鹿児島道の駅特集!温泉施設や足湯もできる人気スポットを案内!

西に薩摩半島、東に大隅半島を抱える鹿児島県は、おいしいご当地グルメが味わえる素敵な道の駅が目白押し!活火山を有する鹿児島には、温泉や足湯つきの道の駅もあります。今回は、鹿児島でおすすめの道の駅を周辺の観光スポットと合わせてご紹介致します!

鹿児島道の駅特集!温泉施設や足湯もできる人気スポットを案内!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島県のおすすめ道の駅をご紹介!
  2. 2鹿児島の道の駅にはどんなところがある?
  3. 3鹿児島でおすすめの道の駅1:道の駅 桜島
  4. 4鹿児島でおすすめの道の駅2:道の駅 たるみず
  5. 5鹿児島でおすすめの道の駅3:道の駅 いぶすき
  6. 6鹿児島でおすすめの道の駅4:道の駅 霧島
  7. 7鹿児島でおすすめの道の駅5:道の駅 山川港活お海道
  8. 8鹿児島でおすすめの道の駅6:道の駅 川辺やすらぎの郷
  9. 9鹿児島でおすすめの道の駅7:道の駅 樋脇遊湯館
  10. 10鹿児島でおすすめの道の駅8:道の駅 松山
  11. 11鹿児島でおすすめの道の駅9:道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里
  12. 12鹿児島でおすすめの道の駅10:道の駅 根占
  13. 13鹿児島でおすすめの道の駅11:道の駅 阿久根
  14. 14鹿児島でおすすめの道の駅12:道の駅 すえよし
  15. 15鹿児島でおすすめの道の駅12:大島住用
  16. 16鹿児島の道の駅でご当地グルメや温泉を満喫!

鹿児島県のおすすめ道の駅をご紹介!

大河ドラマ「西郷どん」で大ブレイク中の鹿児島県。鹿児島には、観光名所の桜島や霧島をはじめ、風光明媚な観光スポットがたくさんあります。

鹿児島県の道の駅には、ご当地グルメの焼酎や薩摩揚げなど、美味しいものもたくさん!

今回は、鹿児島ドライブのリフレッシュにもおすすめの温泉や足湯がある道の駅や周辺の観光地情報もまとめてお伝えします!

鹿児島の道の駅にはどんなところがある?

最近では、全国的に道の駅ブームで、スタンプラリーなども開催されており、バイクや車で各地を巡る方も多いと思います。

鹿児島県のドライブルートは、南薩、北薩、大隅、垂水、桜島、霧島方面の大まかに分けて5つのエリアがあります。

それぞれのドライブルートには、おすすめのご当地グルメや温泉、足湯などの施設を完備したユニークな道の駅があり、観光客はもちろん、地元の方でも賑わっています。

鹿児島県には28もの離島があり、全国で4番目に離島が多い県として知られています。そんな鹿児島県には、全国でも珍しい離島の道の駅もあります!

様々な趣向を凝らした道の駅は、単なるドライブの休憩スポットとしてだけでなく、美しい鹿児島の風景を見ることもできる観光スポットになっています。

Thumb鹿児島の旅館おすすめランキング!カップルにも人気の露天風呂付きなど!
鹿児島県は霧島温泉や指宿温泉や明治維新に縁がある史跡もあり人気の観光県です。県内に旅館もホテ...

鹿児島でおすすめの道の駅1:道の駅 桜島

お待たせしました!ここからは、鹿児島でおすすめの道の駅をご紹介していきます!

トップバッターは「道の駅 桜島」です。鹿児島県のシンボル桜島は、桜島フェリーで車ごと渡れる人気スポット。

桜島の道の駅は、火山活動でできた溶岩の中にあります!素晴らしい景観が楽しめる道の駅桜島では、桜島小みかんを使った「小みかんソフトクリーム」や、名物桜島大根のお漬物など、ご当地グルメが人気です。

道の駅と合わせてぜひ観光していただきたいおすすめのスポットは「足湯公園」と「湯平展望所」(ゆのひら)です。

道の駅桜島から車で約3分ほどの「足湯公園」からは、ドライブのリフレッシュに最適な足湯に浸かりながら、錦江湾(きんこうわん)と桜島の絶景を楽しめます。

一方、桜島の「湯平展望所」は、現在放映中の大河ドラマ「西郷どん」で鈴木亮平さんがオープニングで桜島をバックにジャンプする映像を撮影したロケ地。

この画像は、ドラマのポスターにも使われています。観光のついでに「西郷どん」になった気分で、桜島をバックにジャンプで記念撮影してみてください。

Thumb鹿児島のカフェ特集!おしゃれでランチが美味しいおすすめ店などを紹介!
鹿児島は、言うまでもなく、九州最南端部に位置する観光的にもグルメ的にも人気のエリア。ここでは...

鹿児島でおすすめの道の駅2:道の駅 たるみず

続いてご紹介する鹿児島おすすめの道の駅は「道の駅 たるみず」です。

鹿児島市内の北埠頭から、垂水フェリーで渡ったところにあるこちらの道の駅は、国内最大級の足湯があることで有名な道の駅です。

全長約60メートルの足湯は、海に面した絶景スポットで、足湯に浸かりながら、錦江湾と桜島の素晴らしい景色を一望できます。

道の駅たるみずから行くおすすめのグルメスポットは、大隅半島の鹿屋市(かのや)にある黒豚とんかつの老舗「竹亭」です。

ジューシーなご当地グルメが食べられる名店「竹亭」は、鹿児島市内にも支店がありますが、鹿屋が本家本元です。垂水方面へおでかけの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

鹿児島でおすすめの道の駅3:道の駅 いぶすき

3つ目にご紹介する鹿児島おすすめの道の駅は「道の駅 いぶすき」。

砂蒸し温泉や菜の花が有名な指宿エリアは、鹿児島の薩摩半島南部にある人気の観光スポット。

道の駅「いぶすき」では、美味しい生鮮食品の他、季節限定の「びわソフトクリーム」など、鹿児島のご当地グルメが味わえます。

道の駅いぶすきには、いくつもの展望台があり、錦江湾や遠くには薩摩富士の愛称で親しまれている「開門岳」(かいもん)も見渡せます。

指宿方面でおすすめの観光スポットには、先述の砂蒸し温泉の他、お釜の蓋をかぶって参拝するユニークな神社「釜蓋神社」の他、子連れでも楽しめる「長崎鼻パーキングガーデン」などがあります。

指宿では、菜の花の季節には、あたり一面が黄色に染まって、非常に美しい光景を楽しめます。

他にも、指宿のご当地グルメとして人気の「温たまらん丼」や、唐船峡(とうせんきょう)の「そうめん流し」など、道の駅以外にも美味しいグルメスポットが満載です。

道の駅では、鹿児島名物さつまいもを使ったスイーツもありますので、試食してお気に入りの一品を探してみてください。

鹿児島でおすすめの道の駅4:道の駅 霧島

続いてご紹介する鹿児島おすすめの道の駅は、鹿児島県と宮崎県の県境にある道の駅「霧島」です。

子供に人気の乗り物「ポッポ号」や、うさぎややぎの餌やり体験もできるこちらの道の駅は、小さなお子様連れのご家族に人気の道の駅。

霧島連山の美しい風景を見ながら、ドライブがてら立ち寄りたいおすすめのスポットです。

温泉どころとして知られる霧島エリアには、霧島観光ホテルや妙見(みょうけん)など、人気の温泉宿が軒を連ねています。

また、縁結びの神様として有名な「霧島神宮」や坂本龍馬の新婚旅行先として知られる「高千穂の峰」など、観光の見どころもいっぱいです。

道の駅には、お子様ランチもありますので、ご家族で霧島グルメをご堪能ください。

鹿児島でおすすめの道の駅5:道の駅 山川港活お海道

続いてご紹介する鹿児島おすすめの道の駅は「山川港活お海道」(やまかわこういおかいどう)です。

「いお」とは「魚」(うお)のことで、鹿児島方言で魚を表しています。その名の通り、こちらの道の駅では、新鮮なお魚グルメが楽しめます。

薩摩半島最南端のこちらの道の駅は、何といっても南薩名物「カツオ」が美味しいのでおすすめです。

鹿児島県南部の枕崎が全国でも有数のカツオ処であることから、山川港もカツオの水揚げが多いことで知られています。

また、指宿市の市営施設「指宿温泉砂楽」からもアクセスがよいので、砂蒸し温泉と合わせて寄りたい道の駅です。鹿児島の新鮮な魚介類をお楽しみ下さい。

鹿児島でおすすめの道の駅6:道の駅 川辺やすらぎの郷

続いてご紹介する鹿児島おすすめの道の駅は「道の駅 川辺やすらぎの郷」です。

川辺峠の麓にあるこちらの道の駅は、鹿児島のご当地グルメを取り扱うレストランや物産勘の他、地元の農家が育てた新鮮な野菜も販売されています。

おすすめのご当地グルメは、地元ブランド川辺牛を使ったお料理です。

道の駅川辺は、南薩の知覧町エリアを観光する際におすすめの道の駅で、「知覧特攻隊記念館」や「知覧武家屋敷群」などを観光する際に立ち寄る方も多いスポットです。

知覧エリアで人気のお土産と言えば、知覧農園の有機緑茶。有機栽培の抹茶を使ったソフトクリームは、子供から大人まで大人気です!

鹿児島でおすすめの道の駅7:道の駅 樋脇遊湯館

続いてご紹介する鹿児島おすすめの道の駅は「道の駅 樋脇遊湯館」(ひわき)。

県道42号線沿いにあるこちらの道の駅では、「島津の殿様湯」と名づけられた無料の足湯があります。40人ほどが座れる大きさの足湯は、おすすめの休憩スポットです。

足湯の隣には「湯の滝」という温泉水を無料で汲める場所もあり、地元の方や道の駅の利用者にも人気を集めています。

道の駅樋脇でおすすめのご当地グルメは薩摩焼酎。実は、樋脇町の田苑酒造には、日本初の焼酎資料館もあり、鹿児島の名酒が楽しめるおすすめのスポットです。

道の駅樋脇の足湯には、薩摩藩の第19代当主「島津光久」のお墨付きをいただいた市比野温泉と同じお湯が流れています。旅の疲れをゆっくりと癒して下さい。

鹿児島でおすすめの道の駅8:道の駅 松山

続いてご紹介する鹿児島のおすすめ道の駅は、大隅半島の北部にある「道の駅 松山」。

道の駅のご当地グルメと言えば、地元の特産品を使ったお料理がメインですが、道の駅松山では、なんとスイーツビュッフェが楽しめます!

観光客や地元の方に大人気のビュッフェは、予約をしておでかけする方が無難です。

一流パティシエが作るフルーツてんこ盛りのフルーツビュッフェは、昼の部と夜の部にそれぞれ分かれて1日2回開催されています。

昼の部は、11:00から14:00までで、制限時間は60分。夜の部は17:30から20:00までで、制限時間は90分となっています。料金は、性別や年齢によって異なりますので、詳しくは「道の駅松山」のホームページでご確認ください。

鹿児島でおすすめの道の駅9:道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里

続いてご紹介する鹿児島おすすめの道の駅は、鹿児島県大隅半島から宮崎県方面へ向かう国道269号線にある「おおすみ弥五郎伝説の里」です。

鹿児島の巨人伝説として地元で知られる「弥五郎どん」にちなんで作られた道の駅には、弥五郎どんの銅像や生き物たちの銅像などが飾られています。

道の駅の敷地には広大な森があり「フォレストアドベンチャーおおすみ」というアスレチックが人気です。難易度別にいくつかのコースがある「フォレストアドベンチャーおおすみ」では、小学校低学年から遊べるコースもあります。

グルメだけでなく、自然を満喫できる道の駅ですので、ご家族連れにおすすめです。

鹿児島でおすすめの道の駅10:道の駅 根占

続いてご紹介する鹿児島おすすめの道の駅は、肝属郡大隅半島にある「道の駅根占」(ねじめ)です。

鹿児島県の大隅半島側で本土最南端となるこちらの道の駅からは、美しい夕日と対岸にある開門岳が見渡せるおすすめの観光スポット。

周辺の観光地には、九州本土最南端の地「佐多岬」があります。

30830597 1783901135239297 8367721492435173376 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
soare.sky

こちらの道の駅の向かい側には「ゴールドコースト大浜海水浴場」と呼ばれる海岸があり、夏は海水浴を楽しむ地元の人々で賑わいます。

道の駅根占へ向かう途中には、ドラマ「西郷どん」のオープニングで使われたロケ地「雄川の滝」もあります!雄川の滝は、遊泳禁止ですが、夏には足をつけて涼むことができます。

鹿児島でおすすめの道の駅11:道の駅 阿久根

続いてご紹介する鹿児島おすすめの道の駅は、熊本県との県境北薩エリアにある「道の駅 阿久根」(あくね)です。

天草灘に面した国道3号線沿いにある「道の駅「阿久根」では、鹿児島名物ボンタンを使った美味しいソフトクリームが味わえます。南九州のご当地グルメの一つ、ボンタン飴は、この道の駅でも人気のお土産です。

阿久根地方は、鹿児島県を代表する郷土料理「きびなご」の漁獲漁が多い地域として知られており、春の最盛期には、キラキラと透き通った美味しいきびなごのお刺身がいただけます。

鹿児島のご当地グルメ「きびなご」の刺身の他、天ぷらや塩焼きにしたきびなごも絶品です。お土産も豊富な道の駅です。

鹿児島でおすすめの道の駅12:道の駅 すえよし

続いてご紹介する鹿児島の道の駅は、宮崎県都城市との県境にある「道の駅すえよし」

大隅半島の玄関口として、国道10号線沿いにあるこちらの道の駅は、地元産の木材で作られた温かみのある建物が目印です。

人気のご当地グルメはゆずと天然ハチミツがかかったソフトクリーム。後味がさっぱりした夏にも美味しいソフトクリームです。

道の駅の人気のお土産は、ゆずを使ったゆずジュースや加工品で、バリエーションも豊富です。

もう一つのおすすめグルメは、地産地消にこだわったバイキング。薩摩黒豚を使ったしゃぶしゃぶなど、鹿児島ならではの美味しいものが勢ぞろいです。

宮崎県都城市の「関の尾の滝」にも近いので、ぜひ、観光がてらおでかけ下さい。

鹿児島でおすすめの道の駅12:大島住用

これまで、鹿児島本土の道の駅をご紹介してきましたが、ここからは、鹿児島県の離島「奄美大島」の道の駅をご紹介していきます。

鹿児島県南部の離島「奄美大島」の道の駅は「道の駅奄美大島住用」です。

亜熱帯に属する奄美諸島は、マングローブの原生林があり、こちらの道の駅から、マングローブのカヌーツアーも出ています。

カヌーツアーの料金は、大人2000円(入園料込み)、子供1800円(入園料込み)、幼児無料となっています。

また、マングローブの生き物の展示やアマミノクロウサギなど、奄美大島特有の生態系についての展示もあり、お子さんの夏休みの自由研究にもおすすめのスポットです。

「道の駅奄美住用」でおすすめのご当地グルメは、奄美大島の「鶏飯」(けいはん)です。

湯がいて細く割いた鶏肉や錦糸卵などの具材をたっぷり盛り付けて、鶏のだし汁をかけていただく奄美の郷土料理は絶品です。

奄美大島は、現在放映中の大河ドラマ「西郷どん」が流刑された島で、鶏飯は、流刑され西郷隆盛が精をつけるために食べたとも言われています。

「道の駅奄美住用」おすすめのお土産は、奄美伝統の黒糖焼酎。ラム酒と似た製法で生み出されるさとうきび焼酎は、奄美大島で人気のお土産です。

鹿児島の道の駅でご当地グルメや温泉を満喫!

鹿児島でおすすめの道の駅をご紹介致しました!鹿児島本土と離島を合わせて、鹿児島県には実に24もの道の駅があります。

南薩、北薩、大隅、桜島、奄美とエリアごとに美味しいご当地グルメもいただけます。

桜島の雄大な景色を見ながらゆっくり足湯に浸かったり、指宿で美味しいカツオをいただいたり、鹿児島の道の駅でグルメや温泉を満喫してください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ