ハワイのベストシーズンを調査!空いてる時期や安いおすすめ時期も紹介!

常夏の島というイメージが強いハワイですが、実は、ハワイには、雨季と乾季がありの二つの季節があり、観光のベストシーズンもあります!いつも観光客で混み合っているハワイですが、空いてる時期や旅行費用が安い時期もあります!今回は観光のベストシーズンをご紹介します!

ハワイのベストシーズンを調査!空いてる時期や安いおすすめ時期も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ハワイ旅行のベストシーズンをご紹介!
  2. 2常夏の島ハワイのベストシーズンっていつ?
  3. 3目的に合わせて選びたいハワイ旅行のベストシーズン
  4. 4ハワイ旅行のベストシーズン1:観光におすすめの時期
  5. 5ハワイ旅行のベストシーズン2:空いてる時期
  6. 6ハワイ旅行のベストシーズン3:価格が安い時期
  7. 7ハワイ旅行のベストシーズン4:セールの時期
  8. 8ハワイ旅行のベストシーズン5:ホエールウォッチングできる時期
  9. 9 ハワイ旅行のベストシーズン6:サーフィンにおすすめの時期
  10. 10ハワイ旅行は目的に合わせてベストシーズンを選ぼう!

ハワイ旅行のベストシーズンをご紹介!

日本人観光客にとって、最もポピュラーな海外旅行先と言えば、ハワイ。飛行機の便数も多く、治安も良くて安全なことから、ハワイを旅行するリピーターも多いと思います。気軽な旅行先として、おすすめのハワイですが、気になるのはそのベストシーズン。観光やショッピング等、ハワイ旅行の目的に合わせて、それぞれおすすめの時期をご紹介致します。

常夏の島ハワイのベストシーズンっていつ?

常夏の島として知られるハワイですが、実は、乾季と雨季の二つの季節があり、時期によっては、雨が多くなります。旅行のベストシーズンを選ぶなら、まずは、ハワイの気候をチェックしておきましょう。ハワイの乾季は、日本の春4月頃から秋9月頃までの約半年間。この時期のハワイは、雨も少なく観光客が多い時期となります。

ハワイの乾季は、世界中の観光客が訪れるハイシーズンとなりますので、ホテルや飛行機もかなり混み合っており、値段も高くなります。とにかく安い価格でハワイ旅行をしたいという方には、ベストシーズンとは言えません。逆に、雨季となる10月から3月頃までは、オフシーズンとなり、主要観光地も空いてるので、のんびりと過ごせます。

ハワイの雨季は、日本の梅雨と違って、一日中しとしとと雨が降るわけではなく、局所的な豪雨(スコール)が通り過ぎたり、朝は雨でも昼過ぎには雨が止んだりと、比較的過ごしやすい気候です。また、ベストシーズンと言われている乾季に比べると、気温がぐっと低くなるため、ハイキング等のアクティビティも夏より歩きやすくておすすめです。

Thumbハワイの治安情報まとめ!良い?悪い?夜の街や危険な場所での注意点を紹介!
南国の人気リゾート地、それはハワイが代表的です。治安の問題といえば、海外旅行で欠かせないこと...

目的に合わせて選びたいハワイ旅行のベストシーズン

様々なアクティビティが楽しめるハワイは、旅行の目的に合わせてベストシーズンを選ぶのがおすすめです。初めてのハワイ旅行なら、観光がメインの場合が多いので、観光のベストシーズンである乾季に訪れるのがおすすめです。ハワイ旅行も二回目以降というリピーターなら、お買い物やホエールウォッチング等、旅の目的に合わせて渡航時期を選びましょう。

家族旅行やお友達同士の旅行など、できるだけ旅費を抑えてハワイに行きたいという方には、比較的空いてる雨季の安い時期がおすすめ。観光のベストシーズンではありませんが、飛行機やホテル等も安い価格で手配できますので、コストを抑えたい方にはおすすめです。他にも、ショッピング目的なら、ハワイのセールの時期を狙うのがおすすめです。

Thumbハワイはコスメが豊富!日本より安い人気ブランドやオーガニックもおすすめ!
みなさんはハワイに行かれたことがありますでしょうか。ハワイのお土産を選ぶ際に何がいいのか悩む...

ハワイ旅行のベストシーズン1:観光におすすめの時期

それでは、ここからは、旅行の目的別にハワイのベストシーズンをご紹介していきます。初めてのハワイ旅行等、観光メインでハワイへ行きたい方のベストシーズンは、ハワイの乾季の中でも4月から6月頃がおすすめ。乾季の中でも4月から6月のハワイは、カラッとしたお天気が続く時期で、気温も7月、8月に比べるとやや低めになっています。

7月、8月は、日本も夏休みですが、サマーバケーションに入るため、世界中から観光客が訪れます。美しいハワイのビーチもかなり混雑しており、空いてる場所を見つけるのも難しくなりますが、観光メインで行くなら、お天気に左右されないこの時期がベストシーズンと言えます。特に、日本からの旅行客で混雑するのはゴールデンウィーク周辺です。

観光のベストシーズンである4月から6月の間で、ハワイ旅行を考えている方は、できればゴールデンウィークを避けて行くことをおすすめします。ゴールデンウィーク前後から、飛行機の値段もホテルの値段も跳ね上がります。少しでも安い値段で、空いてるタイミングでハワイ旅行をしたいなら、ゴールデンウィークを避けるのがベストです。

ハワイ旅行のベストシーズン2:空いてる時期

続いてご紹介するハワイ旅行のベストシーズンは、とにかく、空いてる時に旅行してのんびり過ごしたい方におすすめの時期をご紹介します。いつも混み合っているイメージが強いハワイですが、空いてる時期もあります!ハワイの雨季となる10月から3月までの時期は、観光のベストシーズンである4月から9月に比べると空いてるのでおすすめです。

オフシーズンは、ホテルや飛行機はもちろん、主要観光地も空いてるので、美しいビーチやハワイの夕焼けをのんびり楽しめます。オフシーズンなら、ハワイの人気のショッピングモールやレストランも空いてるので、並ばずにお買い物できたり、時間を気にせずゆったり食事を楽しめます。都会の喧騒を離れて静かに過ごしたい方におすすめの時期です。

ハワイ旅行のベストシーズン3:価格が安い時期

続いてご紹介するハワイのベストシーズンは、価格が安い時期です。ハワイ旅行で値段が高くなる時期は、基本的に、日本の長期休暇の時期になります。年末年始、ゴールデンウィーク、そして夏休みの年3回はかなり値段が高くなりますので、避ける方が良いでしょう。それ以外の時期は、比較的価格が安いので、いつでもおすすめです。

最近では、9月下旬にシルバーウィークという休暇があり、団塊世代を中心にハワイ旅行する人も多いようですので、先にご紹介した3つの長期休暇と合わせて、旅行を計画する際に避けた方が良いでしょう。気候もよく値段も安いベストシーズンをこの中から選ぶなら、さしずめ4月の中旬頃までと、9月の中旬頃までの各2週間がベストシーズンと言えます。

上記以外の時期で、ハワイ旅行の値段が高くなる時期は、学生さんの卒業旅行と重なる2月から3月頃です。値段がもっとも安い時期で、お天気も気にならないということであれば、10月、11月、1月下旬頃が、一番渡航費用を安く抑えられるベストシーズンと言えるでしょう。言うまでもなく、この時期のハワイは、空いてるのでのんびり過ごせます!

ハワイ旅行のベストシーズン4:セールの時期

続いてご紹介するハワイのベストシーズンは、お得にショッピングを楽しみたい方におすすめのセールの時期です。ハワイでは、年2回大規模なセールが開催されており、おしゃれな雑貨やブランド品等が普段よりかなり安い値段で販売されています。年2回あるハワイのセールの時期は、1回目が7月4日のアメリカ独立記念日からスタートします。

ハワイの2回目のセールの時期は、11月の第4木曜日Thanks Giving Day(感謝祭)の翌日「ブラックフライデー」からスタートします。年末年始まで続く2回目のセールは、クリスマスも挟みますので、子供用品等も普段より安い値段でたくさん販売されています。ハワイでショッピングを楽しみたい方には、ベストシーズンはこの2つの時期です!

ハワイ旅行のベストシーズン5:ホエールウォッチングできる時期

価格も安い雨季は、ハワイ旅行にかかる旅費を抑えたい方にとってのベストシーズンと言えますが、実は、雨季だけのハワイの楽しみ方としておすすめなのが「ホエールウォッチング」。自然豊かなハワイ周辺の海では、クジラが回遊してくることで知られていますが、一番ホエールウォッチングに適している季節は1月から2月頃のオフシーズンです。

雨季のおすすめアクティビティである「ホエールウォッチング」のツアーには、豪華なクルーズ船に乗って、ランチビュッフェを楽しめるものもあります。子育て中のザトウクジラ等、なかなか普段は見ることのできないダイナミックなハワイならではの自然を楽しめるところがおすすめポイントです。1月中旬から2月中旬がベストシーズンです。

ハワイ旅行のベストシーズン6:サーフィンにおすすめの時期

ハワイ観光のベストシーズンは、乾季である4月から6月とお伝えしましたが、実は、サーフィンをするのにおすすめの時期は、雨季のシーズンとも言われています。雨季に入ると、気圧の変化で降水量が増えるだけでなく、風も強くなるため、かなりのビッグウェーブがやってきます。サーフィンの国際大会はハワイの雨季に開催されることも多いようです。

ハワイには、サーファーたちに愛されるビーチがいくつもありますが、オフシーズンである雨季なら、一般の観光客も少なく空いてるので、サーフィンを楽しむのに最適な環境と言えます。また、旅行にかかる費用も安いので、コンドミニアム等を長期で借りて長期滞在したい方にもおすすめの時期です。ハワイでサーフィンデビューするなら雨季がおすすめです。

ハワイ旅行は目的に合わせてベストシーズンを選ぼう!

ハワイ旅行のベストシーズンを目的別にご紹介しました。乾季と雨季があるハワイでは、一年中楽しめるアクティビティが満載です。オフシーズンである12月には、例年ホノルルマラソンも開催され、たくさんのランナーがハワイの空の下で汗を流しています。ハワイ旅行へ行く際は、ぜひ、目的に合わせて賢くベストシーズンをお選び下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ