瀘沽湖(ろここ)の見所&行き方ガイド!麗江観光の神秘スポットを徹底調査!

中国の世界遺産「麗江」からアクセスできる人気の観光地「瀘沽湖」。瀘沽湖では美しい中国の大自然を感じることができ、見どころが数多く点在しています。中国の歴史的文化の残る街である麗江から大自然あふれる瀘沽湖と中国を満喫できる神秘の観光地です。

瀘沽湖(ろここ)の見所&行き方ガイド!麗江観光の神秘スポットを徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1中国の観光地「瀘沽湖」の見どころをご紹介!
  2. 2麗江ってどんな街?
  3. 3瀘沽湖について
  4. 4瀘沽湖の見どころ1:格姆女神山
  5. 5瀘沽湖の見どころ2:里格村
  6. 6瀘沽湖の見どころ3:サイクリング
  7. 7瀘沽湖の見どころ4:ボート
  8. 8瀘沽湖の見どころ5:蓬莱三島
  9. 9瀘沽湖の見どころ6:モソ民族博物館
  10. 10瀘沽湖周辺の見どころ1:長江第一湾
  11. 11瀘沽湖周辺の見どころ2:梅センター
  12. 12瀘沽湖に住むモソ族に会いに行こう
  13. 13瀘沽湖おすすめ宿泊先:瀘沽湖マヌドゥイ ホテル
  14. 14瀘沽湖おすすめお土産品:トンパ文字のハンコ
  15. 15瀘沽湖への行き方
  16. 16瀘沽湖観光のおすすめアイテム
  17. 17神秘的な絶景スポットの瀘沽湖へ観光に行こう!

中国の観光地「瀘沽湖」の見どころをご紹介!

中国の大自然を感じられる人気の観光地「瀘沽湖」。瀘沽湖は中国の世界遺産でもある麗江からアクセスすることができ、緑豊かな自然、そして透き通る美しい湖の絶景を見渡すことができます。多くの観光客を魅了しており、瀘沽湖には見どころが多く点在しています。今回はそんな神秘の観光地である瀘沽湖の見どころをはじめ、行き方もご紹介します。

麗江ってどんな街?

麗江は中国の観光名所になり、今では世界遺産に登録されている歴史ある街です。今でもなお中国の文化や歴史に触れることができ、古い街並みを散策することができます。中国で有名な民族「ナシ族」が住んでいる街としても有名になり、1年を通して多くの観光客が訪れています。1300年代には中国の商業の中心地として栄えていました。

麗江には見どころが多く点在しており、中国料理や宿泊先も充実しているので観光の拠点としても選ばれています。美しい湖とも呼ばれている瀘沽湖へも行くことができ、中国の原点を垣間見れる観光地です。自然に囲まれ、歴史に囲まれ、のんびりと街並みを散策したい方におすすめです。中国で世界遺産を巡りたい方におすすめです。

瀘沽湖について

瀘沽湖とは麗江から行ける大自然の観光地になり、数年前までは行き方次第で2日間かかったと言われる秘境になります。今では近道が作られているので、麗江からでも数時間で行くことができます。最大水深は93mとなり、湖には大小さまざまな島が浮かんでいます。瀘沽湖は壮大で圧倒的な景色を一望でき、癒しの空間が広がっています。

海抜2690mの山の中に瀘沽湖はあり、1400年前から瀘沽湖の周辺にはナシ族が住んでいます。今現在でも瀘沽湖の周辺には約6000人ものナシ族が生活しており、大自然と共有して日々を暮らしています。瀘沽湖は別名を「高原の明珠」とも呼ばれており、風のない日には湖に周辺の山々が映り込み、神秘的で幻想的な絶景を楽しめます。

瀘沽湖の見どころ1:格姆女神山

瀘沽湖の北側にそびえる有名な山になります。獅子の形に似ていることから「獅子山」とも呼ばれており、瀘沽湖周辺に住むモソ族が大切に保管している山でもあります。標高3754mになり、壮大で堂々たる姿に圧倒される方が多くいます。天気の良い日には瀘沽湖に山の景色が映り込み、遠くからでも幻想的な景色を楽しめます。

モソ族からは神と崇められている山でもあり、毎年山に感謝するお祭りが行われています。大自然の絶景を楽しめ、緑豊かな自然が広がっているのでのんびりと過ごすことができます。バスでの行き方の場合は、バスの途中から山の景色を楽しむことができます。山に近づく場合は、神聖なる山になるので注意しながら観光しましょう。

瀘沽湖の見どころ2:里格村

瀘沽湖の真ん中に佇んでいる村になります。小さい街ですが、レストランや宿泊施設が充実しており、瀘沽湖観光拠点として知られています。行き方は湖のほとりから歩いて渡ることができ、あまり商業化されていませんが中国の昔からの文化を垣間見ることができます。里格村からボートを借りることができ、瀘沽湖を船旅することができます。

瀘沽湖の周辺で生活している人々の生活ぶりを垣間見ることができ、日本とは違う風景に心奪われるはずです。瀘沽湖周辺に浮かんでいる島や山の景色を楽しむことができ、より間近で瀘沽湖の絶景を楽しむことができます。瀘沽湖を散策がてら気軽に立ち寄ることができ、小腹が空いた方や少し休憩したい方におすすめの観光地です。

瀘沽湖の見どころ3:サイクリング

瀘沽湖の周辺は一周することができ、周辺にはレンタサイクル屋が点在しているのでサイクリングを楽しむことができます。広大な大自然を自転車で走り抜けていくので、開放感あふれる空間を楽しむことができます。約60kmほどある瀘沽湖の周りをぐるりと一周することができ、行き方やコースなどは自由なので予め確認しておくのがおすすめです。

行く場所や時間帯によってさまざまな瀘沽湖の表情を楽しむことができ、神秘的な景色を独り占めすることができます。自転車をレンタルする際は、パスポートを提示する必要があるので忘れずに持参しましょう。また、瀘沽湖の周りは紫外線が多いので、紫外線対策、そして水分補給を忘れないよう注意しましょう。大自然の中スッキリとした気分になれます。

Thumb上海旅行で行きたい観光スポット&穴場まとめ!夜の楽しみやグルメも紹介!
上海といえば中国を代表する大都市で、現在では世界中から旅行客が集まる人気の観光地。夜まで楽し...

瀘沽湖の見どころ4:ボート

瀘沽湖に訪れた際は、ぜひボートを借りて広大な敷地のなる湖を散策してみてください。先ほど紹介した里格村でボートをレンタルすることができ、瀘沽湖の美しい景色を湖側から楽しむことができます。夜にはロマンチックな夜景を楽しみながらボートに乗ることができ、カップルから人気があります。湖と空の青さを間近で感じることができます。

瀘沽湖のボートはカラフルな色合いが特徴的になり、中国らしいデザインになっています。最初は漕ぐのにコツがいりますが、慣れてくると進みが速くなるので瀘沽湖の絶景を堪能することができます。陸地と違い、好きな場所にボートを停めてプライベートな空間で絶景を見渡すことができます。風の強い日は運休しているので、事前に確認しておきましょう。

瀘沽湖の見どころ5:蓬莱三島

蓬莱三島とは、瀘沽湖に浮かぶ黒瓦吾島、里務比島、そして先ほど紹介した里格村が特に美しい景観をしていることから「蓬莱三島」と呼ばれています。すべて歴史ある島でもあり、今でもなお中国の文化を大切にしながら暮らしています。景色はもちろん、島内は散策することができ黒瓦吾島は渡り鳥の生息地としてバードウォッチングを楽しめます。

里務比島には1989年に建てられたお寺が建設されており、かつては1634年に建てられたチベット寺院だったと言われています。歴史を垣間見ることができ、どの島も緑豊かな自然に囲まれているのでのんびりと過ごすことができます。すべての島から瀘沽湖の景色を一望することができ、四季ごとの美しい絶景を楽しむことができます。

瀘沽湖の見どころ6:モソ民族博物館

今でも瀘沽湖の周辺に生活しているモソ族の歴史や文化について詳しく知ることができる観光地です。日本の文化とはまったく違う生活に驚きを隠せず、実際に使用されている道具も展示されています。実際に道具を体験することができ、何のための道具なのか、モソ族は普段どういう生活をしているのか体験しながら学ぶことができます。

モソ族は女が家長を務めており、夫婦でも夫はいつも実家に暮らしています。そのため会えるのは夜だけになり、女性は13歳で婿を迎え入れます。女性は夫が側にいないときは、他の男性を受け入れることもあるそうです。日本とは違う恋愛の感覚に驚かされ、その資料も展示されているので、より詳しくモソ族の生活ぶりを学ぶことができます。

瀘沽湖周辺の見どころ1:長江第一湾

瀘沽湖にアクセスするまでの間、中国の観光地が多く点在しています。その1つが長江第一湾になり、全長6300kmある川になります。世界では第3位、アジアでは1番の大きさを誇る川になり、まるで海のような壮大な景色に心奪われます。中国の暮らしには欠かせなかった川になり、瀘沽湖と併せて水の音を楽しみながら癒しの時間を過ごせます。

瀘沽湖までの間途中下車して長江第一湾で時間を過ごす方が多く、かつて川のそばで栄えたと言われる中国文化の名残を楽しむことができます。中国の観光名所でもあるので、休日には多くの人々で賑わっています。また、カメラ好きの方の絶好のフォトスポットでもあり、時間帯によっては橋の下を船がゆったりと進んでいく景色を楽しめます。

瀘沽湖周辺の見どころ2:梅センター

梅の原産地である中国ならではの観光地なります。数種類もの干し梅を見ることができ、食べ放題でさまざまな味を食べ比べすることができます。干し梅はかつて中国で治療薬として使用されており、今でもその伝統ある技術で干し梅を生産しています。中国では今から3000年以上も前から干し梅を食べ続けており、日本よりも歴史が古いです。

瀘沽湖に向かっている最中に、トイレ休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。旅の疲れや、バスで長時間揺られた体には甘酸っぱい干し梅が体に染み渡り、いつもよりも数倍美味しく感じられるはずです。地元の方からも親しまれている観光地になり、平日でも多くの人々で賑わっています。瀘沽湖へ訪れる際はぜひ1度足を運んでみてください。

瀘沽湖に住むモソ族に会いに行こう

瀘沽湖の周辺には今でもなお中国の民族が生活しています。その名は「モソ族」といい、ナシ族の支系として扱われています。カラフルな民族衣装が特徴的になり、ナシ族よりも強い母係社会が作られていることが特徴的です。そのため、男性には相続権が与えられていません。家族で1番の年長が家族を養い、強くて頼りになる女性が多く生活しています。

モソ族は瀘沽湖の見どころの1つでもあり、行き方や時間帯によっては民族特有の儀式を見られる可能性があります。毎年7月25日は瀘沽湖の山のふもとに多くのモソ族が集結し、宴や歌を楽しむお祭りが行われています。モソ族の男女の出会いの場としても有名なお祭りになり、プロポーズなど告白のお祭りとしても人気があります。

Thumb上海ディズニーリゾートの楽しみ方!混雑状況・アクセス・口コミをリサーチ!
中国の上海にあるディズニーリゾートが話題です。こちらではそんな上海のディズニーリゾートとディ...

瀘沽湖おすすめ宿泊先:瀘沽湖マヌドゥイ ホテル

31198454 2140751872828673 4079974959877718016 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
ritazz329

瀘沽湖で人気のあるホテルになり、瀘沽湖の景色を一望することができます。掃除の行き届いた清楚な作りになっており、無料でWiFiを使用することができます。ツアーなどでも紹介されている有名なホテルになり、常にコンシェルジュがついているので安心して宿泊することができます。部屋からはのんびりとした瀘沽湖の絶景を楽しめます。

部屋数は19室になり、休日には空きがない可能性があります。すべての部屋に液晶テレビ、湯沸かしポットが備え付けられており、ミネラルウォーターもプレゼントしてくれます。サービスが充実しているホテルになり、ヘアドライヤーも設置されています。すべての部屋にデスクが設置されているので、荷物の多い方でも収納することができます。

瀘沽湖おすすめお土産品:トンパ文字のハンコ

瀘沽湖で大人気のお土産品になり、中国の古代民族「ナシ族」が実際に使用していた文字と言われています。世界記録遺産にも登録されており、可愛らしい文字で自分の名前のハンコを作ることができます。世界で唯一象形文字を使用したハンコを所持することができ、中国のお土産としてとても喜ばれます。ぜひ1度購入してみてください。

瀘沽湖への行き方

瀘沽湖への行き方は、麗江からバスに乗ってアクセスできます。行き方やバスの時間帯にもよりますが、基本的に麗江から瀘沽湖までは6時間から7時間のドライブになります。麗江からバスでアクセスし、1度乗り換えます。アクセスに時間がかかりますが、途中にはさまざまな見どころが点在しており、中国観光を楽しみながら瀘沽湖を目指すことができます。

瀘沽湖への行き方はシンプルになり、初めての中国旅行の方でも気軽にアクセスできます。また、日本では瀘沽湖ツアーも開催されており、さまざまな観光地に立ち寄りながらアクセスすることができます。瀘沽湖から麗江への行き方は、湖畔からバスが発車しています。行きの行き方と同じように6時間から7時間バスに揺られながら麗江へアクセスします。

Thumb北京・大運河で観光やクルーズ!中国の有名世界遺産の歴史や見所も調査!
北京から杭州を結ぶ「京杭大運河」は、長さ1800キロにも及びます。運河自体も世界遺産になって...

瀘沽湖観光のおすすめアイテム

酔い止め薬

瀘沽湖は標高の高い山間に位置しているため、移動は急なカーブのある山道を進んでいきます。そのため、乗り物に酔いやすい方には過酷なルートとなっています。乗り物酔いが心配な方は、予め日本製の酔い止め薬を持参しておくのがおすすめです。日本ではあまり見られないカーブもあるので、普段乗り物酔いしない方でも念のため持参しておくと安心です。

カメラ

瀘沽湖は神秘的な絶景を楽しめる観光地のため、カメラを持参していくのがおすすめです。もちろんスマートフォンやiPhoneのカメラでも綺麗に撮ることができますが、神秘的な写真、そして一生に一瞬の絶景を撮影したい方は一眼レフカメラなど持参するのがおすすめです。麗江の街並みから美しい写真をたくさん保存することができます。

神秘的な絶景スポットの瀘沽湖へ観光に行こう!

中国の神秘的な景色、そして大自然の中で癒しの時間を過ごせる観光地「瀘沽湖」。中国の歴史や文化を学びながら充実した時間を過ごすことができ、瀘沽湖ならではの絶景を楽しむことができます。大自然、歴史、人の温かさを知ることができ、日本では得られない貴重な時間を過ごせます。ぜひ中国へ観光の際は瀘沽湖へ足を運んでみてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn