箱根のおすすめキャンプ場ランキング!芦ノ湖周辺など人気スポット厳選!

箱根は芦ノ湖や大涌谷などの自然が豊かでアウトドアには最適なスポットです。今回は箱根で特に人気の芦ノ湖周辺を中心に、温泉や星空を楽しめるキャンプ場や箱根市街の観光地へアクセス抜群のキャンプ場など厳選した7つのキャンプ場をランキング形式で紹介します。

箱根のおすすめキャンプ場ランキング!芦ノ湖周辺など人気スポット厳選!のイメージ

目次

  1. 1箱根のキャンプ場で雄大な自然を満喫しましょう!
  2. 2箱根の魅力とは
  3. 3箱根キャンプ場おすすめランキング第7位:須雲山荘バンガロー
  4. 4箱根キャンプ場おすすめランキング第6位:三島市立箱根の里少年自然の家
  5. 5箱根キャンプ場おすすめランキング第5位:函南町役場木立キャンプ場
  6. 6箱根キャンプ場おすすめランキング第4位:乙女森林公園キャンプ場第1キャンプ場
  7. 7箱根キャンプ場おすすめランキング第3位:乙女森林公園キャンプ場第2キャンプ場
  8. 8箱根キャンプ場おすすめランキング第2位:箱根園コテージ
  9. 9箱根キャンプ場おすすめランキング第1位:芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ
  10. 10箱根は観光とキャンプの両方が楽しめる!

箱根のキャンプ場で雄大な自然を満喫しましょう!

箱根は東京から車で約2時間ほどと比較的気軽に行ける、人気のアウトドアスポットです。特に自然が豊かで人気なのが芦ノ湖周辺のキャンプ場です。ダイナミックな富士山と満点の星を見ながら満喫するキャンプは解放感たっぷりです。気持ちのいい自然を味わえる箱根のキャンプ場から厳選した7つのキャンプ場をランキング形式でご紹介します。

Thumb箱根の湖『芦ノ湖』の観光スポット・見所は?キャンプやロープウェイもあり!
箱根の湖『芦ノ湖』は箱根の中でも人気の観光スポットで、芦ノ湖周辺にも見どころとなる観光スポッ...

箱根の魅力とは

16908607 315998662131606 7494632620584599552 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
modulation_spectrum

箱根は東京から車で約2時間、バスや電車でもアクセス抜群の人気の観光地です。箱根には「江戸の奥座敷」とよばれたころの旧街道の石畳や杉並木、箱根関所跡など数々の史跡が残っています。現在は芦ノ湖を中心に、自然、芸術、歴史…と様々なジャンルの観光スポットが点在し、観光スポットとしてもたくさんの魅力が溢れています。

また、大涌谷や駒ケ岳などロープウェイなどを利用して気軽に行ける山も楽しむことができます。ここから見る富士山はダイナミックで迫力満点です。芦ノ湖湖畔のキャンプ場にはロープウェイ乗り場がすぐそばにあるので、キャンプのついでに大涌谷や駒ケ岳を楽しむこともできます。

また箱根全山の温泉湧出量は全国第五位を誇り、国内屈指の名湯として知られています。「箱根十七湯」とよばれる17つの泉質の温泉があり、江戸時代から知られる有名な温泉エリアです。人気のキャンプ場に泊まり、昼間は大涌谷や駒ケ岳、夜は温泉やバーベキュー、満点の星空を楽しむというぜいたくな遊びを満喫できるのが箱根の魅力です!

Thumb箱根湯本の観光名所ランキング!駅からのアクセス・日帰りコースも紹介!
箱根湯本は箱根観光の玄関口です。古くから開けた温泉街で、箱根湯本駅の周辺には歴史のあるお寺や...

箱根キャンプ場おすすめランキング第7位:須雲山荘バンガロー

21910095 896094327205702 1463709843566100480 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
xoxo_lady_a

須雲川に面した山荘風のバンガローや貸別荘があります。また須雲川での川遊びやマスのつかみ取りが人気です。川での遊びは、子どもでも比較的安心して遊ぶことができるスポットで、箱根ならではの景観や自然体験、キャンプファイヤーなど、家族みんなで楽しめるキャンプ場です。

バンガローは4~11人用なので大人数でも利用も可能なのが特徴です。箱根湯本駅からバスで15分でアクセス可能なので、箱根湯本の観光や温泉も一緒に楽しむことができます。林間の気持ちの良い空気をいっぱい吸い込みながら、夏の暑い日でも川遊びで涼みながら自然を楽しむことができます。

箱根キャンプ場おすすめランキング第6位:三島市立箱根の里少年自然の家

三島市立箱根の里少年自然の家は、宿泊棟とテントサイトのある青少年育成の宿泊所です。ボーイスカウトや体験学習など、青少年活動の際に利用することができます。キャンプファイヤーができる設備があったり、プラネタリウムもあるのでアクティビティにも困ることがないでしょう。

宿泊棟の利用は中学生以下及び指導者420円、その他620円と非常に利用しやすいです。バスなどの公共交通機関でのアクセスが難しいので、車利用をおススメします。駐車場は無料です。青少年活動として、箱根での歴史散策や芦ノ湖などの自然体験も合わせておこなうことができるので、子どもたちも飽きることなく過ごせるのではないでしょうか。

箱根キャンプ場おすすめランキング第5位:函南町役場木立キャンプ場

22278003 149436112327336 7012548238397931520 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
hubunyancamp

かなりの秘境感があふれるキャンプ場です。町立のキャンプ場で利用料金も大人400円(町民は半額)という利用のしやすさです。テントの貸し出しもあり一通りのキャンプ設備が整っています。木々の間にテントを張り自然に溶け込みながら解放感たっぷりです。オートキャンプはできませんが、車は無料の駐車スペースがあります。

人気の芦ノ湖周辺からは少し離れた場所にあるキャンプ場なので混雑も避けることができ、より深い自然を体感したい人にはうってつけのキャンプ場です。野鳥の声や木々の間を抜ける風の音、川のせせらぎなど、自然とふれあうことができる箱根随一の秘境キャンプ場です。一人で楽しむ単独キャンプにも良い雰囲気です。

箱根キャンプ場おすすめランキング第4位:乙女森林公園キャンプ場第1キャンプ場

乙女森林公園キャンプ場は、第1キャンプ場と第2キャンプ場にわかれています。それぞれとても広々として管理も行き届いた綺麗なキャンプ場です。第1キャンプ場のテントサイトは木々に囲まれた場所にテントを張ることができ、より森の中の自然を満喫することができます。森林浴をしながらとにかく自然を感じたい方に最適のキャンプ場です。

テントサイトのほか、ロッジやバンガロー、ティピーもあるので、テントを持っていない人もキャンプを楽しむことができます。ティピーの中では焚火をすることができるので、テントやバンガローに泊まるのとはまた違った雰囲気で楽しみむことができます。無料の駐車スペースも完備しているので物の出し入れも安心です。

またツリークライミングなどのアクティビティもでき、森の中でよりハードなアウトドアを楽しむことができます。アクティビティは子どもも楽しめるので、家族連れで利用するにも良いです。入浴設備はありませんが、徒歩で行けるすぐ近くに温泉施設があるので女性も安心して利用することができます。

箱根キャンプ場おすすめランキング第3位:乙女森林公園キャンプ場第2キャンプ場

乙女森林公園第2キャンプ場は箱根外輪山の麓に位置し、富士山を望む素晴らしいロケーションが楽しめます。乙女峠まで続くハイキングコースもあり、森林散策を楽しむことができます。また石窯があるので、ピザやパンなども作ったり、ダッチオーブンでキャンプならではの料理を楽しむことができます。キャンプ飯を楽しみたい人にはおすすめです。

26223212 2053189888234016 464355349894266880 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
machami_c.o.f

オートキャンプサイトはきれいに区画されて、背の低い草木が間に植わっていて隣も気にならないように配慮がされています。給水場と電源がそれぞれのサイトについていてとても便利です。また富士山が正面に見てとても迫力たっぷりのロケーションです。森に囲まれた緑豊かなキャンプ場で、森林浴で癒されること間違いなしです。

20766759 111094676241683 647581605384159232 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
ibatamasahiro

コテージはキッチンや浴室のほか、冷蔵庫や電子レンジ、電気ポット、暖房などもついていてとても快適に過ごすことができます。コテージの周りにはバーベキューができるスペースもあり、食材などを持ち込みして楽しむことができます。無料の駐車場スペースがコテージ前にあるので、荷物の出し入れも簡単です。

箱根キャンプ場おすすめランキング第2位:箱根園コテージ

芦ノ湖湖畔のリゾート気分でとてもぜいたくなキャンプを楽しめるのが、箱根園コテージです。オートサイトやテントサイトはなく全てコテージです。エリアや利用可能時期に応じて箱根園コテージウエストと箱根園コテージキャンピングに分かれており、犬と一緒に泊まれるプリンスドッグヴィレッジがあります。犬好きにはとても親切な施設です。

15043749 1826804284201472 620937427871072256 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
hakojo_photograph

敷地内には自家温泉「蛸川温泉」の湯を使用した、芦ノ湖を望む開放的なビューの温泉もあります。箱根園コテージウエストを利用している人は無料で入ることができます。またテラスでバーベキューができるほか、予約をすれば朝食や夕食をビュッフェでとることもでき、リゾートホテル感覚で楽しむことができます。

30602398 1352854411483403 6637529797398364160 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
moto_hakone_guesthouse

ホテルプリンス系列の運営会社のため施設がホテル並みに充実しているのが特徴です。また箱根園では水族館やロープウェイ、遊覧船などの割引券ももらうことができます。宿泊者は無料の駐車場があるほか小田原駅から無料送迎バスもあるので、車をもっていない人も手ぶらでコテージキャンプを楽しむことができます。

Thumb芦ノ湖の海賊船と遊覧船は何が違う?おすすめポイントや時刻表・料金を紹介!
神奈川県にある芦ノ湖で人気の乗り物といえば「海賊船」ですが、実は「遊覧船」もあるんです。芦ノ...

箱根キャンプ場おすすめランキング第1位:芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ

芦ノ湖を眺められる場所にあるキャンプ場。オート・テントサイトとコテージを両方完備しているので、キャンプ初心者から熟練者まで幅広く楽しめます。芦ノ湖のロープウェイ乗り場もすぐそばにあり、大涌谷などの箱根観光も十分に楽しめます。レンタサイクルやバーベキューガーデンもあるのでいろいろな遊び方で楽しめます。

オートサイトはかまどや水道、電源付きの区画があり大変便利です。芦ノ湖の湖畔のためとても静かな雰囲気で手入れの行き届いた木々の自然もあり、森林浴をたっぷり楽しめます。キャンプ場にはお風呂がありますが、近くに日帰り温泉もあるので、箱根を満喫したい方にはおススメです。

20986786 1702095923135904 3846705622355542016 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
ashinokocampmura

コテージ内にはキッチンやトイレ、浴室もついているので、キャンプ初心者や女性でも安心して泊まることができます。テラスでは専用コンロでバーベキューも楽しめて、別荘にきた気分で優雅に自然を満喫することができます。万が一お天気が崩れてしまった日でも、コテージなら安心してキャンプを楽しむことができます。

Thumb箱根・芦ノ湖周辺のおすすめランチ!子連れや観光で行きたい人気店も!
箱根・芦ノ湖周辺でおすすめのランチスポットを特集します。箱根・芦ノ湖エリアは人気の観光地。そ...

箱根は観光とキャンプの両方が楽しめる!

いかがでしたでしょうか。箱根は自然や温泉、観光などたくさんの魅力あふれる街です。箱根のキャンプ場はコテージや備品レンタル、無料送迎などサービスがとても充実したキャンプ場もあるので、気軽にアウトドアを楽しむことができるでしょう。ぜひ週末や連休には箱根キャンプへいってみましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
はっち

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ