鹿児島の醤油は甘口?取り寄せやお土産にも人気でおすすめ!

『醤油』って、スーパーに普通に売っていて甘口とか辛口とか、種類があるのを知っていましたか?鹿児島の醤油は甘口だそうです。九州の醤油は、全般的に甘口で、南に行くほど甘口になるので、鹿児島の醤油は甘口だそうです。どんな料理に使うのでしょうか。

鹿児島の醤油は甘口?取り寄せやお土産にも人気でおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1『鹿児島』の【醤油】が甘いのは何故なんでしょうか
  2. 2そもそも【醤油】はどうやって作られているのでしょうか?
  3. 3【醤油】のメーカーはどのくらいあるの?
  4. 4何故『鹿児島』の【醤油】は甘口なの?
  5. 5『鹿児島』の【醤油】はいつから甘い?
  6. 6『鹿児島』の甘い【醤油】におすすめの料理は?
  7. 7『鹿児島』の甘い【醤油】におすすめの酒は?
  8. 8 『鹿児島』の甘い【醤油】の活用法
  9. 9鹿児島でおすすめの醤油
  10. 10鹿児島以外で甘い醤油を取り寄せるには?
  11. 11鹿児島の甘い醤油を使った料理を食べてみましょう!

『鹿児島』の【醤油】が甘いのは何故なんでしょうか

日本酒だと甘口とか辛口がありますが、醤油に甘口とか辛口とかあるのを知っていましたか?薄口醤油とか濃い口醤油は売っていますが、人気の鹿児島の醤油は甘口だそうです。九州全体に甘口醤油が好まれるそうですが、特に鹿児島は甘いそうです。何故なのでしょうか、まとめてみました。

そもそも【醤油】はどうやって作られているのでしょうか?

32933161 127716321431455 4488987195146764288 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
gomishoyu_yp

今のような醤油が作られるようになったのは江戸時代からです。昔はナンプラー(魚醤)が多く使われていました。醤油の材料は大豆と小麦です。蒸した大豆に砕いた小麦を加え麹菌を加えて発酵させて、もろみを作ります。もろみに塩水を混ぜて樽に入れ、また発酵させて熟成させて絞ったのが生醤油です。そして、火入れをして醤油になります。

『鹿児島』の【醤油】の作り方 

27578418 545831039120222 3344577448137195520 n
gomishoyu_yp

人気の鹿児島の甘口醤油は一般に「新式醸造醤油」と呼ばれ、一般の「本醸造醤油」と区別されます。「新式醸造醤油」とは、生醤油に大豆のタンパク質を塩酸分解して作ったアミノ酸液を加えてつくります。鹿児島の醤油は、それにたっぷり砂糖(甘味料)を添加させてさらに熟成発酵させて作った醤油です。旨味もたくさん加わっていますが、甘いわけです。

Thumb鹿児島の名産品まとめ!お土産にもおすすめのお菓子などどれも絶品!
鹿児島県は、かごしま黒豚やさつまあげをはじめとした多くの名産品がある地域です。しかしそのほか...

【醤油】のメーカーはどのくらいあるの?

醤油のメーカーは、キッコーマン・ヤマサ・ヒゲタなどの大手のほか、全国で約1400社のメーカーがあり、各地ほぼ全県にそこの風土にあった醤油を生産しています。多いのは千葉県で、全国総生産の35.60%、をしめています。九州にも多くのメーカーがあり、鹿児島でも、20社以上の醤油のメーカーが特色ある製品をつくっています。

何故『鹿児島』の【醤油】は甘口なの?

22158121 1927941337444811 1810972127134744576 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yoshibishi

九州の醤油は、とても甘いと言われています。そして、南に行けば行くほど甘くなるとも言われています。特に鹿児島の醤油は、独特の強い甘味が特長です。醤油だけではなく、甘味の代表である砂糖の消費量も、九州が、ダントツに多く消費されています。ではなぜ、鹿児島でそんなに甘い醤油が出来たのでしょうか調べてみました。

1.『鹿児島』の【醤油】が甘口なのは砂糖が手に入りやすかった!

26067216 534686256901938 6743810356570750976 n
s.shinohara_life

日本が鎖国をしていた江戸時代でも、九州では長崎の出島で、オランダと貿易をしていました。そのために、九州には、大量の砂糖がオランダから輸入されており、人々は手軽に砂糖を使うことが出来ました。他の地域とちがって、砂糖がとても身近な調味料だったようです。ですので、料理全体がとても甘くなり、醤油も甘口になったと言われています。

2.『鹿児島』の【醤油】が甘口なのは温暖な気候!

鹿児島県は、日本の南にありほかの県から比べて温暖な気候です。人間は、高い気温になると、消費カロリーが多くなり生理的欲求で甘いものが欲しくなるそうです。それで料理の味がだんだん甘くなり、料理の調味料も甘いものが好まれるようになってきました。調味料の基本の醤油にも甘口が好まれるようになったと言われています。

3.『鹿児島』の【醤油】が甘口なのは魚文化!

2つの半島から成り立っている鹿児島県は海に面している地域が多いです。ですので、漁業がとても盛んで魚を食べる挽歌が発達してきました。魚の煮つけも甘辛く煮つけた方が食が進みます。刺身で食べる場合も、甘い方が飽きないで食べられます。それと、遠洋漁業に行く場合、甘口の醤油の一升瓶を何本か持って行けば料理ができました。

4.『鹿児島』の【醤油】が甘口なのは焼酎が辛口!

お酒をたしなむ人にとっての料理はただのあてです。料理は、酒の味を損なうものであってはいけないのです。おいしく酒が飲める料理が好まれます。甘口のお酒が飲まれている地域では、塩辛い料理が好まれています。鹿児島は、辛口の焼酎を飲む文化があり、辛口のお酒には甘い味付けの料理が好まれ、そのため醤油も甘いものが好まれました。

『鹿児島』の【醤油】はいつから甘い?

25023393 156347571805704 4020624971477811200 n
yoshibishi

昔、醤油と味噌は家庭で作られていました。開国とともに海外から機会が輸入されると、工場で大量生産されるようになりました。鹿児島でも普通の醤油が作られていました。戦後の高度成長期に鹿児島市内に進出してくる大手工場に対抗するために県内業者は、甘口の味を好むという県民の嗜好にあわせて新商品の開発し甘口醤油が作られました。

『鹿児島』の甘い【醤油】におすすめの料理は?

鹿児島の醤油は、醤油と砂糖と出汁を煮詰めたような味です。魚を煮るときの味付けと似ています。醤油をかけて食べるものと言えばおすすめは刺身ですよね。刺身に甘い醤油は合わないと思られがちですが、鹿児島特産人気の「きびなご」「イサキ」「カツオ」や青物、光物何の刺身にもあいます。魚以外の鶏刺しや馬刺しのタレにも抜群にあいます。

『鹿児島』の甘い【醤油】におすすめの刺身以外の料理

人気の鹿児島の甘口の醤油は刺身にかけるためだけに開発されたわけではありません。どんな料理にも合います。特におすすめは鹿児島名産のさつま揚げにかけるととても良く合います。鹿児島の名産品だけでなく、普通に食べる納豆、スライストマトなどにあいます。餅や団子に合います。今、人気の卵かけごはんにもとてもよく合います。

『鹿児島』の甘い【醤油】はかけるだけじゃない

人気の鹿児島の甘口醤油のおすすめとして、いろいろかけるとおいしいものを紹介しましたが、料理にも最適なんです。1本で、何もたさなくていいのです。ぶりの照り焼きは、つけて焼けば最高です。魚のかぶと煮、アラ炊きや白子と真子の醤油煮、アオリイカの醤油煮、手羽もとの甘辛煮、がめ煮など、甘口醤油1本で、十分においしいです。

Thumb鹿児島の郷土料理をまとめて紹介!鶏飯やがねなどどれもおすすめ!
九州の南端から離島を含めると南北600kmにも及ぶ鹿児島県。それだけにいろいろな自然環境によ...
Thumb鹿児島の名物グルメランキング!安い夜ご飯の店などおすすめ大特集!
鹿児島の名物グルメといえばみなさんは何が浮かびますか?今回は鹿児島の名物グルメをランキングに...

『鹿児島』の甘い【醤油】におすすめの酒は?

鹿児島の甘い醤油の料理に合うおすすめの酒は辛口の酒です。鹿児島の芋焼酎が辛口で、一番です。もちろん取り寄せもできますが、全国の酒屋で販売されているもので、十分です。もし、取り寄せるのであれば、【森伊蔵】【魔王】【伊佐美】【あらわざ桜島】【伊勢吉どん】【さつま美人】【さつま白波】などがあります。

鹿児島の甘い醤油に合うおすすめの日本酒は

鹿児島の甘い醤油に合うのは焼酎だけではありません。日本酒だって辛口の日本酒は、いろいろとあります。これも、取り寄せになるかもしれませんが、【ばくれん】【春鹿】【刈穂】などはおすすめです。洋酒にも辛口の酒は、多くあります。バーボンの【ワイルド・ターキー】や、ウォッカ・ジン・テキーラなどは、合いますが度数は高めです。

Thumb鹿児島の居酒屋おすすめランキング!安い人気店や個室のあるお店も!
鹿児島といえば、シンボルの桜島のほか、屋久島・種子島など多くの観光客が訪れる人気スポット。こ...

『鹿児島』の甘い【醤油】の活用法

鹿児島の甘い醤油は、醤油がただ甘いだけではなく旨味が加わっています。ですので、刺身にかけるのはチョットと思っている人にも料理の活用方法はたくさんあります。漬け丼のたれになります。1味加えたい方は、卵黄や酒を加えてもいいです。まぐろやタイの切り身を30分ほど漬けると丁度良い味になります。薬味を加えるとおすすめです。

Thumb鹿児島中央駅周辺のグルメまとめ!屋台村などおすすめの店を紹介!
みなさんは鹿児島県鹿児島市にある鹿児島中央駅周辺にたくさんのグルメのお店があるのをご存じでし...

鹿児島でおすすめの醤油

11357867 1420871451576145 1164354390 n
eezuumee

鹿児島の醤油と一口に言ってもよくわからないと思うので、鹿児島の人に聞いたおすすめの醤油を紹介します。「ヨシビシ醤油」「キンコー醤油」と藤安醸造の「専醤」だそうです。特に藤安醸造の「専醤」は、日本で一番甘い醤油だそうです。すき焼きや肉じゃがなどの煮物は、砂糖いらずだそうです。便利です。

Thumb鹿児島のお土産人気ランキングベスト21!お菓子や焼酎・おしゃれ雑貨など!
鹿児島には全国の観光地に負けないくらい人気のあるお土産がたくさん販売されています。芋焼酎や雑...

鹿児島以外で甘い醤油を取り寄せるには?

928647 635835936515792 468139562 n
krt18

鹿児島の醤油は通販で、取り寄せることができます。楽天やアマゾンなどの大手サイトで、扱っているところもありますが、各社の通販サイトから注文できます。お問い合わせの電話番号が書いてあるところが多いので、ネット注文は苦手の方も電話で注文できます。実物の写真もたくさん載っているので、安心です。

醤油を取り寄せる時に一緒に取り寄せたい物

11192879 1838237159734978 846110861 n
tyojyo_mari

各メーカーのサイトを見ていただくとわかると思いますが、各社工夫を凝らしたいろいろな醤油関連商品を販売しています。醤油も、卵かけごはん用や刺身用もあります。醤油以外の商品では、味噌やそうめんつゆのほか、鹿児島ならではの黒豚のしゃぶしゃぶセット、黒豚の味噌、醤油アイスやサイダーもあります。取り寄せてはいかがでしょうか。

鹿児島の甘い醤油を使った料理を食べてみましょう!

人気の鹿児島の甘口の醤油をいろいろと紹介しましたがいかがでしたか。まだ、歴史は半世紀しかたっていませんが、食文化の中に「醤油に砂糖と出汁を混ぜてしまい料理が楽になる」すごく賢い考えだと思いませんか。煮物や、照り焼き、すき焼きなどは、1本で十分なんです。是非取り寄せて試してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
institute-goqu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ