八景島シーパラダイスへのアクセスを紹介!電車・バス・車でおすすめは?

横浜にある八景島シーパラダイスへのアクセス方法をご紹介いたします。八景島シーパラダイスへは電車、バス、車、徒歩など様々なアクセス方法がありますが、それぞれの長所と短所を知って、ご自身の状況に最適のアクセス方法を選んでみてください。

八景島シーパラダイスへのアクセスを紹介!電車・バス・車でおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1八景島シーパラダイスへのアクセス方法
  2. 2八景島シーパラダイスの最寄駅は「八景島駅」
  3. 3八景島シーパラダイスまでのアクセス1:横浜駅から電車で
  4. 4八景島シーパラダイスまでのアクセス2:羽田空港から電車で
  5. 5八景島シーパラダイスまでのアクセス3:横浜駅からリムジンバスで
  6. 6八景島シーパラダイスまでのアクセス3:ホテルからリムジンバスで
  7. 7八景島シーパラダイスまでのアクセス4:車で(アクセス方法)
  8. 8八景島シーパラダイスまでのアクセス5:車で(駐車場について)
  9. 9八景島シーパラダイスへ徒歩でアクセス
  10. 10八景島シーパラダイスへのアクセスのおすすめ
  11. 11正しいアクセスで八景島シーパラダイスを存分に楽しもう!

八景島シーパラダイスへのアクセス方法

八景島シーパラダイスとは、横浜にあるアミューズメント施設です。日本最大級の水族館や、アトラクション、レストランやショップまでそろっているので、家族連れやカップルなど幅広く楽しむことが出来る施設です。今回はこの八景島シーパラダイスへの様々なアクセス方法について、料金や所要時間などを含めてご紹介いたします。

八景島シーパラダイスの最寄駅は「八景島駅」

八景島シーパラダイスへの最寄り駅は八景島駅というところで、金沢シーサイドラインの駅になります。横浜駅からは一つ電車を乗り継いでおよそ30分ほどでアクセスできます。周辺には人気のイタリアンレストランも多く、また海の近くにあることから海鮮料理を扱うレストランも多数あります。

また、八景島駅から1キロほど歩くと称名寺というお寺もあるので八景島シーパラダイスで遊ぶついでに駅周辺を散策するのも良いでしょう。八景島シーパラダイスへのアクセスについては電車、車、そしてリムジンバスの3通りのアクセス方法があります。出発地点によって適切なアクセス方法は変わってきますのでそれぞれの詳細をご紹介いたします。

八景島シーパラダイスまでのアクセス1:横浜駅から電車で

東京駅、新宿駅、新横浜駅、あるいは品川駅から出発する場合は、まず横浜駅まで出た後に「金沢八景駅」か「新杉田駅」で乗り換えてから八景島駅まで行くことになります。いずれにせよ、所要時間や電車代に大きな差はないため、自身の都合に合わせて金沢八景駅か新杉田駅を選べば良いでしょう。

横浜駅から「金沢八景駅」を経由する場合

横浜駅から金沢八景駅を経由する場合は、横浜駅から「京浜急行電鉄」で金沢八景駅まで行きます。所要時間は20分、電車賃はここまでで278円です。そこから、徒歩3分ほどの距離にある横浜シーサイドラインの金沢八景駅まで歩き、そこから八景島駅を目指します。この場合横浜駅から八景島駅までの所要時間は計30分ほど、電車賃は計538円です。

金沢八景駅の周辺には、金沢動物園や野島公園、金沢自然公園などカップルや家族で楽しめるスポットがたくさんあります。また、居酒屋やおしゃれなバルもあるので、八景島シーパラダイスで遊んだ後に寄ってみるのも良いかもしれません。八景島シーパラダイスにもレストランはありますが、途中で食べたいときはこちらのアクセスがおすすめです。

横浜駅から「新杉田駅」を経由する場合

横浜駅から新杉田駅を経由する場合は、横浜駅から「JRの根岸線」で新杉田駅まで行きます。ここまでの所要時間は約18分で、電車賃は216円です。そこからシーサイドラインで八景島駅まで向かいます。この場合、横浜駅から八景島駅までの所要時間は計36分ほど、電車賃は526円になります。

横浜駅から金沢八景駅を経由する方法で、八景島シーパラダイスへアクセスする場合は京浜急行電鉄の金沢八景駅から横浜シーサイドラインの金沢八景駅まで歩かなければなりませんが、周辺はレストランや公園などが充実しています。駅間の歩き時間をなくしたい場合は新杉田駅を経由するアクセス方法をおすすめします。

八景島シーパラダイスまでのアクセス2:羽田空港から電車で

羽田空港から八景島シーパラダイスにアクセスする場合は、金沢八景駅で乗り換えることになります。羽田空港から、京浜急行空港線で金沢八景駅まで一本でアクセスすることができます。ここまでの所要時間は約40分で、電車賃は653円です。そこから、京浜急行電鉄の金沢八景駅から横浜シーサイドラインの金沢八景駅まで徒歩3分です。

横浜シーサイドラインの金沢八景駅からは、およそ7分で八景島駅までアクセスすることができます。羽田空港から八景島駅までの所要時間は約50分ほど、電車賃は913円です。羽田空港からも、電車で1時間かからないくらいで最寄り駅の八景島駅までアクセスすることができます。

八景島シーパラダイスまでのアクセス3:横浜駅からリムジンバスで

横浜駅から徒歩圏内の「横浜シティエアターミナル(YCAT)」から八景島シーパラダイスまで、京急リムジンバスという直通のリムジンバスが走っています。それを利用すれば、乗り換えの手間なしに八景島シーパラダイスまで行くことができます。横浜駅の近くにホテルを取っていたり、横浜駅を必ず経由する場合は検討してみましょう。

YCATの6番のりばから出ているリムジンバスに乗りましょう。乗車券は、1ヶ月前から予約することができます。インターネットで予約した後に、コンビニか京浜急行バスグループ窓口等で支払いをする必要があります。また、当日券は第1ロビー内バス券カウンターで販売されますが、混雑しており予約に空きがない場合は当日券の販売はありません。

できるだけ、インターネットで事前に予約しておく方が良いでしょう。また、八景島シーパラダイス発の場合に限り、バス内でチケットを購入できるようです。運賃は、大人が800円、子どもが400円です。PASMOかSUICAの電子マネーでの支払いも可能です。横浜駅から八景島シーパラダイスへの所要時間は約45分です。

電車で、横浜から八景島シーパラダイスまでは30分程度で行けるのに対し、リムジンバスの場合は45分と少し時間がかかってしまいますが、その分乗り換えの手間が省けます。しかしながら、道路の混雑状況によってはリムジンバスに遅れが生じてしまうこともあるので、それを避けたい場合は電車でのアクセスを選ぶのが無難でしょう。

横浜駅からリムジンバスを利用する場合のお得なチケット

横浜駅から京急リムジンバスを利用する場合は、リムジンバスの乗車券と八景島シーパラダイスの入場券がセットになったものを購入するのが断然おすすめです。時期によって値段は変わってきますが、大体500円ほどお得になります。リムジンバスは片道か往復を選択することができます。

Thumb八景島シーパラダイスの入場料金は?割引方法やお得なクーポンまとめ!
横浜・八景島シーパラダイスは、水族館やアトラクションがある人気のスポットです。八景島シーパラ...

八景島シーパラダイスまでのアクセス3:ホテルからリムジンバスで

京急リムジンバスには、3つの提携ホテルから八景島シーパラダイスへ直接行くことができる便もあります。提携ホテルは、横浜ロイヤルパークホテル、横浜ベイホテル東急、そしてヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの3つです。この3つの内のどれかが宿泊ホテルになっている場合は、リムジンバスが大変便利です。

八景島シーパラダイスまでのアクセス4:車で(アクセス方法)

八景島シーパラダイスに一番近いインターチェンジは「幸浦出口」か「並木出口」のどちらかになります。幸浦出口からは約1.5km、並木出口からは約2kmの距離です。車でアクセスする場合は、道路の混雑状況によってかなり所要時間が左右されることになります。予定時刻に着きたい場合は、電車を利用するのがおすすめです。

八景島シーパラダイスまでのアクセス5:車で(駐車場について)

八景島シーパラダイスに車でアクセスした場合、利用する駐車場は、A、B、C、E、Fの5つあります。駐車場Aについては、一泊あたり1200円です。駐車場B、Cについては、入庫後24時間まで1200円です。駐車場E、Fは4~12時間までが1550円、12時間を越えた場合は1時間ごとに310円の料金が必要です。また島内には普通車の入島ができません。

また、5つの駐車場すべてにおいて、出入庫できる時間帯が決まっています。入庫できるのは開島の30分前からで、最終入庫時間は閉島の1時間30分前までです。また最終出庫時間は閉島の30分後までとなっています。開閉島時間は時期によって変わるので、公式ページで確認しておくようにしましょう。

八景島シーパラダイスへ徒歩でアクセス

八景島駅から八景島シーパラダイスへ徒歩でアクセスする場合は、八景島駅の1番出口から出てください。徒歩約10分ほどで八景島シーパラダイスに着くことができます。また、車でお越しの方の場合、5つの駐車場は全て八景島シーパラダイス周辺にありますので、徒歩15分ほどで八景島シーパラダイスにたどり着くことができます。

八景島シーパラダイスへのアクセスのおすすめ

今回ご紹介した八景島シーパラダイスへのアクセス方法は、電車、リムジンバス、車の3種類です。リムジンバスや車は、道路が混雑していれば予定時刻を大幅にオーバーしてしまうことがあります。特に、夏休みなどの長期休暇になると、八景島シーパラダイス内も混雑していますし、道路ももちろん混雑してしまいます。

その点、電車は混雑に左右されることがありません。長期休み、家族連れで八景島シーパラダイスへ旅行に来られてる方も多いとことでしょう。混雑のために大幅に到着時間が遅れてしまってお子様の機嫌も悪くなってしまってはせっかくの家族旅行も台無しになってしまいます。遠方からお越しの方にも電車の利用をおすすめします。

Thumb八景島シーパラダイスの駐車場で安い&近い場所まとめ!料金や混雑状況も!
八景島シーパラダイスは、魅力あるアトラクションも増え、いつの時間も大混雑。そのため、八景島シ...
Thumb八景島シーパラダイスの混雑を回避するコツ!夏休みや正月など混む日も予想!
みなさんは神奈川県横浜市にある八景島シーパラダイスをご存じでしょうか。きっと名前だけでも知っ...

正しいアクセスで八景島シーパラダイスを存分に楽しもう!

八景島シーパラダイスへの3つのアクセス方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。今回は一般的な観点から電車でのアクセスをおすすめしましたが。それぞれのアクセス方法に短所と長所があるので、ご自身に合ったアクセス方法を選ぶのが一番良いでしょう。是非事前にアクセス方法を確認して、当日楽しい時間を過ごしましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
kkkkks.

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ