仙台・七夕祭りの日程や交通規制をリサーチ!人気の飾りや花火大会も解説!

仙台の七夕祭りは伊達政宗の時代から続く伝統のあるお祭りです。七夕祭りの日程は多くの観覧客が訪れるため、仙台市内は大混雑で大幅な交通規制が実施されます。仙台の七夕祭りの日程や交通規制、人気の飾りや花火大会の情報についてご紹介します。

仙台・七夕祭りの日程や交通規制をリサーチ!人気の飾りや花火大会も解説!のイメージ

目次

  1. 仙台七夕祭りに行ってみよう
  2. 仙台七夕祭りとは
  3. 仙台七夕祭りの歴史
  4. 仙台七夕祭りの見どころ
  5. 仙台七夕祭りの開催日程
  6. 仙台七夕祭りの開催場所
  7. 仙台七夕祭りへのアクセス
  8. 仙台七夕祭りの飾り付け
  9. 仙台七夕祭り前夜の花火大会「仙台七夕花火祭」
  10. 仙台城跡ナイトイベント
  11. 瑞鳳殿七夕ナイト
  12. 仙台七夕祭りの七夕バスツアー
  13. 仙台七夕祭りのおまつり広場イベント
  14. 仙台七夕祭りの交通規制
  15. 仙台七夕祭りの駐車場
  16. 仙台七夕祭りで夏の思い出を作ろう

仙台七夕祭りに行ってみよう

「仙台七夕祭り」は、青森ねぶた祭り、秋田竿灯まつりと合わせて、東北三大祭りと言われている、伝統のある東北のお祭りです。仙台市内の商店街に飾られる七夕の飾り付けを見たり、前夜祭として花火大会が行われるなど、人気のお祭りとなっています。「仙台七夕祭り」の開催日程や、アクセス、交通規制の情報、花火大会の情報をご紹介します。

仙台七夕祭りとは

「仙台七夕祭り」は一年のうちで仙台市が最も盛り上がるお祭りです。大きな商店街や通りに大きな飾り付けがされ、それ以外でも仙台市内の至るところで七夕の飾り付けを見ることができます。東北三大祭りと言われるだけあって、例年200万人以上が訪れる大変人気のお祭りで、前夜祭では花火大会も開催されるなど大きな盛り上がりとなります。

仙台七夕祭りの歴史

「仙台七夕祭り」の歴史は、江戸時代の伊達政宗公の時代まで遡ります。七夕は、年中行事として日本の全国各地で行われていましたが、仙台では伊達政宗公が文化向上の目的で七夕を奨励したため、仙台の七夕が盛んになったと言われています。昭和に入って現在のような豪華な飾り付けがされるようになり、七夕祭りとして発展することになりました。

「仙台七夕祭り」が地元を盛り上げるお祭りから、全国的に知られるお祭りに発展したのは、高度経済成長期です。青森ねぶた祭り、秋田竿灯祭りと並んで「東北三大祭り」と言われるようになり、旅行会社が団体旅行客を呼び寄せるようになってから、「仙台七夕祭り」は人気のお祭りとなりました。1970年からは前夜祭として「仙台七夕花火祭」が開催されています。

仙台七夕祭りの見どころ

「仙台七夕祭り」の見どころはなんと言っても、色鮮やかな七夕飾りです。「仙台七夕祭り」では、7つ飾りと呼ばれる7種類の飾りを展示しています。7種類の飾りは学問の上達、病や災いの身代わり、長寿、商売繁盛、豊漁、清潔と倹約を願うものと、織姫の織糸を表していると言われています。「仙台七夕祭り」の七夕飾りは規模が大きく、ダイナミックなのが特徴です。

「仙台七夕祭り」は、商店街やアーケードに飾り付けられる七夕飾りが最大の見どころとなっていて、それを観賞しながら夏の仙台を歩いてみるのがお祭りの楽しみ方です。しかし、他のお祭りと異なってお祭り感が薄れるという声もあり、近年は付随イベントが開催されるようになりました。前夜祭の花火大会に加えて、各種イベントも「仙台七夕祭り」の楽しみの一つです。

仙台七夕祭りの開催日程

「仙台七夕祭り」の開催日程は、もともと旧暦7月7日となっていました。現在では季節感を合わせるため、新暦の7月6日に1ヵ月足した8月6日から8日の3日間の日程で「仙台七夕祭り」が開催されています。開催日程が平日であっても、「仙台七夕祭り」の開催日程は変更ありません。毎年8月6日から8日の同じ日程でお祭りが開催されます。

「仙台七夕祭り」開催日程期間のうち、商店街やアーケードで飾り付けが実施される時間は、8月6日、7日の午前10時頃から午後10時頃までと、8月8日の午前10時頃から午後9時頃までです。イベント会場となる「おまつり広場」での各種イベントは、午前10時から午後9時頃まで3日間開催されています。前夜祭となる花火たいかの日程は後ほど紹介します。

仙台七夕祭りの開催場所

仙台七夕祭りの大きい七夕飾りが飾り付けられるのは、仙台駅の周辺や、アーケード街となっている中央通り、東一番町通りなどの大きい通りです。これらの通りでは大型の七夕飾りを見ることができ、仙台七夕祭りの雰囲気を感じることができます。それ以外でも各商店街で七夕飾りを飾り付けていて、仙台市内の至るところで飾りを見ることができます。

仙台七夕祭りへのアクセス

仙台七夕祭りの開催会場は仙台駅周辺がメインとなります。仙台駅までのアクセスは、東京方面は東京駅から東北新幹線で約1時間30分、青森方面からは新青森駅から東北新幹線で約1時間30分です。東京方面から仙台まで高速バスで行く場合は、新宿または浜松町から約5時間40分、青森から仙台までは高速バスで約4時間50分でアクセスできます。

「仙台七夕祭り」は全国的にも有名なお祭りのため、各旅行会社が「仙台七夕祭り」を見に行くツアーを催行しています。同時期に開催されている青森ねぶた祭り、秋田竿灯祭りも訪れる東北三大祭りツアーや、東北の観光名所を合わせて巡るツアーなど、各社オリジナルのツアーを用意していますので、そういったツアーで「仙台七夕祭り」を訪れるのも良いでしょう。

仙台七夕祭りの飾り付け

「仙台七夕祭り」と言えば、七夕飾りが有名です。「仙台七夕祭り」の七夕飾りの特徴として、くす玉がついていることが挙げられるでしょう。くす玉のついた七夕飾り5つがセットとなり、竹竿に刺さった状態でアーケードに豪華に飾られるのが正式な仙台の七夕飾りです。飾りが全て和紙や紙で作られているという点も、「仙台七夕祭り」の特徴です。

「仙台七夕祭り」の七夕飾りは和紙や紙でできているため、雨が降ると大変です。雨が降り出した途端に、各店舗では七夕飾りが濡れてしまわないように、慌ててビニールに七夕飾りをしまうそうです。8月の「仙台七夕祭り」の開催日程の時期は晴れることが多いようですが、雨が降ると七夕飾りが見られなくなるので、晴れることを祈るしかないようです。

「仙台七夕祭り」の飾りは各店舗が数ヶ月前から手作りに取り掛かります。七夕飾りは一本あたり数十万から数百万するとも言われています。七夕飾りは初日の8月6日の午前8時頃から、各店舗が飾り付けを開始します。当日まで七夕飾りのデザインは秘密にされており、当日になって豪華さや絢爛さを競うようです。「仙台七夕祭り」は各店舗の努力が見えるお祭りでもあるのです。

「仙台七夕祭り」の七夕飾りは、毎年飾り付けのコンクールが開催されています。各商店街ごとに審査が行われ、店舗に向けて、また個人に向けて、金、銀、銅の賞が発表されます。飾り付けの審査が行われるのは初日の8月6日なので、受賞者にはプレートがつけられ、「仙台七夕祭り」の期間中、観覧客に見てもらうことができるという仕組みになっています。

「仙台七夕祭り」の初日8月6日は原爆の日であることから、毎年「平和七夕」が開催されています。この「平和七夕」では、全国から送られてくる折り鶴を七夕飾りとして飾るというもので、約18万羽が七夕飾りとなります。全国から送られてくる折り鶴は実際は100万羽もあるそうで、残った折り鶴は花輪状にして平和のメッセージとともに観光客にプレゼントされます。

仙台七夕祭り前夜の花火大会「仙台七夕花火祭」

仙台七夕祭りの前夜祭として開催されている花火大会「仙台七夕花火祭」の開催日程は、8月5日の午後7時から午後8時30分までです。花火大会当日が荒天の場合は、翌日以降に延期されます。花火大会の会場となるのは仙台西公園周辺一帯で、約16000発の花火が仙台の空に打ち上がり、仙台七夕祭りの開会にふさわしい盛り上がりを見せてくれます。

仙台七夕祭りの花火大会「仙台七夕花火祭」は、例年の人出が約45万人と言われていて、宮城県内ではとても人気の花火大会の一つとなっています。花火大会が始まる前の昼間の時間帯には、会場となる仙台西公園周辺でイベントも開催されています。仙台七夕祭りとこの花火大会をセットで見に来る観光客も多いため、仙台市内は大変な混雑となり、交通規制も実施されます。

花火大会「仙台七夕花火祭」の有料観覧席

仙台七夕祭りの花火大会「仙台七夕花火祭」では、有料観覧席が用意されています。椅子席、マス席、テーブル席とゆったり見られる空間が用意されているので、落ち着いて花火大会を観覧したい人は、有料観覧席がおすすめです。椅子席は1人2000円、マス席は1人3000円からと大型の花火大会にしてはリーズナブルな価格設定となっています。

花火大会「仙台七夕花火祭」へのアクセス

仙台七夕祭り前夜に行われる花火大会「仙台七夕花火祭」にアクセスする場合の最寄り駅は、仙台市営地下鉄東西線の大町西公園駅です。大町西公園駅から会場となる西公園までは歩いて4分ほどです。仙台市営地下鉄南北線の広瀬通駅から会場までは徒歩約10分、JR仙台駅から会場までは歩いて30分ほどです。花火大会当日は仙台駅から歩いている人も多いです。

花火大会「仙台七夕花火祭」の交通規制

花火大会の会場の最寄り駅となる仙台市営地下鉄の「大町西公園」駅と、「国際センター」駅の周辺は大幅な交通規制が実施されます。車両での通行はできなくなりますので、七夕祭り前夜祭の花火大会に行く場合は、車ではなく電車でのアクセスがおすすめです。会場周辺の交通規制の実施時間は、午後6時から花火終了後の午後9時30分頃までです。

仙台城跡ナイトイベント

仙台と言えば伊達政宗公のお膝元で有名です。仙台城跡は伊達家代々が暮らしていたお城跡で、仙台市街を一望できる人気観光スポットでもあります。仙台七夕祭りの開催期間中は、そんな仙台城跡で伊達武将隊たちが「仙台城跡ナイトイベント」を開催してくれます。伊達武将隊が夜の仙台城跡で様々な演目を見せてくれる必見のイベントです。

「仙台城跡ナイトイベント」の開催時間は、8月6日から8月8日までの午後5時から午後8時頃までです。仙台城跡にある伊達政宗公の有名な騎馬像のライトアップや、伊達武将隊の夜の演武が見られるイベントとなっています。2017年の伊達武将隊の夜の演武は午後7時頃開始されたようですので、演武を見たい人はこの時間を狙ってみてください。

Thumb仙台城跡(青葉城)の駐車場&アクセス情報!見聞館や護国神社も併せて観光!
仙台城跡(青葉城)は戦国武将「伊達政宗」が1602年に築城した宮城県有数の観光地として人気な...

瑞鳳殿七夕ナイト

「瑞鳳殿」は、伊達政宗公が祀られている霊廟です。仙台七夕祭りの期間中は、この「瑞鳳殿」の周辺や、参道周辺に竹の灯篭が灯され、幻想的な空間を作り出しています。ライトアップ実施時間は、8月6日から8月8日の午後6時頃から午後9時頃までです。「瑞鳳殿」の拝観料は550円。「瑞鳳殿」のライトアップはデートにもおすすめのスポットです。

Thumb仙台『瑞鳳殿』の御朱印やアクセス・駐車場は?七夕や紅葉ライトアップが人気!
仙台で評判の見どころスポットの一つが「瑞鳳殿」です。自然に囲まれていて四季を感じながら歴史に...

仙台七夕祭りの七夕バスツアー

2017年に開催されて大好評だったのは、仙台七夕祭りに合わせて実施される「七夕バスツアー」です。仙台市内周辺の商店街をバスで回りながら、飾り付けを見たり、おもてなし体験ができるという内容のツアーです。2017年はせんだい・杜の都親善大使が、バスツアーの案内をしてくれたそうです。人気ですぐに満席都なってしまったので、2018年もチェックしてみてください。

仙台七夕祭りのおまつり広場イベント

勾当台公園市民広場、通称「おまつり広場」では仙台七夕祭りの開催期間中に、様々な屋外ステージイベントが開催されています。姉妹都市である徳島の阿波踊りや、東北音頭、陸奥太鼓などの伝統的な芸能に加えて、チアリーダーや県警、消防団の音楽隊など、地元の団体の活躍も見られます。また、ポケモンステージやウルトラマンセブンなど子供に人気のキャラクターも集合。

「おまつり広場」では、飲み物や食べ物など仙台グルメを楽しめる印象エリアも設けています。七夕飾りの観賞をした後は、冷たいビールで一杯というのもおすすめです。「おまつり広場」では、牛タンや笹かまなどの仙台グルメも楽しめることができそうです。「おまつり広場」でステージイベントを見ながら、仙台グルメも合わせて楽しんでみましょう。

仙台七夕祭りの交通規制

「仙台七夕祭り」は3日間で200万人が訪れる人気のお祭りとあって、開催期間中は大幅な交通規制が実施されます。早いところでは初日の8月6日の朝8時から交通規制が始まります。事前に交通規制の場所は押さえておきましょう。交通規制が実施されるのは七夕飾りメイン通りで歩行者見学コースとなっている東一番町通り、中央通りとその周辺の道路です。

七夕飾りメイン通りとなっている東一番町通りと中央通りは、歩行者のみ通行可能となっていますが、混雑時は歩行者も一方通行となる可能性があります。8月6日から8月8日の3日間は、係りの人の誘導にしたがって七夕飾りの見学をするようにしましょう。交通規制はイベント会場の「おまつり広場」の周辺でも実施されています。

仙台七夕祭りの駐車場

仙台七夕祭りでは専用の駐車場が用意されているわけではありませんので、仙台市内の駐車場に車を停める必要があります。交通規制が実施される道路の横断はできませんのでご注意ください。仙台駅周辺には有料の駐車場が点在していますが、七夕祭りの観覧客で大変混雑するので、できる限り公共交通機関でのアクセスが望ましいです。

仙台七夕祭りで夏の思い出を作ろう

「仙台七夕祭り」は、東北三大祭りの一つで、大変人気度の高いお祭りです。他の東北のお祭りと比べて、お祭りの熱気などはありませんが、歴史ある町で七夕飾りの伝統を見ることができるという興味深いお祭りです。前夜祭の花火大会も評判が良いので、「仙台七夕祭り」とセットで訪れることをおすすめします。「仙台七夕祭り」で夏の良い思い出を作ってください。

関連記事

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ