宮古島の吉野海岸は絶景ビーチ!シュノーケリングも人気でおすすめ!

宮古島に来たなら、吉野海岸でシュノーケリングなどを通じ、沖縄の自然と戯れましょう!こちらの記事では、吉野海岸までのアクセス方法やおすすめの利用法、吉野海岸周辺の宮古島おすすめスポットなどについてご紹介しています。楽しい夏の思い出を作りましょう。

宮古島の吉野海岸は絶景ビーチ!シュノーケリングも人気でおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1吉野海岸は宮古島のおすすめ人気スポット!
  2. 2吉野海岸はどんな所?
  3. 3吉野海岸でトイレやシャワー・貸し出しサービスは?
  4. 4宮古空港から吉野海岸までのアクセス
  5. 52種類の駐車場について
  6. 6吉野海岸周辺のおすすめ人気スポット
  7. 7シュノーケリングを楽しむ前の準備
  8. 8吉野海岸では魚や珊瑚の種類が豊富!
  9. 9吉野海岸に訪れる際は潮の高さに注意!
  10. 10吉野海岸の楽しみ方(満潮時編)
  11. 11吉野海岸の楽しみ方(干潮時編)
  12. 12吉野海岸で沖縄の自然とたわむれよう!

吉野海岸は宮古島のおすすめ人気スポット!

沖縄に来たら宮古島、そして宮古島に来たらぜひ訪れてほしいのが、今回ご紹介する吉野海岸です。珊瑚や熱帯魚などの沖縄独自の自然が栄えており、シュノーケリングにはぴったりのビーチとなっています。こちらの記事ではそうした吉野海岸のおすすめの楽しみ方に加え、アクセス方法や周辺のおすすめ人気などもご紹介しています!

Thumb宮古島でシュノーケリングをするなら?おすすめスポットやレンタルなど!
海がきれいな観光地として有名な沖縄に宮古島はあるのですが、水面や浅い水中でシュノーケルを身に...

吉野海岸はどんな所?

吉野海岸は、沖縄の宮古島にあるビーチで、宮古島の数ある観光スポットの中でも特に人気のあるスポットです。観光資源としてのおすすめは、沖縄の方言で「イノー」と呼ばれる珊瑚が広がっていることと、それらに群がる熱帯魚が数多く存在することがあります。21世紀に入ってから交通網が整備され、アクセスが比較的容易になりました。

吉野海岸でトイレやシャワー・貸し出しサービスは?

ビーチで泳ぎに来て案外不安になるのが、そのビーチにトイレやシャワーといった洗面施設があるかということ。海から上がった後は塩水が多くついているので、皮膚などを傷めないためにもシャワーを浴びることは必須です。トイレについても同様、吉野海岸についてから焦ることのないよう、しっかり事前にご確認ください!

吉野海岸のトイレ・シャワーについて

吉野海岸のトイレやシャワーは、吉野海岸を少し上がった入り口付近にあります。ほかには、吉野海岸から10分ほどの所にある有料駐車場にあります。いずれも無料でご使用いただけるので、ぜひご利用ください。有料駐車場から吉野海岸に行かれる方は移動に10分ほどかかりますので、ビーチに向かう前にお手洗いをお済ませください!

シュノーケリング用の道具レンタルも!

シュノーケリング用の道具は頻繁に使うものではないので、購入しないで来た、または宮古島に来て突然シュノーケリングがしたくなったという方もいらっしゃるでしょう。そういう方のために、有料駐車場でシュノーケリング用品一式の貸し出しを行っています。しかしシュノーケリング用の道具は案外安く買えるので、事前の購入も良いでしょう。

宮古空港から吉野海岸までのアクセス

宮古島の玄関口、宮古空港から吉野海岸までは、車で約30~40分ほどになります。畑道が続く県道83号線を西にずっと進んでいくと、そのうち「吉野海岸」と書かれた標識が見えてきます。ずっとなだらかな道のため、標識を見落とす方も多いでしょう。時間などを見てそろそろ吉野海岸かな、と思ったら油断しないように気をつけましょう!

2種類の駐車場について

吉野海岸には、有料駐車場と無料駐車場の2種類の駐車場があります。有料駐車場は利用料500円で、そこからシャトルバスで10分ほどかけて吉野海岸に向かうことになります。無料駐車場は海岸の近くですが、停められる台数は少なく、また有料駐車場の業者さんに止められることもあります。トラブルが面倒という方は有料駐車場がおすすめです。

吉野海岸周辺のおすすめ人気スポット

こちらの項では、吉野海岸の周辺にある宮古島のおすすめ人気スポットをご紹介します。ビーチで遊ぶのもいいですが、せっかく沖縄、宮古島に来たのなら他にも楽しみが欲しいという方が大半でしょう。宮古島には吉野海岸以外にもおすすめのスポットは多くあります。それらを複数満喫して、楽しい沖縄旅行にしましょう!

おすすめ人気スポット1:新城海岸(あらぐすくかいがん)

32121733 130899774443497 7337161252449288192 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
setch28

こちらは吉野海岸と同じ、シュノーケリングや海水浴でご利用可能なビーチです。吉野海岸の少し北にあり、吉野海岸よりも比較的観光地化されて賑わっているというイメージです。周辺でお店を営業されている業者の方も親切なので、人が多くてもいいからハズレのない場所に行きたいという方には、新城海岸もおすすめのスポットです。

おすすめ人気スポット2:東平安名崎(ひがしへんなざき)

東平安名崎は、県道83号線を吉野海岸からもう少し行ったところ、宮古島のほぼ最西端にあります。国の「史跡名勝天然記念物」にも指定されており、濃緑と美しい青、点々と散った黒い岩のコントラストは何物にも代えがたいものがあります。そこの平安名崎灯台は入場料200円を払うと上ることもでき、頂上からは美しい写真が撮れます。

おすすめ人気スポット3:漲水御嶽(はりみずうたき)

16122499 329140714146678 4168345088813957120 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
mabnyan

漲水御嶽は宮古島、ひいては沖縄の方たちにとって聖地のような場所であり、宮古島創世の神話とも深い関わりのある由緒ある寺院です。建物と自然が一体になったような造形は目を引きますが、神聖な場所であることを忘れず落ち着いて鑑賞しましょう。吉野海岸から少々距離はありますが、宮古島の行き帰りに訪れるといいでしょう。

Thumb宮古島のおすすめ温泉・銭湯まとめ!日帰り向けやおすすめ家族風呂など!
沖縄に浮かぶ宮古島。手つかずの自然やビーチで人気の観光地です。観光で疲れた身体はぜひとも温泉...

シュノーケリングを楽しむ前の準備

吉野海岸でシュノーケリングを楽しまれる前に、まずはシュノーケリングに必要な道具などを確認しておきましょう。有料駐車場の付近でレンタルも行っていますが、安く手に入る道具などもあったりして、案外購入したほうが安く済んだりすることもあります。ビーチについてから後悔することのないよう、ぜひこちらの項でご確認ください。

シュノーケリングに必要な道具は?

シュノーケリングには、絶対必要な道具3点セット、シュノーケリングセットというものがあります。その内訳は、マスク、フィン、シュノーケルの3つ。これらの道具は買ってもそれほど高くはならないということもありますが、それ以前に自分に合った道具を使うことが快適なシュノーケリングをする秘訣ということで、購入されるのがおすすめです。

シュノーケリングの便利テクニック1:耳抜き

シュノーケリング中、海に深くもぐっていると、耳に圧迫感を感じて苦しくなることがあります。これは水中深く短時間でもぐったことで、水圧で耳が圧迫されているためです。こうなった時はあわてず、鼻をつまんで口を閉じ、鼻から強く息を出すようにします。効果には個人差がありますので、収まらない場合はインストラクターに報告しましょう。

シュノーケリングの便利テクニック2:シュノーケルクリア

シュノーケルは必然的に、上から水が入ってきやすい構造になっています。こうなると非常に息継ぎがしづらくなるので、「シュノーケルクリア」という方法を試してみましょう。これは水面近くで口から一気に息を吐き出すことで、内部にたまった水を一気に放出するというものです。海難事故の防止にもなりますので、ぜひ抑えておきましょう。

吉野海岸では魚や珊瑚の種類が豊富!

吉野海岸には、豊富な種類の珊瑚や熱帯魚がいます。中でも熱帯魚は、ディズニーのアニメーション映画で有名になった派手な赤色の熱帯魚カクレクマノミなどがおり、色とりどりで美しい光景が見られます。珊瑚は一部白色化が進んでいる部分もありますが、探せばまだまだ色が残っている部分もあります。綺麗な写真が撮れるスポットを探しましょう!

珊瑚をフィンキックしないように注意!

吉野海岸に限らず、珊瑚は少し体重をかけただけで折れてしまう、もろい生物です。再び元の状態に戻るには数年かかるとされていますので、シュノーケリングで珊瑚を見る際は近寄りすぎないよう、気をつけてご鑑賞ください。特に干潮時は珊瑚を傷つけるリスクが高いです。皮膚を傷つける恐れもありますので、見とれすぎないようご注意下さい。

吉野海岸に訪れる際は潮の高さに注意!

吉野海岸の海岸線の高さは、満潮時と干潮時で高さが2mほど違う場合があります。なので吉野海岸で見られる景観は満潮時と干潮時で異なり、楽しみ方もその場合に応じて工夫しなければなりません。絶対に見たい光景がある方は、気象庁のHPで満潮・干潮の時間をお確かめください!以下の項で、それぞれの場合の楽しみ方をご紹介します。

吉野海岸の楽しみ方(満潮時編)

吉野海岸は沖縄の多様な海の自然とたわむれることが出来るというのが売りのビーチのため、やはり基本的には満潮時に訪れるのがおすすめです。海の深さが十分なものになるため、シュノーケリングに不慣れという方はまずは満潮時に訪れてみましょう。サンゴや熱帯魚など、色とりどりの自然を楽しむことができます。海水浴もおすすめです!

吉野海岸の楽しみ方(干潮時編)

吉野海岸に行くなら、満潮時しかないという方も多いと思います。実際潮が引いていたせいでシュノーケリングが楽しめなかったという口コミもあり、満潮時に行くのが基本的な楽しみ方ではあるのかもしれません。しかしスケジュールなどの関係で干潮時に訪れざるを得ない方もいるでしょう。そんな時に便利な干潮時の楽しみ方をご紹介します。

ケガに気をつけて珊瑚礁を散歩しよう!

31974041 632428573763224 704290828847153152 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
bobbysends

吉野海岸は潮が引くと、シュノーケリングには不向きですが珊瑚礁を歩いていくには丁度良いスポットになります。満潮時には出会えない風景に出会うことも可能ですので、不思議な散歩を楽しみたい方はぜひ干潮時にも訪れてみてください。もちろん珊瑚は貴重な自然資源なのでそこは配慮して、ケガへの注意も怠らないようにしましょう!

吉野海岸で沖縄の自然とたわむれよう!

吉野海岸は、宮古島随一のビーチであり、沖縄の自然を目一杯楽しめる人気のおすすめスポットです。沖縄に来たなら、食事や散策だけでなく海水浴を楽しまないともったいありません。沖縄の宮古島に来たら、ぜひ吉野海岸で水中カメラやシュノーケリングセットを持って、ご紹介したおすすめの楽しみ方で沖縄旅行の思い出を作ってください!

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
hiroki550

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ