松島のおすすめ駐車場まとめ!料金が安い穴場や無料の場所情報もあり!

日本三景のひとつである、宮城県の松島。その絶景を見るために多くの人が訪れるため、ゆっくり観光するためには駐車場の事前チェックは欠かせません。今回は無料の駐車場や安いコインパーキングなど、松島周辺の駐車場をまとめてご紹介します。

松島のおすすめ駐車場まとめ!料金が安い穴場や無料の場所情報もあり!のイメージ

目次

  1. 1日本三景「松島」のおすすめ駐車場をご紹介!
  2. 2「松島」周辺の駐車場その1:松島公園駐車場
  3. 3「松島」周辺の駐車場その2:松島観光物産館
  4. 4「松島」周辺の駐車場その3:菊池駐車場
  5. 5「松島」周辺の駐車場その4:法雲山駐車場
  6. 6「松島」周辺の駐車場その5:松島有料駐車場・道珍浜駐車場
  7. 7「松島」周辺の駐車場その6:システムパーク松島海岸
  8. 8「松島」周辺の駐車場その7:町営三十刈駐車場
  9. 9「松島」周辺の駐車場その8:西行戻しの松公園駐車場
  10. 10おすすめ駐車場をチェックして日本三景「松島」を観光しよう!

日本三景「松島」のおすすめ駐車場をご紹介!

宮城県に位置する日本三景のひとつ「松島」は、日本一美しい風景と言われています。松島湾内外には260余りもの島々が、見る場所や時間によって様々な美しい姿を見せてくれます。そんな観光名所である松島へ行く際には、駐車場のチェックは欠かせません。無料の駐車場や安いコインパーキング、穴場の駐車場などおすすめ駐車場をご紹介します。

「松島」周辺の駐車場その1:松島公園駐車場

松島周辺のおすすめ駐車場1つめは、松島海岸に沿って整備されている「松島公園駐車場」です。第1駐車場から第5駐車場まであり、料金はどこも一律です。8時から18時までは1時間300円、以降30分ごとに100円で、上限は1,000円です。18時から8時までは1時間100円で、上限は700円です。第2駐車場以外は24時間利用することができます。

つづいて、松島公園第1駐車場から順にそれぞれの特徴をご紹介します。第1駐車場は松島の見どころの1つである国指定重要文化財「五大堂」まで徒歩2分と、とても便利なところに位置しています。もしも空いていたら使いたい駐車場の1つですが、26台で満車となるため連休などの観光客の多い時には混雑していて利用できない可能性が高いです。

第2駐車場は大型バス専用となっているため、一般の乗用車では利用することができません。第3駐車場は、松島を代表する観光スポットの1つで朱塗りが美しい全長252メートルの「福浦橋」のすぐ近くに位置しています。収容台数は58台とやや広めで、五大堂をはじめとする松島の観光スポットまで徒歩5分ほどなので比較的利用しやすい駐車場です。

JR仙石線「松島海岸駅」から徒歩1分のところには、第4駐車場があります。観光スポットが集まる松島海岸までは徒歩7分ほどです。混雑することはあまりないので、おすすめの穴場駐車場です。第5駐車場の魅力は、収容台数285台という広さ。松島の観光名所までは徒歩10分と少し距離がありますが、停められる可能性の高い穴場駐車場の1つです。

Thumb松島の瑞巌寺と五大堂ガイド!御朱印や駐車場・アクセスも解説!
宮城県の日本三景で絶景を誇る松島にある国宝「瑞巌寺」。松島の絶景と瑞巌寺の荘厳な雰囲気がうま...

「松島」周辺の駐車場その2:松島観光物産館

「松島観光物産館」の駐車場は、24時間どなたでも利用可能です。駐車場の利用料金は、8時から20時までは1時間300円、20時から8時までは1時間100円となっています。松島観光物産館は松島の中心地に位置するため、観光にはとても便利な立地です。収容台数も80台と広いので、観光客には非常に利用しやすいおすすめの駐車場です。

また、松島観光物産館や食事処の「松島浪漫亭」を利用すると1時間分の駐車料金が無料になります。さらに3,000円以上の利用で2時間分、5,000円以上では3時間無料となります。ゆっくり観光してお土産を買ったり食事したりする方は安く利用できる、おすすめ駐車場です。観光物産館は9時から17時が営業時間となっているため、ご注意ください。

「松島」周辺の駐車場その3:菊池駐車場

菊池駐車場は、松島周辺の安いおすすめ駐車場の1つです。駐車料金は1日500円となっているため、時間を気にせずにゆっくりと観光や買い物を楽しむことができます。収容台数も130台と広々なため、とても利用しやすい駐車場の1つとなっています。菊池駐車場を利用できる時間帯は、9時から18時ですのでご注意ください。

菊池駐車場は、松島海岸沿いを南北に走る国道45号線沿いにあります。北からアクセスする場合には「ザ・ミュージアムMATSUSHIMA」を通り過ぎて左手、南からアクセスする場合には松島公園や松島センチュリーホテルを通り過ぎて右手側にあります。重要文化財である五大堂まで徒歩5分と、観光スポットへのアクセスも抜群です。

Thumb松島日本三景を遊覧船で巡る旅!おすすめコースの時間や料金をリサーチ!
松島は、宮城県の松島湾にある諸島です。日本三景のひとつとしても知られています。松島には遊覧船...

「松島」周辺の駐車場その4:法雲山駐車場

つづいて紹介する「法雲山駐車場」も、駐車料金が1日500円ととても安いおすすめの駐車場です。駐車場から五大堂までは徒歩5分、瑞厳寺までは徒歩3分ほどと、観光スポットに近い駐車場となっています。収容台数は60台と菊池駐車場よりは少なくなっていますが、この駐車場は休日など混雑時の穴場駐車場でもあります。

安い料金なのに穴場駐車場である理由は、その立地にあります。松島周辺の駐車場は国道沿いに多いですが、法雲山駐車場は、少し入ったところにあります。松島公園沿いの国道45号が大きくカーブするところを入り、「円通院」や「比翼塚」の近くにあります。知る人ぞ知る穴場なので、他の駐車場が混雑していても停められる可能性があります。

「松島」周辺の駐車場その5:松島有料駐車場・道珍浜駐車場

1日500円と安い料金で利用できる駐車場はもう1つあり、それが「松島有料駐車場・道珍浜駐車場」です。広い敷地の収容台数は、なんと200台です。さらに嬉しいことに、こちらの駐車場は24時間利用することができます。駐車料金も時間も気にせずに利用できるので、のんびり観光したい人や夕暮れや朝焼けの松島を観光したい人におすすめです。

こちらの駐車場は、五大堂をはじめとする観光中心スポットまで徒歩10分ほどと少し離れています。しかし、周辺にはセブンイレブンやガソリンスタンドもあり、国道45号線からも離れていないため大変利用しやすい駐車場です。また中心スポットから離れている上に収容台数が多いので、他の駐車場が混雑していても利用できる穴場駐車場です。

「松島」周辺の駐車場その6:システムパーク松島海岸

「システムパーク松島海岸」は、比較的安い料金設定の駐車場です。国道45号線沿いに位置しており、30分ごとに精算できるのがおすすめポイントです。特に平日の料金は格安で、8時から22時は30分100円で利用できます。土日祝日は20分100円になります。22時以降は、曜日に関わらず1時間100円、最大料金は500円となっています。

こちらの駐車場は、24時間利用できるのも嬉しいポイントです。国道45号線沿いに位置しているため、迷うこともありません。しかし収容台数が15台ととても少ないので、もし空いていたら迷わず利用したい駐車場です。五大堂などの観光スポットまでも徒歩5分ほどと、立地条件も抜群です。すぐ隣にはお土産屋や食事処が並んでいます。

「松島」周辺の駐車場その7:町営三十刈駐車場

続いてご紹介するのは、無料で利用できる「町営三十刈駐車場」です。松島町管理の駐車場のため、敷地内にはトイレもあります。収容台数は310台となっており、とても広く混雑することも少ない駐車場です。しかし、松島海岸までは徒歩で15分ほどと少し距離があります。時間や体力に余裕があり、少しでも節約したい人にはおすすめの駐車場です。

こちらの駐車場は、季節によって利用できる時間帯が異なるので注意が必要です。1月から3月は7時30分から17時まで、4月から10月は7時から19時まで利用できます。時間に気を付ければ、のんびり歩いて観光するのも良いです。ただし、連休などは駐車場に入るまでに混雑していることがあるので、時間に余裕を持った行動をおすすめします。

Thumb松島観光で日本三景を満喫!おすすめスポット&グルメ・遊覧船を紹介!
宮城県の観光名所「松島」は、日本三景とも呼ばれており美しい自然の絶景を楽しめる観光スポットと...

「松島」周辺の駐車場その8:西行戻しの松公園駐車場

最後にご紹介するのは、「西行戻しの松公園駐車場」です。こちらの駐車場も、なんと無料で利用することができます。収容台数は60台で、利用できる時間帯は7時から19時です。松島海岸までは徒歩30分弱かかるため無料でも利用する人の少ない駐車場ですが、体力や足腰に自信のある人にはぜひ利用していただきたい穴場駐車場です。

こちらの「西行戻しの松公園」は松島海岸まで離れているからこそ、ここでしか見ることのできない絶景を楽しむことができます。高台から見下ろす松島は、四季折々の自然とマッチし、天気が良ければ遠くは金華山まで望むことができます。特に春の桜の季節がおすすめで、桜のピンクと空の青、そして松島湾の島々が織りなす風景はまさに絶景です。

西行戻しの松公園内にはトイレやカフェもあり、松島海岸へ行く前後でのんびりと休息を取ることができます。時間や体力に余裕のある方は、ぜひ歩きやすい格好で利用してみてください。駐車場から松島海岸へ歩いていく途中にも、素敵な景色やお店に出会えるかもしれません。

Thumb松島カフェは景色がおすすめ!人気店へのアクセス&営業時間を紹介!
宮城県の松島エリアでおすすめのカフェの情報について、詳しくご紹介していきます。松島の周辺には...

おすすめ駐車場をチェックして日本三景「松島」を観光しよう!

今回は松島周辺の無料駐車場から、利用料金の安い駐車場や混雑時でも使える穴場駐車場などをご紹介しました。松島海岸は人気観光地であるため連休などには混雑必至ですが、この記事を参考に出発時間や予算に合わせて利用する駐車場を選びましょう。事前にいくつか駐車場をチェックしておいて、日本三景の1つ「松島」の観光を楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
司馬睦

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ