箱根彫刻の森美術館へのアクセス・ランチ・料金まとめ!子供も楽しめる!

箱根彫刻の森美術館は、国内で最初に造られた野外の技術館です。広い敷地の至る所にアート作品が展示されています。ステンドグラスが綺麗な作品や、子供連れでも安心して体験できる作品も展示しています。ここでは箱根彫刻の森美術館のアクセスやランチ・料金などを紹介します。

箱根彫刻の森美術館へのアクセス・ランチ・料金まとめ!子供も楽しめる!のイメージ

目次

  1. 「箱根彫刻の森美術館」に行ってみよう!
  2. 「箱根彫刻の森美術館」はどんな美術館?
  3. 「箱根彫刻の森美術館」へのアクセス1:小田急線の場合
  4. 「箱根彫刻の森美術館」へのアクセス2:JR線の場合
  5. 「箱根彫刻の森美術館」へのアクセス3:バスの場合
  6. 「箱根彫刻の森美術館」へのアクセス4:車の場合
  7. 「箱根彫刻の森美術館」その1:お得になるきっぷは?
  8. 「箱根彫刻の森美術館」その2:入館料金は?
  9. 「箱根彫刻の森美術館」その3:駐車場について
  10. 「箱根彫刻の森美術館」その4:子供も楽しめる美術館
  11. 「箱根彫刻の森美術館」その5:ランチが出来る場所
  12. 「箱根彫刻の森美術館」その6:幸せを呼ぶシンフォニー彫刻
  13. 「箱根彫刻の森美術館」その7:散策プラン
  14. 「箱根彫刻の森美術館」その8:足湯に入ろう!
  15. 「箱根彫刻の森美術館」に遊びに行こう!

「箱根彫刻の森美術館」に行ってみよう!

箱根彫刻の森美術館は、箱根に造られた、国内で最初に出来た野外美術館です。広い敷地の中には多くのアート作品が展示されていて、撮影スポットとしても人気なステンドグラスの塔などもあります。大人だけではなく子供連れでも楽しめる、箱根彫刻の森美術館のアクセス方法やランチが出来る場所、料金などをまとめて紹介します。

「箱根彫刻の森美術館」はどんな美術館?

箱根彫刻の森美術館は、野外彫刻を中心とした美術館です。約7万平方メートルの広い敷地の中には、数多くのアート作品が至る所に展示されています。箱根彫刻の森美術館は、「彫刻庭園」となっていて、彫刻に触ることは禁止されています。一部を除く芝生の中にも立ち入ることが出来ません。箱根彫刻の森美術館には姉妹施設「美ヶ原美術館」があります。

「箱根彫刻の森美術館」へのアクセス1:小田急線の場合

ロマンスカーの場合

箱根彫刻の森美術館へ、新宿方面からアクセスする場合、小田急線ロマンスカーを利用したアクセス方法があります。新宿駅ー箱根湯本駅へは乗り換えなく移動する事が出来ます。所要時間は約1時間30分です。箱根湯本駅からは箱根登山鉄道を利用します。最寄り駅は「彫刻の森駅」です。箱根湯本駅ー彫刻の森駅への所要時間は約40分です。

普通電車の場合

箱根彫刻の森美術館へのアクセスとして、新宿方面からアクセスする場合、小田急小田原線の急行電車を利用するアクセス方法があります。小田急小田原線を利用して新宿駅ー小田原駅へと移動します。所要時間は約1時間30分です。小田原駅から箱根湯本駅を経由して彫刻の森へと向かいます。所要時間は約1時間です。彫刻の森駅からは徒歩約2分です。

「箱根彫刻の森美術館」へのアクセス2:JR線の場合

新幹線の場合

箱根彫刻の森美術館へのアクセスとして、名古屋方面から新幹線を利用したアクセス方法は、名古屋駅ー小田原駅までは東海道新幹線を利用します。所要時間は「ひかり号」で約1時間10分です。小田原駅から箱根湯本駅を経由して彫刻の森駅へと移動します。所要時間は合わせて約1時間です。電車により所要時間が変わる場合があります。

上野・東京ラインを利用の場合

箱根彫刻の森美術館へのアクセスとして、東京方面からは上野東京ラインを利用したアクセス方法があります。東京駅ー小田原駅までを上野東京ラインを利用します。所要時間は約1時間20分です。小田原駅からは箱根湯本駅を経由して彫刻の森駅までを箱根登山鉄道を利用します。所要時間は合わせて約1時間となります。所要時間は電車により異なります。

「箱根彫刻の森美術館」へのアクセス3:バスの場合

路線バスの場合

箱根彫刻の森美術館へのアクセスとして、箱根湯本駅からバスを利用するアクセス方法があります。小田原駅ー箱根湯本駅までを箱根登山鉄道を利用します。所要時間は約15分です。箱根湯本駅からは箱根登山バスまたは伊豆箱根バスを利用します。最寄りのバス停は「二の平入口」です。バス停を下車して徒歩で約5分の場所に彫刻の森美術館があります。

箱根登山観光施設めぐりバスの場合

箱根彫刻の森美術館へのアクセスとして、強羅駅から「箱根登山観光施設めぐりバス」を利用するアクセス方法があります。箱根湯本駅ー強羅駅までは箱根登山鉄道を利用します。所要時間は約40分です。強羅駅から「箱根登山観光施設めぐりバス」で「天悠方面」に乗車をして「彫刻の森美術館」で下車します。強羅駅のバスのりばは「1番のりば」です。

「箱根彫刻の森美術館」へのアクセス4:車の場合

東京方面の場合

箱根彫刻の森美術館へのアクセスとして、東京方面から車を利用したアクセス方法は、東名高速道路を利用します。東名高速道路厚木ICー小田原厚木道路へと行きます。小田原厚木道路ー国道1号線と向かい、宮ノ下交差点を左折します。その後強羅方面を右折します。県道723号線へと行き約500メートル走行すると彫刻の森美術館へと到着します。

御殿場方面の場合

箱根彫刻の森美術館へのアクセスとして、御殿場方面から車を利用したアクセス方法は、東名高速道路を利用すると便利です。東名高速道路御殿場ICー国道138号線へと行きます。宮ノ下交差点を右折して国道1号線へと行きます。その後強羅方面を右折して、県道723号線で約500メートル走行すると彫刻の森美術館に到着します。

「箱根彫刻の森美術館」その1:お得になるきっぷは?

箱根フリーパス

mrs_hunnyobidooさんの投稿
29093951 604200079929750 7108248081212112896 n

箱根彫刻の森美術館へ行く場合、小田急線や箱根登山鉄道などを利用する時には「箱根フリーパス」が便利です。「箱根フリーパス」は箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイ・箱根観光施設めぐりバス・箱根登山バス等が乗り降り自由になります。彫刻の森美術館を含む50以上の施設が優待・割引料金で利用出来ます。

箱根フリーパスの料金は、発駅により料金が異なります。2日間有効で新宿からの料金は大人5140円・子供1500円、新百合ヶ丘駅から大人4890円・子供1450円、小田急多摩センター駅から大人5010円・子供1480円、町田駅から大人4820円・子供1420円となります。小田原・箱根湯本駅からは大人4000円・子供1000円となります。

箱根フリーパスの3日間有効の料金は、新宿駅から大人5640円・子供1750円、新百合ヶ丘駅から大人5390円・子供1700円、小田急多摩センター駅から大人5510円・子供1730円、町田駅から大人5320円・子供1670円、小田原・箱根湯本駅から大人4500円・子供1250円となります。特急ロマンスカーを利用する場合には別途料金が必要です。

箱根彫刻の森美術館も利用が出来る「箱根フリーパス」は、乗車する日の1ヶ月前から小田急線全駅で購入することが出来ます。また主な旅行代理店や小田急トラベル等でも販売をしています。営業所によっては、定休日や営業時間が異なるので、詳しくは各営業所・小田急線各駅で問い合わせをお願いします。

「箱根彫刻の森美術館」その2:入館料金は?

箱根彫刻の森美術館の入館料金は一般が1600円、大学生・高校生が1200円、中学生・小学生が800円です。障害者手帳をお持ちの方の料金は、一般が1000円、大学生・高校生が700円、中学生・小学生が500円です。毎週土曜日は「ファミリー優待日」となります。保護者1名に付き小・中学生5名まで無料招待となります。

箱根彫刻の森美術館の団体利用の場合の入館料金は、20名以上の団体料金は一般1400円、大学生・高校生が1100円、中学生・小学生は700円です。100名以上の団体料金は、一般1300円、大学生・高校生が1000円、中学生・小学生は500円となります。箱根彫刻の森美術館の営業時間は9時ー17時(入館は閉館の30分前まで)年中無休となります。

インターネット割引

箱根彫刻の森美術館には、入館料がお得になるクーポン券があります。箱根彫刻の森美術館の公式ホームページより、割引チケットを印刷して、提示をすると大人料金が1600円から1500円に、大学生・高校生料金が1200円から1100円に、中学生・小学生料金が800円から700円に割引になります。1枚に付き1グループ限り有効です。

コンビニ前売り券

箱根彫刻の森美術館では、コンビニエンスストアで前売り券を販売しています。取扱店舗はセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等です。ホームページに記載してある商品番号をメモして、コンビニエンスストアに設置してある端末に入力すると購入することが出来ます。詳しくは公式ホームページで確認をお願いします。

「箱根彫刻の森美術館」その3:駐車場について

箱根彫刻の森美術館へ車で行く場合、美術館を利用する場合の駐車場料金は5時間まで500円です。5時間を超える場合は、1時間毎に500円となります。レストラン・売店・一般の駐車場料金は1時間に付き500円です。貸切バスの駐車料金は1回1700円です。駐車場のみの利用は1回2500円です。オートバイの駐車料金は1回250円です。

「箱根彫刻の森美術館」その4:子供も楽しめる美術館

箱根彫刻の森美術館へ子供を連れて遊びに行く場合、彫刻の森美術館ではベビーカーの貸し出しや授乳室などの設備を利用することが出来ます。ベビーカーの貸し出しは、本館ギャラリーまたは新館インフォメーションにて無料で貸し出しをしています。授乳室は本館ギャラリーに設けています。詳しくは美術館スタッフに問い合わせ下さい。

体験アート作品

箱根彫刻の森美術館では、大人だけではなく子供が楽しむことが出来るアート作品も展示しています。体験型アート作品では、子供たちが展示物の中に入って遊ぶことが出来ます。体験型アート作品は、しゃぼん玉のお城や、ネットの森などが展示されています。外から眺めるだけではなく、展示物に入って遊ぶことが出来て子供連れには人気の作品です。

プレイスポット

箱根彫刻の森美術館には、子供が遊べるプレイスポットがあります。「星の庭の迷路」やステンドグラスが綺麗な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」そして「目玉焼きベンチ」などが展示されています。大人だけではなく子供も楽しむことが出来るスポットです。幸せを呼ぶシンフォニー彫刻は階段で上まで上がることが出来ます。目玉焼きベンチで休憩も出来ます。

じぐザグさんカクワーるド

puyoquestさんの投稿
26384507 1793780057589538 8338388119933943808 n

箱根彫刻の森美術館にある「じぐザグさんカクワーるド」は、「オクテトラ」から生まれたかたちを自然のかたちも取り入れて会場全体がひとつの図形として作られています。会場内での遊び場所や、遊び方は子供たちの自由となります。「じぐザグさんカクワーるド」は子供たちがアートを遊びながら発見できる「彫刻的空間」となっています。

Thumb神奈川の遊び場へお出かけ!料金無料・室内施設・子供向けスポット情報あり!
神奈川県でお出かけにおすすめな遊び場をご紹介します。神奈川県内には家族でお出かけにピッタリな...

「箱根彫刻の森美術館」その5:ランチが出来る場所

The Hakone OpenーAir Musium Cafe

naooooo_mori_ozakiさんの投稿
25007314 1143636615769455 2919755330877390848 n

箱根彫刻の森美術館には、彫刻のアート作品を眺めながらランチやお茶が出来る、レストラン・カフェがあります。「The Hakone OpenーAir Musium Cafe」は空・太陽や自然を感じる事が出来るミュージアムカフェです。居心地が良い場所でのんびりランチやお茶を楽しむことが出来ます。ランチの営業時間は9時ー17時(ラストオーダー16時30分)です。

ベラフォレスタ(BELLA FORESTA)

箱根彫刻の森美術館には、気軽にランチを楽しむことが出来るビュッフェスタイルのレストラン「ベラフォレスタ」があります。旬のメニューが食べ放題となり、ソフトドリンクが飲み放題になります。営業時間は平日のランチが11時ー15時30分(ラストオーダー15時)土日祝のランチ営業時間は11時ー16時(ラストオーダー15時)となります。

彫刻の森ダイニング

jjaenyさんの投稿
22344241 691561931042559 7376682914441854976 n

箱根彫刻の森美術館では、オープンキッチンでランチを楽しむことが出来る「彫刻の森ダイニング」があります。「彫刻の森ダイニング」では新鮮野菜や、やまゆりビーフ・やまゆりポークなどのナチュラル素材を使った料理を楽しむことが出来ます。ランチの営業時間は10時ー17時(ラストオーダー16時30分)です。

「箱根彫刻の森美術館」その6:幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

箱根彫刻の森美術館の森の中には「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」と呼ばれる大きな塔が建っています。高さは18メートル、内径8メートルの塔には、2・3センチメートルの分厚いガラスで造られたステンドグラスが、塔の全面にはめ込まれています。ステンドグラスに外から光が当たると幻想的な世界を楽しむことが出来ます。

「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」の中は、ステンドグラスがキラキラと美しい空間を創り出しています。塔の中にはらせん階段があり、ステンドグラスの彫刻を眺めながら階段を上ることが出来ます。ステンドグラスの製作はガブリエル・ロアールの作品です。ステンドグラスを図柄を見てみると、色々な楽器を持つ人や太陽・星などが施されています。

ayaka._.wさんの投稿
22221412 185810891963712 4815388740954357760 n

高さ18メートルのステンドグラスの塔の中には、螺旋階段があります。ステンドグラスを見ながら螺旋階段を登っていくと、彫刻の森美術館や箱根の山々を見渡すことが出来る展望台になります。ステンドグラスの塔の内部にある螺旋階段は一方通行になります。螺旋階段には足あとがデザインされているので、その足あとに沿って階段を登るのがおすすめです。

「箱根彫刻の森美術館」その7:散策プラン

子供連れコース

箱根彫刻の森美術館では、子供連れでも楽しめるおすすめのコースがあります。本館ギャラリーを出発して、円形広場ーシャボン玉のお城ー浮かぶ彫刻ー星の庭ーネットの森ーピカソ館ーカフェー緑陰広場ー足湯ーシンフォニー彫刻へと巡り、最後にはじぐザグさんカクワーるドに行くコースです。大人も子供も楽しめるコースとなります。

雨の日コース

箱根彫刻の森美術館に遊びに行ったのに、雨が降ってしまった場合のおすすめコースは、本館ギャラリーからスタートしてアートホールへと向かいます。野外彫刻作品鑑賞後ピカソ館へと向かいカフェに寄ります。緑陰ギャラリーからベラフォレスタでランチをして最後にショッピングモールで買い物をするコースです。雨の日でも楽しむことが出来ます。

お急ぎコース

箱根彫刻の森美術館に、箱根観光の間に少しだけ訪れたい場合におすすめの「お急ぎコース」があります。巻貝広場をスタートして、ピカソ館へと向かいます。途中カフェに寄り足湯でくつろぎ、野外彫刻を眺めて最後にショッピングモールで買い物が出来るコースです。所要時間は約40分ー60分となります。

「箱根彫刻の森美術館」その8:足湯に入ろう!

箱根彫刻の森美術館には、足湯があります。美術館の敷地内から温泉が湧き出ています。100%厳選掛け流しの天然温泉を足湯で楽しむことが出来ます。野外彫刻や庭園を散策して来た後に、足湯に浸かり5分ー10分ほど浸かれば足の疲れもスッキリと取れます。開館時間は無料で足湯に入ることが出来ます。記念タオルは100円で購入できます。

「箱根彫刻の森美術館」に遊びに行こう!

箱根彫刻の森美術館へのアクセス方法やランチ・料金などをまとめて紹介しました。箱根彫刻の森美術館は、体感型美術館になっているので子供連れでも安心して楽しむことが出来ます。紹介した以外にも沢山の作品が展示しています。ご自身のプランに合ったアクセス方法で、箱根彫刻の森美術館を楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ