長崎空港周辺の駐車場を調査!予約可能や料金が安い便利な場所は?

県内の方からも県外の方からも、日々たくさんの人に利用される空の玄関「長崎空港」。空港まで車を利用する方も多いのでは?そんな「長崎空港」で便利に利用できる駐車場を徹底リサーチ。付近の駐車場に関するおすすめ情報をご紹介していきます。

長崎空港周辺の駐車場を調査!予約可能や料金が安い便利な場所は?のイメージ

目次

  1. 1長崎空港付近の駐車場状況は?
  2. 2長崎空港付近に無料駐車場はあるの?
  3. 3長崎空港の専用駐車場
  4. 4長崎空港付近のおすすめ駐車場1:ドラゴンパーク駐車場
  5. 5長崎空港付近のおすすめ駐車場2:みどり駐車場
  6. 6長崎空港付近のおすすめ駐車場3:パーキング サンスパ
  7. 7長崎空港付近の駐車場は予約もできる?
  8. 8どうしたら長崎空港付近の駐車場予約ができるの?
  9. 9長崎空港付近のみならず汎用性は高め!
  10. 10この予約システムが激安なワケは?
  11. 11長崎空港周辺でより安い駐車場が見つかるかも?
  12. 12長崎空港利用時の駐車場はコレでバッチリ!

長崎空港付近の駐車場状況は?

地元から飛び立つ人も、県外から訪れる人も、日々たくさんの人が利用している長崎空港。やはりこういった空港で気になるのは、交通アクセス面です。長崎空港付近のお住まいの方なら、車でアクセスする方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな長崎空港付近にある駐車場情報について、ご紹介します。

長崎空港付近に無料駐車場はあるの?

実は長崎空港付近には、あまり駐車場がありません。ですがせっかく車で行くなら、少しでも“安い・近い”駐車場を利用したいもの。できれば、料金がかからないと尚良いでしょう。そこでまずは、長崎空港の近く、できれば徒歩圏内に無料の駐車場があるかどうか、調査してみました。

調べてみたものの、長崎空港付近には無料駐車場というものは無さそうです。少し土地の範囲を広げてもみましたが、それでもやはり無いようです。しかし、付近に全く駐車場がないということではありません。長崎空港利用による駐車料金の割引サービスもあるようです。まずは長崎空港専用の駐車場から見ていきましょう。

Thumb長崎空港からハウステンボスへ行く方法!バスほか料金や時間が得なのは?
ハウステンボスは、長崎県佐世保市に位置するオランダの街並みをテーマにしたテーマパークです。長...

長崎空港の専用駐車場

やはり一番利用しやすいのは専用の駐車場です。こちらについては、長崎空港のターミナルビルに隣接しているもの。駐車場自体の規模は、収容台数1000台以上とかなり広め。もちろん、24時間利用が可能です。キャパシティも大きいので、満車になる心配はさほどないようです。

気になる利用料金についてですが、こちらの長崎空港専用の駐車場は入場から30分間なら無料です。その後、2時間までなら30分で100円。3時間以降になると、1時間で150円の利用料金となります。また、1泊の最大料金は800円。さらに3泊以上すると、1泊の最大料金700円となるそうです。

さらに長崎空港専用駐車場ならではのおトクな割引サービスもあります。それは、長崎空港ターミナル内の飲食店(該当店舗のみ)で食事をすると、駐車料金が1時間無料になるというもの。お見送りなどで長崎空港に来た方にとっては、かなり得する嬉しいサービスではないでしょうか。

長崎空港付近のおすすめ駐車場1:ドラゴンパーク駐車場

ここまでは長崎空港専用の駐車場についてご紹介しましたが、長崎空港付近には、その他にも数ヶ所ほど駐車場があります。そのうちの一つでおすすめなのが「ドラゴンパーク駐車場」。ですが、ここからだと長崎空港まで徒歩で行くには少し遠くなります。そのため「ドラゴンパーク駐車場」から長崎空港へは無料のシャトルバスに乗っていきます。

こちらについては、駐車台数500台程度と長崎空港専用駐車場からは多少小さくなるものの、キャパシティはそれなりにあります。なので「すぐ満車になってしまう」ということは、あまりないでしょう。また利用できるのは、6:15~最終便まで。飛行機の運行と同じようなリズムになっています。

利用料金については、1泊650円。長崎空港専用駐車場の1泊最大料金に比べると、比較的安いといえます。ちなみにこの「ドラゴンパーク駐車場」は専用のクーポンも利用可能。クーポンの利用で、100~150円割引されます。こういった割引面も考えると、かなり安いといえる駐車場です。

長崎空港付近のおすすめ駐車場2:みどり駐車場

28763018 154778338674281 82763770685816832 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
kiitak02

こちらも長崎空港専用駐車場のように、すぐそばにある駐車場ではありませんが、長崎空港周辺で利用できる数少ない駐車場。この「みどり駐車場」についても、長崎空港へは無料のシャトルバスで向かうことになります。ですがシャトルバスもタダなので、料金面ではおトクといえるでしょう。

26396940 1875174182510756 4165033561654558720 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
azu.azusa.0607

こちらについても、駐車料金は1泊650円。ですが、「ドラゴンパーク駐車場」と同じように割引わーびすを行っており、“「みどり駐車場」のブログを見た”ということをスタッフに伝えると、1泊500円で利用できるようになるそうです。少しでも安い料金で済ませたい方は必見です。

30890602 970903859734728 5782789584182050816 n
_____skr31

また、11時までに入庫すると1泊500円になるというタイムサービスを行っていることも。ですが確実に割引料金で利用したいのであれば、やはりブログを確認しておくことをおすすめします。こういった駐車料金は、できるだけ安い料金で済ませるに越したことはないでしょう。

長崎空港付近のおすすめ駐車場3:パーキング サンスパ

こちらの駐車場は、“サンスパおおむら”というアミューズメント施設に併設しているもの。“天然温泉 大村ゆの華”をはじめ、カラオケ・ゲームセンター・インターネットカフェなど、様々な娯楽を楽しめる施設に付随している立体駐車場です。こちらについては、3階建ての駐車場と比較的広めです。

この駐車場も、長崎空港からは離れてしまうので車に乗って空港へ向かいます。この駐車場では、常時長崎空港への送迎車が往復運行しているので、運行時間を気にする心配はありません。行きも帰りも、比較的スピーディーに移動が可能。またこちらの駐車場利用時間についても、6:00~最終便までとなっています。

「パーキング サンスパ」の利用料金については、会員になれば1泊500円・一般利用であれば650円となります。長崎空港を頻繁に利用するという方なら、会員になっておくのも良いでしょう。さらに、アミューズメント施設併設の駐車場ならではの特典もまだまだあります。

まずは「パーキング サンスパ」の割引について。こちらは“サンスパおおむら”各店の利用で、駐車場料金は最大6時間無料となります。また公式HPにはクーポン情報も掲載されており、こちらを利用することも可能です。さらに3日以上駐車場を利用すると天然温泉ゆの華の入浴割引券・5日以上利用すると無料入浴券をもらうことができます。

立体駐車場のため雨風も防ぐことができ、さらに駐車場内には防犯カメラを各所に設置。安全面も申し分のない駐車場です。また1台1台の駐車スペースも広めに確保してあり、大きな車で来た時も安心。様々なサービスもついでに利用できてしまう、お得感満載でおすすめの駐車場です。

長崎空港付近の駐車場は予約もできる?

ここまで比較的安い&長崎空港に近い駐車場をご紹介しましたが、駐車待ちや満車の心配が全くないとはいえません。できることなら、駐車場の確保はスムーズにしたいもの。そんな時に利用できるのが、駐車場の事前予約サービス“akippa”です。一体どんなサービスなのか、この続きからご紹介していきます。

どうしたら長崎空港付近の駐車場予約ができるの?

各メディアにも取り上げられるほど、現在注目を浴びている予約駐車場サービス“akippa”。公式のWebサイトより、オンラインでいつでも・どこでも簡単に駐車場を検索できるサービスです。もちろん、空いている駐車場があればその場で予約可能。当日予約もOKな上、14日~30日先までなら駐車場を確保しておくことができます。

その操作方法は至って簡単。公式のWebサイトに飛び、予約したい駐車場を検索するだけでOKです。公式Webサイトの“目的地”欄に行きたい場所を入力すると、その付近のかなり安い駐車場を割り出してくれます。あとはその場で、確保しておきたい駐車場を選び、必要事項を打ち込んだら完了です。

長崎空港付近のみならず汎用性は高め!

もちろんこの“akippa”で駐車場確保ができるのは、長崎空港周辺だけではありません。長期旅行のために予約を取っておいたり、少し先に予定しているイベントのために予約しておいたり。全国各地で利用できるため、様々なシーンで使うことができるおすすめのサービスです。

この予約システムが激安なワケは?

ここまでおすすめしてきた“akippa”ですが、なぜこんなに激安&豊富な数の駐車場を割り出せるのでしょうか。実はこのサービス、全国各地の個人宅の駐車場や月極駐車場の使っていない場所をレンタルしているそうです。そのため、異なったサービスを提供できているのです。

長崎空港周辺でより安い駐車場が見つかるかも?

あらゆる場所の空いている駐車場を割り出せる、非常に便利な“akippa”。また通常のコインパーキングなどとは異なり、土地代や運用費もかかっていないのでコストはかなり抑えられています。空いた土地を有効活用する、とても画期的なシステム。全国のみなさんにおすすめできます。

長崎空港利用時の駐車場はコレでバッチリ!

これまでにご紹介した駐車場&予約システムで、長崎空港利用時の駐車場確保については網羅できたのではないでしょうか。おトクに利用できたり、何かサービスがついたりと、各個人の目的に合わせて利用できると良いでしょう。長崎空港利用時には、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
なつたけ

人気の記事

人気のあるまとめランキング