カメハメハ大王像を観光!右手が表す意味は?場所や見どころ紹介!

カメハメハ大王というのはハワイ諸島を統一してハワイ国を建国、初代国王になったカメハメハ1世のことで、1810年にハワイ諸島全島を制覇し国家統一を果たしました。現在ではハワイと言えばカメハメハ大王を思い出すようになりました。世界的観光地ハワイの国王像に迫ります。

カメハメハ大王像を観光!右手が表す意味は?場所や見どころ紹介!のイメージ

目次

  1. 1ハワイのカメハメハ大王像って知ってる?
  2. 2カメハメハ大王像の右手が招き寄せる観光客
  3. 3カメハメハ大王像は4体ある?
  4. 4カメハメハ大王像が建立されている場所
  5. 5観光地オアフ島のカメハメハ大王像
  6. 6観光地ハワイ島カパアウのカメハメハ大王像
  7. 7観光地ハワイ島ヒロのカメハメハ大王像
  8. 8USキャピタル・ビジターセンターのカメハメハ大王像
  9. 9初代カメハメハ大王像が建立された時期
  10. 10カメハメハ大王像が右手を挙げているわけ
  11. 11カメハメハ大王像のモデルは誰?
  12. 12カメハメハ大王(カメハメハ1世)の歩み
  13. 13カメハメハ大王によるハワイ諸島統一までの歴史
  14. 14キング・カメハメハ・デー
  15. 15カメハメハ大王の妻たち
  16. 16ハワイ国最後の女王リリウオカラニ
  17. 17カメハメハ大王像以外のハワイの観光地見どころ
  18. 18人気ナンバーワンのワイキキビーチ
  19. 19ダイヤモンドヘッド
  20. 20カイルア・ビーチ・パーク
  21. 21ハワイのカメハメハ大王像を見に行こう

ハワイのカメハメハ大王像って知ってる?

今や世界有数の観光地としてその名が知られているハワイは、アメリカの50番目の州としても認知されています。しかし、ここに至るまでのハワイは幾多の苦難の歴史を乗り越えなければなりませんでした。その苦難の歴史に終止符を打ったのがカメハメハ1世でした。ハワイ通の人でなくとも良く知っているカメハメハ大王像はこのカメハメハ1世の銅像です。

カメハメハ大王像の右手が招き寄せる観光客

ハワイへ観光に来た人たちが必ず訪れるのがカメハメハ大王像のある場所です。ハワイを統一して初代国王になったカメハメハを称えて建造された像ですが、左手に槍を構えつつ差し出している右手についてはいろいろと言われていますが、未来への希望とハワイ王国の平和を願っているのですが、その右手で多くの観光客を招き寄せているのも事実と言えましょう。

カメハメハ大王像は4体ある?

カメハメハ大王(カメハメハ1世)像のある場所は、ハワイ州内オアフ島ホノルル・ハワイ島カパアウ・ハワイ島ヒロと、ワシントンDCのUSキャピタル・ビジターセンターの4か所です。ハワイ州最高裁判所のアリイオラニ・ハレの前に建てられているカメハメハ大王像が最も著名ですが、それぞれの場所の4体のカメハメハ大王像には建立や見どころについての逸話があって観光客の人気を得ています。

カメハメハ大王像が建立されている場所

27574617 407172456395432 6996543987662192640 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
ken_ajita

4体のカメハメハ大王像が建立されている場所については前述しましたが、像が設置されている場所ごとの見どころや逸話と設置場所の細かい話を以降でまとめてみましょう。ハワイ国統一の苦難の歴史につき合うかのようにカメハメハ大王像の建立についても紆余曲折の歴史があったようで、見どころも違ってくるようです。

Thumbオアフ島を観光!おすすめの名所や穴場スポットの自然あふれる景色も満載!
オアフ島は、最も多くの人が訪れる世界有数のリゾート地です。しかもオアフ島には、美しい海やショ...

観光地オアフ島のカメハメハ大王像

31109120 184427318877108 6438399003133476864 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
umeee7

カメハメハ大王像が設置されている最も有名な場所はホノルルのダウンタウンハワイ州最高裁判所前です。キャプテン・クックによってハワイ島が発見された100周年にあたる年を記念してイタリアにカメハメハ像を発注しましたが、像の輸送の途中で船が沈没し海中に滅してしまいました。幸いローマに鋳型が残っていたため再度建造されたのがこの像です。奇しくも二代目となってしまいました。

観光地ハワイ島カパアウのカメハメハ大王像

28435664 1779463252349984 225920407960551424 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
risahawaii

こちらの像がオリジナルと言われている海中に滅した最初のカメハメハ像です。二代目を建造中に奇跡的にオリジナルの像が海中から発見されました。そのため、オリジナル像の方はカメハメハ大王が育った場所であるハワイ島に設置されることになりました。現在、ノースコハラの旧コハラ裁判所前に設置されていて、初代のオリジナル像らしい風格が見どころになっています。

観光地ハワイ島ヒロのカメハメハ大王像

27891892 347110549117856 6712046822853967872 n
ahsa_1126

ヒロの中心地からすぐの場所にある公園に建てられたこのカメハメハ大王像は像の高さが4.2mもあって他の2体とは多少趣きが変わっています。この場所にはかつては日系人が多く住んでいたそうですが、津波で流されてしまったようです。ここのカメハメハ像は海を見つめるように建っていて静かな佇まいが見どころになっています。有名な像であるわりには訪れる人は少ないようです。

USキャピタル・ビジターセンターのカメハメハ大王像

カメハメハ大王像の建造年代からすると3体目にあたるこの像がある場所は、ワシントンDCのUSビジターセンターです。当初は国会議事堂内のナショナル・スタチュアリー・ホールに寄贈されて他の歴史的な像とともに展示されていましたが、オバマ氏が大統領になったのをきっかけとしてビジターセンターの衆目を集めやすい場所に移動、展示されています。右手の角度がちょっと違うでしょうか。

初代カメハメハ大王像が建立された時期

ハワイ王国の第7代国王カラカウアはかねてよりカメハメハ1世に強い憧憬の念を持っていたため、カメハメハ1世のブロンズ像を建立するべく尽力しました。1879年にアメリカの彫刻家に依頼、鋳型がローマで鋳造され、パリでブロンズ像が造られました。しかしながら、前述のように輸送中の海難事故で海中に滅し再度の建造という経緯を辿ったわけでした。

カメハメハ大王像が右手を挙げているわけ

カメハメハ大王像の右手を挙げたスタイルについて興味を持つ観光客も多いようです。実は、カメハメハ大王像が示しているスタイルにはいろいろな意味が込められているのです。まず、左手に槍を持っているのは平和を象徴しています。8つの島々を統一したカメハメハへの敬意が込められているのでしょう。そして、伸びやかに前方へ掲げた右手はハワイの永久の繁栄を表しているのだそうです。

統一されたハワイ国の安泰の永続を右手に込めたのでしょう。また一説によると、争いを終結させたカメハメハが右手を挙げて「アロハ」と言っているのだそうです。カメハメハ1世を敬愛した第7代の国王カラカウアの尊敬の念が右手に込められています。カメハメハ大王は、身長が約2メートルもある偉丈夫で、武術および知力に優れ、カリスマと呼ばれるにふさわしい大王であったそうです。

カメハメハ大王像のモデルは誰?

カメハメハ大王像のモデルはカメハメハ1世本人ではなく、像の建立当時ハワイ王国の王であったカラカウアが宮廷の偉丈夫の中から特に見た目が美しい男性を選んだものです。きれいな角度で右手を挙げているカメハメハ大王自身も大変な偉丈夫で、14歳のときに「この岩を持ち上げた者は天下を取る」と言われた5トンもある伝説のナハ・ストーンを見事に持ち上げたそうです。

カメハメハ大王(カメハメハ1世)の歩み

14730588 227016987726959 9205177043560431616 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
taiwa_cocoacana_com

ハワイ諸島はもともと別々の独立した島でしたが、ハワイ島の首長の係累であったカメハメハが、1810年にハワイ諸島の8島を統一してハワイ王国を建国しました。まず、ハワイ島内を掌握したカメハメハはイギリスから武器の援助を受けて周辺の島々を征服し、初代国王カメハメハ1世となりました。カメハメハはハワイ語の「カ・メハメハ」で意味は孤独な人あるいは静かな人、だそうです。

カメハメハ大王によるハワイ諸島統一までの歴史

「Hawai'i」というのはハワイ語で、原始ポリネシア語の「Sawaiki」から来ているそうです。もともとハワイ語というのは文字を持たない言語でした。ハワイは、18世紀末までは国際政治と言われるほどの執政ではなく、小さな島々が寄り集まっただけの行政であり歴史でありました。1778年にイギリスの海軍士官ジェームズ・クックによって発見されるや近代化の波を受けることになります。

1780年代はハワイ諸島のうちのハワイ島・カウアイ島を除く島は、マウイの大王カヘキリによっ て掌握されていました。1782年にハワイ島を治めていたカラニオプウ王が死去すると、王権を継いだ息子のキワラオと重要な宗教儀式権を継いだ甥のカメハメハの間で係争が起こりカメハメハが勝利を収めました。しかし、諸島間の侵攻争いは続きます。

1794年の大王カヘリキの死を契機に権力を掌中に収めたカメハメハが1795年2月ホノルルにハワイ王朝の樹立を宣言しました。時代は流れ、8代目の女王リリウオカラニの代にアメリカ勢力が勝る議会との紆余曲折の末、1894年にハワイ共和国が成立、1898年にアメリカは米西戦争を機に軍事拠点としてのハワイの重要性を認識、1898年7月にアメリカ領になりました。

キング・カメハメハ・デー

ハワイのキング・カメハメハ・デーは、ハワイ統一を成し遂げたカメハメハ大王を祝福する日としてハワイ州の祝祭日に指定されています。6月11日の祝祭日には、ハワイが王国であった時代の行事が行われます。長いレイをはしご車を使ってカメハメハ大王像の首にかけたり、華やかなフローラル・パレードなど、見どころ満載の行事がカメハメハ大王ゆかりの場所で行われます。

キング・カメハメハ・デーにおける最大イベントと言えるのが、オアフ島ホノルルにおけるカメハメハ1世像にレイを掛けるイベントでしょう。はしご車を使って長いレイを掛けて祝福するのがキング・カメハメハ・デーにおいて同州挙げての行事になっています。何メートルにも及ぶ長いレイをカメハメハ1世像に掛けるセレモニーが行われます。

キング・カメハメハ・デーで一番の見どころ、レイを掛けられてきれいになったカメハメハ1世像です。このためのセレモニーでは、フラダンスの披露やライブミュージックの演奏など華やかなイベントが続き多くの観光客や地元の人々が集まります。やがて粛々とレイが掛けられますが、このレイのために何万個ものプルメリアの花が必要であり、地元の人々への呼びかけによって集められるようです。

カメハメハ大王の妻たち

30604173 1858199317563883 2165964613101813760 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
whitaker_nikki

カメハメハ1世にはカアフマヌ(Ka'ahumanu)、ケオプオラニ(Ke'opuolani)、ケラクア(Kalakaua 又は Kaheiheimalie)、カネカポレイ(Kanekapolei)の4人の妻がいました。なかでもカアフマヌをとても信頼していて何かにつけて相談をしていたようです。カアフマヌには子どもがいませんでしたが、カメハメハ1世死後には、副国王としてハワイ王国のために働きました。

カアフマヌはまた、カメハメハ2世と3世の時代の執政として働き、2世と3世の母親であるケオプオラニとともに、ハワイ王国の土着信仰によるタブー(カプ)を撤廃しました。しかし、タブーの撤廃によって以後のハワイにおいての階層構造や社会経済の秩序の崩壊などを招き、宗教問題などに繋がったようです。

ハワイ国最後の女王リリウオカラニ

リリウオカラニは兄カラカウアの後を継いで53歳で女王になりました。しかし、過激な王政復古主義者であった彼女は即位後に直ちに王党派による組閣を試みますが、アメリカの力が強まっていた議会における対立を招きます。やがてリリウオカラニによる強行手段の執政によりアメリカ寄りの人々の反発を招く結果となり、彼女は監禁され、ハワイ王国は無残な幕の閉じ方で終焉を迎えました。

カメハメハ大王像以外のハワイの観光地見どころ

アメリカ合衆国の州のひとつであるハワイ諸島は、中部太平洋に孤立するように存在する火山列島ですが、それだけにたくさんの魅力を抱え持っている列島と言えましょう。観光地として世界的に知名度の高い場所ですが、かつてカメハメハ大王によって統一された現ハワイ州の見どころをあらためて覗いてみましょう。

人気ナンバーワンのワイキキビーチ

ハワイといえばワイキキビーチ、と言う人は多いです。ハワイ王国の歴史発祥の地にまず敬意を表す意味でも行ってみたいです。海外旅行初心者でもワイキキでは比較的日本語も通じます。ワイキキ周辺は治安もいいですし周辺の店もわりと遅くまで営業していて便利です。海水浴はもちろんサーフィンやパドルボードなどもできます。

クカニロコ・バースストーン

12558364 956730764412435 1488225511 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
miiii_8aan

ワイキキから車で40分くらい、ワヒアワという地区にある神聖な場所です。かつてのハワイ王国の王族が所有した地であり、ここが王家の高貴の方々の出産の場所でした。この地の神聖なパワーによって800年もの間王家の純血種が守られて来たそうです。現在でも、訪れた人々が一様に不思議なパワー体験を語っています。

Thumbワイキキビーチウォークが楽しい!人気のイベントや見所・ホテル情報紹介!
みなさんはハワイのワイキキにあるワイキキビーチウォークをご存じでしょうか。複合施設となってお...

ダイヤモンドヘッド

オアフ島の南の端にあってオーシャンブルーの海を見下ろすダイアモンドヘッドは、世界中の観光客がおとずれる有名スポットです。ワイキキビーチからもその雄姿が眺められてハワイの雄大な景観に感動する人が多いです。現在は活動停止中の火山です。現地では昔から「レアヒ」と呼んでいて、マグロの額、という意味だそうです。

ダイアモンドヘッドの見どころはただ雄姿を眺めるだけではなく、頂上まで登ってワイキキビーチを一望するのも見どころになっています。標高232メートルで、火口辺りにある駐車場から30分くらいで頂上へ行けます。登山道には手すりが設置してあるので安心ですし、ときどき足を止めて下の眺望を楽しむのもいいでしょう。

カイルア・ビーチ・パーク

カイルア・ビーチ・パークは透明な海水の美しさとパウダーシュガーのように白くてきめ細やかな砂浜で有名で、ハワイでいちばん美しいビーチと言われているようです。サーフィンやウオータースポーツが盛んです。それというのも、貿易風が吹き抜ける環境がプラスに働いているからかもしれません。ビーチの専門家からアメリカでナンバーワンの称号を受けてから別格のビーチとなりました。

26868742 164800310830352 2825903384857411584 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
yukari.hokulea

カイルア・ビーチ・パークの人気の要因に、沖合に見える双子のようなモクルア島の存在があります。貿易風を受けてのウインドサーフィンやカヤックなどが盛んですし、カイルア・ロードにはいろいろなレストランやショップがあってゆっくり寛げます。テイクアウトした弁当を広げるのにもカイルア・ビーチ・パークは最適です。

Thumbハワイのインスタ映えスポットを紹介!おすすめはおしゃれな場所や食べ物!
ハワイは多くの観光客が訪れる有名観光地なのですが、特に日本人観光客が多い観光地としても有名に...

ハワイのカメハメハ大王像を見に行こう

カメハメハという名前が発する印象はとても陽気な感じがします。しかしハワイ語では「孤独な人」あるいは「静かな人」という意味であることを知って、偉丈夫であっただけではなく知性の人でもあったとカメハメハ大王に対する印象を新たにした人もいるでしょう。紆余曲折の苦難の歴史と未来の安泰を願う気持ちが詰まったカメハメハ大王像を見に行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
T. Binnaka

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ