オアハカ観光の見どころは?おすすめスポットや人気のお土産も一挙紹介!

メキシコ南部に位置する観光スポット「オアハカ」。メキシコの魅力が詰まった観光スポットになり、オアハカにはカラフルな女性うけするお土産品も数多く販売されています。オアハカでしか体験できないメキシコのイベントや、歴史について学ぶことができる見どころあふれる街です。

オアハカ観光の見どころは?おすすめスポットや人気のお土産も一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1メキシコの魅力を知れる「オアハカ」の観光スポットをご紹介!
  2. 2オアハカおすすめ観光スポット:1「イエルベ・エル・アグア」
  3. 3オアハカおすすめ観光スポット:2「モンテ・アルバン遺跡」
  4. 4オアハカおすすめ観光スポット:3「クイラパン修道院」
  5. 5オアハカおすすめ観光スポット:4「マセドニオ・アルカラ通り」
  6. 6オアハカおすすめ観光スポット:5「オアハカ織物博物館」
  7. 7オアハカおすすめ観光スポット:6「ミトラ遺跡」
  8. 8オアハカおすすめ観光スポット:7「オアハカ民族植物園」
  9. 9オアハカおすすめ観光スポット:8「テオティトラン・デル・バジェ」
  10. 10オアハカおすすめ観光スポット:9「ベニート・ファレス市場」
  11. 11オアハカおすすめ観光スポット:10「サント・ドミンゴ教会」
  12. 12オアハカおすすめ観光スポット:11「切手博物館」
  13. 13オアハカおすすめ観光スポット:12「マセドニオ・デ・アルカラ劇場」
  14. 14オアハカおすすめ観光スポット:13「トゥーレの巨木」
  15. 15オアハカおすすめ観光スポット:14「メスカル酒の工房」
  16. 16オアハカおすすめ観光スポット:15「ベインテ・デ・ノビエンブレ市場」
  17. 17オアハカおすすめ観光スポット:16「サン・バルトロ・コヨテペック」
  18. 18オアハカおすすめ観光スポット:17「ソカロ」
  19. 19オアハカおすすめお土産品:1「テキスタイル」
  20. 20オアハカおすすめお土産品:2「ブリキ雑貨」
  21. 21オアハカおすすめお土産品:3「アレブリヘス」
  22. 22オアハカの治安情報
  23. 23メキシコの歴史や自然を感じに「オアハカ」へ行こう!

メキシコの魅力を知れる「オアハカ」の観光スポットをご紹介!

メキシコの文化や歴史を深く知ることができる人気の観光スポット「オアハカ」。先住民族の暮らしぶりを学ぶことができ、オアハカで販売されている雑貨はとてもカラフルでお土産品として人気があります。今回はそんなメキシコの観光名所オアハカの観光スポットをはじめ、人気の雑貨やお土産品、気になる治安情報までご紹介します。

オアハカおすすめ観光スポット:1「イエルベ・エル・アグア」

オアハカで大自然を感じられる人気の観光スポットになります。山の上に天然で作られたプールが設置されており、透き通る美しい水で水遊びを楽しめます。湧き出ている水で1年中楽しむことができ、水着持参で訪れている方が多くいます。また、山の上からはメキシコの絶景を楽しむことができ、贅沢でのんびりとした時間を過ごせます。

ハイキングがてら立ち寄れる観光スポットになり、山の下からは壮大な岩の滝を楽しむことができます。長い年月をかけて作り上げた自然の絶景になり、水が少しずつ岩を削りながら流れていく様子を見ることができます。石化した滝はここでしか見られない絶景スポットでもあり、オアハカで大自然に囲まれたい方におすすめの観光スポットです。

オアハカおすすめ観光スポット:2「モンテ・アルバン遺跡」

オアハカの観光名所になり、中央アメリカで最古の遺跡と言われています。歴史はとても古く、紀元前500年前から建設が始まった建物と言われており、今は170もの墳墓が発見されています。お墓からは遺骨の他に、当時使用されていた器具や金銀が発見されており、モンテ・アルバンがマヤ文明の時代にどれだけ高い文化を持っていたのかが垣間見えてきます。

メキシコを代表する観光スポットでもあるので、毎年多くの人々で賑わっていますが広い敷地なので自分たちのペースでのんびりと歴史を学ぶことができます。遺跡の目玉である踊る人の石碑はいまだに解明されていない謎が多く、今でもオアハカの博物館で大切に保管されています。保存状態がとても良く、当時の暮らしぶりを見学することができます。

オアハカおすすめ観光スポット:3「クイラパン修道院」

オアハカの村に突如現れる広大な建物になります。屋根がないことが特徴的な建物になり、当時村の人々が屋根のない場所で礼拝することに意味を感じており、完成当時から屋根のない建物だったと言われています。日差しの強いオアハカですが、建物は風が通りやすい作りになっているので、比較的過ごしやすい気候で散策できます。

修道院の一部分では博物館として利用されており、より詳しくオアハカ、メキシコの歴史について知ることができます。夕暮れ時が人気の時間帯になり、夕焼けと合わせて赤く染まっていく幻想的な景色を楽しむことができます。観光客向けにガイドツアーも行われているので、より詳しくクイラパン修道院について学ぶことができます。

オアハカおすすめ観光スポット:4「マセドニオ・アルカラ通り」

オアハカのメイン通りになり、お土産屋やカフェ、レストランが立ち並んでいるエリアになります。多くの観光客で賑わっており、歩行者天国になっているので車を気にせず散策することができます。露店も出ているので、気になるお店に気軽に立ち寄ることができます。少し治安の悪い通りにもなるので、貴重品は肌身離さず持ち歩きましょう。

石畳の歩きやすい道になっており、オアハカのショッピングスポットでもあります。夜にはライトアップが行われるので、オアハカの美しい街並みを散策することができます。美味しいメキシコ料理を味わえるお店が立ち並んでおり、歴史的地区を守る目的で1989年に世界遺産にも登録されています。カラフルな通りでメキシコらしい町並みを楽しめます。

オアハカおすすめ観光スポット:5「オアハカ織物博物館」

メキシコ全土の織物を集めたオアハカの穴場観光スポットになります。博物館内にはカラフルな織物が数多く展示されており、日本では見られない景色が広がっています。小さな博物館ではありますが、オアハカで伝統を守りながら作り続けられた織物を見学することができます。充実した時間を過ごせ、デザインや技術に圧倒されるはずです。

博物館内には織物を販売しているショップもあり、お土産として購入する方も多くいます。ショップには選ばれた質の良い織物ばかりが並んでおり、1つ1つの違いを見ながら購入することができます。博物館の入場料は無料になっているので、オアハカを散策がてら気軽に立ち寄ることができます。空いている時間帯はガイドをつけることができます。

Thumbロスカボス(メキシコ)観光のおすすめスポットは?治安や空港も紹介!
メキシコのロスカボスは素晴らしい海の風景が広がるリゾート地です。ロスカボスに一度行った人なら...

オアハカおすすめ観光スポット:6「ミトラ遺跡」

神々しい景色の広がっているオアハカの観光スポットになり、死者の地として有名なスポットです。埋葬地になり、かつてのサポテカ文化の遺跡になります。見事なモザイク装飾の壁画は圧倒されるものがあり、すべて切り石を丁寧に組み合わせてできた建築物になります。当時の細かい技術に圧倒され、遺跡には見どころが多く点在しています。

間近で見れば見るほど当時の技術の高さに驚きを隠せず、モザイクの中庭ではさまざまな種類のモザイク壁画を見学することができます。切り石は1つ1つ空や大地、水を表しており、それを丁寧にモザイク調に当てはめています。オアハカで見られる織物のデザインの始まりとも言われており、日本では見られない神秘的な景色になっています。

オアハカおすすめ観光スポット:7「オアハカ民族植物園」

オアハカで緑豊かな大自然を楽しみたい方におすすめの観光スポットです。100種類以上もの植物に出会うことができ、必ずガイドがついているので植物の生態について詳しく知ることができます。日本では見ることのできない珍しい植物も生息しており、民族植物園に植えられている植物はすべてオアハカ州で見られる植物になります。

地形や気候などで育ち方の違う植物でも見事に成長しており、中でも1000年は生きている大きなサボテンを見ることができます。サボテンは重さ5トンを超えており、迫力ある景色を楽しませてくれます。他にも種類豊富なサボテンが展示されており、温かい気候のオアハカならではの景色が広がっています。興味のある方はぜひ1度足を運んでみてください。

オアハカおすすめ観光スポット:8「テオティトラン・デル・バジェ」

サラぺや毛布など羊毛を使用したアイテムが多く立ち並ぶ観光スポットになります。オアハカからアクセスできる村になり、メキシコの誇る伝統的な民芸を楽しむことができます。イベントとして作っている工程を実際に見せてくれ、職人の技術の高さに圧倒されるはずです。小さい村には約100以上もの工房があり、カラフルな街並みを楽しめます。

オアハカの中心部からアクセスすることができ、観光客向けに1日ガイドツアーも行われています。貴重なサラペの作業工程を見られるのはここだけになり、見事に作られた織物をその場で購入することができます。大小さまざまな織物が展示されており、質が高いので高級品もあります。伝統的な工程を見学しながらお土産を購入できる観光スポットです。

オアハカおすすめ観光スポット:9「ベニート・ファレス市場」

オアハカで人気のある市場になり、見ているだけでワクワクできる空間が広がっています。地元の方も利用している市場になり、日本では見られない珍しい食材や、カラフルなお土産品、日用品なども販売されています。朝7時から活気あふれる光景を楽しむことができ、夜は21時までオープンしています。オアハカに住む方の台所とも呼ばれています。

食材やお菓子売り場では試食させてくれるお店もあるので、現地の人との会話も楽しむことができます。オアハカに住む人々の普段の生活ぶりを垣間見ることができ、メキシコのお酒「メスカル」も販売されています。野菜や魚、お肉は新鮮度が高く、カラフルな色合いについつい足を止めて見入ってしまいます。ぜひ1度足を運んでみてください。

オアハカおすすめ観光スポット:10「サント・ドミンゴ教会」

オアハカのシンボルになり、世界遺産にも登録されている観光名所になります。バロック様式の見事な例として世界中が注目している教会でもあり、1575年から2世紀もの歳月をかけて完成に至りました。外観はもちろん、内装の豪華な装飾に圧倒される方が多くいます。スペインから伝わっていたバロック様式に、オアハカの先住民族の技術が入った傑作です。

天井には生命の木が描かれており、金箔と木彫レリーフで作られた見事な作品となっています。木の入り口を入っていくと煌びやかな世界へと入り込むことができ、思わず歓声の言葉が出てしまいます。内部は自由に散策することができ、見どころあふれる教会は時間がたつのを忘れて見入ってしまいます。オアハカの中心部に位置している観光スポットです。

オアハカおすすめ観光スポット:11「切手博物館」

オアハカの穴場観光スポットになり、世界中の切手を見学できる博物館になります。オアハカで販売されているユニークな切手をはじめ、国ごとの特徴がある切手を見ることができます。もちろん日本の和の切手も展示されており、切手の種類の多さに初めての方は驚きを隠せないはずです。穴場の観光スポットになるので、のんびりと過ごすことができます。

博物館の館内はとてもおしゃれな作りになっており、世界地図にそれぞれの国の切手が貼ってあるので、分かりやすいと多くの人々から人気を集めています。休憩できるベンチも設置されているので、自分のペースでのんびりと過ごすことができます。日本の切手の中にはキティちゃんも採用されており、日本人でも見たことのない切手を見学できます。

オアハカおすすめ観光スポット:12「マセドニオ・デ・アルカラ劇場」

オアハカの街の中心部に位置する観光スポットになり、歴史ある劇場になります。昔はカジノ劇場として多くの人々から人気を集めていましたが、現在ではダンスやオペラなどさまざまな劇の劇場として使用されています。オアハカの人々はもちろん、世界中から多くの観光客が訪れており、1909年に完成した見事な建物を見学しています。

劇場内部はチケットを持っている方しか入れない日が多いですが、不定期で無料のコンサートが行われています。無料なので観光客も気軽に立ち寄ることができ、本格的な劇を楽しむことができます。近くにはカフェも併設しており、オアハカの街並みを楽しみながら贅沢な時間を過ごせます。外観だけも見ごたえがあるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

Thumbティファナはメキシコの観光名所!人気スポット&ホテルを厳選して紹介!
ティファナはメキシコの観光名所として知られています。近隣のアメリカからもたくさんの観光客がテ...

オアハカおすすめ観光スポット:13「トゥーレの巨木」

オアハカのシンボルになり、幹の太さが世界一を誇る巨木になります。初めての方はその圧倒的な大きさに心奪われ、写真とは違う迫力についつい見入ってしまいます。高さ42m、円周58mと迫力ある巨木になり、樹齢は2000年から3000年とも言われています。木の周りをぐるっと散策することができ、さまざまな角度から景色を楽しめます。

オアハカの人々に大切に保管されているため、幹の近くまで行くことができません。ですが、遠くからでもその迫力はわかるので見る価値があります。神秘的な景色を楽しめ、オアハカのパワースポットとも呼ばれています。長い年月をかけて作り出された自然の力強さを感じることができ、周辺で座りながらのんびりと過ごすことができます。

オアハカおすすめ観光スポット:14「メスカル酒の工房」

メキシコで有名なお酒「メスカル酒」の作られる工程を見学できる観光スポットになります。お酒好きにはたまらない観光スポットでもあり、見学の最後には試飲をさせてくれます。試飲には簡単なおつまみも提供してくれるので、お酒片手に贅沢な時間を過ごすことができます。そのままメスカル酒をお土産として購入することもできます。

サボテンを原料としているメキシコらしいお酒になり、さまざまな種類の味になっています。先ほど紹介したミトラ遺跡に向かう途中に位置しており、併せて観光する方が多くいます。日本からの観光の場合はツアーについている可能性があり、より詳しくお酒作りの工程を学ぶことができます。興味のある方はぜひ1度足を運んでみてください。

オアハカおすすめ観光スポット:15「ベインテ・デ・ノビエンブレ市場」

メキシコ料理、オアハカ料理を安い値段で楽しめる観光客に人気の市場になります。日用品やお土産品も販売されており、小腹が空いた方におすすめの観光スポットです。市場の一角がグルメエリアとなっており、7時から21時まで営業しています。食欲をそそる匂いを漂わせており、さまざまな種類のグルメを味わうことができます。

オアハカの郷土料理を味わうことができ、店主はみなフレンドリーな方なので現地の人々との交流を深めることができます。オアハカの郷土料理は観光客から人気があり、市場の食堂ですがゆったりとした広い空間で食事を楽しむことができます。地元の方のお出かけスポットとしても人気のある市場になり、日々多くの人々で賑わっています。

オアハカおすすめ観光スポット:16「サン・バルトロ・コヨテペック」

美しい光沢を放つ陶器を多く販売している村になります。オアハカからアクセスすることができ、街には黒い見事な陶器があちらこちらに立ち並んでいます。見学することができ、陶器を作り出している工房が村にいくつも点在しています。不定期ですが、観光客向けに陶器作りを1から見せてくれるイベントもあり、職人技に驚きを隠せないはずです。

古くから伝わるオアハカの職人技になり、ここでしか見られない手法で作られています。陶器は1つ1つ表情や色の光沢が違い、1つとして同じものはありません。1つ1つゆっくりと見学しながら村を散策することができ、観光客向けのガイドツアーも行われています。日本では見ることのできない景色についつい時間を忘れて長居してしまいます。

オアハカおすすめ観光スポット:17「ソカロ」

オアハカの街の中心部に位置しており、メキシコらしい賑わった街並みを楽しむことができます。さまざまなイベントも行われており、ストリートミュージシャンが多いことでも知られている広場です。近くにはおしゃれなカフェが点在しており、天気の良い日にはテラス席でのんびりと過ごすことができます。露店が多いのでショッピングも楽しめます。

オアハカで有名なのはチョコレートになり、濃厚な味わいのチョコを堪能することができます。さまざまな観光スポットへもアクセスできるので、観光の拠点として考えている方も多くいます。オアハカに来ているさまざまな国の人々が集うスポットでもあるので、異国情緒あふれる空間を楽しめます。メキシコらしい街を散策してみてください。

オアハカおすすめお土産品:1「テキスタイル」

昔ながらの製法で染められている布になり、オアハカのお土産品として人気があります。雑貨にも同じような製法で染められていますが、布は刺繍も施されており、オアハカ独特のデザインで世界中から人気を集めています。中には下の布地が全く見えないほど刺繍されている高級品も販売されており、自分用のお土産として購入する方もいます。

中にはオアハカで生息している羊の毛を使用したテキスタイルもあり、雑貨と一緒にお土産品として購入する方もいます。昔から伝わる自然染色で染められた布は一点ものになり、世界で1つだけのお土産品となります。オアハカには雑貨屋と並んでこのテキスタイルを扱っているお土産屋が多く、カラフルな布を見て歩くだけでも充分に楽しめます。

オアハカおすすめお土産品:2「ブリキ雑貨」

オアハカの人気雑貨になり、自分用や友達、カップルのお土産として人気のあるブリキ雑貨です。独特のデザインが人気あり、ブリキ雑貨は地元の方から「オハラタ」と呼ばれ親しまれています。主にハート型の雑貨が多く、オアハカのお土産屋ではほぼほぼこのブリキ雑貨が置かれています。購入しやすく、オアハカらしさも堪能できるお土産品です。

すぐ身に着けられる小さいサイズのものから、大きなボックス型のものまで多種多様のブリキ雑貨が販売されています。大きさは模様、形によって値段が少しずつ違ってくるので、財布と相談しながらお土産を選ぶことができます。カラフルな装飾のものが多く、店でブリキ雑貨を見ているだけでワクワクなれるおすすめのお土産品です。

オアハカおすすめお土産品:3「アレブリヘス」

メキシコらしいお土産として人気のある雑貨品になり、木で彫られた置物になります。日本とは違い、カラフルな装飾がされているので家に飾る雑貨品として購入する方が多くいます。動物がモチーフになっており、作る職人ごとに色合いや木の彫り方、デザインの考え方などが1つ1つ違ってきます。オアハカで人気の一点もの雑貨になります。

メキシコ全土で作られている雑貨品ですが、ここオアハカ周辺のアレブリヘスが1番の出来栄えだと言われています。オアハカには専門の工房がいくつも立ち並んでおり、ショップも多いので散策しながら気軽に購入することができます。オアハカ周辺の村で直接購入もできるので、メキシコの現地の人々の会話しながら買い物を楽しめます。

Thumbアカプルコ(メキシコ)観光徹底ガイド!治安やおすすめスポットを調査!
メキシコのビーチリゾート地として有名な「アカプルコ」。歴史のあるビーチリゾート地でもあり、1...

オアハカの治安情報

オアハカはメキシコの中でも比較的治安の良い街として知られています。観光名所である歴史地区はとくに治安が良く、夜でも観光客が出歩いているので治安の悪さが比較的低いです。治安の悪いエリアはバスターミナルや市場など人ごみになります。治安の悪さではスリが群を抜いており、治安の気になる方は高価なものは持ち歩いたり身に着けないようにしましょう。

治安は雑貨の販売しているお土産店でもスリにあう可能性があるので、治安を心配しながらショッピングを楽しみましょう。最も治安の悪くなる瞬間はデモ活動時になります。万が一近くでデモ活動が起こった場合には治安のため近づかないようにしましょう。常にHPなどの治安情報で街の状態を確認し、治安の悪そうなエリアには近づかないようにしましょう。

メキシコの歴史や自然を感じに「オアハカ」へ行こう!

オアハカには先住民族の築き上げた歴史を学ぶことができ、今でもなお自然と共存している人々の生活を垣間見ることができます。歴史の跡地や自然の力強さ、メキシコ文化の作り上げたカラフルな街並みとオアハカにはメキシコの魅力が詰まっています。ぜひ、メキシコ観光を検討している方は、オアハカへ足を運んでみてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング