鎌倉・報国寺は美しい竹林があるパワースポット!御朱印や美しい茶席も!

鶴岡八幡宮や大仏と違って修学旅行のコースには入らないけど、鎌倉・報国寺は必ず押さえておきたい大人のいやしスポットです。今回はその魅力や御朱印の情報からアクセス方法まで、竹の寺として知られる鎌倉・報国寺を満喫するための情報をたっぷりとお伝えします。

鎌倉・報国寺は美しい竹林があるパワースポット!御朱印や美しい茶席も!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉・報国寺は人気スポット
  2. 2鎌倉・報国寺の見頃と見どころ
  3. 3鎌倉・報国寺の竹林は恋愛成就のパワースポット
  4. 4鎌倉・報国寺の庭園や建造物
  5. 5鎌倉・報国寺の御朱印
  6. 6 鎌倉・報国寺の拝観情報
  7. 7鎌倉・報国寺周辺の駐車場
  8. 8鎌倉・報国寺へのアクセス
  9. 9鎌倉・報国寺周辺のグルメ
  10. 10自然体で鎌倉・報国寺を楽しむ!

鎌倉・報国寺は人気スポット

鎌倉といえば関東を代表する古都。ゆったりとした時の流れを感じさせてくれる場所が都心から日帰りで楽しめるとあって、気軽な女子旅に大人気です。竹庭の美しいお寺「報国寺」は、鎌倉を代表する恋愛成就のパワースポットとしても知られています。アクセス方法から御朱印の情報まで、鎌倉・報国寺の魅力を余すところなくご紹介しましょう。

鎌倉・報国寺の見頃と見どころ

金沢街道を朝比奈峠へ向かう途中にある報国寺は鎌倉末期の建武元年(1334年)に創建されたと言われる禅寺です。鎌倉の「竹の寺」として広く知られ、孟宗竹の神秘的な美しい竹林は四季を通じての人気スポットです。そのほかにも自然に調和した和風美をあちらこちらに見ることができます。なかでも手入れの行き届いた枯山水庭園は必見です。

ミシュラン・グリーンガイドのお墨つき

鎌倉には歴史的価値の高い寺社やパワースポットなど見どころが多く国内外の観光客が絶えることがありません。そんな鎌倉にあって、観光地を格付けするミシュラン・グリーンガイドでは国内を代表する清水寺、東大寺などとならんで最高ランクの3つ星「わざわざ旅行する価値がある」をみごとに獲得しているのが報国寺なのです。

鎌倉・報国寺の竹林は恋愛成就のパワースポット

鎌倉・報国寺の竹林を訪れたカップルは幸せになると言われます。パワースポットを印象づける特別なモニュメントなどないのですが、やわらかなこもれびが差し込む澄んだ空気のなか竹林の散策路を歩けば心身がいやされて恋愛運はアップしそうです。悪い気は逆に浄化されるのではないでしょうか。パワーの源はやはり竹にあるようです。

竹林の見頃はいつ?

鎌倉・報国寺の竹林が見頃を迎えるのは、色づいた紅葉や銀杏と竹の緑のコントラストが鮮やかになる晩秋です。ただ四季折々の表情を見せてくれるので年間を通じて見頃とも言えます。開山の仏乗禅師が修行し現在は茶席として利用されている「休耕庵」から竹を静かに眺め、この空間で流れた悠久の時に思いをはせるのが報国寺ならではの楽しみです。

竹林を眺めながらのお茶席

休耕庵ではその場で抹茶を立ててくれます。茶席から鳥のさえずりや天岸の岩を流れる水の音に耳を傾けていると、いそがしい毎日を忘れていつしか穏やかでやさしい気持ちになっていることに気づかされます。なお、抹茶をいただくには受付で抹茶券を購入しておかなくてはなりません。午前中の早い時間であればよい席が確保しやすいようです。

Thumb鶴岡八幡宮は鎌倉屈指のパワースポット!見どころや拝観料を徹底調査!
鶴岡八幡宮は源頼朝ゆかりの神社であり、頼朝がここを中心に街づくりをしたことから、今でも鎌倉の...

鎌倉・報国寺の庭園や建造物

色彩にあふれた境内は竹林や茶席のほかにも見どころがたくさんあります。手入れの行き届いた枯山水庭園の白砂には苔の緑がアクセントとして映えます。鎌倉の梅雨時は色とりどりのあじさいが見頃となり竹林を一層引き立てます。このように寺と自然とが調和して美しい日本の風景を作り出しているところをミシュランはきっと評価したのでしょう。

報国寺の本堂に祀られるご本尊「釈迦牟尼佛(しゃかにょらい)」は鎌倉の重要文化財に指定されています。その右手に日曜坐禅会が行われる「迦葉堂(かしょうどう)」、左手には茅葺屋根の鐘楼などのパワースポットがあります。内紛などで命を落とした足利氏を供養しているとされるやぐら墓からは寺が見てきた歴史のはかなさを感じることでしょう。

鎌倉・報国寺の御朱印

26341271 381909648943055 2639712880378773504 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
goshuin.2018

ここ鎌倉・報国寺では「聖大悲殿(聖観世音菩薩)」と「南無観世音」の御朱印をいただけます。御朱印代はどちらも300円。聖大悲殿をご本尊とする御朱印には、肩印が鎌倉三十三観音霊場の第十番札所のものと東国花の寺百ヶ寺鎌倉五番のもの2種類があります。また南無観世音は鎌倉十三仏詣の第八番札所のご本尊です。

12301382 146294532399181 479140267 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
shanti_dad

御朱印は単に参拝の証というものではなく、実は仏様神様との絆を表す糸のようなものです。鎌倉・報国寺では何も指定しなければ聖大悲殿・鎌倉三十三観音霊場の第十番札所の御朱印となりますが、両方のご本尊との結びつきどちらも大切にしたいということであれば二つともいただくこともできます。希望があれば御朱印帳を渡す際に申し出ましょう。

報国寺のオリジナル御朱印帳

19050447 711683595669767 7373957573008949248 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
kkkmihokkk

鎌倉・報国寺オリジナルの御朱印帳には竹と足利家の家紋のデザインが施されています。小サイズ(緑)・大サイズ(紺・赤)と、サイズ・色が違うものが複数あります。御朱印ならびに御朱印帳は9時から16時の間に拝観受付横にある御朱印所で拝受できます。つづいて鎌倉・報国寺の拝観情報とアクセスをまとめました。

Thumb鎌倉『宝戒寺』の見どころは?御朱印や歴史・四季の花の見頃を紹介!
かつて幕府が置かれた古都鎌倉には、今もなおたくさんの歴史的建造物が存在します。足利尊氏が建立...

鎌倉・報国寺の拝観情報

鎌倉・報国寺の拝観時間は9時から16時で拝観料が200円です。天候が悪いと拝観を休止していることがありますのでそんな日は無理しないでおきましょう。なお、茶席を楽しむにはここで抹茶券(干菓子付で500円)の購入が必要です。それほど広くはない境内とはいえ、パワースポットの竹林散策と茶席で少なくとも1時間あるのがいいと思います。

鎌倉・報国寺周辺の駐車場

鎌倉・報国寺には参拝者用の無料駐車場があります。ただし収容台数はごくわずかです。報国寺から歩いて数分の金沢街道沿いにコインパーキングが複数ありますのでそこを利用する方が確実だと思います。とはいっても、オフシーズンや朝いちばんに行く場合をのぞけば車で鎌倉に乗り入れない方が賢明だと思います。鎌倉はとにかく渋滞します。

鎌倉・報国寺へのアクセス

鎌倉・報国寺へのアクセスはバス・タクシー、徒歩、車、そしてレンタサイクルなどがあります。アクセス方法別に以下にまとめました。東京駅から横須賀線で約1時間のJR鎌倉駅から歩けば報国寺まで30分はかかります。安心なのはバスやタクシーの利用です。時間に余裕がある方は若宮大路や小町通りを抜けてゆっくり歩いてみるのもいいでしょう。

鎌倉・報国寺へのアクセス1:バス・タクシー

鎌倉・報国寺行きのバスは鎌倉駅東口の5番のりばから出ています。京浜急行バスで鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行きもしくはハイランド行きで繁忙期や週末以外なら約12分の乗車。浄明寺バス停で下車すると報国寺はすぐそばです。料金は200円。タクシーを利用した場合もバスと同様の条件で報国寺までは10分以内での到着が見込めます。

鎌倉・報国寺へのアクセス2:徒歩

鎌倉駅から報国寺までは約2キロ強、徒歩だと30分は優にかかります。かといって歩けない距離では決してありません。真夏の炎天下や冷え込みのきびしい冬場、あるいは雨天時はともかく、それ以外であれば歩いて鎌倉の空気を肌で感じながら歩いてみるのもいいかもしれません。鎌倉駅から報国寺までなら起伏もそれほどではありません。

鎌倉・報国寺へのアクセス3:レンタサイクル

13108879 1106134029453343 1326690687 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
kotobuki.u

周辺のスポットにも寄りたいし鎌倉で御朱印をもっと集めたいという方にはレンタサイクルがとても便利なツールだと思います。1日1,500円から2,500円程度の利用料で、渋滞に強いところも安心です。レンタサイクルを扱っているスポットは鎌倉駅や北鎌倉駅周辺など複数あります。ただし北鎌倉方面へは谷越えなのでちょっと大変かもしれません。

鎌倉・報国寺へのアクセス4:車

横浜横須賀道路の朝比奈インターから朝比奈峠を下ると約10分で報国寺です。オフシーズンの平日であれば、鎌倉・報国寺参拝のあとに海沿いの134号線を逗子や江ノ島まで足を延ばして湘南のドライブを満喫してみるのもいいでしょう。ちなみにGWや夏休みのほか、あじさいや紅葉の見頃やお盆お彼岸なども大変な混雑が予想されます。

Thumb報国寺へのアクセス・駐車場まとめ!バス・車・電車での行き方もチェック!
この記事は、神奈川県鎌倉市にある『報国寺』のアクセス方法と駐車場にスポットを当てています。報...

鎌倉・報国寺周辺のグルメ

地元のパンの人気店!

15048227 216529138783395 7023395208368750592 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
maikodx_1029

報国寺のパワースポットを参拝したあとは鎌倉のグルメを堪能してみるのはいかがですか。金沢街道の報国寺入口そばの「よねこベーカリー」は徒歩でわずか2分と絶好のロケーションです。国産米粉を使ったモチモチ食感のパンが味わえます。カレーパンやちくわパンも人気です。駅に戻るバスを待っているあいだに立ち寄ってみましょう。

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-5-3
電話番号:0467-22-6288

和食の人気店でランチを楽しむ!

17126918 247217349081813 3457162770192007168 n
asukanotabi

穴子丼で有名な「左可井」は報国寺から徒歩5分の閑静な住宅街にあります。普通の民家に見えるお店の外観からはなかなか想像できませんが、口のなかでとろける穴子は上品な甘辛のたれと相性抜群です。そうめんは竹筒に入って出てきます。火曜日、第一と第三水曜日は定休です。

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-1-31
電話番号:0467-24-7759

自然体で鎌倉・報国寺を楽しむ!

細い路地や裏通りで思いがけないパワースポットと巡り合うのが鎌倉です。ここではゆったりと流れる時間に身を任せたいものです。そんな気持ちで山門をくぐり境内に足を踏み入れたなら報国寺をさらに満喫できることだと思います。見頃を迎えた竹林を茶席から静かに眺めているころには、こころが洗われるような感覚に包まれていることでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kokingzhi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ