ハワイで日の出のおすすめスポットや時間紹介!人気ツアーもあり!

ハワイには様々な観光・レジャースポットがありますが、中でもハワイ滞在中に見たいのが日の出。南国の地で見る日の出は、幻想的な美しさが魅力。ハワイでは、観光客向けの日の出ツアーがたくさん揃っています。今回は、ハワイのおすすめ日の出スポットをお届けして行きましょう。

ハワイで日の出のおすすめスポットや時間紹介!人気ツアーもあり!のイメージ

目次

  1. 1ハワイのおすすめ日の出スポットを紹介!
  2. 2ハワイはどんな所?
  3. 3オアフ島について
  4. 4ハワイ島について
  5. 5マウイ島について
  6. 6カウアイ島について
  7. 7日の出を見に行く時の注意点
  8. 8ハワイでおすすめな日の出ポイント1:ダイヤモンドヘッド(オアフ島)
  9. 9ハワイでおすすめな日の出ポイント2:ハロナ潮吹き穴展望台(オアフ島)
  10. 10ハワイでおすすめな日の出ポイント3:ラニカイビーチ(オアフ島)
  11. 11ハワイでおすすめな日の出ポイント4:サンディビーチ(オアフ島)
  12. 12ハワイでおすすめな日の出ポイント5:マカプウ岬(オアフ島)
  13. 13ハワイでおすすめな日の出ポイント6:マウナケア(ハワイ島)
  14. 14ハワイでおすすめな日の出ポイント7:ハレアカラ(マウイ島)
  15. 15ハワイでおすすめな日の出ポイント8:リドゲート・ビーチパーク(カウアイ島)
  16. 16ハワイで美しい日の出を見に行こう!

ハワイのおすすめ日の出スポットを紹介!

大自然が楽しめるハワイ。火山やエメラルドグリーンの海、真っ白なビーチ等、ハワイは素敵な魅力がたくさん詰まった島々です。ハワイ滞在中に見てみたいのが、日の出です。ハワイで見る日の出は、日本で見る日の出とは異なる美しさが魅力です。早速、ハワイの情報と一緒にハワイのおすすめ日の出スポットを紹介しましょう。

ハワイはどんな所?

ハワイはアメリカ合衆国の州。南太平洋のハワイ諸島に位置します。温暖な気候と豊かな自然が魅力で、世界中から観光客が訪れています。季節は雨期と乾季の2シーズンに分かれます。島により多少異なりますが、5月から10月にかけて乾季。11月から4月くらいまでが雨季です。

ハワイ諸島は、8つの主要な島々と岩礁で成っています。8つの主な島々は、オアフ島・ハワイ島・マウイ島・カウアイ島・モロカイ島・ラナイ島・ニイハウ島・カホオラウェ島。州都は、オアフ島のホノルルにあります。では、観光で人気なハワイ諸島の島々を幾つか詳しく見て行きましょう。

オアフ島について

オアフ島は、ハワイ諸島の中で最も観光客で賑わう島です。州都ホノルルにある「ダニエル・K・イノウエ国際空港」(旧ホノルル国際空港)は、ハワイ州最大の国際空港。ハワイの空の玄関口として大きな役割を担っています。ハワイ諸島の中で、オアフ島は3番目に大きな島です。では、オアフ島の人気観光スポットを見て行きましょう。

オアフ島の人気観光スポット:ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッド(Diamond Head State Monument)は、ハワイオアフ島のシンボルとして知られています。気軽にハイキングが楽しめ、頂上からはワイキキの眺めが一望できます。レンタカーでの行き方ですが、インフォメーションセンター前に駐車場が完備しており、車をとめる事ができます。ダイヤモンドヘッドの駐車場からは頂上までは、片道1時間ほど。

また、ハワイの市バス(The Bus)を利用する行き方もあります。登山口周辺のインフォメーションセンター近くに停車するバスが運行しています。バス停から登山口までは徒歩15分ほどの距離。ダイヤモンドヘッドを楽しむツアーもあるので、ツアーに参加するのも1つの手です。

オアフ島の人気観光スポット:ハナウマ湾自然保護区

ハナウマ湾自然保護区(Hanauma Bay Nature Preserve)は、オアフ島東南部に位置。ワイキキからハナウマ湾まで車で20分ほど。火山の噴火によりできたハナウマ湾。浅瀬には無数のサンゴ礁が広がります。自然保護区に指定されており、ビーチ利用には入場料が必要。入場前には、環境保護についてのビデオ鑑賞が義務付けられています。

Thumbハワイは山で観光もおすすめ!有名な標高世界一の高さをもつ山はどこ?
ハワイと聞いてまずイメージするのは、青い海と白い砂浜ではないでしょうか。ハワイにはビーチ以外...

ハワイ島について

ハワイ島は、ハワイ諸島の中で最も面積が広い島です。ハワイ島の人気観光と言えば、ハワイ火山国立公園。ハワイ島にはマウナケアとキラウエアの2つの活火山があり、迫力ある活火山の現状を見る事ができます。ハワイ島は、ハワイ王朝・カメハメハ大王の生誕地でもあります。早速、ハワイ島の見どころを紹介しましょう。

ハワイ島の人気観光スポット:マウナケア

マウナケア(Mauna Kea Summit)は、ハワイ島の火山。標高は、約4200メートル。富士山よりも高い山ですが、車で上まで行くことができます。また、マウナケアには世界各国の天文台が設置されています。その中には、日本のすばる望遠鏡もあります。

マウナケアの行き方ですが、レンタカーを運転して行くのはおすすめできません。山頂へ向かう道は舗装されていない道なので、レンタカーが傷ついたり故障する恐れがあります。また、夜の車のライトは星の観測に良くないので、夜はライト禁止となっています。星観測のツアー等があるので、ツアーを利用して訪れるのがおすすめです。

ハワイ島の人気観光スポット:キラウエア

キラウエア(Mt. Kilauea)は、ハワイ島にある活火山。今現在も噴火が続いています。1983年から噴火活動が続いていますが、爆発的な噴火はありません。そのため、噴火活動中でも、キラウエアでは観光が楽しめます。キラウエアへの行き方ですが、レンタカーでキラウエア・ビジターセンターへ行くことができます。

キラウエア・ビジターセンターでは、トレイルの申し込みができます。トレイルとは、森やクレーターの中を歩くトレッキングの事です。2時間から3時間の火山トレッキングがハワイ火山国立公園内で体験できます。真っ赤な溶岩が流れる様子は、夜に行かないと赤く見えません。そのため、ツアーに申し込んで行くのがおすすめです。

マウイ島について

マウイ島は、ハワイ諸島の中で2番目に大きな島です。ハワイ諸島は自然に恵まれた島々ですが、特にマウイ島は美しい大自然が楽しめるスポットとして人気があります。ビーチや渓谷、火山等、見どころ満載な島。では、今からマウイ島で人気のハレアカラ国立公園について少し見て行きましょう。

マウイ島の人気観光スポット:ハレアカラ国立公園

28429809 1577621025690217 2551816941601816576 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
yochi_alo.aloha_

ハレアカラ国立公園は、マウイ島の人気観光スポットです。休火山であるハレアカラ火山があり、山頂まで車に乗って行くことができます。夜は、満天な星空がキレイだと言われています。山頂付近では、星空観測や日の出、日の入りの幻想的な風景が満喫できます。マウイ島の独特な大自然が体感できるおすすめスポットです。

カウアイ島について

カウアイ島は、ハワイ諸島で最も北に位置する島です。また、ハワイ諸島で一番歴史が古い島でもあります。島内には、高い建物がありません。カウアイ島は、緑豊かで美しい島です。人気の観光スポットは、ワイメア渓谷。アメリカのグランドキャニオンのような岩場が広がります。

日の出を見に行く時の注意点

日の出を個人で見に行く場合、日の出スポットへの行き方をはじめ、混雑具合や駐車場の有無等、様々な事を調べる必要があります。また、元旦の初日の出はどこも混み合うので、時間に余裕を持って計画を立てた方が良いでしょう。では、日の出を見に行く際の注意点を幾つか見て行きましょう。

日の出の時間と移動時間

日の出を見るのに大切なのは、日の出時間を把握しておく事です。場所や時期により日の出時間は異なります。ツアーに参加せずレンタカー等で出かける場合は、詳しい日の出時間を調べておきましょう。日の出時間が分かったら、移動時間がどのくらいかかるか把握しておきましょう。

寒さ対策

寒さ対策は重要です。朝は、昼間と異なり冷え込みます。また、標高が高い山では、寒さが非常に厳しい場所もあるので、日の出を見る場所はどのくらい寒いのか調べておく必要があります。日の出ツアー参加の場合は、防寒具の貸し出しを行っているか確認しておきましょう。

Thumbハワイ島でレンタカー観光!おすすめの会社や注意点・料金や免許は?
澄み切った空とどこまでも広がる真っ青な海が美しいハワイ島。世界的に有名な「キラウエア火山」が...

ハワイでおすすめな日の出ポイント1:ダイヤモンドヘッド(オアフ島)

ワイキキ滞在時におすすめなのが、ダイアモンドヘッドでの日の出。ワイキキビーチでは海から昇る日の出を見る事はできません。登山口から頂上までの登山になりますが、ダイアモンドヘッドの頂上で日の出を楽しむ事ができます。ダイアモンドヘッドで見られる日の出のベストシーズンは、11月から3月くらいまで。

登山の門は、6時からオープン。頂上までは約50分ほど歩いて登ります。夏は日の出が早く、頂上に到着するまで間に合わない可能性が高いです。また、夏の時期には、大きな山が日の出を遮って見えにくいので、ダイヤモンドヘッドで日の出を楽しむなら、11月から3月が最適です。

ダイアモンドヘッドの登山は、途中までバスやレンタカーを利用する行き方があります。個人で日の出を見に行く場合、バスではなくレンタカーで登山口近くまで向かうのが良いでしょう。また、多くの旅行会社で日の出ツアーを取り扱っています。行き方や移動時間等、面倒な事は一切心配する必要がないので、オアフ島旅行が初めての方におすすめです。

Thumbハワイのレンタカーおすすめ9選!料金の相場や車で行ける人気スポットとは?
日本から多くの方が毎年訪れるハワイ。ハワイに観光にきたらレンタカーを借りたい人も多いはず。で...

ハワイでおすすめな日の出ポイント2:ハロナ潮吹き穴展望台(オアフ島)

オアフ島の東海岸には、ハロナ潮吹き岩があります。ハロナ潮吹き岩とは、溶岩の穴に波が流れ込み、岩の隙間から勢いよく潮が吹きあがる場所。オアフ島人気観光スポットの1つです。潮吹き岩を近くで見れるのが、ハロナ潮吹き岩展望台。この展望台は、海から高い場所に位置しており、日の出を見るのに絶好なポイントです。

ハロナ潮吹き岩展望台への行き方ですが、朝早いのでレンタカーが便利です。ワイキキからハロナ潮吹き岩まで車で約30分。いつもより少し早めに起きるだけで、オアフ島の日の出を楽しむ事ができます。レンタカーが無い方は、ハロナ潮吹き岩の日の出ツアーを利用するのがおすすめです。

ハワイでおすすめな日の出ポイント3:ラニカイビーチ(オアフ島)

ラ二カイビーチは、オアフ島東海岸にある美しいビーチとして知られています。白いサラサラな砂浜は800mほど続いています。海は透き通るエメラルドグリーン。ビーチ周辺は高級住宅地となっています。ビーチ自体美しいのですが、ラ二カイビーチから見る日の出は更に美しいと評判です。

ラ二カイビーチへの行き方ですが、ワイキキから少し距離があります。日の出を見るにはレンタカーで行くのが最適です。また、ラ二カイビーチでの日の出ツアーもあるので、ツアーに参加するのも良いでしょう。ツアー参加の場合、ラ二カイの日の出と周辺観光が楽しめるので、朝から充実した時間が過ごせます。

ハワイでおすすめな日の出ポイント4:サンディビーチ(オアフ島)

16908264 269670960132591 8607643489485717504 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
beegtodd32

サンディビーチはハロナ潮吹き岩展望台を通り過ぎ、北へ少し進んだ所にあります。ビーチは観光客が少なく、ローカルな地元民が多く利用しています。ボディボードのメッカとして有名。エメラルドグリーンの海と白い砂浜のビーチから見る日の出は美しいと評判です。朝はサーファーや周辺住民がビーチを訪れています。

28766536 155399725151038 2447821403815149568 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
yuki_hnl0519

サンディビーチへの行き方は、レンタカーが便利。日の出ツアーですが、毎年元旦に初日の出ツアーが開催されます。ワイキキを夜明け前に出発し、サンディビーチで初日の出を迎えます。初日の出は多くの人がビーチに集まるので、駐車場はすぐにいっぱいになります。レンタカー利用の方は、早めに出発した方が良いでしょう。

ハワイでおすすめな日の出ポイント5:マカプウ岬(オアフ島)

マカプウ岬は、サンディビーチを過ぎて少し北上した所にあります。麓には駐車場が完備。駐車場からマカプウトレイルを歩いて岬へ向かいます。マカプウトレイルは、きちんと舗装された道で歩きやすいハイキングコースです。岬へは片道約30分ほどなので、気軽にハイキングが楽しめます。

マカプウ岬からは、美しい日の出を見る事ができます。行き方ですが、レンタカーが最もアクセスしやすいでしょう。元旦の初日の出は、多くの人々が日の出を見に集まります。麓の駐車場は満車になってしまうので、元日は早めの出発がおすすめです。また、元日限定で初日の出ツアーが開催されます。レンタカーが無い方は、ツアー参加が最適です。

ハワイでおすすめな日の出ポイント6:マウナケア(ハワイ島)

マウナケアは、ハワイ島にある休火山。冬には頂上が白い雪で覆われる事から、マウナケア(白い山)と呼ばれています。標高4205mの山は、山頂まで車で行く事が可能です。標高が高い山なので、一気に頂上に向かうと高山病になる可能性が高くなります。体を高所に慣らしながら山に登る必要があります。

42003849 2132220997096402 5927488965119574016 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
world_travelife_amy01

また、ダイビング直後は山頂へ向かう事はできません。24時間、時間を空ける必要があります。マウナケアへの行き方ですが、山頂までレンタカーで行くことができます。レンタカーを借りる際は、なるべく4WDを選ぶと走りやすいです。星空観測ツアーと日の出ツアーがあるので、ツアーに参加して日の出を楽しむ事もできます。

ハワイでおすすめな日の出ポイント7:ハレアカラ(マウイ島)

マウイ島ハレアカラは、ハレアカラ国立公園にある休火山。標高は3055メートルあり、ハレアカラはハワイ語で太陽の家という意味。その名の通り、山の頂上から眺める日の出は、他のどの日の出よりも美しいと言われています。頂上では目の前に雲海が広がり、今まで見た事のない神秘的な日の出の風景を見る事ができます。

山頂まで車で行く事ができます。レンタカーがあれば、自分で運転をして行くことが可能。便利なのが、日の出ツアー。早朝3時くらいに出発し、頂上で幻想的な日の出が楽しめます。富士山くらいの標高で、どの時期に行っても真冬のような寒さ。多くのツアーでは防寒具を用意していますが、ツアー前に防寒具貸出しがあるか確認しておきましょう。

ハワイでおすすめな日の出ポイント8:リドゲート・ビーチパーク(カウアイ島)

22157999 133105693997617 498386415889940480 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
tabippo

カウアイ島の東部では、日の出が見えるスポットが多く点在します。その中でもおすすめなのが、リドゲート・ビーチパーク。リドゲート・ビーチパークは、カウアイ島にある人気のリゾートビーチです。日中は、多くの家族連れで賑わいます。朝は人が少なく、美しい日の出をビーチで楽しめると評判です。

Thumbハワイのお土産人気ランキング21!定番のお菓子やばらまきにおすすめの品は?
日本でも有数の人気を誇る旅行先であるハワイは、自然を満喫できるレジャーだけでなく、お土産など...

ハワイで美しい日の出を見に行こう!

以上、ハワイのおすすめ日の出スポットをお届けしました。自然豊かで独特な地形を持つハワイの島々では、日本で見る事ができない幻想的な日の出を見る事ができます。ハワイ旅行に行った際は、少し早起きしてみませんか。思い出に残る美しいハワイの日の出を見に行きましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
amakana

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ