韓国の治安の悪い場所や注意したい事は?女性や一人旅行の方必見!

今でも人気の旅行先といえば韓国というほど、多くの日本人が遊びに行く韓国。韓国で美味しいご飯やショッピングを楽しむ人がたくさんいますが治安についても知っておきたいところ。今回はそんな韓国の治安情報を詳しく紹介します。韓国旅行に行く前にぜひチェックして下さい!

韓国の治安の悪い場所や注意したい事は?女性や一人旅行の方必見!のイメージ

目次

  1. 韓国の治安は良い?悪い?
  2. 韓国の治安情報
  3. 韓国の治安で気をつけたいエリア1:ショッピング街
  4. 韓国の治安で気をつけたいエリア2:地下街
  5. 韓国の治安で気をつけたいエリア4:梨泰院
  6. 韓国の治安で気をつけたいエリア4:タプコル公園
  7. 韓国の治安で気をつけたいエリア5:ソウル広場
  8. 韓国の治安で気をつけたいエリア6:北岳山
  9. 韓国の治安で気をつけたいエリア7:タクシーの中
  10. もしトラブルに巻き込まれた時
  11. 安全に韓国旅行を楽しもう!

韓国の治安は良い?悪い?

人気旅行先である韓国はいつでも多くの日本人が訪れています。美味しい韓国料理を堪能しに行く人、韓国でショピングを楽しむ人など、やりたいこと、行きたいところがたくさんある韓国。今回はそんな韓国の治安についてフォーカスして紹介します。女性1人で行く場合などは事前に注意しておきたいことを頭に入れて韓国旅行を楽しみましょう!

韓国の治安情報

基本的には韓国の治安は悪いわけではありません。日本と同じような治安となっています。外務省の海外安全ホームページでも危険レベル等は設定されていないので、韓国は1人旅行にもおすすめの行き先です。しかし、念のために頭に入れておきたいのが日本よりは犯罪発生率が高いという点です。

人が多く集まる場所やショッピングエリアではスリや押し売りなどは日頃から発生しています。軽く注意点などを頭に入れて気をつけていれば回避することができ、楽しい韓国旅行となります。そのためにも韓国旅行に行く前に調べておくことをおすすめします。これから気をつけておきたいことを紹介するので是非役立てて下さい!

韓国の治安で気をつけたいエリア1:ショッピング街

韓国のソウルに行った際に誰もが訪れる明洞、東大門、南大門などはショッピング街となっているのでいつでも賑わっています。韓国では夜遅くまで営業しているので日本から旅行で行く人も遅くまでショッピングなどを楽しんでいます。賑わっているからこそ気をつけたいのがスリや強引な押し売りなどです。

日本から近い韓国ではあまり危機感なく旅行を楽しんでいる人が多いのですが、観光客を狙ったスリなどの悪い事件は発生しているので気をつけておきたいことろです。バッグやお財布は常に目を離さないようにしましょう。ポケットにお財布を入れて半分出ているのもスリに遭いやすいので注意して下さい。また荷物や購入した物も置きっぱなし等は避けて下さい。

東大門市場は夜になると賑わいをみせ、24時間眠らない場所です。しかし少し裏道や細い通りに入ってしまうとひと気がなく治安が悪い場所と言えるので、なるべく近づかないようにしましょう。特に女性1人で深夜に歩き回るのは控えましょう。暗い中、ショッピングや屋台フードを楽しむ時はスリに気をつけ、荷物は自分の前に抱えるようにして下さい。

Thumb韓国の観光おすすめスポット紹介!人気名所や女子ウケのかわいい場所も!
日本から飛行機で1時間ほどで行ける韓国は、安くておいしい韓国グルメやかわいい韓国ファッション...

韓国の治安で気をつけたいエリア2:地下街

ソウルの地下道は道を渡る為のものではなくショッピングセンターとしても栄えています。そのまま地下鉄にも直結しているのでとても便利です。ソウル市内で特に人気の「Goto Mall 江南ターミナル地下ショッピングモール」は600店以上ものお店が集結しています。利用客も多く買い物好きの人は何時間も過ごすことのできる場所です。

ラッシュアワーや週末は特に混み合っているのでスリなどに注意して下さい。また夜になるとホームレスの人が寝ていることもあるので、余計なトラブルに巻き込まれないように気をつけましょう。なお、女性1人の場合は夜遅くに買い物をしているのはおすすめできません。ゆっくりと買い物を楽しむためにも午前中や日中に訪れることをおすすめします。

地下ショッピングモールは特にたくさんのお店が出店しており、中には同じ商品を売ってるお店もあります。日本人とわかると高めに値段を設定してくる場合もあるので注意して買い物を楽しみましょう!買い物をする際には値切ってみるのも韓国で買い物を楽しむコツです。地下街ではクレジットカードが使えない場合もあるので現金も用意しておきましょう。

韓国の治安で気をつけたいエリア4:梨泰院

梨泰院は昔から外国人が集まる場所として有名です。米軍基地や各国の大使館などが集まっているエリアなことからも、国際的な街となっています。その為、街を歩いていると韓国人ではない外国人が商品を売ろうと客引きをしていることもあるので注意してください。

また、特に夜になるとお酒を飲んで酔っ払っている人もチラホラといます。昼間に比べると治安が少し悪いので、深夜に女性1人での行動は控えるようにしましょう。明洞や東大門とは違った雰囲気を楽しむことのできる場所で、あまり神経質になる必要はありませんが注意しながら観光やお買い物を楽しんで下さい。

韓国の治安で気をつけたいエリア4:タプコル公園

鍾路エリアにあるタプコル公園は3.1独立運動の発祥地です。日本が朝鮮を統治していた時代に独立を目指して市民が立ち上がりました。現在では地元市民の憩いの場でもあり、豊かな自然に囲まれている公園です。3月1日になると集会が行われ、過激な思想を持った人たちもタプコル公園に集まることがあるので当日は避けることをおすすめします。

韓国の治安で気をつけたいエリア5:ソウル広場

定期的にイベントが開催されるソウル広場はソウル市庁の前にあります。サッカーの観戦に大勢の人が集まったり、ライブ会場、そして冬にはスケートリンクともなるマルチなソウル広場。特にサッカーのワールドカップやオリンピックの時期になるといつも以上に多くの人が集まり熱心に応援しています。

そんな韓国人の憩いの場、楽しみの場でもあるソウル広場でデモが行われることがあります。何万人もの人が集まることがあるのでそういう場面に遭遇した際、稀ですが危険な場合もあるので速やかにソウル広場周辺から離れることをおすすめします。広場以外でも道路でデモを行っている際はそのエリアを避けるようにしましょう。

韓国の治安で気をつけたいエリア6:北岳山

最近では韓国に行って登山を楽しむ人が増えいています。ソウルの北側にある山、北岳山は景福宮の背景にもなっている山なので見たことがある人も多いのではないでしょうか。ソウルを守る山と言われている北岳山は40年間の間立ち入り統制されていましたが、今では開放されています。なお、入山の際には身分証明証が必要となります。

女性同士だけなどでトレッキングや山登りを楽しむことが増えてきています。冬になると日本よりも寒い韓国では未知が凍ることがあるので十分注意してください。また女性が1人で散策しているところを狙った犯罪も起きているとのことなのでグループでの行動、もしくはオプショナルツアーなどを利用することをおすすめします。

Thumb韓国のゲストハウスがおしゃれ!格安の部屋や日本人におすすめの個室もあり!
韓国にはカフェやアートだけじゃなく、ゲストハウスもとてもおしゃれな部屋が多くあります。知らな...

韓国の治安で気をつけたいエリア7:タクシーの中

日本よりも安く、少し移動したい時にも便利なタクシーは韓国に行ったらいつも利用すると言う人も多いのではないでしょうか。オレンジ、白、シルバーのタクシーが一般タクシーとなっており、初乗りは3000ウォンと手頃な価格です。黒いタクシーは模範タクシーなので初乗りが5000ウォンとなっています。外国語が通じるタクシーで韓国語に自信のない方は利用してみて下さい。

便利ですがトラブルも多発しています。タクシーに乗り込み、行き先を伝えたらメーターが動いているかしっかり確認しましょう。フレンドリーな運転手で会話に夢中になっていると目的地に着いたとき高額な料金を請求されるということも発生しています。トラブルにならないためにもメーターは確認してください。

もしトラブルに巻き込まれた時

旅行先ではトラブルが起きないことが一番ですが、もし巻き込まれたらどこに連絡すれば良いのか確認しておくことをおすすめします。盗難などにあった場合には速やかに韓国の警察に被害届けを提出しましょう。またパスポートを紛失した場合は日本の大使館に連絡をしてください。事故や事件に巻き込まれた時にも大使館もしくは領事館が対応してくれます。

海外旅行保険に加入している場合にはその連絡先に、またツアーなどで来ている人は緊急時の連絡先を渡されているはずなので常にバッグの中に入れておきましょう。治安が悪いわけではないですが、言語も文化も異なる国に来ているので、もしものときの為に備えておくと安心です。特に女性だけでの旅行はいつも以上に気をつけて行動することをおすすめします。

安全に韓国旅行を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。韓国の治安について紹介しました。日本とほぼ同じで治安が悪いわけではないのですが、言葉が通じないなどいつもの環境とは異なるので事前に確認や危険な場所を頭に入れておきましょう。女性だけでも旅行しやすい場所ですが、それを狙っている人がいるのも事実です。安全に楽しい旅行になるように気をつけて行動するようにしましょう!

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ