ハワイは山で観光もおすすめ!有名な標高世界一の高さをもつ山はどこ?

ハワイと聞いてまずイメージするのは、青い海と白い砂浜ではないでしょうか。ハワイにはビーチ以外にも、自然豊かな山々が沢山在ります。高い山から観る絶景や周辺のハイキング、火山活動を行っている山の見学など見所は沢山あります。海も山もハワイには観光スポットが沢山です。

ハワイは山で観光もおすすめ!有名な標高世界一の高さをもつ山はどこ?のイメージ

目次

  1. 1「ハワイ」ってどんな州?
  2. 2「ハワイ観光」アクセスは?
  3. 3「ハワイ」の魅力的な山々
  4. 4「ハワイ観光」おすすめの山1:「マウナ・ケア」
  5. 5「ハワイ観光」おすすめの山2:「ハレアカラ」
  6. 6「ハワイ観光」おすすめの山3:「ダイヤモンドヘッド」
  7. 7「ハワイ観光」おすすめの山4:「コオラウ山脈」
  8. 8「ハワイ観光」おすすめの山5:「キラウェア」
  9. 9「ハワイ観光」おすすめの山6:「ワイアレアレ」
  10. 10「ハワイ観光」おすすめの山7:「コハラ山地」
  11. 11「ハワイ」で一番標高の低い山?
  12. 12「ハワイ観光」山へ行こう

「ハワイ」ってどんな州?

ハワイは現在50州在る内の、アメリカ合衆国の50番目の州です。ハワイ州には一番大きな「ハワイ島」を初め、有名なオアフ島やマウイ島など8つの島から成り立っています。ビーチだけではなく、ダイナミックな地球の原風景の様な山々も沢山有ります。今回は有名なハワイの山々を、7か所ご紹介して行きたいと思います。

「ハワイ観光」アクセスは?

ハワイへのアクセスは、日本からの直行便が就航していますので便利です。東京は成田空港と羽田空港、大阪は関西国際空港、名古屋はセントレアからそれぞれオアフ島の「ダニエル・K・イノウエ国際空港」(旧ホノルル空港)まで直行便が飛んでいます。所要時間は。約6時間30分から7時間です。因みに帰りは、向かい風の為もう1時間プラスされます。

「ハワイ」の魅力的な山々

ハワイにはビーチに負けない位、様々な山が沢山在ります。有名な人気観光スポットから、標高の高い山や低い山等バラエティーに富んでいます。標高の高い場所に行けば涼しいですし、今も火山活動を行っている活火山も見学する事が出来ます。神様の宿る神聖な場所や、軽いウォーキングで登れる山など是非とも訪れたいスポットが目白押しです。

「ハワイ観光」おすすめの山1:「マウナ・ケア」

Mauna Kea

地球上で最も高い山は、ヒマラヤ山脈の「エベレスト」です。標高は8,848メートル有りますが、実はハワイには「エベレスト」を超える高さの山が存在するのです。その山の名前は「マウナ・ケア」、標高は4,207メートルです。但し海の底に隠れている部分が随分在りますので、それを加えると何と1万203メートルになり「エベレスト」を超えます。

そんなハワイの有名な山「マウナ・ケア」は、標高の高さから山頂付近では積雪が見られます。ハワイで雪が見られるとは意外ですが、常夏の島ハワイにも雪が積もる場所が在るのです。積雪量はかなり有りますので、スキーやスノーボード等を楽しむ事も出来ます。美しい星空も見えますので、天体観測の場所としても有名です。話しのネタにもなりますので、ぜひ訪れてみて下さい。

「ハワイ観光」おすすめの山2:「ハレアカラ」

Haleakala National Park

次はハワイで高さのある山、「ハレアカラ」と言う名前の山をご紹介したいと思います。こちらの山の高さは3,055メートル、山頂まで車で登る事が出来るのが有名です。体力に自信の無い方や、山を歩くのは苦手と言われる方でも安心して登頂する事が出来ます。「ハレアカラ」には大小の滝も有り、豊かな大自然を満喫する事が出来ます。

「ハレアカラ」の山頂は雲の上に在って、日によっては雲海も眺める事が出来ます。サンライズや、サンセットを愛でる観光ツアー等も数多くあります。宝石を散りばめた様な、満点の星空も眺める事が出来ます。ぜひハワイの絶景を満喫しながら、癒されて頂きたいと思います。ハワイには癒しのスポットが沢山あり、「ハレアカラ」もその一つです。

「ハレアカラ」の山頂付近には、こことヒマラヤ山脈でしか見られない様な不思議な植物を見かける事があります。成長するとどんどん上に登り、花を咲かせます。この花は「シルバー・ソード」と呼ばれ、日本名では「銀剣草」と呼ばれています。茎の高さは約2メートルにもなり、春から秋にかけてユニークな花を咲かせます。むやみに触れる事は禁じられています。

「ハワイ観光」おすすめの山3:「ダイヤモンドヘッド」

Diamond Head

ハワイの顔とも言える有名人気スポット「ダイヤモンドヘッド」も是非訪れて頂きたいと思います。高さはとても低く232メートルしかありません。山頂へは火口のゲート付近で一人1ドルを支払って、約30分位で到着する事が出来ます。気軽なハイキングスポットとしても有名です。高い山を登るのは苦手だな、と思われる方には是非お勧めです。

誰でも名前をしっている程ハワイで有名な観光スポットですが、アメリカ軍の要塞が在った場所だとは知らない方も多いでしょう。気軽なハイキングコースである裏には、歴史的な一面も垣間見る事が出来ます。途中要塞の通路の様な所を通って行く事になります。遠くから見ているだけの「ダイヤモンドヘッド」とは違い、実際に足を運んでこそ見える物が有ります。

約1.3キロ程の気軽なハイキング、ゆっくり歩いても往復で2時間もあればすむでしょう。要塞の様な通路を通って、着いた所には、ワイキキ・ビーチやホノルルの市街地が広がり絶景を楽しむ事が出来ます。遠くから眺める「ダイヤモンド・ヘッド」も素晴らしいですが、実際に山頂に立つ楽しみも是非味わって頂きたいと思います。

「ハワイ観光」おすすめの山4:「コオラウ山脈」

Ko'olau Range

オアフ島から「コオラウ山脈」と言う名前の山をご紹介致しましょう。オアフ島の東側に在る、オアフ島の面積の3分の2を占める雄大な山と言うか山脈です。その中でも一番高い峰は、「プウ・コナフアヌイ」と言う名前の山です。オアフ島の南川には州都ホノルルが出来住宅地が山脈の裾野に建っています。ビーチで有名なハワイですが、山が大部分を占めているのが分かります。

「コオラウ山脈」周辺のトレッキング・コースが色々ありますので、ツアー等に参加して訪れるのがお勧めです。比較的平坦なトレッキングコースも用意されていますので、11キロから13キロをかけて楽しめるコースがお勧めです。途中にはハワイならではの植物や花を観る事も出来ますし、「コオラウ山脈」の岩肌を流れる幾筋もの滝は圧巻です。

「ハワイ観光」おすすめの山5:「キラウェア」

Kilauea

ハワイには、今も活発に火山活動を続けている火山が在ります。その中でも多くの人々にその名前が知られている「キラウェア」は、ハワイ島にある活火山で観光の目玉になっています。緑豊かな山もお勧めですが、地球の息吹を感じられるダイナミックな「キラウェア」もお勧めです。まるでこの世の物とは思えない様な光景に感動を覚える事でしょう。

ハワイならではの観光スポット「キラウェア」、ハワイを訪れたらぜひ足を運んでみられては如何でしょうか。ハワイ島のメイン空港「ヒロ空港」には、観光を目的としたセスナやヘリコプターが用意されています。空から「キラウェア」の圧巻の風景を楽しむ事も出来ます。「キラウェア」の在る、「火山国立公園」内には見どころが沢山あります。

Thumbハワイ火山国立公園を観光!行き方や見どころ・おすすめの服装も調査!
ハワイ火山国立公園は、ユネスコ世界遺産にも登録される程ハワイの自然が満喫できる観光地です。ハ...

「ハワイ観光」おすすめの山6:「ワイアレアレ」

Waialeale

次はカウアイ島で一番高さのある山(標高1569メートル)、「ワイアレアレ山」と言う名前の山のご紹介です。山頂はいつも雲に覆われてその完全な姿を観る事は出来ません。山頂付近の降水量は、毎年世界で1位、2位の降水量の高さを誇っています。そんな「ワイアレアレ山」の斜面をいくつも流れ落ちる滝の光景は圧巻としか言い様がありません。

山全体が深い緑で覆われ、独特の景観を呈している「ワイアレアレ山」は神聖な場所として崇められています。山頂に立てる様な山ではなく、ガイドツアー等に参加して麓のトレッキングを楽しむのがお勧めです。「ワイアレアレ」と言う名前は、ハワイの言葉で「溢れ出る水」「波打つ水」と言う意味です。豊かな水を湛える山と言う事が分かります。

「ハワイ観光」おすすめの山7:「コハラ山地」

Kohala Mountain Range

ハワイ島に在る死火山「コハラ山地」をご紹介したいと思います。一番高い所の海抜は1637メートル有り、ハワイ島の西北の端に在ります。ハワイ島西海岸観光の人気スポットとなっています。ドライブしながら観る光景は、ハワイで一番美しい風景と称賛する人もいる程です。針葉樹の並木を通り抜けた瞬間、一気に視界が開ける瞬間は圧巻です。

「コハラ山地」からの風景は癒しその物で、マウナケア山とコナの海岸が同時に眺められる絶景スポットです。街でスナックやサンドイッチ等を購入して、芝生の上で風景を眺めながらのんびりピクニックするのもお勧めです。ぜひ乾季の雨が少ない時期に訪れて、最高の景色を堪能されて下さい。心も身体もリフレッシュ出来る事間違いなしです。

「ハワイ」で一番標高の低い山?

タンタラスの丘

オアフ島に在る「タンタラスの丘」はホノルルのワイキキ・ビーチの傍に在り、展望台からは素晴らしい景観が望めるスポットです。海抜614メートルと山とは呼べない、丘と言った方が良い場所ですがホノルル市街やワイキキビーチが眺められてその風景は最高です。是非ワイキキ・ビーチやホノルル市街地と併せて訪れて頂きたいスポットです。

「タンタラスの丘」からの夜景は見事な景観で、言葉を失ってしまう位美しいです。ただ夜間はあまり治安が良く無い噂もありますので、タクシーやツアー等で行かれる事をお勧め致します。出来れば「タンタラスの丘」の、この絶景を拝んで頂きたいと思います。きっと何時までも忘れられない、思い出の風景となるでしょう。

Thumbタンタラスの丘でハワイの夜景を!行き方や治安情報も!展望台は昼も人気!
オワフ島に在る「タンタラスの丘」は、ホノルルや周辺に住む地元の人々のハイキング・スポットとし...
Thumbハワイ観光のおすすめスポットを紹介!名所はもちろん人気の穴場もあり!
世界でも有数のリゾート地として人気を集めている、ハワイの観光でおすすめの人気スポットの情報を...

「ハワイ観光」山へ行こう

ハワイの山々をご紹介して参りましたが、訪れてみたい山は見つかりましたでしょうか。ハワイには、日本の山とは趣きの違った山々が沢山存在しています。皆様のハワイ観光のプランに、ぜひ山を訪れるプランも組み込んでみては如何でしょうか。山歩きをするのは苦手だと言われる方には、車で頂上まで行ける山も在るので安心です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ