庄内の釣り情報!人気ポイントややおすすめ釣り船まとめ!アクセスは?

釣りスポットといえば、どこを思い浮かべますか?それぞれお気に入りの場所もあることでしょう。庄内エリアもまた、釣りスポットの一等地になっている情報があるようです。今回は庄内エリアに場所を絞って、気になる情報をまとめていきます。

庄内の釣り情報!人気ポイントややおすすめ釣り船まとめ!アクセスは?のイメージ

目次

  1. 1山形庄内の必見釣り情報
  2. 2釣り情報の前に山形県庄内市をおさらい
  3. 3山形庄内の釣りスポット情報
  4. 4山形庄内でおすすめな釣り場情報
  5. 5庄内釣りスポット情報その1:加茂港
  6. 6庄内釣りスポット情報その2:由良港
  7. 7庄内釣りスポット情報その3:油部漁港
  8. 8庄内釣りスポット情報その4:堅苔沢港
  9. 9庄内釣りスポット情報その5:小波渡漁港
  10. 10庄内釣りスポット情報その6:鼠ヶ関港
  11. 11庄内の釣りで獲れる魚の情報
  12. 12庄内の釣り情報を入手する方法
  13. 13庄内で船釣りを楽しむ
  14. 14庄内釣り場へのアクセス情報
  15. 15庄内ならではの釣りを楽しもう

山形庄内の必見釣り情報

山形県庄内地方にはおすすめ釣りスポットが多数あるという情報があります。初めて山形の庄内へ釣りに行かれる方にとっては、詳しい釣りポイントを知りたいことでしょう。さらに季節ごとに狙える魚の種類やおすすめの釣り方もチェックしておきたいことのひとつです。また、庄内でできる船釣りのポイントに詳しいアクセス情報もご紹介いたします。

Thumb庄内観光おすすめランキング25!子供に人気のスポットや物産情報あり!
庄内地方でおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介します。庄内地方には大人から子供まで...

釣り情報の前に山形県庄内市をおさらい

まず釣り情報の前に、山形県庄内地方をざっくりおさらいしておきましょう。庄内地方は山形の北西部に位置しています。東側は出羽山地を境に内陸部となっており、南側は朝日山地を境に新潟県に続いています。北側は鳥海山を境にして秋田県と接しています。また西側は日本海に面していて、山と海に囲まれた広い平野が特徴の自然豊かなエリアです。

庄内地方というと庄内平野を思い浮かべる人も多いと思いますが、河川には最上川や赤川がかよっていることでも有名です。また日向川や月光側もあり、比較的肥沃な土地になっています。庄内地方は対馬海流の影響を受けやすく、内陸よりも温暖で雪の量が少ないです。1年通して風が強く、真冬には北西の季節風が吹き荒れて吹雪く日も多くあります。

庄内地方では農業漁業林業どれも盛んです。お米をはじめ野菜がよく採れます。露地メロンや枝豆、かきに日本なしが一例です。キノコ類や山菜類の生産、酒蔵が多くあることから日本酒の製造なども盛んになっています。最近では、強い風を生かした風力発電も力を注いでいるようです。釣り情報に関係する漁業では、タイ類やたらなどがよく獲れます。

山形庄内の釣りスポット情報

山形県庄内地方には河川や海が近くにあることから、釣りスポットが多いことがポイントになっています。特に山形県の庄内地方にある浜辺のエリアでは、本格的な地磯から穏やかな湾岩もありおすすめ情報のひとつとなっているようです。さらにサーフもとい砂浜まで、釣り師なら思わず立ち止まってしまうような魅力溢れる船釣りスポットもあります。

釣り初心者でも庄内地方にあるスポットは、安全な場所が多いという情報もあります。庄内の釣りスポット情報で、特に穏やかな湾岸エリアはおすすめです。穏やかな潮の流れは安定した釣果が期待できます。さらに初心者でも安心できる釣りスポットの環境も魅力的な情報のひとつです。庄内の釣りスポットはおすすめポイントも見つけやすいでしょう。

山形庄内でおすすめな釣り場情報

13721311 1604122573251123 36009881 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
minamu450manho

山形庄内でおすすめな釣りスポット情報として、7つのポイントが挙げられます。まず加茂港や由良港、油部漁港に堅苔沢港があるでしょう。さらに小波渡漁港や鼠ヶ関港、また五十川河口も庄内で釣れるという情報があります。このようにいずれの釣りポイントも期待ができる釣りスポットとして、様々な釣りのシチュエーションに合わせて楽しめます。

山形庄内地方でおすすめできる釣りスポット情報のひとつとして、日本海でしか体験できない貴重な釣りを楽しめることが挙げられます。日本海というと海流が激しく荒れやすいイメージが先行しがちになるでしょう。しかし庄内のおすすめ釣りスポットでは、ゆっくり穏やかな湾内で釣りができたり、本格的な地磯まで挑めたりと充足感が感じられます。

庄内釣りスポット情報その1:加茂港

21436227 852812451552924 5161350572850282496 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
9.lb03

それでは庄内地方のおすすめ釣りスポットの情報をチェックしていきましょう。まず加茂港は山形県内でも比較的規模が大きいスポットです。数多くのアングラーたちで賑わっていて、土日には混雑しやすいという情報もあるほど人気のポイントになっています。また加茂水産高校前にある堤防も人気があり、大変釣果を期待できるおすすめポイントです。

14478379 191726954594216 1817393240681218048 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
nagayoshi.gofukuten

加茂港にある白い灯台の堤防からは、イワシやサバなどの青物の魚類がよく釣れる情報があります。さらにキスやカレイも加茂港ではよく釣れるようです。またフカセ釣りなどではクロダイが狙えるでしょう。アジングという釣り方やショアジギングという方法、はたまたシーバスを狙ったルアー使いのアングラーにも人気があるおすすめなポイントです。

庄内釣りスポット情報その2:由良港

21373670 117655122273705 8083698973052764160 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
sato_aldrich_ishi

次に庄内地方で釣りができるおすすめスポットが由良港です。基本的な情報として、由良港のポイントになっているのが赤い灯台です。目を引く赤い灯台は、由良港にアクセスする上では欠かせないポイントになっています。とにかく広々とした漁港であることから、釣り場を取りやすいです。漁港で釣りをしに初めて行かれる方にも、おすすめできます。

22157999 890461281101224 2225855771675983872 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
rikyumitoo

そんな由良港では、大きな青物の魚が泳いでいます。特にサバが海遊している情報は有名で、数多くのアングラーが挑戦しているポイントです。特にショアジギングの釣り方が盛んです。また由良港湾内では、根魚の穴釣りをはじめ、エギングやアジングなどの技を決めるアングラーが多いでしょう。ライトソルトゲームと呼ばれる釣り方もおすすめです。

庄内釣りスポット情報その3:油部漁港

庄内地方でクロダイを釣りたいなら、油部漁港がおすすめです。油戸漁港に隣り合っている地磯が特徴的な釣りスポットになっています。特に地磯のエリアはクロダイが出現しやすく、釣れる確率も高いという情報もポイントです。さらにウキフカセ釣りという方法で狙っていくアングラーにも、軒並み人気が高い庄内での釣りスポットといえるでしょう。

油部漁港ではクロダイが釣れる情報以外にも、注目しておきたいポイントがいくつかあります。油部漁港にある湾内では、サビキ仕掛けを使った釣りを楽しめます。さらにロックフィッシュゲームという釣りの方法では、アイナメを狙えるスポットでもあるようです。なお、近隣には民家が多く軒を連ねています。騒がしくならないようにご注意ください。

庄内釣りスポット情報その4:堅苔沢港

1530628 1695753167303546 329253163 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
t_asano_tohokuisoasobinin

庄内地方の地磯で釣りを楽しみたいなら、堅苔沢港がぴったりです。釣り場に行くまでには、地磯で歩みづらい道のりが続いています。しかし釣りスポットとしての情報はかなりよい評判とのことです。特にクロダイの釣りスポットとしておすすめでしょう。お気に入りの釣り方で地磯ならではのスリル感を楽しみながら、クロダイを釣ることができます。

925520 325581450923434 54588167 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
junsato._

クロダイの実績が高い情報に定評がある堅苔沢港には、地磯を好む多くのアングラーたちの姿が見られます。近くにある白い灯台側の堤防には、釣りを楽しむアングラーたちが集まっています。またここは、エギングという釣り方の好ポイントにぴったりでしょう。ちなみに湾内は穏やかで、サビキ釣りやカゴ釣りなどでのんびり釣りを楽しめるようです。

庄内釣りスポット情報その5:小波渡漁港

10520191 773650536008050 1441025055 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
omega_1970

アクセスが簡単な庄内での釣りスポットといえば小波渡漁港です。駅が近くにあり、夏には海水浴場としてもにぎわいます。そんな小波渡渡港では、堤防の先からイナダなどの青物の魚が狙える情報が有力です。また日本海に面しているテトラエリアでは、穴釣りの方法で根魚を狙ってみることもおすすめできる釣りの楽しみ方のひとつといえるでしょう。

14262907 942865922506415 1064871491 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
migakinisin1009

幼い子どもたちでも安全に釣りを楽しめる小波渡漁港は、親子で釣りをやってみる場合にもおすすめでしょう。日本海に面した庄内の外洋へ投げ釣りしてみても、新たな楽しさを見つけられるかもしれません。例えば、カレイやキスを狙った場合の釣りスポットとして活躍している情報もあるようです。カレイやキスを狙うアングラーも多いポイントです。

庄内釣りスポット情報その6:鼠ヶ関港

28751244 288856724980494 7239749865167650816 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
re__.dc.4047

庄内で地磯と湾岸両方の釣りを両方楽しめるのが鼠ヶ関港です。白い灯台と大きな鳥居がアクセスするときのポイントになっています。鼠ヶ関港で釣りを魚の種類は多く、季節によって泳ぐ魚の種類が様変わりしていきます。シーズンごとに釣りへ訪れてみたい、おすすめスポットといえるでしょう。船釣りにも対応しているという嬉しい情報もあります。

29401868 2017013508621188 8082746310651805696 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
satolumatuda

鼠ヶ関港の白灯台がある堤防からはクロダイやイナダ、アオリイカなどが釣れるポイントとなっているようです。また小さいサイズではあるものの、メバルやカサゴなどを釣りで狙う場合もおすすめでしょう。さらに西側にある弁天島からは地磯が絡んでいます。ここからは大きさ形状ともに良好なスズキをはじめ、根魚やクロダイも狙うことができます。

庄内の釣りで獲れる魚の情報

庄内で釣れる魚の種類だと豊富にあるという情報があります。年間を通して庄内には様々な魚が泳いでいて、どんな魚を釣ってみたいのかも情報次第で変わってくるはずです。たとえば釣り具の準備やエサなども、情報を入手してから取り掛かってみたいものです。そこで庄内で釣りたい魚の種類を、4つの季節別の情報にしてチェックしていきましょう。

庄内で春に釣れる魚はサワラやカマス、ヒラメにメバルなどが多く情報として上がっています。またアジやイワシ、カレイ、キス、アイナメなどもその一例です。さらにヤリイカやコウイカ、タコ、フグまで狙うことができるでしょう。かなりレパートリーに富んでいる庄内で釣れる魚は、情報を得ておくだけでさまざまな方法で対応することが可能です。

夏に釣れる魚にはカワハギや太刀魚、サヨリにコノシロが多いようです。秋にはウミタナゴやハゼ、アオリイカなどが情報として多く上がっています。寒い冬にはハタハタやギンボなどが釣れやすく、庄内の魅力を引き立てることでしょう。なおスズキや真鯛、クロダイなどの魚は庄内で最も釣れやすいと評判があり、初心者でも安全に楽しめるようです。

庄内の釣り情報を入手する方法

庄内の釣り情報を入手する方法として、事前にネットやまとめサイトで情報収集することがベターになりつつあります。しかし庄内に住んでいる人しか知らないおすすめな情報やポイントもあるはずです。誰の力も直接借りずに、庄内の釣り情報を入手することもいい方法といえるでしょう。ただし実際に地元の庄内へ出向いて情報を聞く方法もあります。

庄内にある様々なエリアで、季節問わずレパートリーに富んだ魚種を狙うことができるのは、庄内に住んでいない人でも知っていることが多いでしょう。主に代表的なターゲットになっているスズキやイナダ、タイ類は天候やその日の状況、ポイントによっても変わっていきます。特に、庄内にある釣り具店などで情報を仕入れてみることが確実でしょう。

庄内で船釣りを楽しむ

庄内では船釣りもできるスポットがあります。特に海で釣れる魚は大物が多く、率先して船釣りへ向かう人も多いでしょう。船釣りは会場の波で揺れやすく、ターゲットを逃しやすい情報も多々あります。しかしそんな情報に振り回されていれば、せっかく庄内で楽しむ船釣りの貴重さに気付けません。諦めずに大物を待ってみることがポイントでしょう。

庄内で船釣りを楽しむためには、ターゲットにする魚に合ったエサを多めに持っておくことが挙げられます。船釣りだとわずかなスペースになっているなど不便な面もあります。しかしたくさん釣りたい場合や大物を狙いたい場合、多めのエサを準備しておくことがポイントになるでしょう。また船釣りは日焼けや体温が低下しやすいので対策が必要です。

庄内釣り場へのアクセス情報

庄内にある釣り場へのアクセス情報もチェックしておきましょう。庄内には20カ所を超える漁港が存在している情報があります。ちなみにそれらのほとんどがアクセスしやすい国道7号線に沿っています。さらに国道112号線沿いにもあるためアクセスが大変簡単です。また庄内のおすすめな漁港もアクセスしやすいので、初心者にもぴったりでしょう。

もし庄内の漁港へアクセスする場合、その漁港の特徴を情報収集しておいたほうがいいでしょう。事前に情報を取り入れておくことで、庄内ならではの釣りの楽しみ方や気を付けておきたい注意点を尚一層活用することができます。また写真の他に動画や地図などで、庄内へ行く前にアクセス方法を確認しておくことも大切なポイントであるといえます。

庄内にある漁港には、長い堤防が続いているところもあります。その堤防からの釣りもおすすめでしょう。例えばネットで庄内の漁港を検索してみると、漁港の釣り情報だけでなく堤防からの釣り情報までも出てきます。そんな堤防からも変わらず楽しい時間が過ごせます。まめな庄内の釣り情報を交換すると、簡単なアクセス方法にも出会えるようです。

Thumb酒田の釣り場情報まとめ!おすすめポイントや釣り船の獲物は?アクセスも!
山形県にある酒田の釣り場は、日本にある釣り場のなかでも有名のスポットです。四季折々の魚が釣れ...

庄内ならではの釣りを楽しもう

多種多様な魚が生息している庄内の釣りスポットは、ここならではのおすすめポイントになっています。季節ごとに釣れる魚の違いがあり、年間を通してアクセスするアングラーも多いようです。きっと実際に訪れたら、日本海のイメージをはじめ河口付近や船釣りの楽しみ方も色濃く感じられるでしょう。ぜひ庄内でのんびりと釣りを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
marina.n

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ