宮城・田代島は猫がいっぱい!行き方や食事&観光スポット・宿泊情報紹介!

猫の島として近年有名になり、観光地としても人気がある田代島を徹底的に調査をします。田代島への行き方や宿泊施設、美味しい食事についてなどの魅力をたっぷりと詰め込んでご紹介しますので、ぜひ贅沢なひと時を過ごすための参考してください。

宮城・田代島は猫がいっぱい!行き方や食事&観光スポット・宿泊情報紹介!のイメージ

目次

  1. 1田代島の魅力を徹底調査!
  2. 2田代島は魅力でたっぷり
  3. 3田代島への行き方は?
  4. 4田代島といえば猫の島
  5. 5猫を見るのにおすすめの観光スポット
  6. 6田代島の魅力的な観光スポット
  7. 7自然の中で舌鼓!田代島のおすすめグルメ
  8. 8ゆっくりと宿泊ができる田代島の民宿「綱元」
  9. 9もう1つのおすすめの宿泊施設「民宿はま屋」
  10. 10魅力たっぷりの田代島にいこう!

田代島の魅力を徹底調査!

宮城県石巻市にある田代島は小さい島ですが観光、グルメ、猫など魅力がたっぷりの島です。今回は猫の島やマンガの島として有名な田代島を徹底調査して、行き方など情報をご紹介します。田代島は宮城の小さな島ですが綺麗なコバルトブルー海や、綺麗で深い緑は他では見られない素晴らしい自然があり、田代島で過ごす時間は格別です。

Thumb宮城県古川のラーメン人気ランキングTOP9!おすすめメニュー紹介!
多くの飲食店が集まる古川は、宮城有数のグルメスポットと言われています。中でも「ラーメン」に関...

田代島は魅力でたっぷり

田代島は宮城県石巻市に属し、旧北上川河口から東南約17キロメートルに位置する田代島は海や緑に囲まれた自然豊かな島です。田代島の人口は平成27年で82人と住んでいる人は少なくゆっくりとした時間を過ごせる観光スポットです。田代島の周囲は約12km、面積は3.14kmと小さい島で、コバルトブルーの海に囲まれています。

一年を通して穏やかな気候の田代島

この田代島は一年を通して夏と冬の寒暖の差が少なく真冬でも平均の最低気温が0度を下回ることもなく観光スポットとしては絶好の場所です。また、田代島は猫が多いことも考えるとこの島は人と猫にとっても空気が綺麗で過ごしやすい環境だと言えます。海に囲まれているので風が吹くことはありますがいつでも新鮮な空気を味わえます。

田代島は自然豊かな小さな島

自然豊かな田代島はその昔漁業の場所として大変栄え、主に沖合漁業を行ない今でも歴史あるこの島特有の漁法を行なっています。歴史のある島でもあり縄文前期の土器や石器、貝塚なども出土しています。田代島にはタブと呼ばれる大木も自然繁茂していて、雄大な木々の自然が広がっているのも田代島の魅力です。

Thumb宮城県『蔵王ハートランド』アクセスや営業時間リサーチ!犬と一緒に牧場へ!
宮城県蔵王酪農センター内には、「蔵王ハートランド」と言う可愛い動物と触れ合えるエリアが在りま...

田代島への行き方は?

田代島の行き方は各地からJRやタクシー、バスなどで石巻へ向かいます。そこからの行き方は駅から船着き場まで向かいますがタクシーでは約1000円ほどです。網地島ラインの船に45分ほど乗って田代島へと向かいます。乗れる船は全部で3種類あり、石巻発は現在1日に3回あります。帰りも1日に3本なので時間の確認はしておきましょう。

Thumb宮城・塩釜のラーメンおすすめランキングTOP10!人気の御三家は?
宮城県塩釜には、御三家をはじめとした人気のラーメン店が数多くあります。今回は、おすすめのラー...

田代島といえば猫の島

田代島では人よりも野良猫の方が多いと言われるほど、多くの猫が住んでいる島として人気があります。日本中の猫好きの方にとっては天国のような場所で、実際に沢山の猫好きの方が数多く訪れています。実は長い歴史を辿っていっても猫と田代島は深い関係があり、多くの猫が愛されるのもうなづけるエピソードがあります。

田代島と猫との深い関係とは?

その昔田代島ではマユの生産が盛んに行われていました。そんなマユの生産においてネズミの被害は甚大で看過できないものでした。そんなネズミ被害の対策としてその時猫を飼い始めて、田代島と猫が深い関係になりました。また、田代島では昔から大網漁が盛んで他の県からも沢山の漁師がやってきました。

現地の漁師と猫の関係

各地から田代島へ来た漁師は島の色々な場所に番屋と呼ばれる小屋を建てそこで寝起きして過ごしていました。人が生活していた番屋付近には食料となるものも豊富で、そんな田代島だからこそ猫も自然と集まっていました。猫と漁師の関係は密接していて、猫の動作を観察してその日の天気を予測するなどお互いに支え合い過ごしていました。

島の中心に佇む猫神様

今では網の設置に錨の代わりとして袋に砂や石を詰め込んだものを使用していますが、昔は袋を使用せず岩を砕いてその石を使用していました。ある時猫と人はずっと一緒に歩いて過ごしていましたが、岩を崩した際にその1つが一緒にいた猫に当たってしまいそのまま亡くなってしまいました。その時の猫を葬ったのが猫神様として今も残っています。

Thumb宮城の富士『薬莱山(やくらいさん)』登山の魅力紹介!温泉や観光情報も!
宮城県の北部に位置する加美郡にある『薬莱山』はその四季折々の景色が楽しめることから「加美富士...

猫を見るのにおすすめの観光スポット

田代島には多くの猫が住んでいて自然に生きている力強い猫の姿を見ようと、全国からの猫好きの人が集まります。猫のありのままの見ることができるのもこの田代島の魅力でもあり、その猫が集まりやすいスポットがありますので行き方などを紹介します。かわいい猫の姿を見られますのでぜひ参考にしてください。

1つ目の猫の多い観光スポット「仁斗田地区」

田代島にはフェリーが到着する2つの港のうち1つから近い場所にある、島の南東部に位置するのが仁斗田地区。山側へと広がる集落には田代島の多くの猫が集まり、集落の路地で過ごす猫の姿を見ることができます。ゆっくりと軒先でひなたぼっこをしている猫を見たり、集落の西にある「阿部ツ商店」は特に多く猫が集まる人気スポットです。

2つ目の猫の多い観光スポット「大泊」

人も少なくゆっくりと散策ができる観光スポットです。田代島の北東部に位置する地区でフェリー乗り場から少し歩きますが、この地区で生活をしている猫もいるので思う存分観察ができます。漁港のとなりにある空き地が特に多くの猫がいるスポットとして人気で、人がいないことから猫をゆっくり堪能できます。

3つ目の猫の多い観光スポット「猫神社」

島の中央付近にある猫神社にも多くの猫が過ごしています。今でも猫の絵が書かれた岩もありパワースポットのような雰囲気が漂っている観光スポットです。昔事故で亡くなった猫を供養している場所で、その場所を守るかのようにここにはゆっくりと猫が過ごしています。猫神社の厳かな雰囲気とゆったりと過ごす猫は風情があります。

Thumb宮城グルメ人気ランキング27!海鮮も肉も名物も食べ尽くす!イベントも!
宮城県で有名グルメと言えば、仙台市の牛タンを思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。実は...

田代島の魅力的な観光スポット

猫以外にも田代島の観光スポットはあります。そこへの行き方は仁斗田港から徒歩15分ほど歩きます。そこにあるのがマンガアイランドです。5人の漫画家がデザインしたロッジや宿泊施設、アウトドアを楽しむ場所として人気があります。誰もが見たことのある大御所の漫画家の色紙などもあるので、足を運ぶだけでも楽しめます。

Thumb宮城のデートスポット特集!おすすめの穴場ポイントなど総まとめ!
宮城県にはたくさんのデートスポットがあります。宮城県の人気の名所や思わぬ穴場スポットまでいろ...

自然の中で舌鼓!田代島のおすすめグルメ

ゆっくりとした時間を過ごす中で美味しい食事をいただくのも贅沢な時間です。田代島には食事が取れる店もいくつかあり、観光客がたくさん訪れています。そんな中でも特に人気があり田代島ならではのものが食べられるお店をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。豊かな自然に囲まれる中で食べる食事はとても気持ちがいいです。

田代島のおすすめの食事処1つ目「島えのき」

看板猫のさばみそが迎えてくれる素朴で温かみのあるお店です。使用している食器には猫がデザインされていてちょっとした食事やコーヒーなどの喫茶メニューがいただけるお店です。また、食事だけではなくて猫のグッズや展覧会など幅広く観光客を楽しませてくれます。海の幸の牡蠣が入った牡蠣汁でお腹を満たしてゆっくり島観光を楽しめます。

田代島のおすすめの食事処2つ目「田代島オリーブ」

海の見えるオーシャンビューの家をリノベーションして作られたカフェです。ランチにはパスタなども提供しているので人気があり、観光客が予約をするほどです。外見は通常の民家なのでよく見ないと見落としてしまいそうになりますので注意しましょう。予約をすればディナーにも対応しているので、機会があればぜひ立ち寄ってください。

ゆっくりと宿泊ができる田代島の民宿「綱元」

田代島には宿泊施設は多くはなく、人気がある民宿といえば「民宿綱元」です。地元の暖かさが感じられる民宿で一泊するのも旅先でした味わえないことです。看板猫「チャメコ」が出迎えてくれるこの民宿は年季が入っている建物だが丁寧に清掃がされていて、夕食朝食共に海の幸をたっぷりといただけることでも人気があります。

もう1つのおすすめの宿泊施設「民宿はま屋」

囲炉裏もあり純和風の客室でゆっくりと宿泊の時間を楽しめる「漁師民宿はま屋」です。近くの海で取れる新鮮な四季折々の食材を使用した料理は絶品です。宮城の地酒やオリジナルの猫グッズなども販売しているので足を運んだ際はぜひ一度ご覧ください。民宿の周りにも猫は暮らしていて静かな自然の中でゆっくりと宿泊して体を休められます。

魅力たっぷりの田代島にいこう!

猫好きにはたまらない観光スポットとして人気のある田代島についてご紹介しましたがいかがでしたか?ゆっくりと自然の中で暮らす猫と一緒に、日々の喧騒から離れてゆっくりとした時の中で体と心を癒しましょう!もちろん紹介したように猫以外の楽しみ方も田代島にはありますので、ゆっくりと綺麗な空気を満喫していただけます。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Kuroamo

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ