報国寺へのアクセス・駐車場まとめ!バス・車・電車での行き方もチェック!

この記事は、神奈川県鎌倉市にある『報国寺』のアクセス方法と駐車場にスポットを当てています。報国寺は境内に竹林があり、別名・竹の寺とも呼ばれ、竹林を眺めながら美味しい抹茶を飲むことができます。そんな報国寺のおすすめのアクセス方法は、この記事を読めばわかります。

報国寺へのアクセス・駐車場まとめ!バス・車・電車での行き方もチェック!のイメージ

目次

  1. 1報国寺のアクセス方法と駐車場をチェック!
  2. 2報国寺の歴史
  3. 3報国寺のアクセス方法6パターン!
  4. 4報国寺のアクセス方法1:バス
  5. 5報国寺のアクセス方法2:車
  6. 6報国寺のアクセス方法3:電車
  7. 7報国寺のアクセス方法4:タクシー
  8. 8報国寺のアクセス方法5:レンタサイクル
  9. 9報国寺のアクセス方法6:徒歩
  10. 10報国寺の最寄駅『鎌倉駅』へのアクセス方法
  11. 11報国寺の駐車場情報!
  12. 12報国寺周辺の駐車場情報!
  13. 13報国寺の魅力と言えばやはり竹!
  14. 14報国寺の茶席『休耕庵』では抹茶が味わえる
  15. 15報国寺『竹の庭』の拝観料と拝観時間!
  16. 16報国寺では座禅会も行われている!
  17. 17報国寺のアクセス方法と駐車場まとめ!

報国寺のアクセス方法と駐車場をチェック!

今回は、神奈川県鎌倉市にある寺院『報国寺』の情報を取り上げます。この記事では、主に報国寺への行き方と、駐車場情報について注目して書きました。報国寺は観光地として人気が高く、県外から訪れる人が大勢います。そんな人が安心して報国寺にアクセスし、車を駐車できるよう、この記事ではお伝えしていきます。

報国寺の歴史

鎌倉市にある報国寺が創建されたのは、建武元年の1334年と伝えられており、天岸慧広の開山により創建されました。700年近い歴史があるわけです。ちなみに、この寺院を創立したのは、『足利家時』と言われています。足利尊氏の祖父にあたる、鎌倉幕府の御家人です。足利家時は「報国寺殿」と呼ばれていました。

報国寺のアクセス方法6パターン!

こちらでは、報国寺へのアクセス方法を紹介いたします。報国寺には、6つのアクセス方法があります。「バス・車・電車・タクシー・レンタサイクル・徒歩」です。これらの行き方には、それぞれ利点があります。それぞれの具体的な行き方と利点については、次の項目をご覧ください。

報国寺のアクセス方法1:バス

1つ目の報国寺への行き方は、バスです。バスは、自分で運転する必要がないという点と、タクシーよりも安価で済むという点が魅力的です。バスで報国寺へアクセスする場合、鎌倉駅東口のバス乗り場に向かいましょう。そして、鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行きのバスに乗車しましょう。

バスに乗車したら、およそ10分ほどで目的地に到着します。浄明寺です。報国寺は、浄明寺で降りて3分ほど歩けば到着です。徒歩3分と、すぐ近くにバス停があるので、ご年配の方でも報国寺にアクセスしやすいです。車を運転するのが面倒と考えている人は、ぜひバスを利用して報国寺にアクセスしましょう。

報国寺のアクセス方法2:車

報国寺には駐車場も用意されているため、車でもアクセスできます。車で報国寺にアクセスする場合は、横浜横須賀道路の朝比奈インターから向かうようにしましょう。朝比奈インターから約10分で、報国寺にたどり着けます。しかし、報国寺には駐車場があるとはいえ、それほど多くは停められないので、なるべくバスや電車を利用しましょう。

報国寺のアクセス方法3:電車

3つ目の報国寺への行き方は電車です。とは言っても、駅のすぐそばに報国寺があるわけではないので、電車を利用した後、別のアクセス方法で報国寺に行く必要があります。ちなみに、電車で報国寺にアクセスするなら「鎌倉駅」で降りるようにしましょう。鎌倉駅が報国寺の最寄駅だからです。

報国寺への行き方として、バスやレンタサイクル、徒歩を利用するなら、まずは電車で鎌倉駅に向かった方が良いです。報国寺へ行くバスの乗り場が鎌倉駅東口にあること、レンタサイクルのお店が鎌倉駅の近くにあることが理由になります。なので、アクセス方法として車やタクシーを利用しない方は、まずは電車で鎌倉駅に向かうようにしましょう。

報国寺のアクセス方法4:タクシー

報国寺にアクセスするなら、タクシーを利用するという手もあります。タクシーなら、報国寺まで歩かないで済みますし、行き方を覚える必要もありません。そのため、長時間歩けないという方におすすめのアクセス方法です。また、報国寺はデートスポットとしても人気のある寺院なため、カップルでタクシーに乗ってアクセスするのもおすすめです。

Thumb鎌倉『アマルフィイ』で極上イタリアン!小町通りや七里ヶ浜の人気店を調査!
皆さんは、鎌倉の七里ヶ浜や小町通りにある「アマルフィイ」というお店はご存知でしょうか。株式会...

報国寺のアクセス方法5:レンタサイクル

驚いた人もいるかもしれませんが、報国寺にレンタサイクルを使ってアクセスすることもできるんです。前述したとおり、鎌倉駅の近くにはレンタサイクルのお店があります。そちらで自転車を1日レンタルし、報国寺にアクセスするという方法です。なので、自転車を借りる前に電車で鎌倉駅に向かうことをおすすめします。

そんなレンタサイクルで報国寺にアクセスする魅力は、やはり景色と空気を直に感じながら移動できるということ。鎌倉のステキな景色と、清々しい風にあたりながら自転車を走らせる、ふだん運動しない人でも楽しめると思います。晴れの日にレンタサイクルに乗れば、とても気持ちのいい1日になること間違いなしです。

報国寺のアクセス方法6:徒歩

レンタサイクルの他に、徒歩で報国寺にアクセスする方法でも、良い運動になります。鎌倉駅から徒歩でアクセスする場合、およそ40分ほど歩けばたどり着けます。40分も歩けば、相当な運動量だと思います。体を動かすことが好きな人、ふだん運動していなくて運動不足気味の人は、徒歩でアクセスする方法を頭の隅で覚えておきましょう。

Thumb樹ガーデンは鎌倉の大人気カフェ!アクセス・混雑状況・おすすめメニューは?
鎌倉にある人気のおしゃれカフェ、樹ガーデン。東の小京都を訪れたら、ぜひとも立ち寄りたいスポッ...

報国寺の最寄駅『鎌倉駅』へのアクセス方法

報国寺への行き方として、車とタクシー以外の方法を利用すると、いったん鎌倉駅に着いてから報国寺へアクセスすることになります。なので、報国寺だけでなく、鎌倉駅へのアクセス方法も確認しておきましょう。駅なため、電車でのアクセスが通常ですが、この記事では車でのアクセス方法も記載しておきます。

鎌倉駅へのアクセス方法1:電車

鎌倉駅への行き方として一般的なのは、やはり電車だと思います。電車で鎌倉駅へ行く場合、東京駅からだと約60分電車に揺られれば到着です。また、新宿駅からアクセスする場合は約50分。新宿駅からJR湘南新宿ライン直通でアクセスする場合は約53分です。都心部から鎌倉駅へ行くには、大体1時間かかる目安です。

鎌倉駅へのアクセス方法2:車

続いて、車での鎌倉駅への行き方についてです。高速道路を利用するなら、横浜横須賀道路の朝比奈インターで降りると良いでしょう。朝比奈インターから鎌倉駅へ向かうのが近いです。また、少し遠回りになりますが、逗子インターで降りて逗子市内を経由し、名越切通しから鎌倉市内に入るというアクセス方法もあります。

Thumbホテルニューカマクラは鎌倉で人気の老舗洋館!部屋や予約方法を調査!
古い町並みも残り、歴史スポットを含めて見所いっぱいの人気観光都市鎌倉。そんな鎌倉観光に便利な...

報国寺の駐車場情報!

車で報国寺へアクセスする場合、気がかりなのが駐車場だと思います。車で向かおうとしても、駐車場がなければ困ってしまいます。車でアクセスする方は、駐車場の情報をしっかり確認しておきましょう。さて、報国寺の駐車場情報ですが、報国寺には駐車場が用意されています。ですが、問題が1つあるんです。

報国寺の駐車場の問題は、駐車場の台数が少ないということです。報国寺では、わずか5台しか駐車場に車を停められないんです。なので、平日ならまだしも、休日なら混雑する可能性が非常に高いと思われます。混雑する状況を回避したい人は、車でアクセスするのではなく、電車やバスなどの公共機関を利用すると良いでしょう。

Thumb鎌倉のあじさい特集!名所から穴場まで見頃の開花時期や混雑状況をリサーチ!
鎌倉には美しいあじさいが見れる隠れた名所が沢山あります。今回は意外と知られていない鎌倉の隠れ...

報国寺周辺の駐車場情報!

報国寺の駐車場で駐車できる台数が少ないというのは、先ほどお話ししたとおりです。なので、こちらでは報国寺周辺の駐車場情報を紹介していきます。周辺の駐車場なので、車を停めて少し歩くというデメリットがありますが、それでも車で行きたいという人は是非参考にしてみてください。
 

報国寺周辺の駐車場1:ショウワパーク浄明寺前

22158814 1603254106404802 2501293729470480384 n
0604gachya

報国寺周辺の駐車場1件目は、『ショウワパーク浄明寺前』です。ショウワパーク浄明寺前は、報国寺から徒歩3分の場所にあり、非常に近いです。距離はおよそ200メートルです。ショウワパーク浄明寺前には、車を約28台停めることができます。年中無休で24時間営業されているのも、ありがたいです。

そんなショウワパーク浄明寺前の利用料金は、曜日関係なく8時から20時まで20分200円。20時から8時まで60分100円です。当然ですが、深夜から朝にかけての方が、利用料金は安いです。また、最大料金の方は、入庫後3時間で700円、入庫後24時間で1000円となります。目的に合わせて駐車時間を調整すると良さそうです。

報国寺周辺の駐車場2:鎌倉宮横駐車場

30077482 1833842210241537 8062747942194249728 n
soleil.maa

報国寺周辺の駐車場2件目は、『鎌倉市観光協会鎌倉宮横駐車場』です。名前にもあるとおり、鎌倉市観光協会が運営している駐車場で、『鎌倉宮』の近くにあります。鎌倉宮横駐車場の駐車台数は、合計で20台。大型バスだと5台分駐車ができます。ちなみに、元々は大型バスの対応のために整備された駐車場だったそうです。

鎌倉宮横駐車場の栄養時間は、9時から17時までの8時間です。24時間営業なわけではないので、注意しましょう。気になる駐車料金は、平日の場合1時間450円。30分経つごとに220円上乗せされていきます。土日祝日の場合だと、1時間500円で、30分経つごとに250円上乗せされます。鎌倉宮横駐車場に車を停めるなら、平日の方が安いです。

鎌倉宮横駐車場ですが、残念なことが1つあります。それは、報国寺からまあまあ距離があるということ。報国寺から鎌倉宮横駐車場まで、約1.5キロの距離があるんです。鎌倉宮横駐車場に車を停めて徒歩で行く場合、12分ほど歩かなければなりません。距離だけを考えると、鎌倉宮横駐車場よりショウワパーク浄明寺前の方が良いかもしれません。

報国寺周辺の駐車場3:タイムズ鎌倉二階堂第2

14693691 1123805481001503 3762206190960902144 n
at1849

3件目の報国寺周辺の駐車場は、『タイムズ鎌倉二階堂第2』です。鎌倉市にある『杉本城跡』の近くにある駐車場です。報国寺との距離は500メートルと、歩いてすぐの距離に位置しています。そんなタイムズ鎌倉二階堂第2は、24時間営業されていて、収容台数は最大6台となっております。

気になる駐車料金の方は、平日は8時から20時まで20分200円。20時から8時までは180分で100円となります。土日祝の休日の場合は、8時から20時まで30分300円で、20時から8時までの間は180分100円です。ちなみに、平日の最大料金は700円、休日の最大料金は1200円です。タイムズ鎌倉二階堂第2では、クレジットカードも使えます。

報国寺周辺の駐車場4:リパーク鎌倉二階堂

29415700 222743641609917 343648352056901632 n
butter.08

報国寺周辺の駐車場、ラストは鎌倉市二階堂にある『リパーク鎌倉二階堂』です。リパーク鎌倉二階堂の近くには、『二階堂すいせん公園』があります。報国寺との距離は600メートルと、そこまで離れてはいません。リパーク鎌倉二階堂は、タイムズ鎌倉二階堂第2と同じように、現金だけでなく、クレジットカードも使用可能です。

そんなリパーク鎌倉二階堂は、24時間営業と嬉しい半面、駐車台数は5台と少なめ。休日は混雑している可能性があります。料金の方は、曜日関係なく60分200円です。また、最大料金は、入庫後12時間以内なら600円です。この記事で紹介した報国寺の周辺の駐車場のうち、最大料金が最も安い駐車場です。

Thumb鎌倉の有名ホットケーキ『イワタ珈琲店』のおすすめメニュー・アクセスを紹介!
鎌倉の小町通りで味わえるホットケーキといえば「イワタ珈琲店」が有名です。今回は、そんな「イワ...

報国寺の魅力と言えばやはり竹!

報国寺の魅力と言えば、やはり2000本以上にもおよぶ竹林です。行楽シーズンにもなれば、毎年大勢の観光客が報国寺の竹林を見に訪れます。さすが「竹の寺」で知られる寺院だけのことはあります。ちなみに報国寺では、より一層竹林の空間で癒されるように、竹林の奥では茶席が設けられています。

報国寺の茶席『休耕庵』では抹茶が味わえる

29738920 137940630251358 8149987124637073408 n
naia0326

竹林の澄んだ空気の中、奥に進むにつれてお抹茶の香りがしてきます。お抹茶の香りがする理由は、『休耕庵』という茶席が設けられているからです。休耕庵では、お抹茶と茶菓子が供され、ふーっと一息つくことができます。竹林をぼーっと眺めながら飲むお抹茶、日常から切り離された時間を過ごせること間違いなしです。

報国寺『竹の庭』の拝観料と拝観時間!

報国寺で竹林を眺めながらお抹茶を飲むには、『竹の庭』の拝観料が必要です。竹の庭の拝観料は、通常200円となっております。200円支払えば、竹林の中をゆっくり歩いて回れるわけです。しかし、お抹茶と茶菓子を頂くなら、別料金の500円が必要となります。500円支払い、受け取ったチケットを休耕庵で渡せば、お抹茶と茶菓子が頂けます。

報国寺では座禅会も行われている!

じつは報国寺では、毎週座禅会が開かれているんです。『日曜座禅会』と言い、毎週日曜日の午前中に開かれます。座禅会の具体的な時間帯は、8時から10時30分までの2時間30分。座禅会に参加するなら、7時30分までに到着しておきましょう。ちなみに、座禅初体験の方でも、日曜座禅会に参加できます。

Thumb鎌倉ベーカリーは絶品パンが激安!人気の店舗やおすすめメニューをチェック!
「感動の100円パン」というキャッチコピーを掲げ、千葉を中心に展開している鎌倉ベーカリー。安...

報国寺のアクセス方法と駐車場まとめ!

報国寺への行き方と駐車場の情報、おわかりいただけたでしょうか。報国寺に行くには、車や電車、タクシーなど、様々なアクセス方法があります。車で行く際は、この記事で紹介した駐車場を参考にすることをおすすめします。様々な竹の寺とも呼ばれる報国寺の竹林、ぜひ1度、直に味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ