鎌倉をレンタサイクル観光!おすすめコースや料金が安い場所を紹介!

鎌倉にはレンタサイクルを楽しむことができるスポットやコースがたくさんあります。初心者でも気軽にレンタルすることができたり、乗捨てすることができたりするレンタサイクルの会社があります。今回は鎌倉でレンタサイクルを楽しむ方法を伝授します。

鎌倉をレンタサイクル観光!おすすめコースや料金が安い場所を紹介!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉でレンタサイクルをしよう!
  2. 2鎌倉ではレンタサイクルの方が有利?
  3. 3鎌倉でレンタサイクルを使わないなら?
  4. 4鎌倉でレンタサイクルでどれくらい観光できる?
  5. 5鎌倉はレンタサイクルだけで十分?
  6. 6鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース1:鎌倉八幡宮
  7. 7鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース2:報国寺
  8. 8鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース3:由比ヶ浜海岸
  9. 9鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース4:逗子マリーナ
  10. 10鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース5:江ノ島
  11. 11鎌倉でレンタサイクルして江ノ島まで行ける?
  12. 12鎌倉でレンタサイクルして逗子まで行ける?
  13. 13鎌倉でレンタサイクルで海まで行ける?
  14. 14鎌倉はレンタサイクルの方が安い?
  15. 15鎌倉でレンタサイクルはGROVEがおすすめ!
  16. 16鎌倉でレンタサイクルを乗捨てできるところはある?
  17. 17鎌倉のレンタサイクルはどうやって乗捨てするの?
  18. 18鎌倉のレンタサイクルの料金は?
  19. 19鎌倉でレンタサイクルを駐車できるところは?
  20. 20鎌倉でレンタサイクルを無料で駐車できるところは?
  21. 21鎌倉でレンタサイクルを楽しもう!

鎌倉でレンタサイクルをしよう!

鎌倉にはレンタサイクルをしている会社がいくつかあります。JRの運営しているレンタサイクルの会社があったり、個人でお店を経営しているレンタルサイクルの会社もあります。無料で駐輪場がある場所や、乗捨てができたりするレンタサイクル店など、鎌倉には自転車で観光するのに最適な条件が揃っているのです。子供と一緒にサイクリングは最高です!

鎌倉ではレンタサイクルの方が有利?

鎌倉では江ノ電が走っているので、江ノ電で観光しているお客さんがたくさんいらっしゃいます。鎌倉でレンタサイクルをするよりも、江ノ電で観光した方が良さそうな感じがしますが、実際のところはどうなのでしょう。効率を重視するならば、江ノ電を使って、さらに徒歩で観光した方が安上がりで早い気がします。しかし、鎌倉には海があるので自転車で走ると最高です。

海沿いでは国道134号線沿いを自転車で走っている人がたくさんいらっしゃいます。バイクのツーリングコースとしても人気なので、海沿いを鎌倉から江ノ島、鎌倉から逗子方面に向かって走るのはとても気持ちがいいです。子供と一緒にレンタサイクルをして鎌倉市内を観光したり、海方面レンタサイクルで走るのは最高なのでおすすめです。

金銭面からは、レンタサイクルではなく江ノ電などを使った方がはるかに安い料金で観光することができるでしょう。しかし混雑している時期などは自転車を使った方が効率が良いこともあります。特に江ノ電の走っている周辺スポットでは、観光客がたくさんいて、江ノ電が満員になることもあります。そうした場合はレンタサイクルの方が有利になることもあります。

Thumb鎌倉の切通し(鎌倉七口)の歴史を巡るおすすめコース&見どころ紹介!
鎌倉は歴史的に見ても切通しと呼ばれる道が多く、今なお当時の形で残っているものもあります。そこ...

鎌倉でレンタサイクルを使わないなら?

レンタサイクルを使わないならば、バスと江ノ電を利用するのがおすすめです。週末や休日などは、鎌倉駅から出ているバスと江ノ電がとても混雑します。江ノ電は車両が短いので、すぐに満員になってしまい、夏などは非常に暑苦しくて大変です。平日なら江ノ電を使っても十分楽しいのですが、休日は少し大変なので注意が必要です。子供と一緒ならなおさらです。

しかし、鎌倉は鎌倉駅から近いところに観光スポットがたくさんあるので、歩いても観光することが十分にできてしまいます。鎌倉駅から走っているバスなども使って、効率よく歩いて観光スポットを回ることができるのです。それほど混雑してみないシーズンなら、江ノ電とバスを使って鎌倉を観光するのがおすすめです。レンタサイクルがなくても十分観光できます。

鎌倉でレンタサイクルでどれくらい観光できる?

子供と一緒でもレンタサイクルがあれば鎌倉市内を十分広々と行き尽くすことができるでおすすめです。どれくらい観光できるかも知っておきたい所です。男の人ならば平気でほとんどすべての鎌倉を観光することができるのではないでしょうか。江ノ電などを使うと、意外と待ち時間などに時間を取られて、1日でギリギリ鎌倉を回れるぐらいです。

しかし、混雑しているシーズンなどはレンタサイクルを使えば、鎌倉八幡宮方面から鎌倉高校方面、もっと頑張れば江ノ島方面まで十分観光することができますので、おすすめです。鎌倉駅から鎌倉八幡宮までは、自転車で5分ぐらいです。そこから山の方面にある報国寺までは更に10分ぐらいで到着することができます。

鎌倉駅から由比ヶ浜海岸までレンタサイクルで行く場合は、8分から10分ぐらいで行くことができます。鎌倉の大仏まで行くなら15分か20分ほどで行くことはできるでしょう。鎌倉駅から鎌倉高校にレンタサイクルで行くなら、40分か50分ほどで行くことができます。さらに江ノ島まで行くなら1時間ちょっとぐらいあれば行けるのではないでしょうか。

鎌倉はレンタサイクルだけで十分?

大きな子供や男性の方で体力に自信があるなら、鎌倉でレンタサイクルをすれば十分レンタサイクルだけで観光することができるでしょう。自転車を停められるところが限られてくるので、途中でカフェや観光スポットを巡りたいなら少しレンタサイクルは厄介な気がしますが、自転車に乗ってぶらぶら街を散策したいならレンタサイクルだけで十分です。

鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース1:鎌倉八幡宮

鎌倉駅から徒歩15分ほどのところにある鎌倉八幡宮は、鎌倉駅からレンタサイクルで5分ほどで行くことができるのでおすすめです。鎌倉の有名な観光スポットで、誰もが訪れるコースなので、まずはこちらのスポット訪れてみるのがいいでしょう。鎌倉の代名詞なので訪れるのに最適で、おすすめのスポットです。ただ自転車を停められるところがありません。

鎌倉八幡宮の中は自転車を持って行くことができません。口コミなどでも自転車が停められないと書かれているので、皆さんこちらで自転車の足止めを食らっているようです。当然ですが、境内の中は自転車を入れることができません。境内の東側に警備員がいるのですが 、自転車を停めると警備員に注意されるので注意しましょう。

鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース2:報国寺

自転車で行くなら報国寺までスイス行くことができますのでおすすめです。レンタサイクルで竹林で有名な報国寺も訪れていましょう。鎌倉八幡宮から自転車で15分くらいで行くことができるので、サイクリングコースに入れてみると良いでしょう。こちらは竹やぶが有名な所で、美しい竹やぶを見ながら抹茶と和菓子を楽しむことができるようになっています。

カップルのデートスポットとしても有名なので、デートを楽しみに行くのもいいでしょう。拝観料は200円で、抹茶付きにすると700円で利用することができるようになっています。バスの待ち時間などが大変なスポットなので、自転車で行くのには最適です。帰りは下り坂になっているので、自転車で降りていくのも少し楽です。自転車で行きたい人気のスポットです。

鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース3:由比ヶ浜海岸

自転車で鎌倉をサイクリングするなら是非由比ヶ浜海岸に訪れるのがいいでしょう。鎌倉でレンタサイクルをするならほとんどの人は由比ヶ浜海岸に行くのではないでしょうか。鎌倉駅の目の前の道路を鎌倉八幡宮と反対方面に走って行くと由比ヶ浜にたどり着くことができます。海が綺麗で無料で自転車を停めることができるのでおすすめのコースです。

海沿いにベンチがあるのですが、そちらに自転車を停めることができるようになっています。潮風が厳しくて大変と思う人は、道路を挟んだ向かい側に公園があるので、公園の裏側の住宅街方面にある駐車場を利用するといいでしょう。路肩に自動車が停められていたりするところなのですが、公園の中に自転車の駐輪場があります。

鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース4:逗子マリーナ

由比ヶ浜海岸から逗子方面に自転車を走らせて、自動車道路ではない左側の裏道を通っていくと、逗子マリーナに行くことができるようになっています。こちらは高級住宅街になっていますが、ヤシの木などが生えていて南国の雰囲気が漂っているスポットです。途中トンネルなどを通って行くと逗子マリーナに到着することができます。こちらもコースに入れておきたいところです。

逗子マリーナは公園や堤防などがあるので、自転車で走るのには最適なスポットです。子供と一緒に自転車を停めて公園で遊んだり、海を眺めたりするのもいいでしょう。釣りができるスポットなどもあるので、逗子マリーナは家族連れのお客さんにとても人気があります。近くにゆうき食堂と言う海鮮料理を食べられるお店などもあります。

鎌倉でレンタサイクルで行きたいコース5:江ノ島

鎌倉でレンタサイクルをするなら是非江ノ島に行くのもいいでしょう。頑張れば江ノ島まで行けるのではないでしょうか。色々行くべきコースはあるのですが、海沿いを走って行くと江ノ島に着くことができます。鎌倉市内を十分レンタサイクルで観光したら、こちらのコースも利用してみると良いでしょう。江ノ島では美味しいしらす丼などを食べることができます。

江ノ島には美味しいものがたくさんあるので、夕方あたりに江ノ島に到着するようにレンタサイクルで向かうといいです。途中の稲村ヶ崎などから美しい夕日を見ることが出来たり、のんびり散歩を楽しむことができるのでおすすめです。七里ヶ浜海岸ではおしゃれなカフェなどもあるので、そちらでコーヒータイムを楽しんだりするのもおすすめです。

鎌倉でレンタサイクルして江ノ島まで行ける?

男性なら十分江ノ島までレンタルサイクルで行くことができるのですが、女性や子供の場合はどうでしょうか。女性や子供の場合は江ノ島までレンタサイクルで行くのは少し大変かもしれません。鎌倉駅から江ノ島までは1時間以上もかかるので、自転車に乗り慣れていない女性や子供の場合は、江ノ島まで行くのが少し大変です。大きな子供と一緒なら大丈夫でしょうが。

長谷駅などにもレンタサイクルがあるので、女性や子供、それから自転車の初心者の人は長谷駅でレンタサイクルをするのもいいでしょう。鎌倉駅からちょうど半分くらいのところなので、江ノ電の線路沿いを走って行けば気持ちよく江ノ島までレンタサイクルで訪れることができます。乗捨てができるお店があるので、長谷駅のレンタサイクルを利用するといいでしょう。

鎌倉でレンタサイクルして逗子まで行ける?

鎌倉駅から江ノ島の反対方面にあるのが逗子です。逗子は高級住宅街などがあって、リゾート施設としても有名です。逗子海岸では映画祭などが行われており、砂浜で映画を見ることが出来たりするのでおしゃれなおすすめスポットです。もちろん自転車でも十分行くことができます。自転車で行くなら道路沿いを通らず、裏道を通って行くのがおすすめです。

あまり道に詳しくない人は注意した方がいいでしょう。裏道は迷いやすいので、マップなどを使ってよく調べてから行った方がいいです。間違って大きなトンネルなどがある自動車用の道路を通って行くと、道が狭いので子供と一緒に行くのはかなり危険です。トラックなども走っているので、逗子までレンタサイクルで行くときは裏道を使ってください。

鎌倉でレンタサイクルで海まで行ける?

鎌倉で海までレンタサイクルで行くのはとっても簡単です。海までレンタサイクルで女性や子供でも十分行くことができるので、観光コースに入れておくといいでしょう。鎌倉駅を出てからバスターミナルを横切り、大きな道路を右に曲がってまっすぐ行くと由比ヶ浜海岸に行くことができます。こちらの海岸の隣には材木座海岸があり、新しくできた商業施設の材木座テラスもあります。

海沿いを江ノ島方面に向かっていくと、崖の上の公園で有名な稲村ヶ崎があります。そちらを少し進んでいくとサーフィンなどで有名な七里ヶ浜海岸があります。こちらには美味しいオムレツの店で有名なbillsなどのレストランがあります。テイクアウトしてフライドポテトを食べることができるポタティスというカフェなどもあります。

さらにもう少し遠くの海に行きたいなら、江ノ島まで行くのがいいでしょう。海岸伝いになっているのですが、砂浜に出ることができるのは由比ヶ浜海岸や七里ヶ浜海岸ぐらいです。途中は道路沿いになっているのでなかなか自転車で訪れるのは大変なのではないでしょうか。江ノ島まで行ってしまうのがいいです。

鎌倉はレンタサイクルの方が安い?

鎌倉ではレンタサイクルした方が安いのか、電車の徒歩で観光した方が安いのか気になるところです。子供と一緒に家族で鎌倉を観光するなら、レンタサイクルよりも電車などを使った方が安くなるのではないでしょうか。1日乗車券などを買って行けば十分電車で鎌倉を回り尽くすことができます。レンタサイクルの1日料金が3000円ほどとすると、交通費は電車の方が安いです。

鎌倉でレンタサイクルはGROVEがおすすめ!

30077568 160454761310003 3479180705286586368 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
grovekamakura

こちらは鎌倉で気軽にレンタサイクルを楽しむことができるお店です。1日レンタル料金はかなり安いので、レンタカーなどを借りるよりもはるかに安い料金で利用することができるでしょう。こちらの鎌倉のお店では1日だけでなく、二泊三日などでも利用することができるようになっています。夕日を見に行くために夕方だけレンタルすることもできます。

28157297 404057850043256 8374898795103649792 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
grovekamakura

フロントサスペンションのレンタサイクルは1日に1500円から利用することができるようになっています。ダブルサスペンションのレンタサイクルは3000円から利用することができます。普通のレンタサイクルではなく、本格的なレンタサイクルをレンタルすることができるようになっているのです。競技用のレンタサイクルがレンタルできます。

26868811 169237887135012 3965245087637569536 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
grovekamakura

本格的なマウンテンバイクレンタサイクルすることができるお店はなかなかありません。観光地のレンタサイクルなどは普通の自転車の場合もよくあるので、こうしてサスペンションなどがついているマウンテンバイクをレンタルすることができるのは嬉しいところです。レンタサイクルだけでなく、こちらではヘルメットなどもレンタルすることができます。

27579883 2090700334288444 4194752961521385472 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
grovekamakura

ウエストバッグや自転車につけるライトなどもレンタルすることができ、荷物を入れるためのバックパックなどもレンタルすることができるようになっています。旅行で荷物などを持っている場合はバックパックに入れて持ち運びするととても便利です。自転車のライトは夕方からレンタルするときに利用することができます。

26070384 989392201215899 1747888059807956992 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
grovekamakura

レンタルの仕方は身分証を提示してから、保険などの説明を受けます。保険代金はレンタサイクルの料金に含まれているので追加で料金を支払う心配はありません。本格的なレンタサイクルを借りることができるので、交通違反などには特に注意した方がいいお店です。マウンテンバイクを借りることができるので鎌倉で遠出をすることができるでしょう。

鎌倉でレンタサイクルを乗捨てできるところはある?

普通のレンタサイクルのお店ではある乗捨てができないですが、観光地が提携しているところだと乗捨てができるレンタサイクルなどもあります。JR東日本の企業であるジェーアールバステックという会社が提供しているレンタサイクルでは乗捨てができるようになっています。乗捨てをしたい人はこちらの会社を利用するといいでしょう。

こちらはレンタル料金は1時間600円で利用することができるようになっています。普通の自転車ですので変速ギアがついているものや、スポーツタイプのレンタサイクルを利用するといいでしょう。変速ギアがついているレンタサイクルは800円になっています。スポーツタイプのレンタサイクルは料金1000円で利用することができます。

お値段も安いので十分レンタサイクルとして利用することができるでしょう。二人の自転車の場合は2時間の料金が850円の料金で利用することができるので、安いです。3時間も1100円で利用することができるので、なかなか安い値段で利用することができるのではないでしょうか。お支払ではSuicaを利用することができるのも嬉しいところです。

鎌倉のレンタサイクルはどうやって乗捨てするの?

ではどうやって乗捨てをすればいいのでしょうか。こちらは長谷駅と鎌倉駅にあるレンタサイクルショップで、どちらも駅の目の前にあるので駅に降りた瞬間に訪れることができます。音声ガイドサービスなどもレンタルしているので、携帯端末を持って観光スポットを巡ることもできます。江ノ電ののりおくんとセットにできるので、江ノ電を使って乗捨てができるのです。

自転車に乗捨てをしてその後は江ノ電に乗るということもできてしまいます。1日乗車券ののりおくんのセットは2100円で利用することができます。乗捨てできる場所が決まっていますが、江ノ島駅前の小池商店というところでレンタサイクルを乗捨てすることができるようになっています。こちらは乗捨てするスペースが決められており、そちらで乗捨てすることができます。

長谷駅から江ノ島まではなかなかの距離がありますが、海沿いを効率よく通っていけば自転車で20分から30分ほどで行くことができます。片道は十分楽しく行くことができますが、帰りはちょっとつらいです。なので江ノ島で乗捨てしていくと良いでしょう。江ノ島にはカフェなどもあるので、自転車を乗捨てしてカフェを楽しんでから江ノ電で帰るといいでしょう。

鎌倉のレンタサイクルの料金は?

レンタサイクルの料金はお店によっても変わります。電車なども利用するなら江ノ電の1日乗車券と1日の変速ギア付きの自転車をレンタルしている2100円のジェーアールバステックのレンタサイクルを利用するのが最も安いのではないかと思います。本格的なマウンテンバイクを利用したい人は、専門のレンタサイクルでレンタルするのもいいかもしれません。

なるべく料金の安いところでレンタルしたいところです。ジェイアールバステックのレンタサイクルなら、通常の料金が600円で販売されているのですが、2100円でセットで購入することができるので、レンタサイクルの1日乗車券は実質1500円で利用することができます。普通のレンタサイクルと変わらないか、それよりも安い値段で借りれてしまうのです。

普通のレンタサイクルの所の料金よりも比較的安いのがいいところです。1時間借りるだけでも1000円以内で収まるのでこちらのレンタサイクルは安いです。しかし、鎌倉駅から報国寺に行ったり、そのまま逗子に行ったり、江ノ島に行ったりする場合はやはりダブルサスペンションなどがついているいいマウンテンバイクを借りるのもいいかもしれません。

鎌倉でレンタサイクルを駐車できるところは?

鎌倉でレンタサイクルを利用するときはレンタサイクルを駐車するときに注意が必要です。汚されたり自転車が壊されてしまった時のために保険に加入したりするのですが、なくなってしまった場合などは少し大変です。お店によって対応が違うと思いますが、レンタサイクルを弁償しなければいけないこともあります。

鎌倉では自転車を駐車するところがいくつかあります。例えば鎌倉駅の西口には自転車の駐車場があります。市営の駐車場はここら辺にしかないのですが、鎌倉の観光名所では自転車を停められそうな所は確かにあります。由比ヶ浜海岸の近くの公園では、公園の隣に自転車置き場があるので、そちらに駐車することができるようになっています。

カフェやレストランなどにもう自転車を停められるところもあったりします。おしゃれなプールがお店の中にあるスターバックスコーヒーの御成町店では、自転車を無料で停めることができる駐輪場があります。神社やお寺などは自転車を停めるところがなかなかないのですが、意外と無料で停められるところもあるので探してみると良いでしょう。

鎌倉でレンタサイクルを無料で駐車できるところは?

無料で駐車できるところは海沿いに多い気がします。例えば由比ヶ浜海岸では、海岸の目の前にベンチなどがあるスペースがあるのですが、そちらにバイクや自転車などを駐輪することができるようになっています。江ノ島に行けば、江ノ島周辺でも無料で自転車を停められそうなところはあります。しかし無料で停められるところは結構限られています。

江ノ島周辺の公園や、江ノ島の道路脇の歩道などに自転車やバイクを停めてる人がいますが、こちらは無料で停められないので撤去されてしまうかもしれません。駐車場などが江ノ島にはあるので江ノ島に行く場合はお金を払って自転車を停めた方がいいでしょう。海沿いのカフェなどは結構自転車が停めれるところがあります。

鎌倉でレンタサイクルを楽しもう!

いかがでしたか?鎌倉にはレンタサイクルを楽しむことができるおすすめのコースがたくさんありました。本格的にサイクリングを楽しんでる人もたくさんいて、鎌倉では自転車に乗っている人がたくさんいます。子供と一緒に鎌倉を観光したり、海沿いを観光したいするのもおすすめなので、是非週末は鎌倉でレンタサイクルをして子供と一緒に楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ