横浜中華街の最寄り駅・アクセス方法まとめ!電車・車・バスどれが便利?

横浜の人気観光スポット「横浜中華街」の最寄り駅やアクセス方法は、利用する交通手段によって変わります。「横浜中華街」へは電車だけではなくバスや車を利用するアクセス方法があります。ここでは「横浜中華街」への最寄り駅やアクセス方法をまとめて紹介します。

横浜中華街の最寄り駅・アクセス方法まとめ!電車・車・バスどれが便利?のイメージ

目次

  1. 1「横浜中華街」の最寄り駅とアクセス方法を紹介します!
  2. 2「横浜中華街」の最寄り駅とアクセス:横浜中華街とは?
  3. 3「横浜中華街」最寄り駅と電車のアクセス1:JR線
  4. 4「横浜中華街」最寄り駅と電車のアクセス2:みなとみらい線
  5. 5「横浜中華街」最寄り駅と電車のアクセス3:横浜市営地下鉄
  6. 6「横浜中華街」最寄り駅とバスのアクセス1:観光バス「あかいくつ」
  7. 7「横浜中華街」最寄り駅とバスのアクセス2:桜木町駅の場合
  8. 8「横浜中華街」最寄り駅とバスのアクセス3:横浜駅東口の場合
  9. 9「横浜中華街」最寄り駅とバスのアクセス4:羽田空港の場合
  10. 10「横浜中華街」最寄り駅と車のアクセス1:高速道路の場合
  11. 11「横浜中華街」最寄り駅と車のアクセス2:一般道の場合
  12. 12「横浜中華街」の最寄り駅と「シーバス」でのアクセス
  13. 13「横浜中華街」周辺駐車場について
  14. 14「横浜中華街」周辺の観光スポット
  15. 15「横浜中華街」の最寄り駅とアクセスまとめ!

「横浜中華街」の最寄り駅とアクセス方法を紹介します!

「横浜中華街」は横浜の人気観光スポットです。「横浜中華街」へのアクセスとして電車・バス・車を利用する人が多いのではないでしょうか?「横浜中華街」へ電車を利用する場合の最寄り駅は、利用する路線により異なります。ここでは「横浜中華街」への電車・バス・車を利用したアクセス方法をまとめて紹介します。

「横浜中華街」の最寄り駅とアクセス:横浜中華街とは?

横浜中華街は、横浜市中区山下町の一帯にある、チャイナタウン(中華街)です。以前は唐人町や南京町と呼ばれていました。横浜中華街には500店舗以上の店舗があります。日本でも最も大きいですが、東アジアでも最も大きい中華街です。横浜中華街は神戸の中華街と長崎の中華街とともに「三大中華街」として有名な観光スポットです。

横浜中華街では、お正月が2回来ることでも知られています。1回目のお正月は日本のお正月と同じ1月1日です。2回目のお正月は旧暦のお正月「春節」です。「春節」には、横浜中華街ではバクチクの音が街中に鳴り響くなどのおまつりが開催されます。「関帝廟」に春節のお参りに来る人などが訪れるなどして横浜中華街はとても賑やかになります。

Thumb謝甜記は横浜中華街の超人気店!おすすめメニューやランチを一挙紹介!
横浜観光で、1度は行ってみたい「中華街」!たくさん中華料理店が並び、いつも観光客でにぎわって...

「横浜中華街」最寄り駅と電車のアクセス1:JR線

JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」

東京方面から横浜中華街へ電車のアクセスとして、JR京浜東北線・根岸線を利用したアクセス方法があります。横浜中華街の最寄り駅は「石川町駅」です。東京駅ー石川町駅へは、京浜東北線・根岸線の大船方面の電車に乗車すると、途中乗り換えする事なく最寄り駅「石川町駅」へと到着するので便利です。東京駅ー石川町駅の所要時間は約47分です。

東京方面から横浜中華街へ電車を利用したアクセスとして、東京駅ー横浜駅までを「上野東京ライン」を利用したアクセス方法があります。所要時間は約26分です。横浜駅ー石川町駅へは、京浜東北・根岸線を利用します。所要時間は約7分です。「石川町駅」から横浜中華街へは徒歩で約5分です。「石川町駅」の「中華街口」を利用すると便利です。

JR京浜東北・根岸線「関内駅」

東京方面から横浜中華街へ電車のアクセスとして、JR京浜東北線・根岸線を利用したアクセス方法があります。横浜中華街の最寄り駅は「関内駅」です。東京駅ー関内駅へは、京浜東北線・根岸線の大船方面の電車に乗車すると、途中乗り換えすることなく最寄り駅「関内駅」へと到着するので便利です。東京駅ー関内駅の所要時間は約44分です。

東京方面から横浜中華街へ電車のアクセスとして、東京駅ー横浜駅まで「上野東京ライン」を利用したアクセス方法があります。所要時間は約26分です。横浜駅ー関内駅まではJR京浜東北・根岸線を利用します。所要時間は約5分となります。「関内駅」から横浜中華街へは徒歩で約7分です。「関内駅」の「南口」を利用すると便利です。

「横浜中華街」最寄り駅と電車のアクセス2:みなとみらい線

みなとみらい線「元町・中華街駅」

横浜中華街へ電車のアクセスとして、渋谷方面からは「みなとみらい線」を利用したアクセス方法があります。「みなとみらい線」の最寄り駅は「元町・中華街駅」です。渋谷駅ー元町・中華街駅へは直通運転しているので、乗り換えなく移動が出来て便利です。所要時間は約40分です。「元町・中華街駅」の「1番出口」から横浜中華街へは徒歩約1分です。

みなとみらい線「日本大通り駅」

横浜中華街へ電車のアクセスとして、渋谷方面からは「みなとみらい線」を利用したアクセス方法があります。みなとみらい線の最寄り駅は「日本大通り駅」となります。渋谷駅ー日本大通り駅へは東急東横線から直通運転しているので、乗り換えなく移動が出来て便利です。所要時間は約37分です。「2番スタジアム出口」から横浜中華街へは徒歩で約5分です。

「横浜中華街」最寄り駅と電車のアクセス3:横浜市営地下鉄

横浜中華街へ電車でのアクセスとして、名古屋方面から新幹線を利用する場合、新幹線の最寄り駅は「新横浜駅」です。新横浜駅からは横浜市営地下鉄で、横浜中華街の最寄り駅「関内駅」へ向かうアクセス方法があります。名古屋駅ー新横浜駅は新幹線「のぞみ」で約1時間20分、新横浜駅ー関内駅は横浜市営地下鉄で所要時間約13分です。

「横浜中華街」最寄り駅とバスのアクセス1:観光バス「あかいくつ」

桜木町駅からバスを利用して横浜中華街へと行く事が出来ます。おすすめのバスは「あかいくつ」循環バスです。「あかいくつ」循環バスは「みなとみらいルート(Mルート)」と「中華街・元町ルート(Cルート)」が運行しています。横浜中華街は「中華街・元町ルート(Cルート)」のバスを利用します。停留所は桜木町駅前のバスターミナルになります。

横浜中華街へバスを利用したアクセスとして「あかいくつ」を利用する場合、「あかいくつ」は平日20分間隔・土日祝15分間隔で運行しています。バスの運賃は1回の乗車で大人220円・小人110円です。交通系ICカードも利用が出来ます。観光シーズン等は所要時間に遅れが生ずる場合があります。時間に余裕がある場合の利用をおすすめします。

桜木町駅から横浜中華街へのアクセスとして「あかいくつ」循環バスを利用する場合、何度も乗り降りをするのであれば「1日乗車券」の利用が便利です。JR・みなとみらい線以外の公共機関から「あかいくつ」とセットの1日乗車券を販売しています。おすすめは「みなとぶらりチケット」大人500円・小人250円です。詳しくはHP等で確認をお願いします。

「横浜中華街」最寄り駅とバスのアクセス2:桜木町駅の場合

横浜中華街へのアクセスとして、バスを利用する場合はJR桜木町駅から路線バスを利用する事が出来ます。桜木町駅ー横浜中華街への路線バスは、1番のりばから「中華街入り口」の路線バスが運行しています。その他、1番のりば「保土ヶ谷駅東口・山手駅前・横浜シンボルタワー」行きのバスでも横浜中華街へと行く事が出来ます。

29739304 1668894086551643 3211589352094171136 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
snc2741

桜木町駅からバスで横浜中華街へと行く場合、2番のりばから「本牧車庫・磯子駅・本牧車庫(急行)」3番のりばから「市電保存館・滝頭・磯子駅・根岸駅・本牧車庫」方面の路線バスが横浜中華街へと向かいます。各路線バスの所要時間は約6ー10分です。横浜中華街の最寄りのバス停は「中華街入り口」または「吉浜場」です。

「横浜中華街」最寄り駅とバスのアクセス3:横浜駅東口の場合

横浜中華街へのアクセスとして、バスを利用する場合は横浜駅から路線バスを利用することも出来ます。横浜駅東口出口にバスターミナルがあります。1番のりば「海づり桟橋」2番のりば「本牧車・磯子駅・本牧車(急行)3番のりば「本牧車」14番のりば「横浜駅前行(循環)」方面のバスが横浜中華街へと向かいます。所要時間は約15分です。

30079339 107224390130724 393782332777037824 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
domuzou

横浜駅東口バスターミナルから横浜中華街へは、路線バスを利用して行く事が出来ます。横浜中華街の最寄りのバス停は「中華街入り口」または「吉浜場」バス停となります。観光シーズンや道路状況により、所要時間が変わる場合があります。横浜駅のバスの時刻・料金などの詳細はHP等で確認をお願いします。

「横浜中華街」最寄り駅とバスのアクセス4:羽田空港の場合

横浜中華街へのアクセスとして、羽田空港から高速バスを利用することも出来ます。羽田空港から利用する場合は「赤レンガ倉庫」方面のバスを利用します。横浜中華街の最寄りのバス停は「山下公園前」になります。羽田空港ー山下公園前までの所要時間は約45分です。道路状況などにより所要時間が変わる場合があります。

羽田空港から横浜中華街まで高速バスを利用する場合、片道料金は大人720円・小人380円です。高速バスに乗る場合、事前に乗車券の購入が必要となります。また交通系ICカードの利用する場合には、到着ロビーの1階にあるバス乗車券カウンターでバスの乗車するバスの時刻を指定する必要があります。詳しくはバス乗車券カウンターで問い合わせをお願いします。

「横浜中華街」最寄り駅と車のアクセス1:高速道路の場合

横浜中華街へ車でのアクセス方法は、首都高速(狩場線)横浜公園出口の利用が便利です。降り口に出ると横浜中華街方面への案内が出ています。そのまま進むと5分ほどで横浜中華街に行くことが出来ます。首都高速(狩場線)の「みなとみらい」出口を利用する場合には、横浜の街を見ながら10分ほどで横浜中華街へと行くことが出来ます。

横浜中華街へのアクセスとして、東名高速道路の「横浜町田IC」や「保土ヶ谷バイパス」狩場方面から行く場合には、「新山下出口」を利用すると横浜中華街へと行くことが出来ます。「山下町出口」の場合には、違う方向へと向かってしまうので注意が必要です。狩場線の石川JCTからも横浜中華街へと行くことが出来ます。

横浜中華街へのアクセスとして、車を利用する場合「京葉道路・東関東自動車道・東京湾アクアライン」などの湾岸線を利用する場合は、「新山下出口」を利用すると横浜中華街へと行くことが出来ます。「横浜横須賀道路」から「釜刈谷JCT」を利用する場合には「新山下出口」を利用すると横浜中華街へと行くことが出来ます。

「横浜中華街」最寄り駅と車のアクセス2:一般道の場合

横浜中華街へ東京方面から車を利用したアクセスとして、一般道を利用する場合には、国道15号線を利用します。国道15号線を横浜方面へと進みます。横浜駅を超えて新横浜通りに入り、桜木町方面と向かいます。横浜スタジアムが見えてくるまで直進をします。横浜スタジアムを通過したら左手側に横浜中華街が見えて来ます。

「横浜中華街」の最寄り駅と「シーバス」でのアクセス

横浜中華街へのアクセスとして、横浜駅東口から「シーバス」を利用して横浜中華街へと行くことが出来ます。「シーバス」は横浜駅東口ーみなとみらい21ー赤レンガ倉庫ー山下公園を開場で結ぶアクセス方法です。「シーバス」を利用する場合、最寄りの下船場所は「山下公園」です。山下公園ー横浜中華街へは徒歩で約5分です。

横浜駅から横浜中華街へと「シーバス」を利用して行く場合、横浜駅からは「横浜ベイクォーター2階」の乗船場から「シーバス」に乗ることが出来ます。横浜駅東口ー山下公園までの所要時間は約30分です。途中乗船の待ち時間なども含みます。横浜駅東口ー山下公園までの料金は大人700円・小人350円となります。

「横浜中華街」周辺駐車場について

チャイナパーキング

横浜中華街へのアクセスで車を利用する場合、横浜中華街の周辺駐車場は、「チャイナパーキング」が便利です。「チャイナパーキング」は横浜中華街から徒歩0分の場所にあるので、車を降りてすぐに横浜中華街に行きたい人におすすめの駐車場です。「チャイナパーキング」の駐車場を出ると目の前に横浜中華街の門があります。

横浜中華街の周辺駐車場「チャイナパーキング」の営業時間は10時ー24時です。駐車場の料金は平日が30分300円、土日祝が30分350円となります。駐車場の最大料金は平日のみ2000円となります。駐車場は大型駐車場になっていて、普通車128台駐車出来ます。混雑時などには駐車場が満車になる場合もあります。早めに確保しておくと良いでしょう。

住所:神奈川県横浜市中区山下町80-1
電話番号:045-641-2855

パークNET横浜公園駐車場

横浜中華街へ車で行く場合、周辺の駐車場に「パークNET横浜公園駐車場」があります。短い時間だけ利用したい人におすすめの駐車場です。比較的短時間で利用する人が多く、料金も安く設定してあります。駐車場はタワー式になっています。駐車場の料金は30分150円です。駐車場の最大料金は1200円となります。

住所:神奈川県横浜市中区山下町204ダイワロイネットホテル横浜公園

ピットインパーキング横浜中華街

横浜中華街へ車で行く場合の周辺駐車場として「ピットインパーキング横浜中華街」の駐車場を利用することもできます。駐車場の場所が横浜中華街だけではなく、横浜スタジアムにも近い場所にあるので、どちらに行くにもアクセスしやすくなっています。料金も安いので横浜中華街をのんびりと散策することが出来ておすすめです。

横浜中華街の周辺駐車場「ピットインパーキング横浜中華街」の営業時間は平日が7時ー24時となります。駐車場の料金は、平日の場合最初の60分が200円、以降30分ごとに100円となります。土日祝の営業時間は7時ー24時です。駐車場の料金は、土日祝の場合、最初の60分300円で以降20分ごとに100円となります。最大料金は1500円です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町205-3

「横浜中華街」周辺の観光スポット

横浜大世界

「横浜大世界」は横浜中華街の南門シルクロードに位置する総合エンターテイメント施設です。建物の中には中華街のお土産や横浜のお土産が販売しているショップや、チャイナドレスを着て撮影が出来るコーナー、また本場中国料理が楽しめるフードコートなどが揃っています。また建物内には「トリックアートミュージアム」もあります。

住所:神奈川県横浜市中区山下町97番地
電話番号:045-681-5588

ヨコハマおもしろ水族館

横浜中華街の観光スポットに「ヨコハマおもしろ水族館」があります。魚の不思議さや、素晴らしさを体験することが出来る「おもしろい」水族館です。水族館には300種類5000匹のユニークな魚を展示しています。隣には「赤ちゃん水族館」があり100種類5000匹の赤ちゃんをテーマにした魚を展示しています。子供連れに人気の水族館です。

15625256 706689602834278 3093085251572858880 n
pikkapikachuu

「ヨコハマおもしろ水族館」の営業時間は平日:10時ー18時(入場は17時30まで)土日祝:10時ー20時(最終は19時30分まで)定休日は年中無休です。春休み・GW期間・夏休み・冬休みの期間の営業時間は10時ー20時です。料金は大人1400円、小人700円です。前売り券を購入すると割引料金で入館出来ます。詳しくはHPで確認をお願いします。

住所:神奈川県横浜市中区山下町144(チャイナスクエアビル3階)
電話番号:045-222-3211

Thumb横浜中華街のおすすめランチ特集!食べ放題や安い名店など人気店を厳選!
横浜中華街は、横浜の名所の1つとして全国的にも知られるグルメエリア。ここではそんな横浜中華街...

「横浜中華街」の最寄り駅とアクセスまとめ!

横浜の人気観光スポット「横浜中華街」のアクセス方法をまとめて紹介しました。横浜中華街へは電車やバス・車などを利用して行くことが出来ます。「あかいくつ」バスに乗ってのんびりと横浜の街を巡りながら「横浜中華街」へ行くのもおすすめです。ご自身のプランに合った交通手段で「横浜中華街」を楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
櫻井まりも

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ