宮城『鎌先温泉』おすすめ旅館ランキングTOP7!日帰りプランもあり!

宮城の有名温泉「鎌先温泉」のおすすめ旅館をご紹介します。どんな季節でも心と体が温まる鎌先温泉は日本ならではの素晴らしいものです。今回ご紹介する旅館はその温泉をより素晴らしく感じられるところばかりですので、ぜひ参考にして温泉を楽しんでください。

宮城『鎌先温泉』おすすめ旅館ランキングTOP7!日帰りプランもあり!のイメージ

目次

  1. 1鎌先温泉のおすすめ旅館をご紹介
  2. 2鎌先温泉はどんな温泉?
  3. 3鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング7位「まほろば」
  4. 4鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング6位「最上屋旅館」
  5. 5鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング5位「白石温泉・薬師の湯」
  6. 6鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング4位「すゞきや旅館」
  7. 7鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング3位「みちのく庵」
  8. 8鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング2位「湯守木村屋」
  9. 9鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング1位「一條」
  10. 10鎌先温泉で最高のひと時を過ごしましょう!

鎌先温泉のおすすめ旅館をご紹介

隠れた名湯として温泉好きの方に人気のある宮城県白石市にある鎌先温泉の旅館情報を調査しました。寒い季節だけではなく暖かい季節でもおすすめの旅館ばかりで日帰りプランもありますのでぜひ参考にしてください。今回は魅力がたっぷりと詰まった歴史ある鎌先温泉で心と体をリフレッシュできるようなおすすめの旅館をご紹介します。

Thumb宮城・塩釜観光おすすめスポット21選!観光船コースや名所にグルメも網羅!
塩釜でおすすめの観光スポット・コースをご紹介します。塩釜市は、日本有数の水揚げ港があるところ...

鎌先温泉はどんな温泉?

宮城県白石市にある鎌先温泉の歴史は長く開湯は正長元年(1428年)に遡ります。外地にいた里人が草刈りの最中に、その時使用していた鎌の先で温泉を見つけたと伝えられています。「鎌先温泉」という名称もその言い伝えから由来していて、ごく最近でも90年代までは名湯として有名で多くの湯治客が訪れる場所として栄えていました。

傷に鎌先と呼ばれる鎌先温泉の泉質は?

その昔から鎌先温泉は名湯で切り傷に高い効能があるとされていて「傷に鎌先」と呼ばれています。褐色に濁ったその温泉は湯治として手術後の療養客をはじめとした方が多く訪れました。泉質は塩化物泉、硫酸塩泉で比較的柔らかい肌さわりで身と心を温めてくれます。時代は遡り江戸時代の諸国温泉番付では「東の前頭」として紹介されるほどでした。

Thumb宮城・遠刈田温泉の日帰り湯&人気宿ランキング!周辺観光やグルメも紹介!
にっぽんの名湯100選にも選ばれた温泉街で開湯400年もの歴史を持つ宮城の遠刈田温泉の日帰り...

鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング7位「まほろば」

旅館らしい町家の情緒あふれる雰囲気が楽しめるこの旅館の客室は全部で19室あり、その内11室に客室露天風呂が付いています。カップル、家族と使用用途を限らず使用できるので色々なシーンでおすすめです。東北道村田ICから車で20分の場所で、静かな場所に旅館を建てています。鎌先温泉の名湯だけではなく星が綺麗なスポットしても有名です。

厳選掛け流しの鎌先温泉と美味しい食事

鎌先温泉源泉掛け流しの露天風呂には日本最大級の大きな巨石をくり抜いて使用していて、とても風情がある露天風呂として人気があります。温泉の効能だけではなく自然石ならではの発汗作用で、老廃物を流して体の中から綺麗になれる温泉です。また、併設されている炭火焼肉屋も有名でリーズナブルに上質なお肉を堪能できます。

鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング6位「最上屋旅館」

926927 502540623192080 804837962 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
cjtours

長期的な療養客や通常の宿泊、自炊ができる設備が付いている場所などさまざまな使い方ができる旅館としても有名です。木の温もりを味わえる和を基調にした部屋でゆっくりと過ごすことができて、純和風の雰囲気を存分に楽しめます。奥羽の薬湯として古くから親しまれた温泉、加水なしで満喫できる展望風呂を貸切で入れるプランもあります。

鎌先温泉で四季折々の懐石料理が楽しめる

この旅館では地のものを素朴な味わいで、四季折々の食材を提供してくれます。純和風の客室でゆっくりと楽しめるので時間を忘れて食事の時間を満喫できます。日帰りで食事と温泉を楽しめる日帰りプランもありますので、気軽に温泉を楽しむことができます。鎌先温泉の由緒ある温泉を楽しめるので、ぜひ日帰りでも楽しんでください。

Thumb宮城県の観光地おすすめ厳選31!名所や子供が喜ぶ人気スポットはどこ?
東日本大震災が起きてから活気を取り戻しつつある宮城県は、観光に力を入れていることをご存知です...

鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング5位「白石温泉・薬師の湯」

雄大で透明感のある清流「白石川」が流れる城下町でゆったりとした時間を過ごせるおすすめ旅館です。男女それぞれの大浴場には天然温泉をしようした大きな湯船とハーブを使用したハーブ風呂があり、身も心も落ちつかせゆっくりとした時間を過ごすことができます。また、大浴場には露天風呂もあり綺麗な空気の中で鎌先温泉を満喫できます。

鎌先温泉以外の魅力もたっぷり!

海の幸と山の幸をふんだんに使用した和懐石を夜には提供しています。目でも味でも楽しめるこの旅館の食事は鎌先温泉を楽しむのと同等に楽しめる食事がこの旅館では味わえます。部屋は和室と和洋室の2種類がありそれぞれの美しい緑や白石の市街地を眺めることができます。鎌先温泉の魅力を存分に味わえるおすすめの旅館です。

Thumb宮城名物15選!人気料理やお土産におすすめのお菓子・特産品まで!
仙台をはじめ各地に数々の特産品、人気の郷土料理などの名物がある宮城県。宮城産のお土産やお菓子...

鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング4位「すゞきや旅館」

この旅館は1976年(昭和元年)から続く老舗旅館で現在で10代目の当主が経営しています。古くから温泉好きに愛される鎌先温泉をより一層満喫できる「古代檜の露天風呂」「岩風呂」「黄金風呂」の3つの鎌先温泉があります。鎌先温泉での自然の中で流れるゆっくりとしたひと時を老舗旅館で過ごす贅沢な時間を過ごせるおすすめの場所です。

鎌先温泉と料理の贅沢なひと時が楽しめる

この旅館の魅力の1つに朝食と夕食をお部屋でいただけるというところにもあります。ゆっくりと鎌先温泉の名湯を楽しんだ後はお部屋でゆっくりと食事ができます。宮城の地酒を飲んだり、四季折々の海や山をふんだんに使用した料理を食べられるのもこの旅館ならではの楽しみ方です。気軽に楽しめる短時間利用の日帰りプランもおすすめです。

鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング3位「みちのく庵」

17494654 1378981582141286 4131535376546267136 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
tagu2525

周りは何もなく静かで緑いっぱいの自然と静寂を満喫できて、贅沢なひと時を鎌先温泉過ごせるおすすめの旅館です。素朴であたたかみのある旅館の佇まいと純和風の部屋は風情があり癒しの空間です。全部で6種類ある客室は露天風呂の付いているお部屋もあり、より一層贅沢な時間をゆっくりと過ごすこともできるおすすめの旅館です。

温泉と料理で贅沢なひと時を

深い緑の中で鎌先温泉の柔らかな温泉で体を癒すことができる「雲上の湯」という名前にふさわしい桧のお風呂があります。起ころと体をリフレッシュするには最高のロケーションを時間を忘れて満喫できます。また、岩風呂や露天風呂などほかの種類のお風呂も大変人気があります。この旅館での食事は季節ごと変わる上質な懐石が楽しめます。

Thumb宮城県で人気の温泉11選!憧れの贅沢宿やおすすめ老舗旅館を紹介!
宮城県には有名な温泉地がいくつもあります。鳴子温泉や秋保温泉、松島温泉は全国的にも知られてい...

鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング2位「湯守木村屋」

300年以上の歴史があるこの旅館は長く鎌先温泉の魅力を温泉好きの人へ提供し続けています。鎌先温泉の長い歴史の中でも変わらず少しぬるめのにごり湯で、体と心を癒してくれる空間の提供をしています。また11時から15時の間は日帰り温泉としても使用できるので、時間さえ合えば気軽に鎌先温泉を楽しむこともできます。

鎌先温泉の後は贅沢な食事で舌鼓

宮城の食材をふんだんに使って提供される懐石料理は旬の山の幸と海の幸をバランスよく丁寧に心を込めた料理です。地元の農家で朝採れた新鮮な野菜や、米沢牛のすき焼きやしゃぶしゃぶ、宮城の名豚志波姫ポークの豆乳しゃぶしゃぶなど宮城の食材が顔をだす豪華なラインナップです。また、朝食で出される木村屋名物「芋煮」も人気があります。

種類豊富な温泉が魅力的

名湯と言われる鎌先温泉を使用しているのは大浴場を含めると全部で6つあり、鎌先温泉の様々な楽しみ方を満喫できるのもこの旅館のおすすめポイントです。鎌先温泉源泉の貸切露天風呂、四季折々の景色を楽しめる展望風呂、伝説の名湯と言われる天狗岩風呂、女性限定ですが美人の湯として昔から人気のあるカッパ風呂などがあります。

Thumb宮城の富士『薬莱山(やくらいさん)』登山の魅力紹介!温泉や観光情報も!
宮城県の北部に位置する加美郡にある『薬莱山』はその四季折々の景色が楽しめることから「加美富士...

鎌先温泉のおすすめ旅館ランキング1位「一條」

20583096 1876787332571025 2413341329053450240 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
20daime

鎌先温泉と同様に500年以上続く歴史の中で来る人の来る人の心と体を癒し、今でもその雰囲気を保ち続けている由緒ある旅館です。釘を使わず建築される宮大工の技が駆使されてできた貴重な建造物でもあり、その風情はまるでタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しむことができます。まるで映画の中にいるような世界観が味わえる旅館です。

鎌先温泉でも珍しい2つの源泉

名湯と言われる所以は鎌先温泉の中でも珍しく2種類の源泉を引いているというところです。まずは四季折々の風景が楽しめる露天大浴場はすぐ前の洞窟から源泉を引いており、その昔90年ほど前に一人の男が掘ってできた洞窟から検出された温泉を使用しています。秋にはもみじの紅葉も楽しめ、すぐ下には小川が流れる風流な場所です。

鎌先温泉の温泉と食事を楽しむ

もう1つの源泉は鎌先温泉で古くからある薬湯を使用しています。日々の喧騒を忘れて鎌先温泉でのひと時を過ごした後は「森の晩餐」と称された食事で贅沢なひと時を過ごします。ミシュランガイド宮城で3つ星を付けられる程上質で、味だけではなく美酒や食事をする場所の雰囲気にも強いこだわりがあります。

鎌先温泉で最高のひと時を過ごしましょう!

古い歴史がある鎌先温泉で最高のひと時が過ごせる旅館をご紹介しましたがいかがでしたか?日々の喧騒から離れてゆっくりと温泉を楽しみたい方にとっては最高の場所でもあるこの鎌先温泉へ行ってください。鎌先温泉ならではの最高の温泉と食事が疲れた心と体を癒してくれる贅沢なひと時が待っています。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Kuroamo

人気の記事

人気のあるまとめランキング