箱根関所の観光ポイントを徹底調査!おすすめランチや資料館の見どころも!

箱根関所をご存知ですか?歴史あふれる観光スポット、箱根関所の観光ポイントを徹底調査いたします。おすすめのランチ処や、資料館の見どころなど、実際に訪ねる際に役立つ情報をご紹介いたします。箱根関所へのアクセス方法なども、旅の参考にしてみて下さい。

箱根関所の観光ポイントを徹底調査!おすすめランチや資料館の見どころも!のイメージ

目次

  1. 1箱根関所って?
  2. 2魅力いっぱい!箱根関所
  3. 3箱根関所の関所跡のおすすめスポット
  4. 4関所跡へのアクセス方法って?箱根関所
  5. 5箱根関所に駐車場はあるの?
  6. 6箱根関所へ観光で訪ねてみる
  7. 7箱根関所の営業時間
  8. 8箱根関所でおすすめの資料館
  9. 9お腹が空いたらランチはどうしよう?
  10. 10ランチ以外で箱根関所旅物語館で出来る事って?
  11. 11関所跡!箱根関所に持って行く持ち物
  12. 12箱根関所でおすすめのお土産
  13. 13箱根関所跡の歴史について少し詳しくなろう
  14. 14箱根関所の跡地って?
  15. 15箱根関所周辺の観光スポット
  16. 16箱根関所と訪ねる恩賜箱根公園
  17. 17箱根関所と一緒に訪ねる箱根
  18. 18芦ノ湖も人気の観光スポット
  19. 19箱根湯元周辺を観光しよう
  20. 20箱根関所に行ってみよう

箱根関所って?

箱根関所をご存知ですか?歴史好きの方は箱根の観光に箱根関所を組み込んでみましょう。箱の関所の資料館など、関所の魅力をご紹介いたします。実際に足を運んでみたい。そんな風に思っている方はアクセス情報なども頭に入れておきましょう。箱根関所への観光をスムーズに進めるための情報をご紹介いたします。一緒にチェックしてみましょう。

魅力いっぱい!箱根関所

箱根関所は観光客を魅了する見どころがいくつもあります。箱根の観光に組み込もうかどうかまだ迷っている方は、箱根関所の魅力をチェックしてみましょう。箱根関所では、過去にタイムスリップしたかのような不思議な時間を過ごすことができます。歴史が大好きと言う方は、箱根の旅のハイライトとして箱根関所を組み込んでみましょう。

箱根関所は、昔あったものですが、歴史を受け継ぐために芦ノ湖周辺に再度建てられました。関所跡は、歴史を学ぶにふさわしいテーマパークとしても観光客から人気を集めています。映画の撮影に使われてもおかしくない。そんな本格的な関所の再現は、あまり関所について詳しくないという方も、十分に学びながら楽しむことができるはずです。

箱根関所は、箱根の他の観光と組み合わせるのにもおすすめです。箱根関所を訪ねるだけでなく、せっかく箱根に観光にきたついでに周辺の観光も楽しんでみましょう。箱根関所の中には魅力溢れる資料館など、数々の見どころがあります。こちらの観光と一緒に、周辺の観光スポットにも足を運んで有意義な時間を過ごしてみましょう。

箱根関所の関所跡のおすすめスポット

関所にはおすすめのスポットがいくつかあります。特にメインの資料館は、関所跡に関する展示品などを見ることができます。箱根関所についてあまりよく知らない。そんな方は、まずはこちらの資料館に足を運んでみましょう。関所跡が再現されているユニークな観光スポット。中でも展示品を眺めていろいろと学ぶことができる空間は貴重です。

資料館などの室内で時間を過ごした後に立ち寄るのにおすすめなのが、遠見番所です。江戸時代、人は関所を通過する義務がありました。人が勝手に道を行かないためにチェックするためのポイントが、箱根関所には残されています。屋外でちょっと面白いスポットを訪ねてみたい。そんな風に感じている方はこちらに足を運んでみましょう。

関所跡へのアクセス方法って?箱根関所

せっかく観光スポットに行こうと思っても、訪ねるのが難しいと困難です。歴史のテーマパークとして注目が集まる箱根関所は、箱根湯本駅からバスでアクセスすることができます。都心から箱根へとアクセスする予定の方は、箱根湯本駅を通して箱根を訪ねる必要があります。そんな方も、箱根関所は訪ねやすくなっているのでおすすめです。

箱根関所には他にも車でアクセスすることもできます。ドライブがてら箱根を目指したい。旅のスケジュールを自分で組んで実行するのが大好きと言う方は、車でのアクセス方法もチェックしてみましょう。自分の車で訪ねる事で周辺の観光スポットにもアクセスしやすくなっています。箱根関所周辺の観光に行きたいと思っている方にもおすすめです。

箱根関所に駐車場はあるの?

箱根湯本からバスで箱根関所を訪ねれば、徒歩数分の場所で降りることができます。こちらも利用してみる事をおすすめします。しかし車で訪ねたいという方も中にはいるかもしれません。そんな方は箱根関所の駐車場情報もチェックしてみましょう。箱根関所には専用の駐車場はないとの事です。そのため周辺の駐車場を利用する必要があります。

箱根湯本からはバスで40分ほどの場所にある箱根関所。こちらに車でアクセスする場合は、周辺の駐車場を利用して車を停めましょう。利用することができる駐車場は、有料の駐車場なら神奈川県立恩賜箱根公園駐車を利用してみましょう。また、無料の駐車場を探している方は、箱根関所旅物語館の駐車場を利用してみる事をおすすめします。

恩賜箱根公園駐車の駐車場の台数は、60台ほどとなっています。一時間300円ほどと少々高い設定となっていますが、土日祝日は混雑が予想されています。無料で利用できるということで人気の箱根関所旅物語館の駐車場は、駐車できる車の台数が40台ほどとなっています。こちらはレストランなどを利用した場合のみ無料となるとの事です。

箱根関所へ観光で訪ねてみる

箱根関所へは周辺の観光と合わせて自分で旅を計画して訪ねることができます。自分でいろいろと計画するのは苦手。そんな方はツアーなどに関所跡への観光が含まれていないかチェックしてみましょう。一人で訪ねるよりも、団体で訪ねた方が楽しいと思う方は、関所跡へのツアーのオプションを調べてみる事をおすすめします。観光を楽しみましょう。

箱根関所は有料です。訪ねる際は、入場料金をチェックしてみましょう。大人は500円、子供は250円とその半額となっているため、家族連れで訪ねる予定の方にもおすすめです。シニアの方は割引サービスもあるので、年齢を証明できるものを持って行くのを忘れないようにしましょう。箱根関所はいろんな年代の人が訪ねるのにおすすめです。

他の観光ポットにも足を延ばしたいと考えている方は、箱根関所ではどのくらいの時間で観光を終えることができるのか気になっているかもしれません。観光に訪れて見たら思ったよりも広かった。そんな事もあります。箱根関所はその点、観光に掛かる時間は1時間弱となっています。観光の計画を立てる上で参考にしてみましょう。

箱根関所の営業時間

周辺の駐車場を利用しつつ、旅を満喫しようと考えている方は、箱根関所の営業時間もチェックしておきましょう。箱根関所の営業時間は、朝9時から夕方の17時までとなっています。じっくりと観光をすすめたいと考えている方は、ぎりぎりで訪ねることがないように気を付けましょう。館内に入ることができるのは30分前までとなっています。

箱根関所の営業時間は、訪ねる時期によって異なります。周辺の観光スポット同様、箱根は冬の時期はすぐにお店が閉まってしまします。そのため、こちらの関所も冬の時期は、営業時間が短くなっています。同じ時間に訪ねても上手くいかないため注意が必要です。特に12月から2月までの間は、営業時間が16時30分までとなっています。

箱根関所でおすすめの資料館

箱根関所に足を運んだら、資料館に行ってみましょう。箱根関所の歴史を訪ねる前にある程度学んでおくと、資料館で見る展示品などにも興味を持つことができるはずです。箱根の旅の手荷物に、歴史関連の本を持って行くのもおすすめです。関所跡でおすすめの資料館では、展示品などをじっくりと観察してみましょう。

関所跡には、展示品からいろいろと学ぶことができる資料館の他にも、牢屋などもあります。資料館で学ぶ時間をある程度取ったら、こちらにも足を運んでみましょう。どうして牢屋などがあるの?そんな疑問を持ちながら、箱根関所の歴史に思いを馳せてみましょう。獄屋とも呼ばれていた牢屋に関する資料などにも目を通して見ましょう。

お腹が空いたらランチはどうしよう?

箱根湯本からバスで40分の場所にある関所。資料館を訪ねたり、敷地内を歩きまわっているうちにランチの時間になってしまった。そんな時に周辺でランチをすることができれば理想的です。自分でお弁当を持って行くこともできますがせっかくなら周辺のランチスポットに足を延ばして、ランチを楽しみましょう。お腹が空きすぎる前に行きましょう。

10467935 738375539547612 1361537970 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
01gyu___

箱根関所旅物語館は駐車場を利用するのにも便利な場所です。こちらではお土産を購入したりランチをすることができます。車で訪ねる予定の方は駐車場を利用するついでに、先にこちらでランチを済ましてみるのもおすすめです。ランチをした後にじっくりと資料館などにアクセスしてみましょう。ランチをどうしようかと心配する必要がなくなります。

ランチ以外で箱根関所旅物語館で出来る事って?

箱根関所旅物語館では、レストランでのランチや、ちょっとしたドリンクを楽しんだりとゆったりとした時間を過ごすことができます。館内でランチなどをすることで、駐車場も平日は無料となるとの事なので、積極的に利用しましょう。ランチでも人気の館内には、素敵な思い出作りを楽しめる企画もあるため、こちらも逃さないようにしましょう。

29740482 228942501023382 5145492131959275520 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
tabimonogatarikan

箱根関所旅物語館では浴衣のレンタルなども行われています。箱根にせっかく来たのだから素敵な記念撮影を楽しみたいそんな風に感じている方にこちらはおすすめです。箱根関所を訪ねる際は、こちらでも時間を過ごせるように旅の計画を立ててみましょう。ランチや、ちょっとしたお土産また素敵な思い出作りを箱根関所旅物語館で楽しみましょう。

関所跡!箱根関所に持って行く持ち物

日帰りで都心から箱根へを足を運ぼうと思っている方は、少し忙しい一日となるかもしれません。荷物は出来るだけ軽くして、バスなどに乗ったり歩いたりと言う観光に備えましょう。周辺の観光スポットへのアクセスも考えているという方は、アクセスするのにどれくらい時間が掛かるのか確認しておきましょう。車で訪ねる方にもおすすめです。

関所周辺には素敵な観光スポットがあるため、地図なども持参しておくことをおすすめします。数日間箱根に滞在する予定の方は、箱根のいろんな違うエリアに足を延ばすこともできます。関所跡付近の観光を一日で終えることができるように計画してみるのもおすすめです。滞在する場合は、手荷物は軽くして訪ねてみましょう。

箱根関所でおすすめのお土産

11363988 414966202044756 715462910 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
juninho725

旅のお土産は後で旅を思い出すのに役立つ大切なアイテムです。友人や家族など一緒に来ることができなかった人にお土産を用意してみるのもおすすめです。箱根関所を訪ねるついでにお土産を購入するのも忘れないようにしましょう。箱根関所のではどんなお土産があるのか、先にチェックしておくことで、買い忘れる事を避けることができます。

31150117 1001873933302299 8979995739341979648 n
hiphop0907

箱根関所旅物語館では、箱根に関するいろんなお土産を購入することができます。お土産の中に伝統工芸品などもあります。箱根の寄木細工など、箱根ならではのお土産も手に取ってみましょう。手作りのお土産は、きっと喜ばれることでしょう。ちょっとしたキーホルダーやオブジェなどをいくつかまとめて購入してみませんか?

30590009 2030214500636664 8087403094582755328 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
artisan_tomo

箱根関所を訪ねたのだから、この地限定のアイテムを購入したい。そんな風に考えている方は、箱根関所限定の地酒などを選んでみませんか?お酒が飲めないという方も、お部屋に飾っておくのもおすすめです。関所跡限定のお土産なら、プレゼントにも喜ばれるはずです。箱根に数日間滞在する予定の方はお酒を購入して滞在中に味わってみましょう。

箱根関所跡の歴史について少し詳しくなろう

30078261 229314840951575 1019751155921584128 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
masanao_kitayama

そもそも関所って何?そんな風に疑問に思っている方もいるかもしれません。関所は江戸時代に作られ、始めは大名などを対象に箱根を行き来する人をチェックするために用いられていました。しかしのちに一般市民の旅人までチェックされるようになり、箱根を旅する人たちにとっては難しい場所であったようです。江戸時代からの長い歴史に注目です。

29739740 374503093031037 7317090436483383296 n
m_0527_usk

江戸時代に作られた関所は、箱根のどこに作られていたかは確かではないとの事です。しかし、その歴史上の重要性から、箱根関所を再現しようという事となったようです。関所では資料館などを通してもっと詳しく歴史を学ぶことができますが、先に関連書を読んでおくことで、関所の歴史について先にいろいろと詳しくなっておくのもおすすめです。

箱根関所の跡地って?

芦ノ湖畔を眺めることができるという点で、とても良い場所に再現された関所跡。比較的新しく作られたこちらの観光スポットは足を踏み入れると歴史の中に迷い込んだかのような錯覚に襲われます。歴史のテーマパークは日本全国にあります。時代劇が大好き!なんていう方は、関所に足を運んでみる事をおすすめします。カメラもお忘れなく。

関所跡ではただ資料館などで学ぶだけでなく、その建物などの細部などにも気を配ってみましょう。資料館以外の建物にも足を入れることができるなら訪ねてみる事をおすすめします。ちょっと一歩下がって眺めてみる事で、その時代の人たちの気持ちや情景を思い浮かべてみましょう。スタッフの方を見かけたら、質問などをしてみるのもおすすめです。

箱根関所周辺の観光スポット

箱根にはたくさんの観光スポットがあり、外国からの観光客からも人気を集めています。ロープ―ウェイに乗ったり、温泉に浸かったりと箱根では様々な楽しみがあります。そんな箱根の観光スポットの中でも、関所に近い場所からまずは訪ねてみましょう。数日間滞在する予定の方は各エリア別に足を運んでみる事をおすすめします。

先ほど紹介したお土産などが売っている箱根関所旅物語館の他に、周辺には公園もあります。特に恩賜箱根公園は芦ノ湖に隣接した公園で、アクセスしやすくなっています。資料館などを訪ねて一通り観光を終えたらこちらで自然の美しさを満喫してみましょう。芦ノ湖がすぐの場所にある関所では、自然の中でゆったりと過ごすことができそうです。

箱根関所と訪ねる恩賜箱根公園

恩賜箱根公園は、箱根関所と一緒に観光をするのにおすすめのスポットです。一時間ほど関所跡で時間を過ごしたら、こちらに移動して、芦ノ湖から見える美しい景色を満喫してみませんか?敷地内には、展望台などもあり、芦ノ湖だけではなく富士山などの美しい景色を眺める事もできます。カメラなどを持って行くのを忘れないようにしましょう。

こちらの公園は入場料が無料です。駐車場を利用する場合は有料となりますが、敷地内でゆったりとした時間を心行くまで楽しんでみましょう。公園では、芦ノ湖に近い場所で時間を過ごすことができる広場なども用意されています。湖でゆったりとした時間を過ごしたいと思っている方も、こちらに足を運んでみましょう。

箱根関所旅物語館ではランチやお土産などを中心に楽しむことができますが、こちらの公園では、お茶所などが用意されているので、富士山を眺めながらお茶を楽しむことができます。三時のお茶をどこで楽しもう。美しい景色を見ながらお茶の時間を楽しみたいと思っている方に、恩賜箱根公園はおすすめです。是非足を運んでみましょう。

箱根関所と一緒に訪ねる箱根

箱根にはたくさんの美術館があります。芸術巡りを楽しみたいと考えている方は、箱根湯本から出ているバスなどで各名所に足を運んでみましょう。特に有名なのがガラスの森彫刻美術館です。有名なピカソの作品なども取り扱いのあるこちらの美術館。屋外のダイナミックなオブジェは、開放感のある作りが魅力的です。大自然を楽しみましょう。

他にも、箱根では温泉も人気です。温泉卵などもお土産として人気の箱根。観光で訪れる際は、ロープ―ウェイに乗って、硫黄を見に行ってみるのも面白いかもしれません。先に観光先を調べる事でいろんな楽しみ方ができる箱根。どこから訪ねるかなど、じっくりと計画を練ってみませんか?何日滞在する必要があるのかなどチェックしてみましょう。

家族連れで箱根で楽しい時間を過ごしたい。そんな方は箱根湯本からバスでアクセスが可能なユネッサンスを訪れてみませんか?ユネッサンスでは温水プールや温泉などの楽しみを満喫することができます。ホテルに滞在することもできるので、リラックスしつつ箱根に滞在したいと思っている方におすすめです。箱根のいろんな穴場を探してみましょう。

芦ノ湖も人気の観光スポット

美しい湖芦ノ湖を訪ねて、多くの観光客が毎年訪れます。外国人の観光客からも人気が高い芦ノ湖。広い芦ノ湖ではフェリーに乗ることなどもできます。芦ノ湖周辺でも十分に観光を楽しむことができるため、関所を訪れるついでに、周辺でゆったりと時間を過ごしてみる事をおすすめします。芦ノ湖周辺の観光情報も集めてみましょう。

芦ノ湖で人気のフェリーに乗ることで各観光名所を湖から眺めることができます。特に晴れた日のフェリーはおすすめです。冬の季節などはフェリーに乗ることができないので注意が必要です。春や紅葉の綺麗な秋なども人気のシーズンとなっています。家族連れや恋人と一緒に美しい箱根の景色を訪ねてみませんか?じっくりと観光してみましょう。

芦ノ湖をメインに観光をすすめたい。そんな方は芦ノ湖周辺にある滞在先を予約しておきましょう。美しい湖を楽しみながら箱根を満喫してみませんか?他の観光スポットをいろいろと訪ねるよりも湖周辺でリゾート気分を満喫したいと思っている方に、芦ノ湖の観光はおすすめです。芦ノ湖周辺で滞在先を調べてみましょう。

箱根湯元周辺を観光しよう

箱根湯本周辺には古き良き街並みが立ち並んでいます。電車でアクセスする予定の方は、こちらで時間を潰してみるのもおすすめです。メイン通り以外にも、少し裏道に入って散歩を楽しんでみましょう。お土産を購入するチャンスがなかった。そんな方は、箱根湯本の駅周辺でお土産を購入してみることをおすすめします。観光ついでにおすすめです。

箱根湯本周辺には宿泊するのにもちょうど良い場所があります。箱根にいろいろと出かけたい。そんな方はこちらを拠点としてみるのもおすすめです。箱根湯本を拠点とすれば、遠出した後も、旅館でゆったりと温泉に浸かることができます。また電車でアクセスする予定の方は、帰りの際も便利となっています。さっそく宿泊施設を探してみましょう。

Thumb箱根フリーパスで楽しむ日帰り観光コースまとめ!買い方や割引方法も!
箱根をお得に観光出来る「箱根フリーパス」は箱根登山鉄道・箱根ケーブルカー・箱根ロープウェイな...

箱根関所に行ってみよう

歴史を振り返るのにおすすめの関所跡。じっくりと敷地内を観光して、ついでに周辺の箱根の観光も楽しんでみましょう。バスで訪ねる予定の方も、車で訪ねる予定の方も、箱根関所の営業時間や入場料金などの情報を先にチェックして訪ねる事で「こんなはずではなかった」と言う状況を避けることができます。旅を快適に進めてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Chaikha

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ