韓国の地下鉄にはアプリがおすすめ!乗り換えに便利でオフラインでも使える?

韓国旅行、楽しんでいますか?時間があってもなくても、効率的に観光地を回りたいでしょう。そこで積極的に使いたいのが、地下鉄アプリです。そんな韓国の地下鉄アプリはどういうものなのか、素朴な疑問から便利な情報まで詳しくまとめます。

韓国の地下鉄にはアプリがおすすめ!乗り換えに便利でオフラインでも使える?のイメージ

目次

  1. 韓国の地下鉄アプリを使おう
  2. 韓国の地下鉄アプリを積極的に使いたい理由
  3. 基本的な韓国の地下鉄情報
  4. 韓国の地下鉄アプリを使う前に
  5. 韓国の公式地下鉄アプリ
  6. 韓国の地下鉄アプリは他にも
  7. 分かりやすい韓国の地下鉄アプリ
  8. 韓国ソウルでの地下鉄おすすめアプリ
  9. 韓国ソウルで便利な地下鉄アプリの使い方
  10. 韓国で地下鉄の乗り換えに困った時のアプリ
  11. 韓国地下鉄アプリはオフラインで使えない
  12. おすすめの韓国地下鉄アプリをオフラインで使うには
  13. 韓国の地下鉄アプリを使えるフリーWi-Fi設置場所
  14. 韓国でWi-Fiを使うなら
  15. 韓国の地下鉄アプリを使えば便利に

韓国の地下鉄アプリを使おう

日本のお隣の国といえば韓国が思いつきます。その韓国では様々な観光地やグルメが楽しめるので、どんな世代の人にもおすすめです。そのような場所へアクセスするには、タクシーや地下鉄が便利になっています。しかし乗り換え方法など困ってしまうことも多いのではないでしょうか?今回は韓国の地下鉄でオフラインでも使えるアプリを紹介します。

Thumb韓国の観光おすすめスポット紹介!人気名所や女子ウケのかわいい場所も!
日本から飛行機で1時間ほどで行ける韓国は、安くておいしい韓国グルメやかわいい韓国ファッション...

韓国の地下鉄アプリを積極的に使いたい理由

mxx_picanky_さんの投稿
29089131 776793835852080 1724324778300407808 n

海外旅行で観光地やグルメスポットへ行くときのアクセスはさまざまな手段があります。人気の海外旅行地、韓国でおすすめなアクセス方法は、なんといっても地下鉄です。韓国ソウル市内をくまなく走っています。つまり、どこへ行くにも不便しません。ですから、なにか困ったときにはアプリも積極的に使ってほしい理由に挙げられるというわけです。

韓国には地下鉄アプリにも、さまざまなものがあります。その分、使い方や便利さなども変わってくるでしょう。例えば無料版や有料版をはじめ、オフラインでアクセスできるものやオンライン限定でアクセスできるものがあります。さらに乗り換えの情報が明確なものまで、せっかく韓国を楽しみたいならニーズに合わせた地下鉄アプリを選びたいです。

基本的な韓国の地下鉄情報

yuki_koreaさんの投稿
30590102 2000761770243871 342109551174090752 n

種類豊富な韓国の地下鉄アプリを使う前に、基本的な韓国の地下鉄情報を紹介しておきます。韓国の地下鉄では、切符ではなく日本にあるSuicaのような電子カードが使われています。まずは韓国の電子交通カード「T-moneyカード」を手に入れましょう。ちなみにT-moneyカードは空港内で簡単に購入できて、このような機械でチャージも可能です。

韓国の地下鉄アプリを使う前に

ks.luv311さんの投稿
31326626 2073400639606465 5563423682862252032 n

さらに駅やコンビニなどでも気軽に購入できます。「T-moneyカードください(ティモニカードゥ ジュセヨ)」というと教えてくれるはずです。チャージは駅の改札近くにある端末で行ないましょう。ソウル市内の端末だと、日本語表示にするボタンがあります。もし韓国語が分からなくても大丈夫でしょう。割引サービスも受けられて安く移動できます。

T-moneyカードには、大人専用と子ども専用の種類があります。割引サービスもその種類に見合ったものになっているでしょう。形状もカード型やストラップ型など種類がたくさんあります。またそれらは韓国地下鉄の駅舎やT-money加盟コンビニ、街頭販売店の3箇所で購入できます。豊富なT-moneyの種類によって、買える場所は異なっています。

韓国の公式地下鉄アプリ

韓国には公式の地下鉄アプリがあります。アプリ名は「韓国地下鉄」です。この分かりやすいアプリ名である「韓国地下鉄」は、韓国内でオフラインで繋がって調べられるようになっています。韓国の電波が不安定な場所でも、オフライン対応なら安心して使うことができるでしょう。例えば韓国の都市部や郊外へ地下鉄へ移動するときも便利に使えます。

公式アプリ「韓国地下鉄」は、路線図がカラー分けされていて分かりやすいです。さらに各駅名は漢字とハングルで表記されています。とても見やすく今どこにいるのかがすぐに察知できるので、初めて韓国の地下鉄を使う場合でも便利でしょう。気になるアプリの使い方はとてもシンプルで簡単です。出発する駅と到着する駅を選ぶだけになっています。

さらに「韓国地下鉄」では、所要時間や運賃が一目でわかるように検索した結果が表示されるようになっています。また乗り換え案内だけでなく、韓国にある各地の観光名所の情報もチェックすることができるでしょう。駅を出発する前に写真を見て、名所の予習をしてみるのも楽しめるのではないでしょうか。ちなみに気になるアプリの料金は無料です。

韓国の地下鉄アプリは他にも

bspsirintipさんの投稿
32212357 2156384954403930 6119841742645624832 n

先ほど紹介したアプリ以外にも、韓国にはおすすめな地下鉄のアプリがあります。便利なものといえば、「Subway Korea」が挙げられるでしょう。以前は「jihachul」と呼ばれていました。ハングルでは지하철(ジハチョル)と表記されていて、地下鉄というシンプルなアプリの名前でした。しかし今は名称が変わって、「Subway Korea」になりました。

韓国の地下鉄アプリ「Subway Korea」の使い方は、とても簡単になっています。ただ乗る駅と降りる駅の駅名をタッチするだけです。どの駅で乗り換えて何分で着くのかが、すぐに分かるとても便利なアプリでしょう。ちなみにソウル市内を走っている地下鉄の駅名であれば、「Subway Korea」を使うと全て表示され、便利でおすすめになっています。

「Subway Korea」はオフラインで使えません。韓国を走る地下鉄の中間経由駅もチェックできて便利でしょう。あまり時間がない人や効率よく観光地を回りたいときにおすすめです。また希望が多かったリアルタイム運行情報に、拡大縮小しても全然画像が粗くなることのない路線図もあります。「Subway Korea」はアプリ内課金サービスがあります。

分かりやすい韓国の地下鉄アプリ

mikoooooooyさんの投稿
30829625 167036720673138 2316030985172418560 n

この写真のように韓国の地下鉄では、電車の出入り口に番号がふってあることが大きなポイントになっています。そのため韓国の地下鉄アプリでは、出入り口の番号が表示されるとさらに分かりやすく便利になります。その番号通りに乗っていくと、乗り換えがスムーズということを教えてくれているのです。表示を見ておくと初心者でも便利でしょう。

韓国の地下鉄では、各駅に番号が振り分けられています。なので番号を見るだけで、乗り換える駅がすぐに分かるでしょう。例えばオフラインまたはオンラインで使えるか、アプリの有無にもこだわらないのであれば、路線図だけでも分かるはずです。先ほど紹介したアプリ「Subway Korea」をはじめ、番号付きの路線図を見られるものも多くあります。

韓国ソウルでの地下鉄おすすめアプリ

traveljoinerさんの投稿
27880001 193168311282070 2553903999354929152 n

たくさんあるアプリの中で、韓国ソウルで地下鉄に乗った時におすすめしたいアプリといえば「Subway Korea」になります。ごり押しと思われる方もいらっしゃると思いますが、ここまでおすすめするほど韓国旅行に来た初心者にもぴったりです。分かりやすいことが初心者には嬉しいもの、便利さも極めているアプリが「Subway Korea」なのです。

韓国ソウル市内で抜群の便利さを誇る「Subway Korea」。その使い方を詳しくチェックしていきましょう。まずはアプリをダウンロードします。このダウンロードは、Apple storeもしくはiTunesで行うことができます。ダウンロードに成功したらアプリを立ち上げてみましょう。ソウル市内の地下鉄の駅名がハングルと日本語で表示されるはずです。

韓国ソウルで便利な地下鉄アプリの使い方

bicepkさんの投稿
20180999 128319937774486 3919511270847414272 n

地下鉄の駅名は、3ヶ国語にも選択ができます。選択肢はハングルに中国、日本語の3つです。お好みの表示を選び終えたら、次に乗りたい駅の駅名をクリックしましょう。そして画面の左下にある「出発駅指定」のボタンを押して確定させます。次に降りる駅の駅名をクリックしましょう。画面の右下にある「到着駅指定」のボタンを押して確定させます。

出発駅と到着駅を指定し終えたら、韓国ソウル市内を走っている地下鉄の分かりやすい道順が表示されるはずです。もちろん番号も表示されているので、大変便利でしょう。最短時間もチェックできるので、短い時間の旅行にもおすすめです。もし乗り換えの情報が知りたい場合、道順を確認した後右下にある「乗り換え案内」をクリックしてみましょう。

そのボタンを押してみると「Subway Korea」では、何号線の電車に乗る指示を分かりやすく教えてくれます。さすが韓国でおすすめな地下鉄のアプリといえるでしょう。さらにどの場所にある駅で乗り換えて、何号線の電車に乗ればいいかも見やすく表示してくれます。もちろん韓国の地下鉄のポイントである番号も割り振られているので安心でしょう。

韓国で地下鉄の乗り換えに困った時のアプリ

韓国で地下鉄の乗り換えに困った時には、「Subway Korea」アプリを使いましょう。例えば、ソウル駅から4号線の地下鉄に乗ったとして出発します。到着駅を舎堂(サダン)駅に指定すると、簡単に分かりやすく乗り換えが表示されるはずです。この例の場合は2号線に乗り換えて、江南(カンナム)駅まで向かえるように表示されるようになっています。

ここでぜひ注目してほしいのが、チェックの場所にある「出口 左側(1番目の客車 1番目のドア)」と表記がある表示です。これが韓国の地下鉄に見られる特徴の番号になっています。この「左側(1番目の客車 1番目のドア)」の表示は、韓国の地下鉄でチェックしてみると「1-1」というように分かりやすく乗り場の足下に表示されていることでしょう。

mansuppasitさんの投稿
17932084 1868967996677088 3880211379491176448 n

つまり「右側(2番目の客車 3番目のドア)」というアプリの表示であれば、「2-3」という表示になるはずです。大抵この韓国の地下鉄にある番号の表示は、点字ブロックのすぐ近くにあるので非常に分かりやすく見えます。番号もただ表示されているのではなく、黒い三角形の中に白い文字でデザインされているのでアイコンのようでおしゃれでしょう。

韓国地下鉄アプリはオフラインで使えない

おすすめな韓国地下鉄アプリ「Subway Korea」は、オンラインでしか使えないことがネックになっています。もちろんオンライン時の使用だと問題ありません。しかし電波が不安定になる場所であれば、オンラインとオフラインの状態が不規則になるでしょう。特に韓国での都市部は電波に問題ありませんが、郊外へ進むとオフラインになりやすいです。

韓国の電波は郊外や農村部になればなるほど、オフラインになりやすく安定しないことが多いようです。そんな韓国の郊外や農村部だからこそ、迷いがちになる地下鉄にある駅の最短距離や乗り換えを知りたいでしょう。韓国に旅行に訪れた初心者ならなおさらです。ではどのようにして「Subway Korea」を安定した電波状態で使えばいいのでしょうか?

おすすめの韓国地下鉄アプリをオフラインで使うには

おすすめの韓国地下鉄アプリ「Subway Korea」をオフラインの状態が不規則に続く場所で使うには、フリーWi-Fiが繋がる場所がおすすめです。フリーWi-fiがある場所は日本で多く見かけますが韓国でも増えてきました。例えば韓国の大きな商業施設ビルや飲食店など、都市部のみならず郊外の場所でもフリーWi-Fiが安全に使えるようになっています。

christinarosenblattlさんの投稿
18298936 285049615288052 3655849327399534592 n

フリーWi-Fiならオフラインにならずに、安定した電波状態で「Subway Korea」を使えるでしょう。これなら心配になる駅への到着時間や乗り換え情報も、安心してチェックできます。なお韓国ソウル市内の地下鉄には、残念ながらフリーWi-Fiは飛んでいません。もしも「Subway Korea」を使う前には、ネットワークの環境を確認してみてください。

韓国の地下鉄アプリを使えるフリーWi-Fi設置場所

韓国の地下鉄アプリ「Subway Korea」を使えるフリーWi-Fi設置場所は、都市部であればかなり多くあるでしょう。「フリーWi-Fiだから環境が悪いのでは?」と思う人もいらっしゃるかもしれません。韓国のフリーWi-Fiは、日本と同じように安定した電波を通信しています。ですからオフラインになることなく、このアプリを安心して使えるわけです。

都市部から離れた郊外であっても、フリーWi-Fiが使える場所はあります。さきほど紹介したように大型商業ビルや飲食店がほとんどですが、ここもまた同じように安定した電波の通信を行なっているでしょう。韓国の地下鉄にいて困ったり心配になったりすることがあれば、ぜひフリーWi-Fiが使える場所で「Subway Korea」を活用してみてください。

韓国でWi-Fiを使うなら

韓国にいるときに場所を選ばずWi-Fiを使いたいなら、レンタルWi-FiやポケットWi-Fiがおすすめです。日本のレンタルWi-FiやポケットWi-Fiは、高品質が特徴で安定した通信が期待できます。気になる料金はプランがあるのでニーズに合わせて選べるでしょう。韓国のフリーWi-Fiスポットがどうしても心配であれば、使ってみていいかもしれません。

Thumb韓国のお土産おすすめ27選!ばらまき用に人気の雑貨や食べ物も紹介!
いまは海外旅行が一般的な時代。特に韓国は国内旅行気分でいける気軽な場所で大人気。多くの日本人...

韓国の地下鉄アプリを使えば便利に

人気の旅行先、韓国では地下鉄に乗るとき困る人も多いようです。たしかに韓国旅行へ始めていく人は、この便でどこへ向かうのだろうと心配になることも分かります。同様に乗り換えも困ってしまうはずです。そこで使いたいのが、分かりやすい地下鉄アプリでしょう。日本語でも見られるので安心です。ぜひダウンロードして使ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ