上海のリニアモーターカー「MAGLEV」で観光!乗り方や乗り放題パスは?

上海のリニアモータカー「MAGLEV(マグレブ)」は最高速度431キロの世界一速い列車です。上海リニアはどこから乗車できるの?乗り方が分からないという人のために詳細情報を紹介!今回は、上海リニアの乗り方や料金など、乗車前に知っておきたい情報をまとめました。

上海のリニアモーターカー「MAGLEV」で観光!乗り方や乗り放題パスは?のイメージ

目次

  1. 1中国上海のリニアモーターカーに乗ろう
  2. 2上海のリニアモーターカーはどんな乗り物?
  3. 3上海のリニアモーターカーの走行距離と走行時間
  4. 4上海のリニアモーターカーの乗車料金と割引について
  5. 5上海のリニアモーターカーの乗り放題パス
  6. 6上海のリニアモーターカーへの乗り方を確認しよう
  7. 7上海のリニアモーターカーは時間によって時速が変わる?
  8. 8上海リニアモーターカーの運行時間と運行間隔
  9. 9上海のリニアモーターカーの座席と乗り心地
  10. 10終点の龍陽路から上海の中心地への移動方法
  11. 11上海メトロの乗り方
  12. 12日本から上海浦東国際空港へのアクセス方法
  13. 13上海の時差と気温について
  14. 14上海のおすすめ観光スポット
  15. 15上海旅行でおすすめのお土産
  16. 16上海のリニアモータカーに乗って中国観光を楽しもう

中国上海のリニアモーターカーに乗ろう

中国上海のリニアモーターカー「MAGLEV(マグレブ)」は、世界最高の速度を体感できる近未来の乗り物です。上海のリニアモーターカーってどのくらい早いの?日本の新幹線と何が違うの?と疑問に思う方のために、今回は上海のリニアモーターカーのマグレブについて、最高速度や距離、乗り方などを紹介します。

Thumb上海の物価は高いor安い?旅行の予算目安や現地での出費を詳しく調査!
中国の経済の中心地である上海は毎年多くの日本人観光客が訪れる旅行にピッタリのおすすめスポット...

上海のリニアモーターカーはどんな乗り物?

リニアモーターカーといえば、磁石の力で車体を浮かせて走行する乗り物で、日本では2027年に開業予定で品川から名古屋間の開発を進めています。上海では、2002年に開業し上海浦東国際空港から乗車が可能です。中国に観光で訪れた際はぜひ利用してみましょう。ここでは、上海のリニアモータカーの走行距離や速度などを紹介します。

上海のリニアモータカー「上海マグレブトレイン」

上海浦東国際空港に到着してリニアモータカーの乗り場に向かう際は、「MAGLEV(マグレブ)」もしくは「磁浮」と書かれている案内版を探してみましょう。マグレブとは、リニアモータカーの英語表記になります。上海マグレブトレインの大きさは、全長153メートル、幅は3.7メートル、高さは4.2メートルとなります。

上海のリニアモーターカーの最高速度は世界一

2018年6月現在、日本で最も早い新幹線といえば東北新幹線の「はやぶさ」で、最高速度は320キロとなります。上海マグレブトレインの最高速度は431キロで、現時点では商業運転をしている列車としては世界一の速さとなります。観光旅行で上海に到着したら、まずは上海のリニアモーターカーに乗車して、世界最高の速度を体感してみましょう。

Thumb上海の時差・気温・服装・ベストシーズンガイドまとめ!旅行前にチェック!
中国の上海へ観光旅行をする際は、その時期の気温や適切な服装が重要となります。また、日本との時...

上海のリニアモーターカーの走行距離と走行時間

世界最高速度431キロで走る上海マグレブトレインですが、一体どのくらいの距離を走るのでしょう。最高速度の上海マグレブトレインの速さを体感する前に、上海のリニアモータカーの走行距離や時間を確認しておきましょう。ここからは、上海マグレブトレインの走行距離や走行区間、出発駅から終着駅までの所要時間などを紹介していきます。

上海のリニアモーターカーの走行距離

上海のリニアモーターカーは、上海浦東国際空港駅から竜陽路駅までの約30キロの距離を走ります。30キロというと上野駅から横浜駅までの距離が約32キロ程度、山手線一周が約34キロとなります。竜陽路駅は、上海の中心地からは少し離れた場所にあるので、到着後は乗り換えて移動する必要があります。

上海のリニアモーターカーの走行時間

上海リニアモーターカーのマグレブトレインは、最高速度431キロで上海浦東国際空港駅から竜陽路駅までの約30キロの距離をわずか8分で走り抜けます。走行時間が10分もかからないので、上海浦東国際空港駅で乗車したら、居眠りしないように気をつけましょう。速度を体感して、上海の風景を眺めているとあっという間に到着してしまいます。

Thumb上海旅行で行きたい観光スポット&穴場まとめ!夜の楽しみやグルメも紹介!
上海といえば中国を代表する大都市で、現在では世界中から旅行客が集まる人気の観光地。夜まで楽し...

上海のリニアモーターカーの乗車料金と割引について

上海のリニアモーターカーは、日本の電車や新幹線と比較すると高いイメージがありますが、以外と安い価格で乗車できます。上海マグレブトレインの乗車運賃は、片道50元となります。2018年6月現在は、1元が17円となるので、日本円に換算すると857円となります。7日間有効な往復切符の運賃は80元、日本円で1,372円となります。

割引運賃で利用するには、切符を購入する際に当日の航空券の半券を掲示しましょう。航空券の半券を掲示するだけで片道運賃が20パーセント割引になり、片道50元の運賃がわずか40元で購入できます。40元は日本円で686円となります。航空券の半券は無くさないようにしましょう。

上海のリニアモーターカーの乗り放題パス

上海浦東国際空港から上海マグレブトレインを利用して、その後上海メトロを利用して観光を楽しむという人におすすめなのが、上海メトロが乗り放題になるパスです。乗り放題パスには、上海リニアを片道利用できる乗り放題パスと往復利用できる乗り放題パスの2種類があります。状況に合わせて購入しましょう。

片道だけ上海リニアを利用する場合にお得な乗り放題パス

上海マグレブトレインと上海メトロで利用できる乗り放題「マグレブ&メトロパス」について紹介します。「マグレブ&メトロパス」は24時間有効な乗り放題パスで、上海マグレブトレインの片道分と上海メトロ乗り放題がセットになった「マグレブ&メトロパス」が55元、日本円で943円となります。

往復で上海リニアを利用する場合にお得な乗り放題パス

往復で上海リニアを利用して上海メトロの乗り放題も利用したいという人は、上海リニアの往復運賃も含まれた乗り放題パスを購入しましょう。上海リニアの往復運賃込の「マグレブ&メトロパス」の料金は85元、日本円で1,457円となります。24時間上海に滞在して、翌日には上海浦東国際空港に戻るという方はこちらを利用しましょう。

Thumb上海ディズニーの混雑予想&空いてる時期を徹底解析!狙い目シーズンはいつ?
上海ディズニーは中国の上海にあるディズニーリゾートのテーマパークです。ここには様々なアトラク...

上海のリニアモーターカーへの乗り方を確認しよう

上海のリニアモーターカーの乗り方を紹介します。上海浦東国際空港に到着したら、「磁浮・MAGLEV」と書かれた案内版に沿って進みましょう。約10分ほど歩くと、上海マグレブトレインの改札口が見えてきます。改札口のすぐ近くに販売所があるので、お好みのチケットを購入しましょう。

改札口の前では荷物検査もあるので気をつけましょう。荷物検査を終えて改札口を進めば、ようやく上海リニアのホームに到着します。VIP席以外は自由席なので好きな場所に座りましょう。上海マグレブトレインは、時間帯にもよりますが15分もしくは20分間隔で運行しています。場合によっては、20分間待たされる可能性もあります。

上海のリニアモーターカーは時間によって時速が変わる?

上海のリニアモーターカー「MAGLEV(マグレブ)」の乗り方を確認したら、いよいよ上海リニアに乗り込んで最高速度を体感しましょう。上海リニアに乗車すると、速度が確認できる電光板があるので最高速度が表示されるのを待ちましょう。しばらくすると最高速度の431キロが表示されます。

時間帯によっては最高速度に到達しない場合もあります。6時45分から運行している上海マグレブトレインで最高速度の431キロに到達するのは、9時から10時45分の時間帯と15時から15時45分の時間帯に運行してる上海リニアとなります。それ以外は最高速度でも301キロ程度となるので気をつけましょう。

上海リニアモーターカーの運行時間と運行間隔

上海マグレブトレインは、6時45分から21時40分まで運行しています。6時45分から8時40分の時間帯と19時から21時40分までの時間帯は20分間隔で運行しており、それ以外の時間帯は15分間隔で運行しています。利用する場合は、運行時間と運行間隔、最高速度などを考慮して乗車しましょう。

上海のリニアモーターカーの座席と乗り心地

上海マグレブトレインは車両幅が3.7メートルあり、左右に3列ずつ座席が並んできます。シートは日本の新幹線に比べ得ると簡易的なものになっており、座ると前の座席との幅は狭く、乗り心地は快適とは言えません。終着駅までは8分だけの乗車となりますが、気になる方は少し高めのVIP席を利用しましょう。

リニアモータカーというと、レールが無く磁石で浮いて走るので浮遊感があり、流れるように前に進み揺れを感じないというイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?上海リニアに乗車した口コミを確認すると、「意外と揺れた」、「走行音もした」などの口コミもありました。どのくらい揺れるのかは、実際に乗って確かめてみましょう。

終点の龍陽路から上海の中心地への移動方法

上海浦東国際空港から上海マグレブトレインに乗車して龍陽路駅に到着すると、上海の中心地まではまだ少し距離があります。龍陽路駅からはタクシーを利用するか上海メトロを利用して中心地まで移動しましょう。龍陽路は人通りも少なく、白タクなどもいてぼったくられる観光客もいるようです。タクシー乗り場から利用するようにしましょう。

龍陽路駅からは、上海メトロの2号線、7号線、16号線を利用できます。目的地近くの駅を事前に調べて上海メトロを利用しましょう。上海の中心地に行くなら2号線がおすすめです。2号線は上海浦東国際空港からも利用できるので、片道だけ上海リニアを利用する場合は、帰路に上海メトロの2号線を利用すると便利です。

Thumb上海ディズニーのチケットの料金や買い方は?オンラインの事前購入法も!
上海ディズニーランドは開園して2年ほどですが年間1000万人以上が来園する大人気のテーマパー...

上海メトロの乗り方

上海メトロの乗り方を紹介します。地下鉄メトロの駅では、販売窓口と自販機型の券売機があります。自販機型の券売機では、利用路線を選んで目的の駅をタッチするとチケットを購入することができます。販売窓口では、目的の駅までの料金を路線図で確認して料金分のチケットを購入します。

改札口では、購入したカードサイズのチケットを改札口のICマークにタッチして通ります。改札口にはバーがあるので、チケットをタッチした後はバーを押して前に進みましょう。上海メトロは路線ごとに色分けされているので、路線図の色とホームの案内版の色と番号を確認して乗車しましょう。旅行前に乗り方を確認しましょう。

日本から上海浦東国際空港へのアクセス方法

日本から上海浦東国際空港へは、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡からアクセスが可能です。中には、格安航空券のピーチもあります。日本の航空会社を利用したい場合は、全日空とJALを利用しましょう。日本からは上海浦東国際空港と上海虹橋国際空港の路線があるので気をつけましょう。リニアモータカーがあるのは上海浦東国際空港となります。

上海の時差と気温について

上海旅行で気になるのが日本との時差です。上海の時差は1時間なので、日本時間の朝9時が上海では8時になります。時差が少ないので時差ボケの心配もありません。気になる上海の気温ですが、平均気温を見ると1番寒い1月の平均最低気温が0.5度程度、夏の7月、8月の平均最高気温が31度程度となります。上海旅行では服装に気をつけましょう。

上海のおすすめ観光スポット

上海のリニアモータカー「マグレブ」に乗車した後は、上海観光を楽しみましょう。上海といえば、その昔「東洋のパリ」と呼ばれた場所としても有名です。西洋の町並みが立ち並ぶ外国租界エリアや上海城隍廟といった魅力的な観光スポットが多数あります。ここからは上海のおすすめの観光地を紹介します。

おすすめの観光スポット1:外灘

外灘(ワイタン)は英語ではバンドと呼ばれるエリアで、黄浦江西岸沿いに位置しています。上海租界として19世紀頃から20世紀にかけて建築された西洋風の建物が立ち並ぶエリアです。上海では有名な観光スポットなので、上海に到着したらまずはここに訪れて散策してみましょう。

おすすめの観光スポット2:豫園

租界時代には上海城とも呼ばれていた中国らしい建物の豫園(よえん)は、1959年から18年かけて作られた庭園です。豫園では、龍が泳いでいるかのように見える龍壁や銘石といわれる玉玲瓏などを見ることができます。豫園の入場料は、大人料金が40元、子供料金が20元となります。

おすすめの観光スポット3:上海ディズニーランド

上海ディズニーランドは、ディズニー好きにおすすめのスポットです。上海ディズニーランドは2016年にオープンしたディズニーランドです。上海ディズニーランドには、「ミッキー・アベニュー」、「ガーデン・オブ・イマジネーション」、「ファンタジーランド」など7つのエリアがあります。日本のディズニーランドとの違いを楽しみましょう。

Thumb上海ディズニーリゾートの楽しみ方!混雑状況・アクセス・口コミをリサーチ!
中国の上海にあるディズニーリゾートが話題です。こちらではそんな上海のディズニーリゾートとディ...

上海旅行でおすすめのお土産

上海旅行で購入したいお土産をご紹介します。まず、最初におすすめしたいお土産が中国茶です。お茶ごとに効能が違うので、自分に合う効能のお茶を利用しましょう。中国茶以外にも、伝統工芸品の陶磁器や花文字、シルク製品などもあります。自分用に、上海に訪れた記念にチャイナドレスを作るのもおすすめです。

職場や友達に配るお菓子のお土産を購入したいという人におすすめなのが、日本でもおなじみのプリッツです。上海らしい「上海蟹味」や日本では見慣れない「海苔味」、「北京ダッグ味」などが販売されています。他にも、天津甘栗や天津甘栗チョコなどの商品もおすすめです。地元のスーパーに行くと、珍しい商品を見つけることができます。

上海のリニアモータカーに乗って中国観光を楽しもう

今回は、上海のリニアモータカー「マグレブ」について、乗車駅や最高速度、乗り方などを紹介しました。上海リニアの乗り方は、改札口前の販売所でチケットを購入して乗車するだけです。上海に訪れたら、1度は上海のリニアモータカーの最高速度431キロを体感してみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Naoco

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ