由布島を水牛車でのんびり散策!おすすめの観光スポットや見どころも紹介!

沖縄県の西表島の近くにある由布島。この島の特徴でもある水牛車の魅力や、由布島の観光スポットや見どころをご紹介します。その他にもグルメや人気なお土産のご紹介をします。滅多に乗ることができない水牛車に乗り、島の植物に触れ自然を感じてみてはいかがでしょうか。

由布島を水牛車でのんびり散策!おすすめの観光スポットや見どころも紹介!のイメージ

目次

  1. 1由布島へ行こう!
  2. 2由布島とはどんな島?
  3. 3由布島の水牛でのんびり散策しよう
  4. 4由布島のおすすめ観光スポット1:貝の館
  5. 5由布島のおすすめ観光スポット2:蝶々園
  6. 6由布島のおすすめ観光スポット3:マンタの浜(由布茶屋)
  7. 7由布島のおすすめ観光スポット4:水牛の池
  8. 8由布島のおすすめ観光スポット5:ブーゲンビレアガーデン
  9. 9由布島のおすすめ観光スポット6:子供の広場
  10. 10由布島のおすすめ観光スポット7:旧校門跡
  11. 11由布島のおすすめ観光スポット8:由布島の井戸
  12. 12由布島のおすすめグルメ
  13. 13由布島の人気お土産
  14. 14由布島の水牛でのんびり散策を楽しもう!

由布島へ行こう!

沖縄県の西表島から水牛で渡っていくのが有名で島自体が観光地となっている由布島。今回はそんな由布島のおすすめ観光スポットやグルメ・お土産など、そして一番人気な水牛車の魅力についてご紹介します。滅多に乗ることができない水牛車は一度は経験してみる価値ありですので参考にしてみて下さい。

由布島とはどんな島?

由布島はもともと海流によってできた砂の無人島でしたが近隣の島々、竹富島や黒島から人々が移り住むようになり最盛期には生活手段として水牛が多くいました。この由布島の最盛期には100人を超える人々が生活をし、水牛もどの世帯に一頭はいるようになり由布島の人々の生活を支えてきました。

このように水牛は由布島の人々にとって生活に欠かせない存在になったのです。しかし、昭和44年9月台風11号(エルシー)による高潮で由布島は壊滅できな被害を受け多くの人や水牛も亡くなりました。それに恐怖した人々は次々と島から出ていき平成22年には人口が23名とかなり減少してしまいました。

そのような悲しい歴史のある島に人が戻ってきてほしいと由布島に残った西表正治さんは「南国の楽園」を夢見ながらヤシの木を10年間植え続けました。こうして亜熱帯性の植物が増え「由布島植物園」の開園につながりました。この「由布島植物園」の開園当初は水牛2頭からと台車2つから始まっています。これが由布島の歴史になります。

由布島はどこにあるの?

由布島は沖縄県でも有名な石垣島や小浜島、西表島が連なる八重山列島(別名:八重山諸島)の一部として存在します。この島の特徴は西表島、与那良川から流れ来た砂でできた島です。周囲が2.15キロメートルと比較的小さな島なので1日で十分観光することができます。

Thumb西表島を観光するなら?人気アクティビティや名物グルメをまとめて紹介!
沖縄の西表島で観光におすすめのスポットの情報をご紹介していきます。西表島は沖縄にある離島とい...

由布島の水牛でのんびり散策しよう

由布島の水牛車とは

沖縄の由布島で一番人気な観光のである「水牛車」。西表島から400メートル離れたこの由布島に渡るための手段として、かつてこの島の生活に欠かせなかった水牛を利用し「水牛車」として渡れるようになってします。エルシー台風後島から人々が消えるのと同じく水牛も2頭となっていましたが現在では40頭もの水牛が生活するまでに増えています。

西表島から由布島までの400メートルを水牛車でのんびりと揺られ時間はだいたい15分程度になっています。水牛は小さなときから調教されているので人に慣れていてやさしい性格なので一緒に写真をとることもできますので記念に1枚とっておくのもおすすめです。チケット購入場所には水牛の家計図もあるので必見です。

水牛車はゆっくりと進むのでその間先導している方が島の説明をしてくれたり、時には三味線の演奏をしてくれることもあるのでゆったりとした時間を過ごすことができます。そしてトコトコ歩く水牛のプリプリとしたお尻は何気にかわいいので、ぜひ見てみてください。その可愛さに癒されること間違いなしです。

由布島のおすすめ観光スポット1:貝の館

12950351 1112100562143498 1960321728 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
scheherazade102

深海にしかいない貝など珍しい貝をはじめ、西表島近海に生息している貝をメインに展示されている館です。この由布島でもっとも新しい観光スポットで多くの貝が展示されています。館内は海をイメージして流木や貝殻が飾られていたり、壁に埋め込まれています。小さなお子様には人気のある場所です。

由布島のおすすめ観光スポット2:蝶々園

沖縄県の八重山諸島にあるこの由布島は日本最大級の蝶「オオゴマダラ」の繁殖が盛んに行われています。そして黄金色に輝くとされているこのオオゴマダラのサナギを1年中見ることができるようになっています。黄金に輝くサナギはとても綺麗なので由布島観光に来た際はぜひ、神秘的で綺麗なサナギをみてみてください。

由布島のおすすめ観光スポット3:マンタの浜(由布茶屋)

近隣の小浜島をはじめ、石垣島、黒島など八重山諸島の島々が一望できる浜辺です。実は、小浜島との間にヨナラ水道という海峡があります。このヨナラ水道はマンタが多く遊泳していてダイビングの人気スポットともなっています。その為別名「マンタの通り道」とも呼ばれています。

マンタの通り道と呼ばれる海峡があるので、それにちなんでここの観光スポットではマンタのモニュメントが置いてあります。海の綺麗な景色と一緒にマンタモニュメントと記念撮影してみてはいかがでしょうか。そして、記念撮影した後はすぐ近くの由布茶屋でゆっくりとお茶やデザートを食べながらくつろいでみてはいかがでしょうか。

由布島のおすすめ観光スポット4:水牛の池

水牛車の待合所のすぐ近くに「水牛の池」があります。ここでは水牛車引く水牛たちが休憩をする場所です。生まれての赤ちゃん水牛もここにいるので運がよければ可愛らしい赤ちゃん水牛を見ることができます。暑いときには水牛達が池で水浴びをしているので可愛い姿を見ることもできます。ぜひこちらも立ち寄ってみてください。

由布島のおすすめ観光スポット5:ブーゲンビレアガーデン

ブラジル原産の熱帯花木「ブーゲンビレア」が咲き誇るガーデンです。ブーゲンビレアはオシロイバナの一種で、ここでは30種類以上の色とりどりのブーゲンビレアが通年咲きます。特に見ごろなのが秋の終わり頃から3月までです。そして沖縄といえばハイビスカスを思い浮かべる方もいると思いますが、そのハイビスカスも由布島で見ることができます。

ハイビスカスも熱帯原産の植物で通年見ることができます。ただ寒い時期ですと熱帯植物なので花が少し小さめに咲き誇ります。その他にも、通年咲く花として、アメリカ原産のアリアケカズラがあります。黄色に近い色で咲き誇るアリアケカズラは半つる性の植物で夏から秋にかけてが一番の見ごろ時期となっています。

その他にも「オオベニゴウカン」という花で紅色をした綺麗な花を咲かせる植物もあります。ボリビア原産で低木となっており見ごろの時期が11月から2月となっています。このように由布島では多くの熱帯性の植物があり、通年咲いている植物もあるのでぜひ訪れた際にはこちらも楽しんでみてください。

由布島のおすすめ観光スポット6:子供の広場

32203083 193019431326024 295009050020544512 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
86_aqua_gs

この由布島のおすすめ観光スポットで次にご紹介するのが「子供の広場」。ここではブランコや滑り台をはじめ人間ロープーウェイがあります。多くの木々で日陰となっているので強い日差しに疲れた後や小さなお子様がいる方にはとてもおすすめの場所です。散策で疲れた際はぜひここで休憩してみてください。

由布島のおすすめ観光スポット7:旧校門跡

28435466 231100590790991 1129691392302383104 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
tttetsuuu

続いてご紹介する観光スポットは、「旧校門後」です。その名の通り学校の校門が残されているだけなのですが、かつてこの島は100人以上の人々が生活をしており子供もいたため当時この場所に小・中学校が作られていました。島に大被害をもたらした台風がきて人口が減った後に、この学校も廃校となりました。

由布島のおすすめ観光スポット8:由布島の井戸

実はこの島には井戸があります。由布島は海抜が1.5メートルとそこまで深くはないですが、1メートルぐらい地面を掘ると飲める水がでてきます。かつて島の人々はこの井戸の水を使い生活していました。現在は水道が引かれているのでかつての名残を見ることができる場所となっています。

由布島のおすすめグルメ

先ほど紹介した、マンタのモニュメントのすぐ近くには島茶屋があり、その茶屋では島の美味しいものをジェラートやおやつ(ケーキなど)にして提供しています。ジェラートの種類もかなり豊富で島バナナや西表黒糖、泡盛や島のビールなどいろいろな味のジェラートが楽しめます。泡盛のジェラートが人気がるので食べてみてはいかがでしょうか。

13249643 102279126859364 2016122141 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
likeaboy1976

島茶屋以外にも猪狩家(かまいとぅーや)本店があります。隣が製糖工場ということもありサトウキビジュースや黒糖アイスや黒糖プリンをいただくことができます。その他にも西表そばや猪狩家特性のタコライスをいただくことができます。どれもおすすめなので島の散策で疲れた後に召し上がってみてはいかがでしょうか。

Thumb沖縄の食堂おすすめランキングTOP11!地元民ご用達の人気店ばかり!
沖縄には食堂がたくさんあるのをご存知でしょうか。ソーキそばやチャンプルーなど沖縄のご当地グル...

由布島の人気お土産

28157992 152577782098374 846269064534818816 n
nekostagram8

沖縄県の由布島では人気のお土産があります。それは島でも有名な水牛のグッズです。例えば水牛のぬいぐるみやTシャツ、ガーゼタオル、マグネットなどです。由布島の名物の水牛ですのでお土産として購入して帰ると喜ばれること間違いない一品です。ぜひ島の人気お土産を購入してみてはいかがでしょうか。

由布島の水牛でのんびり散策を楽しもう!

沖縄県の西表島のすぐ近くにある由布島についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。名物の水牛車をはじめ黄金に輝く蝶のサナギや1年中見ることのできるブーゲンビリア。どれも由布島ならではのものなのでぜひ一度は訪れてみてください。楽しめること間違いなしです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ROSA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ