宮古島のアクティビティ特集!子供連れファミリーでも楽しめる遊びは?

宮古島は沖縄の本島から約290キロメートル南西に位置する島で、8つの美しい自然豊かな島をまとめて宮古島列島と呼ばれていて様々なアクティビティができることで有名です。宮古島周辺で子供や幼児連れの方も楽しむことができるアクティビティをご紹介しましょう。

宮古島のアクティビティ特集!子供連れファミリーでも楽しめる遊びは?のイメージ

目次

  1. 1宮古島はアクティビティが豊富!
  2. 2宮古島のおすすめアクティビティ1:シュノーケリング
  3. 3宮古島の青の洞窟でアクティビティを楽しもう!
  4. 4宮古島の新城海岸でアクティビティを楽しもう!
  5. 5宮古島の池間島でアクティビティを楽しもう!
  6. 6宮古島のおすすめアクティビティ2:ダイビング
  7. 7宮古島のおすすめアクティビティ3:マングローブカヤックツアー
  8. 8宮古島のおすすめアクティビティ4:シーカヤック
  9. 9宮古島のおすすめアクティビティ5:スタンドアップパドルサーフィン
  10. 10宮古島でアクティビティにチャレンジしよう!

宮古島はアクティビティが豊富!

伊良部島、多良間島、池間島といった無人島と有人島をまとめて宮古島列島と呼ばれています。宮古島列島は、とても美しい島ばかりで自然豊かな島で成り立っています。その中でも一番面積が大きい島は宮古島で、那覇空港から飛行機で約1時間ほどで到着します。そんな宮古島でできるアクティビティをご案内しましょう。

宮古島のおすすめアクティビティ1:シュノーケリング

宮古島でおすすめのアクティビティと言えば、シュノーケリングです。小さい子供でも参加可能なツアーもありますので、宮古島を訪れた際には是非チャレンジしてみましょう。幼児の方は難しいかもしれませんが、コースによっては5歳以上の子供なら参加することができます。料金は大体6300円くらいからになっています。

Thumb宮古島でシュノーケリングをするなら?おすすめスポットやレンタルなど!
海がきれいな観光地として有名な沖縄に宮古島はあるのですが、水面や浅い水中でシュノーケルを身に...

宮古島の青の洞窟でアクティビティを楽しもう!

宮古島でおすすめは青の洞窟という人気のダイビングポイントでのシュノーケリングツアーです。伊良部島は、宮古島列島の中で2番目に大きな島で、その側にある青の洞窟は人気のスポットです。洞窟内がとても神秘的で美しいので人気のシュノーケリングスポットです。現地の海に詳しい人と行くアクティビティに参加するには、ツアーに参加されることをおすすめします。

他にもおすすめのアクティビティとして、ダイビングとセットになったシュノーケリングと体験ダイビングのコースも人気があります。青の洞窟以外にも人気のスポットを回ってくれるアクティビティもありますので、是非参加してみてください。所要時間は約3時間からで、参加条件は5歳以上の子供からでコースによって異なります。

宮古島の新城海岸でアクティビティを楽しもう!

新城海岸は宮古島の東側にある海岸でとても美しい海が広がりますので、人気のアクティビティを楽しむことができるスポットです。新城海岸で人気があるアクティビティは、シュノーケリングが体験できるプランです。新城海岸は、沖合500メートル先までサンゴ礁が広がっていて、海に出れば様々な生き物を見ることが出来ます。

32372037 223068331752486 7263268702353620992 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
chappy3532

海の中は珊瑚の森のようにどこを見渡してもサンゴ礁が広がっています。波も穏やかなスポットなので、小さい子供連れの方にもおすすめします。ツアーには、しっかりとしたガイドがサポートしてくれますので、シュノーケリングが初心者の方やお一人様、幼児や子供連れのファミリーにも人気があります。

宮古島の池間島でアクティビティを楽しもう!

幼児や子供にとって実り多い旅行を計画したいという方におすすめなのが、池間島周辺の海でのアクティビティです。ツアーで行かれると、その日のコンディションによって、一番穏やかなスポットを選んでくれますので幼児や子供連れの方も安心して参加することができます。おすすめのアクティビティはシュノーケリングで浅瀬で慣れてからツアーへ出発します。

シュノーケリングのアクティビティでは、海の生き物の話を聞くことが出来て、島の成り立ちや、ビーチに落ちている貝殻の話や、自然の話を聞くことができるので、幼児の方でも楽しく参加することができます。経験豊富なガイドがついていますので、幼児の方やシュノーケリングが初めての方も安心して参加することができます。

宮古島のおすすめアクティビティ2:ダイビング

宮古島で一番おすすめのアクティビティといえばダイビングです。ダイビングは海のアクティビティの中でも王道で、宮古島を訪れたら是非チャレンジしていただきたいアクティビティです。ただし、泳ぎが苦手な方や器材の取り扱いが不安な方はダイビングというと少し怖いアクティビティに感じてしまうかもしれません。

スローダイビング体験ツアーというアクティビティがあり、泳ぎが苦手な方におすすめのアクティビティです。フルフェイスマスクという器材で、ダイビングをするので、不安な方にはおすすめします。通常のダイビングでは、鼻で呼吸することができず、口で呼吸するのが上手くできないという方はパニックになってしまう可能性があります。

19120404 1178667075570706 489191105657569280 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
fanta6969

しかし、フルフェイスマスクは、普段と同じように呼吸をするだけなので、パニックになることはないでしょう。幼児の方は難しいですが、8歳以上の子供から参加することができますので、宮古島に行かれた際には是非チャレンジしてみましょう。ダイビングでは様々な魚をみることができて、宮古島の海を思う存分堪能することができます。

Thumb宮古島のダイビングスポットやショップを調査!少人数体験もおすすめ!
宮古島は、沖縄本島からはもちろんのこと、羽田や関西空港からも直行便が就航している人気の離島で...

宮古島のおすすめアクティビティ3:マングローブカヤックツアー

宮古島のおすすめのアクティビティの一つにマングローブカヤックツアーがあります。宮古島の魅力は海だけではなくて、他にも大自然の魅力がたっぷりと詰まっています。宮古島には、本州では見られない珍しい動植物が息づいています。中でもおすすめは、閑静なマングローブ林をカヤックで巡る癒しのツアーです。

マングローブというのは、限られた場所でしか自生していない植物です。宮古島では、入り江に自生しているマングローブの林の周辺をのんびりとカヤックで巡るツアーがありますので、宮古島を訪れた際には是非おすすめしたいアクティビティです。人の気配が全くないまさにジャングルを散策してみましょう。

1724445 1662917987283782 1748426230 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
heymamichan

自然の音を聞きながら、ゆっくりとカヌーで散策を楽しむことができます。宮古島の珍しい生き物を見たり、マングローブを触ったりと、宮古島でしか味わえない体験をすることができます。底に穴が開いているカヤックを使用するので、濡れても良い服装を準備しましょう。のんびりと癒しのカヤックツアーは是非おすすめのアクティビティです。

宮古島のおすすめアクティビティ4:シーカヤック

宮古島でおすすめのアクティビティは、シーカヤックです。宮古島の東側にある新城海岸の沖にあるアウトリーフの周辺は、ウミガメが生息しています。ウミガメに高確率に出会うことができますので、宮古島を訪れた際には是非訪れてみましょう。シーカヤックとシュノーケリングのツアーは新城エリアを堪能することができます。

宮古島の新城海岸をシーカヤックで堪能したあとには、シュノーケリングで海中の生物を見ることができます。シーカヤックはリーフエッジまで直ぐに到着することができて、そこからシュノーケリングを開始します。ビーチからは簡単に行くことができない沖合いのポイントを気軽にシュノーケリングが楽しめるのでおすすめです。

ファミリーピクニックツアーは3歳から参加することができます。1日に1組だけの限定なので、シュノーケリングがまだ難しい小さな幼児の方にもおすすめのツアーです。小さいお子様連れの方には浅瀬でのビーチで遊ぶコースに切り替えたりもしてくれますので、ツアーの内容もアレンジ自由なのがファミリーには嬉しいです。

宮古島の隣にある池間島の周辺をめぐるシーカヤックのツアーもおすすめです。海によって浸食された変わった形の岩を見ることができて、潜るのはもちろん、海上からも楽しめます。岩に触れるくらいまで至近距離まで近づいて、途中砂浜に立ち寄ったりと盛りだくさんのツアーです。宮古島の自然に詳しいガイド付きのツアーに是非参加してみましょう。

宮古島のおすすめアクティビティ5:スタンドアップパドルサーフィン

33160044 222023231728698 1103696905902227456 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
murao1948

宮古島で新しいアクティビティを体験したいという方におすすめなのは、スタンドアップパドルサーフィンです。ダイビングもカヤックも宮古島ですでに体験済みなので、新しいマリンスポーツに挑戦したいという方には是非、スタンドアップパドルサーフィンをおすすめします。少し大きめのサーフボードに立ち上がった状態で、パドルを操作していきます。

30829656 260307777867447 6666435253717958656 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
kazufumi_takara

立ち上がってバランスを取りながら漕ぎ進み、全身運動するので、エクササイズとしても人気です。宮古島を訪れた際には是非チャレンジしてみましょう。通常よりも大きめなので、安定感があり、サーフィンが未経験の方でも大丈夫です。浜辺でじっくりとレクチャーをするので安心して挑戦してみてください。

28752378 159633651515490 8560593239449534464 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yasunoriishizaka

カヤックよりも視点が高いので、最高の見晴らしです。慣れてくるとボードの上で寝そべったりすることもできて、宮古島の海を満喫することができます。爽やかな海風がとても気持ちよく、最高の宮古島での思い出ができることでしょう。優しく丁寧に指導してくれますので、宮古島を訪れた際には是非チャレンジしてみましょう。

宮古島でアクティビティにチャレンジしよう!

いかがでしたでしょうか?宮古島には様々なアクティビティがあり、どれも魅力がいっぱいです。宮古島の海は透明度が抜群なので、きれいな海を満喫しましょう。宮古島を訪れる際には海だけではなく、自然を堪能できるアウトドアーツアーがありますのでこちらも是非おすすめです。宮古島の大自然を楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ