高知でアンパンマン巡り旅!ミュージアムに列車・ホテルで子供も大喜び!

高知と言えば、坂本龍馬が有名ですが、もう1つ有名なキャラクターがあります。それが子供に大人気のアンパンマンです。高知と言えばアンパンマンと言われる所以は、アンパンマンの作者の故郷だから。高知を訪ねて、高知ならではのアンパンマンを満喫しませんか。

高知でアンパンマン巡り旅!ミュージアムに列車・ホテルで子供も大喜び!のイメージ

目次

  1. 1高知で子供に人気のアンパンマンを堪能しよう
  2. 2高知と言えば子供に大人気のアンパンマン!
  3. 3高知で子供に大人気の「アンパンマンミュージアム」
  4. 4高知の「アンパンマンミュージアム」には特別な施設が!
  5. 5高知のアンパンマンミュージアムのみ「やなせたかしギャラリー」
  6. 6高知の「アンパンマンミュージアム」で子供に人気のお土産
  7. 7高知の「アンパンマンミュージアム」周辺ホテル情報
  8. 8高知には子供に大人気の「アンパンマン列車」も!
  9. 9高知で「アンパンマン列車」に子供と乗るなら
  10. 10子供に人気のアンパンマンを高知で満喫しよう!

高知で子供に人気のアンパンマンを堪能しよう

高知と言えば、坂本龍馬をイメージしがちですが、実はアンパンマンも高知に深く関連があります。アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの故郷は、ここ高知でした。ぜひ高知に訪れたなら、坂本龍馬と一緒に、アンパンマンを知る旅をしてみましょう。子供にも大人気のアンパンマンですが、まだまだ知られていないこともたっぷりあるはずです。

高知にあるアンパンマンミュージアムや、アンパンマン列車に乗って、高知でしかできないアンパンマンの旅を楽しみましょう。そんなたびに役立つような、アンパンマンミュージアムやアンパンマン列車、さらには周辺のおすすめホテル情報をご紹介します。

高知と言えば子供に大人気のアンパンマン!

何故アンパンマンと高知がつながっているのか、なかなかイメージするのは難しいかもしれません。高地と言えば、やはり坂本龍馬のイメージが先行してしまうため、アンパンマンとの関係は忘れられがちです。

しかしながら、実はアンパンマンは高知ととても深いつながりがありました。そのため、高知を訪れると、アンパンマンと触れ合える観光スポットが点在しており、アンパンマン好きにはたまらない観光地でもあります。

では、高知とアンパンマンはどんなつながりがあるのでしょうか。実は高知は、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの、故郷なんです。そのため、高知のアンパンマンミュージアムには、そんなアンパンマンの作者であるやなせたかしさんを知れる展示が、沢山してあるというわけです。

Thumb高知『坂本龍馬記念館』がリニューアルオープン!料金や駐車場・見所は?
この記事では、高知県にある『坂本龍馬記念館』の情報を徹底的に紹介します。坂本龍馬記念館は、2...

高知で子供に大人気の「アンパンマンミュージアム」

アンパンマンミュージアムは、全国に数か所あり、子供に大人気の観光スポットなので、子供がいらっしゃる方でしたら、定番のテーマパークでもあります。またアンパンマンミュージアムは、アンパンマンのテレビ番組でもよく登場するので、思わず行きたくなってしまう方も少なくありません。

そのアンパンマンミュージアムは、実は高知にもあります。特にここ高知のアンパンマンミュージアムは、全国にあるアンパンマンミュージアムの中でも、ちょっと特別な場所でもあります。

そのため、アンパンマン好きの子供さんや、アンパンマンマニアの方には、聖地ともいわれている場所なんだとか。

高知のアンパンマンミュージアムは、平成8年7月に満を持して開館しました。高知の美しい自然に囲まれた場所にあり、アンパンマンミュージアム周辺の景色も美しいので、大人でも十分に楽しめる観光スポットになっています。アンパンマンミュージアム内には、他にも「詩とメルヘン絵本館」等の、複数の施設があります。

高知の「アンパンマンミュージアム」には特別な施設が!

そんな複数ある施設の中でも、この高知だけにあるのが、作者のやなせたかしに関連する施設になります。作者のことを知れる施設は、全国でもここ高知だけになりますので、作者のやなせたかしさんについてまでもじっくり知ってみたいという方には、大変興味深い施設でしょう。アンパンマンミュージアムと共に、ルーツも探ってみましょう。

高知のアンパンマンミュージアムのみ「やなせたかしギャラリー」

そんなアンパンマンミュージアム内にある、「やなせたかしギャラリー」にはどんな展示がしてあるのでしょうか。

アンパンマンミュージアム内は、至る所にアンパンマンとその仲間たちがいて、子供が喜ぶような、大きなからくり仕掛けがあったり、どちらかというと子供中心の展示方法です。しかしやなせたかしさんの別の一面を知れる「詩とメルヘン絵本館」では、もう一つの彼のライフワークである雑誌「詩とメルヘン」を存分に堪能できます。

雑誌「詩とメルヘン」は、創刊から30年間すべての表紙画をやなせたかしさんが描いていて、編集も自身で行っていた雑誌です。そのため、アンパンマンだけではわからないような、やなせたかしの世界を堪能するにはもってこいの雑誌なんです。そんな雑誌「詩とメルヘン」の表紙や挿絵などの展示がされているため、ファンには必見の場所です。

高知の「アンパンマンミュージアム」で子供に人気のお土産

「アンパンマンミュージアム」でおすすめのお土産1:マグカップ

せっかく高知のアンパンマンミュージアムを訪れたなら、ここでしか売っていない限定のグッズをお土産として購入したいものです。高知のアンパンマンミュージアムでは、限定品のお土産グッズが色々と販売されています。どれも可愛いデザインばかりですので、見逃せません。

まず始めにご紹介する、「アンパンマンミュージアム」でおすすめのお土産は、マグカップです。日常使いも出来るため、やはり人気の高いお土産です。カラーがブラックで、シンプルなアンパンマンがゴールドで描かれているような、大人でも使いやすいデザインのマグカップも、お土産として人気です。

「アンパンマンミュージアム」でおすすめのお土産2:お菓子

次にご紹介する、「アンパンマンミュージアム」でおすすめのお土産は、お菓子です。やはり観光地でもお土産と言えば、お菓子は外せません。ここアンパンマンミュージアムにも、お菓子のお土産は人気があります。子供さんのバラマキ用のお土産としてもおすすめで、味も美味しいと評判です。

「アンパンマンミュージアム」でおすすめのお土産3:文房具

次にご紹介する、「アンパンマンミュージアム」でおすすめのお土産は、文房具です。こちらの高知のアンパンマンミュージアムでは、限定品のデザインの文房具が色々と販売されており、ついつい揃えて買いたくなってしまうほどです。その中でも、一筆箋やレターセットなどは、大人が使いたくなるスタイリッシュなデザインでおすすめです。

「アンパンマンミュージアム」でおすすめのお土産4:雑貨

次にご紹介する、「アンパンマンミュージアム」でおすすめのお土産は、雑貨です。先ほどご紹介してきたお土産もいいですが、ご自身へのお土産なら、雑貨がおすすめです。特に、トートバッグなどは、エコバッグとしても可愛く、実用使いもできるデザインです。

高知の「アンパンマンミュージアム」周辺ホテル情報

高知の「アンパンマンミュージアム」周辺おすすめホテル1:ホテル高砂

12353457 993636924011581 1847406694 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sucre______

では、ここからは、高知のアンパンマンミュージアム周辺のおすすめホテルもご紹介しておきましょう。宿泊して高知を訪ねると、じっくりとアンパンマンの世界を堪能できるでしょう。

まず始めにご紹介する、高知のアンパンマンミュージアム周辺のおすすめホテルは「ホテル高砂」です。最寄駅からわずか5分の距離にあるホテルですので、アクセス環境も抜群です。お食事は各部屋で頂けるので、子供さんと一緒でも安心です。お部屋の中にはキッズスペースも完備されています。

高知の「アンパンマンミュージアム」周辺おすすめホテル2:土佐ロイヤルホテル

29093900 203824650209610 2858666220025020416 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
hibiyas

次にご紹介する、高知のアンパンマンミュージアム周辺のおすすめホテルは「土佐ロイヤルホテル」です。のんびりとホテルでくつろぎたいなら、こちらのホテルがおすすめです。温泉もありますし、旅の疲れを癒すにも最適です。オーシャンビューを楽しみながら、高知の絶景や海を眺めてみて下さい。

高知の「アンパンマンミュージアム」周辺おすすめホテル3:土佐御苑

18950275 1875985912670494 914016701840883712 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
maeechan151016

次にご紹介する、高知のアンパンマンミュージアム周辺のおすすめホテルは「土佐御苑」です。高知駅から徒歩5分にある宿泊施設ですので、アンパンマンミュージアムの他にも、高知城やひろめ市場などの周辺観光スポットを訪れたい際に、とても便利なホテルです。高知の郷土料理や皿鉢料理も味わうことが出来ますので、大人も大満足のホテルです。

高知には子供に大人気の「アンパンマン列車」も!

高知でアンパンマンミュージアムを堪能したなら、ぜひアンパンマン列車も楽しみませんか。実は四国には、子供たちが大喜びするようなアンパンマン列車がいくつか走っているんです。

アンパンマン列車にのると、切符にもかわいいアンパンマンのスタンプがあったりするので、子供連れの場合でも安心な、便利な設備なども完備されています。まさに子供仕様の列車ばかりです。

瀬戸大橋を堪能したいなら「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」がおすすめです。岡山から琴平・高松間を走り、木のベンチが特徴的で、森をイメージしている列車です。列車の中には楽しい仕掛けがあり、床窓から下をのぞけたりもします。

他にも、高松から走っている「ゆうゆうアンパンマンカー」や、高知も走っている「土讃線アンパンマン列車」もいいでしょう。

高知で「アンパンマン列車」に子供と乗るなら

アンパンマン列車に乗る際には、どれもとても人気の高い列車になりますので、必ず下調べをしてから望むようにしましょう。繁忙期と通常期では料金の変わる列車もありますし、指定席がある列車もあります。何か月も前からチケットをとらないと、乗れない場合もありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

子供に人気のアンパンマンを高知で満喫しよう!

いかがでしたでしょうか。高知ではアンパンマンを堪能するたびが出来ることがよくわかりました。アンパンマンが誕生するきっかけをしったり、アンパンマンの背景にあるものが知れると、よりアンパンマンを楽しめるはずです。

子供が喜ぶようなスポットが沢山ありますので、ぜひご家族でご紹介したアンパンマンスポットを堪能されてみてください。お土産には、ここでしか買えないグッズを購入すれば、お土産もアンパンマン旅の思い出の一部となること間違いなしです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ