『ニライカナイ橋』は展望台からの景色が絶景のスポット!行き方も紹介!

沖縄ドライブで訪れたい「ニライカナイ橋」は、頂上付近の展望台から海の絶景が眺められるスポットです。今回は、沖縄県南城市にあるニライカナイ橋までの行き方や絶景ポイントの展望台、駐車場情報などの気になる情報をまとめて紹介していきます。

『ニライカナイ橋』は展望台からの景色が絶景のスポット!行き方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄ドライブでおすすめのニライカナイ橋
  2. 2ニライカナイ橋について
  3. 3ニライカナイ橋の展望台
  4. 4ニライカナイ橋から見える絶景
  5. 5ニライカナイ橋までのドライブルート
  6. 6ニライカナイ橋周辺のサイクリングもおすすめ
  7. 7ニライカナイ橋のバスツアー
  8. 8ニライカナイ橋で行われるスポーツ大会
  9. 9ニライカナイ橋周辺の駐車場
  10. 10ニライカナイ橋までの行き方
  11. 11沖縄までのお得な行き方
  12. 12絶景スポットのニライカナイ橋へ行こう

沖縄ドライブでおすすめのニライカナイ橋

沖縄旅行では、海沿いの道をドライブしたいという方も多いかもしれません。今回は、ドライブコースとしてもおすすめの沖縄県南部のニライカナイ橋を紹介します。ニライカナイ橋までの行き方やドライブコース、絶景ポイントのニライカナイ橋の展望台や駐車場情報などをまとめて紹介します。

ニライカナイ橋について

ニライカナイ橋の周辺情報

沖縄のニライカナイ橋は、沖縄県南部の南城市にあります。近隣には、ニライカナイ橋の坂の下には知念小学校があり、坂の上の展望台付近には陸上自衛隊の知念分屯地があります。ニライカナイ橋周辺には大きな建物がない何もない静かな場所で、目の前に広がる絶景の景色を楽しむことができます。

ニライカナイ橋の全長

26151889 584621278545199 5505908933987926016 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
not_found_eyes

ニライカナイ橋は、全長600メートルある橋で、車だと2・3分程度で通り過ぎることができます。全長600メートルの橋は、徒歩やサイクリングで楽しむにはぴったりの長さです。車を降りて、絶景を眺めながらゆったりと橋を歩いてみましょう。ニライカナイ橋は徒歩だと片道20分程度で坂の下から頂上までアクセスできます。

ニライカナイ橋の展望台

ニライカナイ橋の展望台の場所

28763824 852867448232826 8084281198819409920 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
rosapraely

ニライカナイ橋の展望台は、坂道の頂上付近にあります。ニライカナイ橋の頂上付近を通り過ぎる時に、アーチ状の門の上部を眺めてみましょう。運転しながらでも展望台が見つかるはずです。展望台は、ニライカナイ橋の坂道の頂上付近に遊歩道があり、展望台まで上ることができるので、近隣に車を駐車してアクセスしてみましょう。

カップルにおすすめの絶景ポイント

29739918 257519428151222 435293629779542016 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
you1924f

ニライカナイ橋の展望台部分は、公園のようになっています。展望台は絶景ポイントとなっており、観光客やカップルに人気の場所です。観光誌に掲載されているニライカナイ橋の写真もこちらの展望台から撮影した写真となります。ニライカナイ橋の展望台から観光誌さながらの写真撮影に挑戦してみましょう。

Thumb南城市の観光まとめ!おすすめビーチやホテル・ディナーに居酒屋など!
沖縄県南部にある南城市は、沖縄らしい美しいビーチや海、自然を満喫できるおすすめの観光スポット...

ニライカナイ橋から見える絶景

海とニライカナイ橋の絶景を楽しもう

ニライカナイ橋の展望台からは、全長600メートルの蛇行するニライカナイ橋を沖縄の植物が取り囲む景色や、青い海や水平線、久高島などの絶景を眺めることができます。おすすめは、午前中の晴れた日です。海の色が違って見えるので、絶景を楽しむなら早めの時間がおすすめです。

ニライカナイ橋は日の出の絶景ポイント

南城市の知念半島は東海岸にあり、日の出の絶景ポイントとしても有名です。日の出の時間を調べて、展望台に訪れてみましょう。沖縄の日の出の時間は、夏の8月頃は6時前後、冬の2月頃には7時前後となります。また、台風の少ない天気の安定した11月・12月頃が日の出を見るにはおすすめとなります。旅行の際には日の出もチェックしてみましょう。

ニライカナイ橋までのドライブルート

カフェ巡りコース

南城市は、おしゃれなカフェが多い場所としても有名です。海の絶景が眺められるカフェも多いので、ニライカナイ橋までのドライブを楽しみながら、海の見えるカフェでゆったり過ごすのもおすすめです。事前にカフェの営業時間や定休日を確認しておきましょう。人気の「くるくま」や「浜辺の茶屋」、「cafeやぶさち」がおすすめです。

周辺の観光地巡り

ニライカナイ橋までのドライブでは、周辺の観光地を巡るコースもおすすめです。ニライカナイ橋周辺にある、おきなわワールド、ガンガーラの谷、奥武島、平和祈念公園などの観光地に訪れてみましょう。沖縄南部は沖縄らしい海の景色や戦跡巡り、洞窟探検などの観光が楽しめるスポットです。南部の1日ドライブを満喫してみましょう。

Thumb南城市おすすめランチ!バイキングやおしゃれカフェなど定番から穴場まで!
南城市でランチをお考えの方、南城市で美味しいと話題の名店に足を運んでみてはいかがでしょうか。...

ニライカナイ橋周辺のサイクリングもおすすめ

おすすめのサイクリングポイント

ニライカナイ橋周辺はサイクリングにおすすめです。海の絶景を眺めながら、潮風を感じながらサイクリングを楽しみましょう。周辺には、あざまサンサンビーチや新原ビーチ、海辺の茶屋、沖縄天ぷらで有名な橋で渡れる離島の奥武島(おうじま)などがあります。サイクリングの際は、熱中症対策として帽子やペットボトルを持参しておきましょう。

レンタサイクルショップ

自転車の貸出は、がんじゅう駅南城前にある南城市観光協会で行ってます。レンタサイクルの料金は、2時間以内の利用で500円、5時間以内の利用では700円となります。5時間以上レンタルを希望する場合は、担当者に相談してみましょう。自転車は、電動アシスト付き自転車なので坂道でも楽に移動できます。

ニライカナイ橋のバスツアー

バスツアー1:南部観光の半日ツアー

現地のオプショナルツアーサイト「ベルトラ」では、ニライカナイ橋を通る沖縄南部観光の半日ツアーが掲載されています。気になる方は予約してみましょう。半日ツアーでは、ニライカナイ橋周辺の新原ビーチや知念岬、パワースポットの斎場御嶽などが観光できます。お好みのツアーを探してみましょう。

バスツアー2:セルリアンブルーの南部観光

ニライカナイ橋の絶景を眺められる南部観光ツアーに参加するのもおすすめです。「セルリアンブルー」の主催する南部観光では、ニライカナイ橋をドライブしながら南部観光が楽しめます。南部の観光地のおきなわワールドでは、ハブ公園、沖縄の洞窟探検、エイサーの演舞など沖縄の文化も満喫できます。

住所:沖縄県那覇市曙2-24-13
電話番号:098-941-6828

ニライカナイ橋で行われるスポーツ大会

スポーツ大会1:尚巴志ハーフマラソン

毎年11月頃に開催される「尚巴志ハーフマラソン」は、佐敷小学校前からスタートして、新里坂(しんざとビラ)、ニライカナイ橋を走り抜けゴールへと向かいます。「尚巴志ハーフマラソン」でも絶景ポイントとして人気の高いニライカナイ橋は、1番の難所でもあります。全長600メートルの上り坂を走り抜けましょう。

スポーツ大会2:沖縄100kmウルトラマラソン

12月に開催されている「沖縄100kmウルトラマラソン」は、2017年12月17日に2回目のマラソン大会が開催されたばかりの新しいマラソン大会です。与那原古浜公園をスタートして、知念半島の海岸線沿いの道を走り、糸満市役所で折り返します。ニライカナイ橋の頂上から下り坂を走るので、正面に絶景が眺められます。

スポーツ大会3:おきなわECOスピリットライド&ウォーク

走るのは体力に自信がないという方には、ウォーキング大会がおすすめです。ニライカナイ橋の絶景を眺めながらウォーキングが楽しめる「おきなわECOスピリットライド&ウォーク」に参加してみましょう。ウォーキング大会の開催は2月頃となります。こちらの大会では、ウォークの他、ノルディックやライド部門もあります。

ニライカナイ橋周辺の駐車場

28753457 177167076255905 3527658117120655360 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
rosapraely

車でアクセスする際に気になるのが駐車場です。展望台近隣には駐車場が無いので気をつけましょう。展望台に行く場合は、近隣に路上駐車をしているようです。展望台に向かう歩道付近を駐車場として利用している車が多いようです。レンタサイクルで展望台までアクセスする際は、自転車の貸出を行っているがんじゅう駅前の駐車場を利用しましょう。

ニライカナイ橋までの行き方

車での行き方

沖縄の那覇空港からニライカナイ橋までは車で40分程度で到着できます。那覇空港から南城市のニライカナイ橋までの行き方は、国道331号線を南下し、瀬長の信号機から左折し、那覇空港自動車道を南風原南で下車します。86号線を与那原向けに直進、そのまま南城市のニライカナイ橋へと向かいましょう。事前に行き方を確認しておきましょう。

バスでの行き方

バスでアクセスする場合は、1番近いバス停がニライカナイ橋の入り口から徒歩3分の場所にある「知念小学校前」になります。知念小学校からニライカナイ橋の展望台までは徒歩30分ほどかかります。少し手前の「斎場御嶽入口」で下車し、がんじゅう駅で自転車を借りるのがおすすめです。

バス停の「がんじゅう駅入口」や「知念小学校前」までの行き方は、那覇バスターミナルから89糸満線(那覇西高校経由)のバスに乗り、上泉で下車、38志喜屋線・志喜屋行に乗り換えると「がんじゅう駅入口」や「知念小学校前」までアクセスができます。バス停からは、電話でタクシーを呼んで観光するのもおすすめです。

Thumb南城市のカフェ人気ランキング!おすすめは海の近くの絶景が見えるお店!
有名な史跡や絶景スポットなどを有し観光地として知られている南城市。年間を通して旅行者の訪れる...

沖縄までのお得な行き方

沖縄まで飛行機でアクセスする場合は、早割や格安航空券がおすすめです。特に格安航空券の最安値では、片道3,000円台で販売している時もあります。また、沖縄観光でおすすめのシーズンは、11月から2月頃の平日になります。沖縄は秋・冬でも温暖な気候が続くので、ドライブやサイクリングでの観光ではこの時期がおすすめです。

絶景スポットのニライカナイ橋へ行こう

30084913 205960363333034 440647345168711680 n
wayne_561

今回は、沖縄県南部にあるニライカナイ橋について紹介しましたが、いかがでしたか?ニライカナイ橋は南部観光のドライブコースではおすすめの絶景ポイントです。沖縄旅行の際は、事前にニライカナイ橋までの行き方を確認しておきましょう。駐車場はないので、展望台に行く際は気をつけましょう。海沿いのドライブをお楽しみ下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
Naoco

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ