長崎デートの定番プランは?穴場や人気スポット・おすすめの食事も紹介!

坂の街長崎は、美しい夜景や歴史情緒あふれる観光スポットが目白押し!デートや散策にもおすすめの場所がたくさんあります。今回は、長崎デートの定番プランでおすすめの人気スポットの他、食事や夜景が楽しめるスポット等、長崎デートのおすすめ情報をお伝えします。

長崎デートの定番プランは?穴場や人気スポット・おすすめの食事も紹介!のイメージ

目次

  1. 1長崎のデートプランをご紹介!
  2. 2観光やデートにもおすすめ!長崎ってどんなところ?
  3. 3長崎デートプラン1:長崎市内で異国情緒めぐり
  4. 4長崎デートプラン2:ロマンチックな夜景デート
  5. 5長崎デートプラン3:離島デート
  6. 6長崎デートプラン4:雲仙エリアで温泉三昧
  7. 7長崎デートプラン5:ハウステンボス散策
  8. 8長崎のデートスポット1:グラバー邸
  9. 9長崎のデートスポット2:眼鏡橋
  10. 10長崎のデートスポット3:長崎ペンギンパーク
  11. 11長崎のデートスポット4:女神大橋
  12. 12長崎のデートスポット5:ハウステンボス
  13. 13長崎のデートスポット6:稻佐山
  14. 14長崎のデートスポット7:ビストロ・ボルドー
  15. 15長崎のデートスポット8:アンペキャブル
  16. 16長崎のデートスポット9: Gorm's Nagasaki
  17. 17長崎のデートスポット10:伊王島
  18. 18長崎のデートスポット11:軍艦島
  19. 19長崎のデートスポット12:上五島
  20. 20長崎のデートスポット13:平戸島
  21. 21長崎のデートスポット14:島原温泉
  22. 22長崎のデートスポット15:雲仙温泉
  23. 23デートプランを参考に長崎の街を二人で楽しもう!

長崎のデートプランをご紹介!

鎖国の続いた江戸時代、唯一の貿易港「出島」のあった長崎は、今も当時の面影を残す文化史跡がたくさんある歴史ロマンの街です。ロマンチックな坂の街長崎には、夜景の美しいスポットの他、600近い離島もあり、デートにもおすすめの穴場がたくさんあります。今回は、長崎デートのおすすめプランと食事を楽しめる人気レストランもご紹介します。

観光やデートにもおすすめ!長崎ってどんなところ?

九州北西部に位置する長崎県は、江戸時代から開かれた貿易港出島を抱える交易都市でした。長崎には、オランダ文化の影響を受けて作られた「カステラ」や「ビードロ」など、珍しいお土産も色々あります。また、デートの楽しみの一つと言えば、二人で食べる食事ですが、海も山もある長崎県は美味しい魚介や農産物を使った食事を楽しめます。

坂の多い長崎の街は、外国の洋館やキリスト教の寺院など、外国文化を取り入れた街並みが広がっており、日本国内にありながら、西洋の香りを感じられるロマンチックなデートスポットです。594もの離島がある長崎県は、日本でもっとも離島が多い県であり、有名な対馬列島や五島列島だけでなく、世界遺産に登録された軍艦島等もあります。

デートスポットとしてはちょっと穴場となるのがチャイナタウン。期間限定ではありますが、毎年中国旧正月の時期に開催される「長崎らんたんフェスティバル」は、夜の長崎を照らす15000個のランタンが彩る盛大なお祭りです。「長崎らんたんフェスティバル」期間中は、無料で出島に出入りできるため、デートだけでなく観光にもおすすめです。

長崎県南部の島原や雲仙普賢岳の周辺には、デートやカップルでの旅行におすすめの温泉旅館もたくさんあります。人気旅館が提供する自慢の食事は、長崎の海の幸、山の幸がふんだんに使われています。有名な長崎の夜景を見られる夜のデートにおすすめのスポットもありますので、後ほど詳しくご紹介していきます。まずは、デートプランを見てみましょう。

Thumb長崎ハウステンボス人気アトラクションまとめ!待ち時間やおすすめの回り方は?
長崎ハウステンボスは、オランダの街並を再現し、ヨーロッパをテーマにしたテーマパークです。ハウ...

長崎デートプラン1:長崎市内で異国情緒めぐり

ここからは、長崎のデートプランをテーマ別に5つご紹介致します。まず、最初にご紹介するのは、長崎市内デートにおすすめの「異国情緒めぐり」プラン。このデートプランでは、長崎が誇る有名な観光スポット「グラバー邸」や穴場のデートスポットとして知られる「眼鏡橋」をめぐります。カップルでのんびりと市内を散策するデートプランです。

歴史ロマンあふれる観光スポットを二人でデートした後は、長崎市内で人気のレストランで食事を楽しみましょう。長崎名物「ちゃんぽん」や「皿うどん」も観光なら良いですが、デートにはちょっと奮発してイタリアンやフレンチなど、おしゃれな食事を楽しみたいものです。おすすめのレストランを最後の方でご紹介いたします。

Thumb長崎お土産人気ランキング21!おしゃれ雑貨やカステラほかおすすめ多数!
長崎にはカステラ以外にもたくさんのお土産があります。お菓子だけでなく、ご飯のお供になるものや...

長崎デートプラン2:ロマンチックな夜景デート

続いてご紹介する長崎デートプランは「ロマンチックな夜景デート」です。このプランでは、夜から長崎の街を少し散策して、美味しい食事をした後、有名な稻佐山から、長崎の夜景を二人で眺めるロマンチックなデートプランです。お仕事帰りや週末のちょっとしたデートにもおすすめな夜景デートプランは、仕事が忙しいカップルにおすすめのプランです。

長崎デートプラン3:離島デート

続いてご紹介する長崎デートプランは「離島デート」。594もの離島がある長崎県には、日帰り旅行でも渡れる島や、1泊2日でも楽しめる穴場の離島がたくさんあります。景色も美しい離島の中には、恋人たちが訪れるのにふさわしい灯台など、穴場のデートスポットもあります。隠れキリシタンが渡った島には、美しい教会もあります。

長崎の「離島デート」プランは、九州近県から長崎県を訪れるカップルにもおすすめです。普段とは違った景色や、美しいビーチを歩いたり、宿に泊まって二人でのんびり食事をしたり、二人の仲がより親密になる素敵なデートができそうです。長崎の離島の中には、無人島もたくさんあります。穴場スポットを後ほど詳しくご紹介します。

長崎デートプラン4:雲仙エリアで温泉三昧

続いてご紹介する長崎デートのおすすめプランは「雲仙エリアで温泉三昧」プラン。平成元年に大噴火を起こした雲仙普賢岳の麓には、長崎でも有数の温泉旅館が軒を連ねています。デートにもおすすめの雲仙エリアは、カップルで泊まりたい家族風呂付きの宿もたくさんあります。他にも、長崎の穴場の温泉地には、島原エリアがあります。

雲仙天草国立公園に指定されている地域には、有名な観光スポットである「地獄めぐり」などもあります。長崎市内から日帰りデートも可能ですので「お泊まりデートは無理」という方にもおすすめです。雲仙エリアでは天草近海で取れた新鮮な魚介類を使った美味しい食事が楽しめるスポットもあります。貸切風呂のある穴場の温泉も後ほどご紹介します。

長崎デートプラン5:ハウステンボス散策

最後にご紹介する長崎のデートプランは「ハウステンボス散策」です。ハウステンボスは、オランダの街並みを再現した長崎の人気テーマパーク。一時は、経営破綻しましたが、今はすっかり再建されて長崎の人気デートスポットの一つにもなっています。春のハウステンボスは、美しい街並みと、園内を埋め尽くす満開のチューリップが見どころです。

ハウステンボスの中には、二人でボートに乗れるスポットや、食事を楽しめるレストランもありますので、一日中デートを楽しむことができます。また、ハウステンボスのホテルには温泉もありますので、お泊まりデートの穴場として人気を集めています。観光でも人気のハウステンボス散策プランは、春の長崎デートにぜひおすすめしたいプランです。

長崎のデートスポット1:グラバー邸

お待たせしました!ここからは、長崎デートのおすすめスポットをご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは、長崎デートの定番スポット「グラバー邸」です。江戸時代、長崎に住んでいた貿易商「トーマス・グラバー」の邸宅として知られる洋館は、長崎港を一望できる絶景のデートスポット。美しい庭園は、散策デートにぴったりです。

美しい庭園が広がる長崎のグラバー邸は、実は、人気のデートスポットです。その秘密は、庭園内に隠されている「ハートストーン」。見つけた人は恋の願いが叶うと言われているハートストーンは、恋愛のパワースポットになっており、デートで長崎を訪れるカップルに人気を集めています。歩きながら、二人で一緒に探してみて下さい。

長崎のデートスポット2:眼鏡橋

続いてご紹介する長崎デートのおすすめスポットは「眼鏡橋」です。丸い眼鏡のような二つのアーチが美しい眼鏡橋は、中島川にかかる石橋です。日本橋、錦帯橋(きんたいきょう)と合わせて日本三名橋となっている眼鏡橋は、レトロな観光スポットとして人気です。眼鏡橋のたもとには、飛び石もあり、散策デートするのにおすすめです。

実は、この眼鏡橋付近にある石垣には、先ほどのグラバー邸と同じく、中島川護岸には、石垣の中にいくつかのハート型の石が埋め込まれており、近年では、恋愛成就のパワースポットとして、女性にも人気を集めています。長崎の青空の下で、川のせせらぎを聞きながら、二人でハートストーンを探しつつ散策するのも良いでしょう。

長崎のデートスポット3:長崎ペンギンパーク

続いてご紹介する長崎デートのおすすめスポットは「長崎ペンギン水族館」。デートの定番スポットの一つである動物園は、どこにでもあると思いますが、この「長崎ペンギン水族館」は、ペンギンだけに特化した珍しい水族館です。動物好きな方には、穴場スポットとして、大変人気のあるペンギン水族館は、体験型イベントもやっています。

地球上には18種類のペンギンが生息していると言われていますが、長崎ペンギン水族館には、このうちの半数となる9種類のペンギンが飼育されています。よちよち歩くかわいいペンギンのパレードや、小型のフンボルトペンギンを触れるタッチイベントなど、ほのぼのとした時間が過ごせます。動物好きなカップルにおすすめのデートスポットです。

長崎のデートスポット4:女神大橋

続いてご紹介する長崎のデートスポットは「女神大橋」。長崎湾にかかる大きなこの橋は、全長1289mの巨大な橋で、長崎の美しい夕焼けや夜景が楽しめる穴場スポットとなっています。歩道も完備されている女神大橋は、歩いて渡ることもできるので、二人で手をつないで渡ってみるのもおすすめです。夜の女神大橋のライトアップもとてもロマンチックです。

通称「ヴィーナスウィング」の愛称を持つ女神大橋は、、世界最大の豪華客船「クイーンメリー2号」等も航行することから、水面からかなり高いところに設置されています。女神大橋は、長崎湾を行き交う美しい客船を見ることもできる穴場スポットとしても知られています。美しくライトアップされた女神大橋で素敵な時間をお過ごし下さい。

長崎のデートスポット5:ハウステンボス

続いてご紹介する長崎のデートスポットは、長崎の観光名所としても人気の「ハウステンボス」。約152万平方メートルもの広大な敷地に広がるテーマパークは、長崎とゆかりの深いオランダをイメージして作られました。広大な敷地内にいは、ヨーロッパの街並みを再現した通りや、様々なアトラクションもあり、一日中過ごせるおすすめのデートスポットです。

長崎の定番デートスポットとして、大人気のハウステンボスは、一年中美しい花々が咲き乱れる「アートガーデン」や、園内を流れる水路をボートで巡る「カナルクルーザー」等、二人で楽しい思い出を作れるスポットが目白押しです。また、ハウステンボスには、食事できるレストランやホテルもありますので、お泊まりデートでも楽しめます!

長崎のデートスポット6:稻佐山

続いてご紹介する長崎のデートスポットは、美しい夜景が見られる「稻佐山」です。まるで宝石箱をひっくり返したようにキラキラと輝く長崎の夜景は、「新世界三大夜景」の一つにも選ばれました。この素晴らしい夜景を楽しめる人気スポットが「稻佐山」です。穴場ではありませんが、ぜひ一度足を運んでいただきたいおすすめのデートスポットです。

稻佐山へのアクセスは、車か長崎ロープウェイになります。食事やお酒を楽しんだ後でも行けるので、おすすめは長崎ロープウェイです。長崎ロープウェイの乗り場までは、無料循環バスも運行しています。ロープウェイの営業時間は、午前9:00から午後10:00までとなっています。1000万ドルの夜景を眺めながら、ロマンチックな時間をお過ごし下さい。

長崎のデートスポット7:ビストロ・ボルドー

デートプランを考えるときに、外したくないのはランチやディナーを食べるレストランです。長崎の人気レストラン「ビストロ・ボルドー」は、デートにもおすすめのレストランです。万屋町にあるレストラン「ビストロ・ボルドー」では、名物トルコライス等、長崎ならではの美味しいランチがいただけます。日替わりランチもお手頃なお値段でおすすめです。

「ビストロ・ボルドー」のお得な日替わりランチはコース料理になっており、スープやパン等もセットになった本格派です。他にも、男性が大好きなガッツリ系のメニューとしては、ステーキコースがあります。女性に人気のコースは、パスタコースです。デート中に大好きな彼と二人で一緒にいただく食事は、格別の味になること間違いなしです!

長崎のデートスポット8:アンペキャブル

こじんまりとした穴場レストランと言えば「アンペキャブル」。無農薬野菜を使った野菜料理や、地鶏のソテー等、体にやさしい食材を使ったフレンチ料理が人気のレストランです。おしゃれなインテリアの店内は、二人で食事を楽しむのにおすすめのスペース。素材の味を生かしたシンプルなフランス料理は、デートのディナーに最適です。

「アンペキャブル」は、ワインを楽しめる穴場スポットとしても人気で、ビオワインをはじめとする様々なワインの品揃えが豊富なレストランです。ワインにあまり詳しくない方でも、シェフが美味しいワインをおすすめしてくれるので安心です。コース料理ですので、事前に予約しておでかけしましょう。食事と合わせてワインもお楽しみ下さい。

長崎のデートスポット9: Gorm's Nagasaki

デートランチの定番メニューと言えば、イタリアンですが、長崎でおすすめのイタリアンレストランと言えば「gorm's-nagasaki」。デンマークでレストランを展開する人気シェフGorm氏が手がけるお店です。本場デンマークから取り寄せた家具をしつらえたおしゃれなインテリアが素敵なレストランは、デートにもぴったりのお店です。

gorm's-nagasakiのおすすめメニューはピザとサラダにドリンクがついたランチメニュー。スモールピザのランチセットは1500円。他にパスタのランチセットもあります。また、gorm's-nagasakiは、ワインのセレクションも豊富で、ソムリエも常駐しているレストランなので、夜のデートにもおすすめです。食事の後は、長崎の夜景もお楽しみ下さい。

長崎のデートスポット10:伊王島

ここからは、長崎市内と離れて、地方にあるデートにおすすめのスポットをご紹介していきます。まず、最初にご紹介するのは、長崎県南部にある離島「伊王島」です。長崎の伊王島には、日本最古の洋式灯台がありますが、この灯台は別名「恋する灯台」と呼ばれており人気のデートスポットになっています。

灯台から見える美しい景色が素晴らしい伊王島には、お泊まりデートにもおすすめのリゾートホテルもあります。「i+Land nagasaki」天然温泉とレジャー施設が一緒になった複合型の宿泊施設で、2018年7月には、Island Luminaというデジタルエンターテイメントもオープンする予定です。デートだけでなく家族旅行にもおすすめの施設です。

長崎のデートスポット11:軍艦島

続いてご紹介する長崎デートのおすすめスポットは「軍艦島」です。長崎市の離島である軍艦島は、正式名称「端島」(はしま)といい、明治から昭和にかけて炭鉱業で栄えた島です。ご存知の通り、大ヒット映画「進撃の巨人」のロケ地となったこの島は、現在は、誰も住まない廃墟となっていますが、世界文化遺産にも登録されています。

建物の老朽化がかなり進んでいる軍艦島ですが、現在は、ツアーによって島内に上陸して見学したりできます。海外の人気アーティストのロケ地にもなった軍艦島は、廃墟好きにはたまらないデートスポット。昭和の香りが漂うレトロな軍艦島は、カメラが趣味というカップルにもおすすめです。長崎が誇る世界遺産を、ぜひ二人で歩いてみて下さい。

長崎のデートスポット12:上五島

続いてご紹介する長崎のデートスポットは「上五島」。上五島というのは、140の島々からなる長崎の五島列島北部にある中通島と若松島を合わせたエリアのことで、隠れキリシタンが多く移り住んだ歴史地区としても有名です。上五島には、長崎のご当地グルメとして有名な「五島うどん」もあり、食事も楽しめるおすすめのデートスポットです。

穴場から定番スポットまで、数々の名所がある上五島ですが、ぜひ、行っていただきたいのが「頭ヶ島天主堂」(かしらがしまてんしゅどう)です。中通島の東に浮かぶ頭ヶ島にある石造りの教会は、世界遺産の候補にもなっています。隠れキリシタンが祈りを捧げたこの教会は、五島の名産品である椿模様が施された天主堂は「花の御堂」とも呼ばれています。

長崎のデートスポット13:平戸島

続いてご紹介する長崎おすすめのデートスポットは「平戸島」です。離島の多い長崎県の中で、4番目に大きい島として知られる平戸島は、日本初の西洋貿易港が開かれた歴史スポット。16世紀にフランシスコ・ザビエルが平戸を訪れて以来、キリスト教布教の拠点としても発展していきました。ヨーロッパの街並みを思わせる美しい教会がたくさんあります。
 

平戸島で一際目を引く有名な教会と言えば、平戸ザビエル記念教会。デートにもおすすめの人気観光スポットです。また、平戸島は、漁港があることから、新鮮な魚が食べられることでも有名です。食事をするなら、絶対和食レストランで、お刺身等を食べることをおすすめします。また、平戸島周辺の離島も、穴場の観光スポットなっています。

長崎のデートスポット14:島原温泉

続いてご紹介する長崎のおすすめデートスポットは、島原エリア。長崎県の南東に位置する島原半島は、長崎有数の温泉スポット。たくさんある旅館や温泉宿の中には、創業100年以上の歴史を誇る老舗旅館もあります。カップルでのデートにも家族連れにもおすすめの旅館は「南風楼」。老舗旅館「南風楼」は食事も美味しくいただけるおすすめの宿です。

広い日本庭園もある島原温泉「南風楼」は、源泉かけ流しの湯が楽しめます。露天風呂からは、美しい海を見ることもでき、眺めも最高です!また、家族風呂もいくつかありますので、貸し切りでゆっくりくつろぐこともできておすすめです。島原温泉「南風楼」に泊まって、有明海を真っ赤に染める美しい朝日を二人で眺めましょう!

長崎のデートスポット15:雲仙温泉

最後にご紹介する長崎のデートスポットは、雲仙エリアです。平成元年に大噴火した雲仙普賢岳のある一帯は、長崎でも有名な温泉どころ。特におすすめの温泉は「雲仙温泉 旅亭 半水盧」です。6000坪の広大な敷地に14棟の離れがたっている贅沢な空間が素敵な旅館です。家族風呂のついた特別室もありますので、大人のデートにぴったりです。

宿の食事には、長崎の島原半島でとれた新鮮な食材を使った本格的な懐石料理をいただけます。離れまで食事を運んでくれますので、ゆったりとプライベートタイムを満喫できます。二人の記念日や、特別な日のデートに使える旅館です。本当は、誰にも教えたくないとっておきの穴場デートスポットです!

デートプランを参考に長崎の街を二人で楽しもう!

長崎のデートプラン5つとデートスポットを15選ご紹介しました。坂の街長崎には、ロマンチックな夜景と異国情緒あふれるデートスポットがたくさんあります。長崎には、デートの穴場である美しいビーチや、灯台のある離島もありますので、ぜひ、まとまったお休みを取って、大切な人と二人で長崎の街をデートしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ