をしたりジョギングをしたり、寝転がって日向ぼっこをしたり、ハワイの人々の憩いの場所です。カピオラニ公園についての情報や行き方、カフェ、ランチ、おすすめの過ごし方などをご紹介していきます。

カピオラニ公園への行き方は?

ワイキキの中心部からカピオラニ公園へ徒歩で行く場合の行き方は、カラカウア・アベニューをダイアモンドヘッド側へ進み、ホノルル動物園を通り過ぎたらすぐに見つかります。ホノルル動物園もカピオラニ公園内にあるようなものなので、わかりやすいです。徒歩で10分から15分ほどなので散策しながら気軽に行くことができます。

バスでの行き方

バスでカピオラニ公園へ行く場合の行き方は、ワイキキのクヒオ・アベニュー から2番バス(オアフ島を走るザ・バス)に乗車して、カピオラニ公園で降りましょう。上述した通り、ホノルル動物園もすぐ近くなので行き方に困ることはないでしょう。その他ダイヤモンドヘッドへの行き方も地図を見るより、見回した方が早いかもしれません。

Thumbハワイの空港(イノウエ国際空港)まとめ!ホノルルへのアクセスや施設情報も!
ダニエル・K・イノウエ国際空港は、ハワイのホノルル近郊にある空港です。旧名称はホノルル国際空...

カピオラニ公園で見られる銅像

カピオラニ公園を散策しているといくつかの像を見かけることがあるかもしれません。普通ならあまり気にせず通り過ぎてしまいがちですが、ここでは主な2つの像についてご紹介します。ここで紹介していない中にも、サーファーの像や少女の像などがありますので、散策しがてら見つけてみてください。

カピオラニ公園で見られる像1:カピオラニ王妃像

カピオラニ公園は、もともとハワイ王朝7代目の最後の王であるキング・カラカウアの所有地でした。それが1800代に公園となったものです。彼の妃はクイーン・カピオラニという名前なのですが、カピオラニ公園は彼女の名前に由来しています。写真は、カピオラニ公園にあるクイーン・カピオラニの像です。

カピオラニ公園で見られる像2:ガンジー像

27576014 811094099096373 9200037337801687040 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
honu1610

ハワイとあまり縁がなさそうではありますが、あのガンジーの像がここカピオラニ公園に1990年に作られました。ガンジーの残した言葉にこんなものがあります。「国の道徳的発展は、その国が動物をどう扱うかで分かる」。カピオラニ公園内にはホノルル動物園があるのですが、動物に優しい動物園を目指して作られたものかもしれません。

カピオラニ公園から見るダイヤモンドヘッド!

カピオラニ公園からダイヤモンドヘッドが一望できます!障害物もなく、くっきりとしたダイヤモンドヘッドを見られるので、写真スポットとしてもおすすめです。散策に疲れたらベンチや芝生に座ってゆっくり読書したり、ぼーっとするのもいいでしょう。ダイヤモンドヘッドがあることからパワースポットとしての魅力もあります。

カピオラニ公園の朝市で新鮮な野菜や果物を手に入れよう!

朝市は世界中で行われていますが、旬の新鮮な野菜や果物などを手に入れることができ、時には地元の人と会話できることも魅力の1つです。英語を勉強中であれば、実践の場としても朝一は使えそうです。地元の人とのやりとりは思い出にもなりますから、積極的にチャレンジしてみましょう。ここではカピオラニ公園の朝市を2つご紹介します。

カピオラニ公園のファーマーズ・マーケットの朝市

カピオラニ公園の駐車場で毎週水曜日の午前10時から11時まで行われています。新鮮な野菜や果物が並び、ハワイらしいパパイヤやバナナなどもあります。 地元の人たちにも慣れ親しんでいる朝市ですが、立地の良さから旅行者にも利用しやすい朝市です。新鮮な果物を片手にカピオラニ公園でのんびりランチをするのも良いでしょう。

大規模なKCCファーマーズ・マーケットの朝市

KCCとはカピオラニ・コミュニティ・カレッジと言う大学の略です。その大学の近くにあるマーケットなのですが、規模がかなり大きく100以上もの屋台が軒を連ねます。しっかりしたランチも買えます。カピオラニ公園からは少し離れますが、行ける距離なので、こちらも検討してみてください。毎週土曜日の7:30から11:00まで開催されています。

カピオラニ公園でヨガ!心も身体もリフレッシュ

ハワイは言うまでもなく日本とは違う心地よさがあります。日常とは違うハワイの大自然の中で、思い切りストレッチしたり体を動かしたくなるかもしれません。そんな時はヨガがおすすめです。このカピオラニ公園でのヨガもおすすめのアクティビティとして人気があります。体調の改善とリフレッシュに最適です。

22708974 308487539627597 7310712929739866112 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
sato_yogaloha

上述しましたが、カピオラニ公園でのヨガは人気のアクティビティの一つです。やはり大自然の中の広々とした環境、ダイヤモンドヘッドがいつでも見られる立地の良さが、ヨガの効果を増幅させてくれそうです。一人で行うのも良いですが、知識ややり方がわからない方は、専門のインストラクターと一緒に行うこともできます。

サンセットヨガ

カピオラニ公園で行われるヨガは色々なコースがありますが、ここでは1つご紹介しておきます。毎週土曜日の夕方に開催されている、「サンセットヨガ」というものです。文字通り夕日が映える頃に行われるので、雰囲気も良く、心と体をリフレッシュできます。営利目的ではなくボランティアの一環として開催されおり、支払いはドネーション制です。予約制ではないので、天気がいい日に時間が合えば、気軽に参加できます。

カピオラニ公園の特徴的なバニヤンツリー

26863462 886649228173823 7469871223590092800 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
sikka817

ハワイでは日本にはない木々を見ることができますが、このバニヤンツリーもその1つです。カピオラニ公園でもよく見られるバニヤンツリーは、ベンガルボダイジュという菩提樹の仲間です。枝は大きく横に広がり、長い根を下ろすのが最大の特徴です。この根は気根と呼ばれ、地面に届くと新しい幹になり木の成長を助けてくれます。

26182368 1915079112141788 4933700633099239424 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
hi.lovelyday

バニヤンツリーは生命力が旺盛で、マウイ島のラハイナにあるバニヤンツリーはなんと樹齢100年を超えているそうです。 このような背景から、バニヤンツリーは長寿や豊饒の象徴でもあります。見た目は物語に出てきそうで趣があり、ハワイの強い日射しから守ってくれるので、ハワイの人々にとってありがたい存在です。

この木なんの木気になる木?

26227610 1313832598762431 4305362405346508800 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
melty_711

写真の木に見覚えのある方も多いのではないでしょうか。某TVCMで有名な木ですが、これはモンキーポッドと呼ばれる木で、ハワイではよく見られます。左右対称な傘のような形でとても特徴的です。カピオラニ公園にもありますので、ぜひ見つけてみてください。ちなみにCMで使われた木は、ホノルル市内のモアナルア・ガーデンズにあります。

ウェディングフォトで一生の思い出をカピオラニ公園で

29095066 1649397665152252 5063033630368989184 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
fraisvie_wedding

ハワイらしい魅力的な熱帯植物が多く見られるカピオラニ公園では、ウェディングフォトの撮影スポットとしてもとても人気があります。これまで紹介してきたように、カピオラニ公園の魅力ある木々と一緒に美しく、幻想的な雰囲気のある写真を撮ることができます。

カピオラニ公園近くのビーチで夕日を見よう

何も考えずカピオラニ公園を散策するのも良いですが、ビーチがそばにあるのでぜひ夕日は見ておきたいところです。カイマナビーチという場所があるのですが、ここが夕日を見るのに最適な場所です。行き方はカラカウア通りをダイヤモンドヘッド方向へ進んだ先にあるワイキキ水族館のすぐそば(南側)のビーチになります。

Thumbハワイのビーチおすすめランキング!ワイキキや穴場スポットも紹介!
ハワイには全米で一番に輝く人気のビーチや、魅力的なビーチが沢山在ります。世界中から多くの人が...

ホノルルマラソンのゴール地点としてのカピオラニ公園

日本でもおなじみのホノルルマラソンですが、毎年12月の第2日曜日に行われます。マラソンコースは、アラモアナ公園をスタートし、ダイヤモンドヘッドなどを経由するのですが、そのゴール地点が実はカピオラニ公園です。時期が合えば、たくさんの選手で盛り上がっている、いつもと違う雰囲気のカピオラニ公園を見ることができます。

カピオラニ公園付近の休憩やランチにおすすめのカフェ!

カピオラニ公園周辺にはいくつかカフェやレストランがありますが、その中でもおすすめのハワイならではのお店を2つご紹介します。カピオラニ公園では休憩場所はたくさんありますが、しっかりランチをとりたいときや、散策に疲れて休憩したい時にはすすんで利用しましょう。

散策に疲れたら「ベアフットビーチカフェ」で休憩

22500287 100218810743601 1174384147674693632 n
kxxmami

「ベアフットビーチカフェ」では、写真の通り、目の前がワイキキビーチでハワイの魅力を存分に味わうことができます。オシャレなカフェはいくらでもありますが、やはりハワイらしい場所を選びたいものです。カジュアルな雰囲気でサンダルでも入りやすいのもポイントです。コーヒーだけでも、ランチをしっかりとりたい時にも良いです。

アサイーボウルを食べるなら「ボガーツカフェ&エスプレッソバー」

29737841 1633883883369826 4629770094191312896 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
asariko22

カピオラニ公園からほど近い場所にあります。ブレックファストでもランチ、どちらもおすすめです。地元の人で賑わっていることが多いです。気になる方は少し食事時を外した時間帯に訪問するのもいいでしょう。アサイーボウルと呼ばれるハワイで人気のデザートがあるのですが、ボリュームががありランチがわりになるかもしれません。

カピオラニ公園で思い思いの楽しみ方を!

いかがでしたか?カピオラニ公園の魅力は広々とした芝生やハワイ独特の木々でしょう。ダイヤモンドヘッドも近く、ストレスが溜まっていときやのんびりしたい時、ゆっくり考え事をしたい時などに最適です。心地良い自然のなかであえて何もしない、という楽しみ方さえあるでしょう。カピオラニ公園の魅力が少しでも伝われば幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
杉山 和也

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ