須磨水族館の料金・割引まとめ!お得なクーポンやチケット情報を調査!

兵庫県の人気観光スポット「須磨水族館」。世界の魚たちやイルカやペンギンなどいろいろな海の生き物たちと出会えます。割引チケットやクーポンを利用すればお得な料金で入館出来る可能性も。須磨水族館の割引料金情報を中心に基本情報やアクセス情報も合わせてまとめてみました。

須磨水族館の料金・割引まとめ!お得なクーポンやチケット情報を調査!のイメージ

目次

  1. 1兵庫のおすすめ観光スポット「須磨水族館」
  2. 2須磨水族館は低料金で入館出来る水族館
  3. 3須磨水族館の入館料金
  4. 4須磨水族館の駐車場料金
  5. 5須磨水族館のお得な割引団体料金
  6. 6料金が大きく割引になる!須磨水族館の年間パスポート
  7. 7須磨水族館を割引料金で利用出来る「神戸街めぐり1dayクーポン」
  8. 8須磨水族館に割引料金で入館出来るカード1:PiTaPaカード
  9. 9須磨水族館に割引料金で入館出来るカード2:エポスカード
  10. 10須磨水族館に割引料金で入館出来るカード3:スルーウェイカード
  11. 11須磨水族館には会員制優待割引も利用出来る
  12. 12須磨水族館の基本情報
  13. 13須磨水族館へのアクセス情報
  14. 14兵庫を訪れたら割引を使って須磨水族館を楽しもう

兵庫のおすすめ観光スポット「須磨水族館」

「須磨水族館」は神戸市須磨区にある兵庫県の人気観光スポットです。正式名称は「神戸市立須磨海浜水族園」。兵庫では「すますい」という愛称で親しまれています。市営の須磨水族館は水族館としては低料金の施設ですがそれでも割引料金は魅力です。こちらでは須磨水族館の基本情報に加え、お得に入館出来るクーポンやチケット情報をくわしくご紹介します。

須磨水族館は低料金で入館出来る水族館

須磨水族館の開業は1957年。兵庫県内では歴史の長い観光スポットです。1987年にリニューアルオープンし、その際に名前が「須磨海浜水族園」に変わりました。緑の多い敷地内にはいくつもの独立した展示館があり、その各施設をまるで公園の中を散策しているように自由にまわって楽しんでもらいたい、という想いから施設の名前を変更したそうです。

須磨水族館は館内施設が充実した水族館です。迫力ある大水槽や世界の魚たちを間近に観察出来る水槽はもちろん、ペンギンやアシカ・アザラシ、ラッコにイルカなど、子供たちも大喜びのかわいい大型の海の生き物たちにも出会うことが出来ます。

イルカショーを楽しめる「イルカライブ館」は大人気です。また遊園地施設「プレイランド」も併設されています。

須磨水族館の敷地内にはレストランと4つのファストフード店があり、お弁当を用意してこなくても食事に困ることはありません。お土産の購入におすすめのショップは2か所あり、須磨水族館のオリジナルグッズなどを手に入れることが出来ます。

このように充実した内容の須磨水族館ですが、神戸市営なので一般的な水族館と比べると料金が比較的低めです。

Thumb兵庫の観光おすすめスポット31選!デートや子供連れにも人気の穴場も紹介!
兵庫県は、日本海側から瀬戸内海側に渡って在る県です。そんな兵庫県の代表的な観光スポットと言っ...

須磨水族館の入館料金

須磨水族館のリニューアル後の入館料は値上げされるのでしょうか。新水族館は今までと違い民設民営の施設となるために民間事業者が決めることになります。そのため今までの入館料とは違ってきます。

新しい須磨水族館の入館チケットは大人(18才以上)1名3100円です。中人(15才から17才)は1名1800円、小人(小学生・中学生)は1名1800円となり、小学生未満の幼児は無料で入館出来ます。65才以上の方は1名2500円です。

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、先天性血液凝固因子障害医療受給者証、特定疾患医療受給者証、小児慢性特定疾患承認書の原本をお持ちの場合は入館料が割引されますので忘れずに持っていくようにしましょう。

須磨水族館の駐車場料金

須磨水族館には専用の駐車場はないため、近隣の須磨海浜公園第1・第2駐車場の利用を勧めています。一般の駐車場なので1時間毎に料金が発生し、土日祝と7月・8月は最初の1時間は400円、以降は1時間200円となります。7月・8月以外の平日は最初の1時間は300円、以降は1時間200円ですが、第1駐車場だけは上限額が700円となっています。

須磨水族館のお得な割引団体料金

地域イベントや社員旅行、学校行事など大人数で須磨水族館を訪れる際は、人数によりますがお得な団体料金で入館出来る場合があります。有料入館者数が15人以上の場合は料金が10%割引になります。団体での入館はホームページから申込書をダウンロードし、内容を記入したものを当日提出します。

料金が大きく割引になる!須磨水族館の年間パスポート

須磨水族館を何度も訪れたいという方にはお得な「年間パスポート」がおすすめです。年間パスポートは例えば大人ならば11000円。中人の料金は6500円、小人の料金は6500円です。申請には申し込み用紙が必要となり、ホームページからダウンロードして必要事項を記入します。

年間パスポート作成時には顔写真撮影があるので、年間パスポートを作りに行く際は必ず本人が来館する必要があります。必要事項を記入した申し込み用紙と料金を渡すと写真撮影があり、その後完成したパスポートチケットを渡されます。館内が混雑している日は作成に1時間ほどかかる時もあるようなので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

須磨水族館を割引料金で利用出来る「神戸街めぐり1dayクーポン」

須磨水族館を割引で利用出来るお得なクーポンはいろいろなところで入手出来ますが、神戸のそのほかの人気スポットも観光してまわりたい時におすすめなのが「神戸街めぐり1dayクーポン」です。

神戸の市街地区域の電車が1日乗り放題になるほか、神戸市内の約50か所の観光施設で利用出来るクーポンが付いたお得感の高いチケットとなっています。

地下鉄の海岸線やポートライナーの全線などを含む「神戸エリア版」ならば950円の料金です。このチケットの中には700円分の神戸街遊券が含まれており、須磨水族館は街遊券を利用出来る対象施設の1つとなっています。

「神戸街めぐり1dayクーポン」は神戸三宮駅ごあんないカウンターほかで購入出来ますが、販売されているのは大人用チケットのみとなります。

須磨水族館に割引料金で入館出来るカード1:PiTaPaカード

主に近畿エリアで使われている電子マネーカード「PiTaPa」。エリアによって種類がありますが「KOBE PiTaPa」ならば神戸市関連施設利用時に割引を受けることが出来、須磨水族館もその対象となっています。割引率は20%で本人のみが割引対象です。

チケット購入時にカードを提示します。なお「KOBE PiTaPa STACIA NCカード」は対象外となります。

阪急阪神系の「STACIA PiTaPa」を持っている方も割引料金で入館することが出来ます。システムはKOBE PiTaPaとは異なり、STACIAのホームページの「ご優待情報」の「神戸市立須磨海浜水族園」のページからクーポンを所得します。

当日窓口でクーポンとカードを提示すると大人100円、中人・小人50円の割引となります。なお対象は本人のみです。

須磨水族館に割引料金で入館出来るカード2:エポスカード

商業施設のマルイ系のクレジットカード「エポスカード」を利用して割引料金で入館することも出来ます。エポスカードの「ご優待サイト」にアクセスしてクーポンを入手し、来館当日にそのクーポンとエポスカードを一緒に提示すると大人は100円、中人と小人は50円引きの料金で入館出来ます。エポスカードは2名までが割引が適用となります。

須磨水族館に割引料金で入館出来るカード3:スルーウェイカード

阪神高速のETCカード「スルーウェイカード」。先にご紹介したカードと同じくいろいろな施設で優待を受けることが出来るカードです。スルーウェイカードのホームページの「スルーウェイ優待割引」から須磨水族館のクーポンを入手して当日窓口でカードと共に提示すれば大人100円、中人・小人50円割引となります。会員を含む5名まで割引対象となります。

須磨水族館には会員制優待割引も利用出来る

「デイリーPlus」と「駅探バリューDays」は全国のさまざまな飲食店や施設などを優待価格で利用出来る会員制サイトです。デイリーPlusは月額540円、駅探バリューDaysは月額324円の会員料金がかかりますが、割引となる施設がとても多い利用価値の高いサイトです。須磨水族館の大人料金が100円割引、中人・小人料金が50円割引になる特典があります。

須磨水族館の基本情報

須磨水族館の営業時間は9時から17時ですが、夜間も営業する期間があります。夜間営業はその時期によって閉館時間がまちまちなので、夕方以降に須磨水族館を訪れる予定がある時は水族館のホームページで必ず営業日カレンダーを確認するようにしましょう。定休日は1・2・12月の水曜日ですが、館内の工事などの予定が入り休館する時もあります。

住所 兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5
電話番号 078-731-7301

須磨水族館へのアクセス情報

須磨水族館に電車利用でアクセスする場合はJR神戸線「須磨海浜公園駅」利用が簡単です。駅を出たら海方面に徒歩約5分の場所にあります。須磨海浜公園駅には各駅停車の電車しか停車しないので注意が必要です。

神戸の中心地にあるJR三ノ宮駅から須磨海浜公園駅までは15分ほどなので、須磨水族館は思い立った時に気軽に行くことが出来る水族館と言えます。

須磨海浜公園駅に到着して改札を出たら右方向に進み、階段またはエスカレーターで地上階に降ります。駅前の信号を渡ったらそのまままっすぐ進んで行くと大きな道路に出ます。

その道路を渡って右方向に進むと須磨水族館内の施設の1つである大きな三角屋根の建物が見えて来ます。なおJR線よりも内陸側にある三陽電鉄「月見山駅」からもアクセス可能です。

須磨水族館に遠方から車でアクセスする場合、東方面つまり大阪方面からアクセスする場合は阪神高速3号神戸線を利用し、若宮インターチェンジで国道2号に降りそのまま進みます。

西方面の姫路や岡山方面からは第2神明道路の須磨インターチェンジから国道65号を使って南下、西須磨小学校の先を左に入って国道2号に入り、西方面の須磨水族館に向かいます。

兵庫を訪れたら割引を使って須磨水族館を楽しもう

兵庫の人気観光スポット「須磨水族館」のご紹介、いかがでしたか。神戸観光と言えばすぐ頭に浮かんで来るのは北野異人館や南京町ですが、神戸の中心地である三ノ宮からも近い須磨水族館は神戸観光のおすすめスポットの1つです。須磨水族館を訪れる際には今回ご案内した割引サービスの中で使えるものがあれば是非利用してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
savannah

新着一覧

最近公開されたまとめ