福島・鶴ヶ城の駐車場&アクセスまとめ!無料の場所や混雑回避の方法は?

福島の会津若松にある鶴ヶ城は難攻不落と言われた歴史あるお城です。今回はこの鶴ヶ城観光に利用したい駐車場のご案内をしていきます。鶴ヶ城公園の駐車場から、周辺で安く、無料で停められる駐車場などもあるので、観光に利用しやすい駐車場の料金や営業時間を見ていきます。

福島・鶴ヶ城の駐車場&アクセスまとめ!無料の場所や混雑回避の方法は?のイメージ

目次

  1. 1鶴ヶ城に来たら駐車場を探そう!
  2. 2鶴ヶ城の観光しよう!
  3. 3鶴ヶ城には駐車場がある?
  4. 4鶴ヶ城の西出丸駐車場の料金は?
  5. 5鶴ヶ城の三の丸駐車場の料金は?
  6. 6鶴ヶ城の南口駐車場の料金は?
  7. 7無料で利用することが出来る鶴ヶ城付近の駐車場はある?
  8. 8鶴ヶ城会館は無料で利用することができる!
  9. 9鶴ヶ城の側の県立博物館の駐車場も無料で停められる!
  10. 10鶴ヶ城の入場料金は?
  11. 11鶴ヶ城の営業時間は?
  12. 12鶴ヶ城で駐車場を探そう!

鶴ヶ城に来たら駐車場を探そう!

鶴ヶ城に来たらまず気になるのが駐車場の場所です。会津若松周辺は、都内よりもはるかに駐車場の料金も安いのでおすすめです。しかし観光客も多いので駐車場を探すのは少し大変。鶴ヶ城周辺に駐車場があるのか、また、鶴ヶ城周辺に無料の駐車場はあるのか?なども今回はじっくりと見ていきたいと思います。会津若松観光にぜひお役立てください。

鶴ヶ城の観光しよう!

鶴ヶ城は会津若松にある難攻不落と謳われたお城です、戊辰戦争で新政府軍の攻撃に1ヶ月耐えたとして、会津若松では名城と言われています。明治時代に一部取り壊されましたが、改修工事を行っては現在の姿になっています。たくさんの寄付によって鶴ヶ城はよみがえり、現在ではリニューアルされたり、展示スペースがあったりと観光名所になっているのです。

実はこちらの鶴ヶ城を訪れる際に、駐車場を気にしている観光客がたくさんいらっしゃいます。鶴ヶ城の周辺には駐車場があるのか?どれくらいの料金で駐車することができるのか、こんなことを気になっている観光客が多いのです。実はちゃんと鶴ヶ城周辺には駐車場があります。では早速、鶴ヶ城周辺の無料の駐車場や料金などをじっくり見ていきましょう。

鶴ヶ城には駐車場がある?

鶴ヶ城公園には三つの駐車場があります。西出丸駐車場と三の丸駐車場と南口駐車場です。こちらの駐車場は全て同じ料金で、2時間300円になっています。鶴ヶ城の駐車場もかなり料金が安いので、できれば鶴ヶ城の駐車場に停めたいところです。料金は2時間以降100円加算になっていきます。それでもかなり安い駐車場です。

会津若松の駐車場の中でも結構安い方です。基本的に会津若松周辺の駐車場は安いのですが、こちらは朝の7時半から夜の20時くらいまで営業しているので、桜のシーズンなどにお花見をしに来るのにも最適な駐車場なのです。コインパーキングなどに停めるよりも安いし、良心的なので、できれば鶴ヶ城公園内にある駐車場を使いたいものです。

鶴ヶ城の西出丸駐車場の料金は?

12940080 1214363045243090 639766716 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
gurico4649

こちらは200台以上することができる広々としたおすすめの駐車場です。会津若松周辺の観光地が混雑している時でも、朝早く行けば比較的混雑を抜けて車を駐車することができそうです。朝の7時半から夜の18時まで営業しています。料金は最初の1時間200円でそれ以降は100円です。

28154414 409348046153614 5251493612746702848 n
sachi.inawashiro

障害者割引などがあり、サービスセンターで無料券を発行してもらえたりします。背の高い大型の車を停めることはできませんが、車椅子を利用するスペースなどもあるのでバリアフリー対応されています。近くにトイレなどもあるので、トイレに行くことができるのが嬉しいところです。お札も利用できます。利用しやすい駐車場です。

鶴ヶ城公園の中にある駐車場では、こちらが最も大きな駐車場になります。鶴ヶ城に桜見に訪れるお客さんは、まずはこちらにアクセスしに来られます。こちらにアクセスしてみて、混雑していたら周辺の駐車場に行くという感じです。朝早く鶴ヶ城に訪れるならまずはこちらに訪れてみるのがいいでしょう。

西出丸駐車場のアクセス方法も見ていきます。こちらは鶴ヶ城の地図を見て西側にあります。こちらからすぐ鶴ヶ城に入っていくことができるのでアクセスが簡単です。国道18号線から角を曲がってアクセスしていきます。近くには会津若松商業高校などがあるので、目印を探してアクセスするといいでしょう。

Thumb福島・鶴ヶ城の桜祭り2018!見頃・開花予想やライトアップ期間は?
鶴ヶ城は会津若松市のシンボルで日本で唯一の赤瓦の天守閣です。春には鶴ヶ城公園の約千本のソメイ...

鶴ヶ城の三の丸駐車場の料金は?

こちらも鶴ヶ城で人気のある駐車場です。こちらも料金は同じで、最初の2時間が普通車両300円で、大型車両が600円になっています。それ以降は1時間100円になっています。鶴ヶ城から歩いてすぐのところにあるのでアクセスも抜群です。最初の駐車場が混雑していたら、三の丸駐車場にアクセスしてみるのがいいでしょう。

こちらは県立博物館と鶴ヶ城の間の道を通って行くとあります。鶴ヶ城の隣にあるので、すぐ訪れることができるのが嬉しいところです。地図で言うと北側にあります。道路を挟んで福島県立博物館にすぐにアクセスすることができる場所です。ミニストップなどコンビニがある交差点を曲がってアクセスしてください。

鶴ヶ城の南口駐車場の料金は?

続いて南口駐車場の料金も見ていきます。南口駐車場は鶴ヶ城公園の中にある三つ目の駐車場になります。実はこちらの料金も他の駐車場の料金と全く同じで、最初の1時間が200円でそれ以降が100円になっています。32台しか停めることができませんが、こちらも十分会津若松観光や鶴ヶ城観光におすすめの駐車場です。

南口の駐車場は鶴ヶ城や博物館の下の方にあります。麟閣側にあるので、国道118号などを通ってアクセスする感じです。近くにツルハドラッグやガソリンスタンドがあります。町役場の会津若松出張所とは反対側にあるので、方角を間違えないようにアクセスしてください。

無料で利用することが出来る鶴ヶ城付近の駐車場はある?

鶴ヶ城周辺には無料で利用することができる駐車場もあります。無料で利用できるところも十分観光で利用することができるのでおすすめです。会津若松市内を観光するのにもおすすめの駐車場なので、最初にご紹介した駐車場は混雑していたら、こちらの駐車場を探してみるのをおすすめします。

鶴ヶ城会館は無料で利用することができる!

鶴ケ城会館はこちらを利用すると料金が無料になる駐車場です。売店やレストラン、会津若松のお土産が販売されているお店があり、そちらを利用すると駐車料金が3時間無料になります。基本は最初の1時間200円で、その後一時間ごとに100円が加算されていく駐車場です。しかし買い物をすると3時間無料になるのです。

鶴ヶ城会館は1000円以上買い物すると3時間駐車が無料になります。鶴ヶ城が混雑し始める春の時期などは、こちらを利用してるお客さんがたくさんいらっしゃるので、なかなか車を駐車することはできませんが、混雑していないシーズンなら、こちらの駐車場で無料で停めることができるのでおすすめです。是非買い物して訪れましょう。

Thumb福島『会津武家屋敷』で歴史体験!予約方法や料金・口コミまとめ!
会津武家屋敷は福島にある人気の歴史ミュージアムです。保科正之などの歴史上の偉人が関係している...

鶴ヶ城の側の県立博物館の駐車場も無料で停められる!

鶴ヶ城の近くにある福島県立博物館も無料で駐車することができる人気のスポットです。こちらは無料で駐車することができる一般駐車場が180台もあります。福島県立博物館を利用するなら、こちらの無料で停めることができる駐車場を利用するのがおすすめです。もちろん混雑しているシーズンは、博物館利用客も多いので控えた方がいいかもしれません。

ちなみに福島県立博物館の営業時間は朝の9時半から夕方の17時までです。16時半までには車を出したいところです。ちなみに定休日は毎週月曜日になっています。年末年始などもお休みなので営業時間には注意しておいた方がいいでしょう。小中学生、高校生を無料で利用でき、一般料金も270円なので、是非博物館で会津若松の歴史を探索してみるのもいいでしょう。

鶴ヶ城の入場料金は?

鶴ヶ城の入場料金も少し見ていきましょう。鶴ヶ城の入場料金は天守閣の入場料金で、一般510円になっています。こちらは茶室なども見ることができる共通券になっています。共通鍵のついていない普通の入場券は料金が大人410円になっています。小人が料金が150円です。団体のお客さんだとさらに50円ほど割引きになります。

鶴ヶ城の営業時間は?

鶴ヶ城の営業時間も見ていきましょう。鶴ヶ城の営業時間は朝の8時半から夕方の17時までです。入場の締め切りは夕方の16時半までです。つまり、鶴ヶ城の駐車場に停める時間は朝の7時半からになっていましたが、鶴ヶ城自体は朝の8時半から営業するのです。混雑しているシーズンなどは朝早くに来ると1時間ほど待たなければいけなくなるので、注意が必要です。

Thumb福島『アンナガーデン』はピザランチが人気のおしゃれエリア!口コミは?
福島県にあるおしゃれなヨーロッパな雰囲気の観光スポットで、福島の観光名所の一つとして人気が高...

鶴ヶ城で駐車場を探そう!

いかがでしたか?会津若松の人気観光名所である鶴ヶ城では、近くに駐車場がたくさんありました。都内よりもはるかに安く駐車料金が設定されているので、気軽に観光することができます。駐車場は無料で停められるところもあったので、是非無料で停められる駐車場にもアクセスしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ