横浜から羽田空港へのアクセスで便利なのは?電車・バス・タクシーを比較!

これからの時期、羽田空港から旅行に行く人も多いのではないでしょうか?横浜から羽田空港へのアクセス方法として、電車・バス・タクシーが挙げられます。ここでは、横浜から羽田空港へ電車・バス・タクシーを利用した場合、便利なのはどれなのか比較してみました。

横浜から羽田空港へのアクセスで便利なのは?電車・バス・タクシーを比較!のイメージ

目次

  1. 1横浜から羽田空港へ行こう!
  2. 2横浜ー羽田空港その1:羽田空港ターミナルビルについて
  3. 3横浜ー羽田空港その2:京浜急行を利用したアクセス方法
  4. 4横浜ー羽田空港その3:JR線を利用したアクセス方法
  5. 5横浜ー羽田空港その4:バスを利用したアクセス方法
  6. 6横浜ー羽田空港その5:タクシーを利用したアクセス方法
  7. 7横浜ー羽田空港その6:電車のメリット・デメリット
  8. 8横浜ー羽田空港その7:バスのメリット・デメリット
  9. 9横浜ー羽田空港その8:タクシーのメリット・デメリット
  10. 10横浜ー羽田空港へのアクセスまとめ!

横浜から羽田空港へ行こう!

横浜ー羽田空港へのアクセスとして電車やバスを利用する人が多いのではないでしょうか?横浜ー羽田空港へ行く場合、電車・バスの他にタクシーを利用したアクセス方法もあります。ここでは横浜ー羽田空港へのアクセスとして、電車・バス・タクシーのどのアクセス方法が便利なのか比較しながら紹介していきます。

横浜ー羽田空港その1:羽田空港ターミナルビルについて

羽田空港は、第1ターミナル・第2ターミナル・国際線ターミナルの3つに分かれています。第1ターミナルからはJALグループ、スカイマーク、スターフライヤー(北九州、福岡行き)が発着しています。第2ターミナルからはANA、エア・ドゥ、スカイネットアジア航空、スターフライヤー(関西国際空港、山口宇部行き)が発着しています。

横浜ー羽田空港へ電車の最寄り駅は、羽田空港第1ターミナル駅・第2ターミナル駅・国際線ターミナル駅です。バスが到着する場合も羽田空港第1ターミナル・第2ターミナル・国際線ターミナルに到着します。万が一電車やバスで乗り間違いをしてもターミナル間を空港リムジンが運行しています。徒歩で移動することも出来るので安心です。

Thumb成田空港から横浜へはバスがおすすめ!料金や時間を電車と比較して紹介!
成田空港から横浜へ行く移動手段として、電車やバスを利用する人が多いのではないでしょうか?成田...

横浜ー羽田空港その2:京浜急行を利用したアクセス方法

エアポート急行の場合

横浜ー羽田空港へのアクセスとして、電車を利用する場合、京浜急行の「エアポート急行」を利用すると、横浜ー羽田空港へ乗換することなく行けるので便利です。「エアポート急行」を利用した場合の所要時間は約30分です。京浜急行線の羽田空港駅ー羽田空港第1ターミナルへは徒歩で移動します。飛行機の時間が気になる場合にはこの方法が便利です。

京急蒲田駅で乗り換えの場合

横浜ー羽田空港へのアクセスとして、電車を利用する場合、横浜駅ー京急蒲田駅ー羽田空港へと行くアクセス方法もあります。横浜駅ー京急蒲田駅までは京浜急行を利用します。京急蒲田駅ー羽田空港へは快速エアポートを利用すると便利です。横浜駅ー京急蒲田駅ー羽田空港までの所要時間は約30分です。運賃は合計で480円となります。

横浜ー羽田空港その3:JR線を利用したアクセス方法

JR・東京モノレールの場合

横浜ー羽田空港へのアクセスとして、JRを利用する場合、横浜駅ー品川駅までは上野東京ラインで移動します。品川駅ー浜松町駅は山手線・京浜東北線を利用します。浜松町駅ー羽田空港は東京モノレールで移動をします。所要時間は横浜駅ー品川駅間の所要時間は約17分、品川駅ー羽田空港駅の所要時間は約29分です。横浜駅ー羽田空港間の運賃は940円です。

横浜ー羽田空港へのアクセスとして、JRを利用する場合には、横浜駅ー浜松町駅まで京浜東北線で移動します。浜松町駅ー羽田空港へは東京モノレールで移動するアクセス方法があります。所要時間は約1時間です。横浜駅ー浜松町駅の運賃は470円です。浜松町駅ー羽田空港の運賃は490円となります。

JR・京浜急行の場合

横浜ー羽田空港へのアクセスとして、JR線と京浜急行を利用したアクセス方法があります。横浜駅ー品川駅は上野東京ラインで移動します。品川駅ー羽田空港は京浜急行・空港線快特で移動します。横浜駅ー品川駅までの運賃は290円、品川駅ー羽田空港までの運賃は410円です。横浜駅ー品川駅ー羽田空港までの所要時間は約50分です。

横浜ー羽田空港その4:バスを利用したアクセス方法

YCATへの行き方

12907197 229871660699461 1680329666 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
kendammk2

横浜ー羽田空港までバスを利用する場合、横浜駅には「YCAT(横浜シティエアターミナル)」と「東口ターミナル」があります。建物は隣同士ですが、乗り場は別々のビルとなり、利用する高速バスによって分けられているので、バスに乗る場合には乗車券を確認しておくことをおすすめします。横浜駅の地下街から各バスターミナルに行くことが出来ます。

20687824 1754998224793386 6150906631212236800 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
yutaka_work

横浜ー羽田空港へバスを利用する場合、羽田空港へのバスは「YCAT(横浜シティエアターミナル)から出発をします。「YCAT」はスカイビル1階に乗り場があります。横浜駅地下街「ポルタ」から「YCAT」は直結しているので、雨の日でも安心して移動することが出来ます。「東口バスターミナル」と「YCAT」のターミナルを間違えないように注意が必要です。

YCATー羽田空港へのアクセス

横浜ー羽田空港へのアクセスとして、バスを利用したアクセス方法があります。横浜ー羽田空港へは京急バスが運行しています。YCATー羽田空港第1ターミナルまでの所要時間は約24分、YCATー国際線ターミナルまでの所要時間は約40分です。深夜・早朝バスはYCATー国際線ターミナルまでの直行便となります。

横浜ー羽田空港へのアクセスとして、バスを利用した場合、バスの片道料金は大人580円・小人(小学生)290円となります。往復料金は大人960円・小人(小学生)480円となります。往復は発行日より30日間有効です。横浜ー羽田空港へのバスは、交通系ICカードを利用することが出来ます。バス利用特典サービスは対象外となります。

横浜ー羽田空港その5:タクシーを利用したアクセス方法

横浜ー羽田空港へのアクセスとして、タクシーを利用する場合、横浜ー羽田空港のタクシーの運賃は7500円ー8000円ほどです。またタクシー会社では「定額タクシーサービス」を提供している場合もあります。「定額タクシーサービス」を利用すると運賃が安くなる場合があります。タクシーは深夜・早朝に利用する時には割増料金となります。

横浜ー羽田空港へのタクシーを利用した場合、所要時間は約1時間となります。道路の交通状況により所要時間が変わる場合があります。横浜からタクシーを利用して羽田空港へ行く場合には、前日までに必ず予約を入れておくことをおすすめします。フライト当日にタクシーがつかまらない場合、飛行機に乗り遅れてしまう恐れがあるためです。

横浜ー羽田空港その6:電車のメリット・デメリット

メリット

横浜ー羽田空港へ電車を利用した場合、メリットは道路状況を気にすることなく、時間通りに羽田空港に着く事が出来ます。バスやタクシーを利用した場合には、交通状況により遅れる場合もあるので、飛行機の時間に余裕がない時には、電車の利用をおすすめします。特におすすめなのは、乗換なしで横浜駅ー羽田空港へと行ける京浜急行エアポート急行です。

デメリット

横浜ー羽田空港まで電車で行く場合のデメリットは、羽田空港の早朝便の出発時刻で最も早いのは6時10分前後になります。横浜駅発の始発電車で行くと羽田空港には6時20分前後に到着するので、飛行機の出発時刻までギリギリの時間になります。余裕を持って早朝便に乗りたい場合には、バスやタクシーの利用をおすすめします。

横浜ー羽田空港その7:バスのメリット・デメリット

横浜ー羽田空港までバスを利用する場合のメリットは、早朝便の飛行機に乗る場合は、バスの利用がおすすめです。羽田空港発の早朝便で出発時刻で最も早いのは6時10分前後になります。横浜のYCATー羽田空港まで一番早い便は4時出発になります。国際線ターミナルに4時32分に到着しますが、国内線ターミナルには約10分で到着するので安心です。

横浜ー羽田空港までのバスは、一番早い便で羽田空港国際ターミナルに4時32分に到着します。国際線ターミナルから国内線ターミナルへは無料連絡バスで移動する事ができます。所要時間は約10分です。横浜ー羽田空港までバスを利用する場合には、乗り換えをする事なく羽田空港まで行くことが出来るのがバスのメリットでもあります。

デメリット

横浜ー羽田空港へとバスを利用する場合のデメリットは、バスの座席は先着順による座席定員制となります。満席の時には、バスに乗車出来ない場合もあります。バスの車内にはトイレは設置されていません。バスに乗車する前にトイレを済ませておくことをおすすめします。バスの場合、道路状況により所要時間が変わる場合があります。

横浜ー羽田空港その8:タクシーのメリット・デメリット

横浜ー羽田空港までタクシーを利用する場合のメリットは、タクシーに乗車して出発する時刻、タクシーに乗る場所などを、自分の都合に合わせる事が出来ます。横浜ー羽田空港まで乗換をする必要もありません。また誰かに気兼ねをすることなく、落ち着いて羽田空港へと行くことが出来るのがタクシーのメリットでもあります。

デメリット

横浜ー羽田空港までタクシーを利用する場合のデメリットは、タクシーの運賃は、電車やバスに比べて高くなることです。利用する人数が複数の場合には、運賃を割り勘にすることも出来ます。またバスと同様で、道路状況により、予定の時刻より遅れる場合があります。タクシーを利用する場合には、出発の時刻を早めに設定しておくことをおすすめします。

横浜ー羽田空港へのアクセスまとめ!

横浜ー羽田空港への電車・バス・タクシーを利用したアクセス方法をまとめて紹介しました。電車・バス・タクシーにはそれぞれメリットやデメリットがあります。横浜ー羽田空港へ電車・バス・タクシーを利用する場合には、飛行機の時間に合わせたアクセス方法を選びましょう。料金や時間などを比べて旅行プランにあったアクセス方法を選んでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
櫻井まりも

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ