広州観光のおすすめスポット&グルメ特集!世界遺産や夜の過ごし方も!

中国三大都市の1つである観光名所「広州」。広州には世界遺産をはじめ、美味しいグルメ、満足できる買い物、そして夜景と充実した時間を過ごすことができます。子供から大人まで楽しめる観光スポットが点在しており、広州で中国の魅力について知ることができます。

広州観光のおすすめスポット&グルメ特集!世界遺産や夜の過ごし方も!のイメージ

目次

  1. 1広州のおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2広州おすすめ観光スポット1:陳氏書院
  3. 3広州おすすめ観光スポット2:広州タワー
  4. 4広州おすすめ観光スポット3:開平楼閣と村落
  5. 5広州おすすめ観光スポット4:長隆野生動物世界
  6. 6広州おすすめ観光スポット5:中山記念堂
  7. 7広州おすすめ観光スポット6:北京路商店街
  8. 8広州おすすめ観光スポット7:沙面島
  9. 9広州おすすめ観光スポット8:西漢南越王墓博物館
  10. 10広州おすすめ観光スポット9:赤坎鎮
  11. 11広州おすすめ観光スポット10:白雲山
  12. 12広州おすすめ観光スポット11:光考寺
  13. 13広州おすすめ観光スポット12:嶺南印象園
  14. 14広州おすすめ観光スポット13:南沙湿地公園
  15. 15広州おすすめ観光スポット14:蘭圃
  16. 16広州おすすめ観光スポット15:黄花崗七十二烈士陵園
  17. 17広州おすすめ観光スポット16:流花湖公園
  18. 18広州おすすめ観光スポット17:広東省博物館
  19. 19広州おすすめグルメ1:化皮乳猪
  20. 20広州おすすめグルメ2:籠仔飯
  21. 21広州おすすめグルメ3:皮蛋痩肉粥
  22. 22広州おすすめグルメ4:清蒸鮮魚
  23. 23中国三大都市「広州」へ観光に行こう!

広州のおすすめ観光スポットをご紹介!

中国の北京、上海と続く第三の都市である「広州」。さまざまな観光スポットが点在しており、中国の歴史に触れたり、世界遺産や買い物など自由なスタイルで観光を楽しむことができます。広州では美味しいグルメを味わえ、1日中充実した時間を過ごすことができます。今回はそんな広州のおすすめ観光スポットをはじめ、グルメ情報もご紹介します。

広州おすすめ観光スポット1:陳氏書院

広州の観光名所になり、かつて清時代に中国全土にいる「陳」の姓をもつ人たちによって作られた建築物になります。今では祖先を祀るとともに、子孫たちの集会や集合場所として利用されています。見事な彫刻の装飾を楽しむことができ、世界でも最高レベルと言われています。内部には陶器や絵画など芸術品が展示されています。

伝統的な広東式の建築物になり、全部で19もの建物が立ち並んでいます。とても風通しがよく、広州八景にも選ばれています。また、広州の重要文化財としても指定されており、今でも大切に保管されています。彫刻はさまざまなテーマによってわかれており、日本にも深い関りがある「三国志」の彫刻もあるので観光がてら探してみてください。

広州おすすめ観光スポット2:広州タワー

広州タワーは広州のシンボル的存在になり、地元の方にも人気のある観光スポットです。世界でも第二位の高さを誇るタワーになり、2010年に観光スポットとして一般公開されました。夜まで楽しめる観光スポットになり、周辺にはホテルや買い物できるエリアなど名所が点在しています。広州の結婚式場としても人気のあるスポットです。

観光名所の広州タワーの最大の魅力はなんと言っても夜の夜景になります。ロマンチックな夜景を眺めることができ、カップルのデートスポットとしても人気があります。タワーの夜景はもちろん、展望台から眺める広州市の夜景は圧倒されるものがあり、何度でも足を運びたくなる絶景となっています。タワーにはカラフルなネオンが施され、のんびりと過ごせます。

広州おすすめ観光スポット3:開平楼閣と村落

広州の観光名所になり、郊外に位置している世界遺産になります。2007年に世界遺産に登録され、西洋要塞風の建築物が立ち並ぶ神秘的な景色を楽しむことができます。明朝時代から民国時代までに建てられた建築物になり、世界遺産に登録されてからは多くの人々で賑わっています。かつては度重なる水害や盗賊の奇襲から身を守るために建物を高くしたと言われています。

1920年には3000個所もあった建築物ですが、その後の自然災害や老朽化によって数が減っていきました。世界遺産に登録されてからは地元の方によって大切に保管され、今でも多く残っている建築物を散策しながら見学することができます。アメリカやカナダに労働者として送られた人たちが住んでおり、かつての生活ぶりを垣間見ることができます。

広州の世界遺産は田園風景の中で楽しむことができ、のどかな風景の中に突如現れる歴史ある建築物に多くの観光客が魅了されています。世界遺産になるため、内部を見学する際は料金がかかりますが見る価値のある風景ばかりが広がっています。広州市で人気の世界遺産になるので、休日には多くの人々で賑わっています。時間に余裕をもって行動しましょう。

広州おすすめ観光スポット4:長隆野生動物世界

広州で家族連れに人気のある観光スポットになり、アジアで最大規模を誇る動物園になります。徒歩で巡るか、車で園内を巡ることができ、多種多様な動物たちがのびのびと生活しています。世界でも珍しい動物が生息しており、中でも人気あるのがホワイトタイガーになります。中国で有名なパンダも生息しており、動物の姿に心癒される観光スポットです。

園内にはレストランや買い物楽しめるショップまで点在しており、1日飽きずに観光を楽しめます。無料のバスも運行しており、自家用車を持っていない方でも気軽に車で動物園を巡ることができます。それぞれの国に合わせたテーマにわかれており、野生に近い環境で育てているので本来の姿を楽しむことができます。ぜひ足を運んでみてください。

広州おすすめ観光スポット5:中山記念堂

27880085 1801925183184765 8214614481087496192 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
you_china1868

中国で有名な孫文を記念して1931年に建てられた歴史ある建築物になります。内部は孫文に関する資料が数多く展示されており、博物館としても観光客に人気があります。柱がすべて壁に隠されている独特の建築方法は見るものを圧倒させ、音響効果がとても良いことでも知られています。大型ホールでは広州のさまざまなイベントが行われています。

26871799 418492435249462 6222091784248360960 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
ancy.han

地元の方にも親しまれている観光スポットになり、屋根の下には孫文が手書きしたと言われる「天下為公」が展示されています。貴重な資料が多く、見どころが点在していると飽きずに観光を楽しむことができます。八角形の建物は「宮殿式」とも呼ばれており、見事な装飾が施されています。建築好きにはたまらない観光スポットです。

Thumb上海旅行で行きたい観光スポット&穴場まとめ!夜の楽しみやグルメも紹介!
上海といえば中国を代表する大都市で、現在では世界中から旅行客が集まる人気の観光地。夜まで楽し...

広州おすすめ観光スポット6:北京路商店街

広州市最大の商店街になり、夜まで買い物を楽しめる観光スポットになります。買い物できるビルや大型デパート、レストランなど1日で約40万人もの人が訪れる広州の繁華街としても知られています。観光客向けの買い物も楽しむことができ、買い物エリアのほとんどが歩行者天国となっているのでのんびりと散策することができます。

広州に住む地元の方たちの買い物スポットでもあり、若い人たちから人気があります。ファッションや化粧品、観光に便利なアイテムまで揃っているので広州で買い物を楽しみたい方にはおすすめのスポットです。周辺にはホテルも点在しており、観光の拠点として選ぶ方もいます。ぶらぶらと散策するだけでも充分楽しむことができます。

広州おすすめ観光スポット7:沙面島

中国にいながらヨーロッパの街並みを楽しめる人気の観光スポットです。広州はかつて欧米諸国とさまざまなやりとりが行われていた場所でもあり、他の場所よりも洋式建築が建てられています。主にアヘン戦争後に建築活動が進んでいき、今では見事な街並みを作り出しています。地元の方は結婚式の写真撮りによく訪れているスポットです。

街並みを散策しながら買い物を楽しめ、夜には夜景を一望することができます。広州にいることを忘れさせ、カフェも点在しているのでのんびりと観光を楽しみたい方におすすめです。広州のフォトスポットとしても観光客から人気があり、中国のスタンダードなイメージとは違う街並みを一望できます。朝から夜まで変わりゆく景色を楽しめます。

広州おすすめ観光スポット8:西漢南越王墓博物館

かつて西漢時代に活躍した南越国王を埋葬した王墓が保存されている観光名所になります。王の墓が発掘された場所に博物館を建設しており、1983年から広州で始まっている発掘作業で掘り出された貴重な品々も展示されています。世界でも珍しく王の墓に実際に入ることができ、広州だけでなく世界中から注目を集めている観光スポットです。

王の墓からは約1000以上もの遺品が発掘されており、広州の当時の生活ぶりや歴史を垣間見ることができます。夜まで楽しむことができ、埋葬された王が実際に着ていた衣も展示されています。世界遺産レベルの貴重な展示品が多く、広大な敷地の博物館になるのでゆっくりと見学したい方は1日時間を空けておくのがおすすめです。

広州おすすめ観光スポット9:赤坎鎮

広州で世界遺産に登録された観光名所になります。広州からは2時間ほどの道のりになりますが、川沿いに続いていくレトロな街並みに広州の魅力を感じることができます。世界遺産に登録されて以降多くの観光客が訪れていますが、建築物の前には赤や青色のパラソルでマーケットが開かれており、世界遺産で買い物を楽しむことができます。

川沿いに進んでいくので、世界遺産の街並みを楽しみながら水の音に癒されることができます。1920年代の中国にタイムスリップしたかのような世界を楽しむことができ、歴史好きにはたまらない観光スポットです。歩き疲れたら茶屋や食堂も点在しているので、休憩しながらゆっくりと世界遺産を満喫できます。ぜひ1度足を運んでみてください。

Thumb北京・大運河で観光やクルーズ!中国の有名世界遺産の歴史や見所も調査!
北京から杭州を結ぶ「京杭大運河」は、長さ1800キロにも及びます。運河自体も世界遺産になって...

広州おすすめ観光スポット10:白雲山

広州で緑豊かな自然に囲まれたい方におすすめの観光スポットになります。ハイキングコースが設備されており、山と渓流が見せる美しい大自然を満喫できます。夜には広州の夜景を楽しめるスポットとして人気があり、戦国時代にはその素晴らしい景色に人々は圧倒されていました。広州では最も高い標高382mの山になります。

歩くのが苦手な方でもロープウェイで山頂まで上がることができ、途中には彫刻の作品を楽しめるエリアなどさまざまな見どころが点在しています。羊城八景で最も美しい絶景を楽しめると言われており、広州でも名勝として名高い観光スポットです。四季の景色を楽しむことができ、天気の良い日には広州タワーのある都市部分を一望できます。

広州おすすめ観光スポット11:光考寺

広州で最も有名な寺になります。歴史が最も長く、西漢時代に建設されたと言われています。1151年には「光考寺」と名づけられており、一歩足を踏み入れると神秘的な景色に圧倒されます。広州のパワースポットとしても人気があり、毎日多くの参拝者が訪れています。8時から参拝できるので、人の少ない朝方に訪れるのがおすすめです。

正門は再建されていますが、中には当時のまま残されている部分もあり歴史好きにはたまらない観光スポットです。中でも10世紀に建てられたと言われる「東鉄塔」は光考寺の中でも最も保存状態が良いと言われています。約2000年の歴史を歩んでおり、広東の四大名寺とも言われています。多くの見どころが点在しているのでゆっくりと散策してみてください。

広州おすすめ観光スポット12:嶺南印象園

広州の歴史や文化を知ることができる穴場の観光スポットです。1つのテーマパークになっており、子供から大人まで楽しめる観光スポットになります。昔から続いている伝統様式で建てられた建築物を見学することができ、かつて使用されていた道具やグルメ、買い物も楽しむことができます。アトラクションもあるので遊園地気分で楽しめます。

買い物では広州で人気のお土産品も購入することができます。時間帯によっては中国に伝わる民族舞踊を見学することができ、迫力ある火吹きを間近で見ることができます。オカリナ作りなどさまざまな体験教室も開かれており、路上ではさまざまなパフォーマンスが行われています。買い物エリアでは中国の伝統あるアイテムも購入できます。

広州おすすめ観光スポット13:南沙湿地公園

広州でバードウォッチングを楽しみたい方におすすめの観光スポットです。広州の最南端に位置しており、緑豊かな大自然に囲まれた公園になります。季節ごとの景色を楽しむことができ、バナナや蓮、マングローブが生息しています。また多種多様な鳥類が生息しており、広州の緑と鳥の楽園として多くの観光客から人気があります。

鳥も季節ごとに見られる種類が変わっていくので、何度足を運んでも新しい景色と出会うことができます。整備された遊歩道も設置されているので、散策しながら大自然を満喫できます。一面の蓮は迷路のような幻想的な景色を生み出しており、夏にはサトウキビ畑も見ることができます。冬には24種類もの渡り鳥を観察できます。

広州おすすめ観光スポット14:蘭圃

13437254 493516500846367 1254026650 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tan_liongkhing

広州でのどかな風景を楽しみたい方におすすめの観光スポットです。庭園はゆっくりと散策することができ、約300種類、1万本もの蘭が栽培されていることでも有名なスポットです。休日でも静かな公園として有名な場所になり、都会の喧騒を忘れたい方におすすめの公園です。地元の方の憩いの場としても人気があり、心穏やかになれます。

広い園内には何か所か茶屋が点在しているので、観光の休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。外の風を感じながら休憩することができ、水の流れる音を聞きながら癒しの空間を楽しむことができます。ところどころに中国らしい建築物が設置されているので、日本では見られない景色を楽しめます。ぜひ1度足を運んでみてください。

広州おすすめ観光スポット15:黄花崗七十二烈士陵園

16908800 385047705197861 7436449622043656192 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
viet_che84

中国の歴史を知るのに欠かせない観光スポットになります。かつて1911年に起きた中国革命同盟会による武装蜂起が起こった際に犠牲となった人々を供養しています。多くの犠牲者を出した悲しい事件として人々の心に刻まれており、孫文の石碑とともに展示されています。わかっているだけで72名もの革命党員が供養されています。

14272276 166964020409846 2048941799 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
outography

現在でも広州の軍人や学生が菊の花で敬意を示しながら供養を続けており、もう悲しい事件を再発しないように心がけています。革命党員の名前が刻まれた石の上には、自由の女神像が設置されています。自由の女神像が設置されたのは、その自由と当時の革命を起こした革命党員の考えが似ているとし、尊重して設置されたと言われています。

広州おすすめ観光スポット16:流花湖公園

広州で有名な人造湖である流花湖の周辺に広がっている緑豊かな公園になります。地元の方の憩いの場としても人気があり、ジョギングや犬の散歩など自由なスタイルで過ごすことができます。湖ではボートに乗ってのんびりと過ごすことができるので、カップルのデートスポットとしても人気があります。観光の休憩がてら立ち寄ることができます。

公園内には小さいですが野鳥園も設置されており、珍しい野鳥も間近で観察できるので興味のある方は足を運んでみてください。週末には多くの家族連れで賑わっており、大自然に囲まれながらのんびりと過ごしています。広州に住む人たちの普段の生活ぶりを垣間見ることができ、都市部分と大自然の景色を同時に楽しむことができます。

広州おすすめ観光スポット17:広東省博物館

ひと際目立つ建物は、広州で人気の博物館になります。地下に博物館が広がっており、展示物の数が多いことでも有名な観光スポットです。歴史や自然、芸術といったテーマにわかれて展示されているので、ゆっくりと見学しながら周ることができます。柱が1本もない建物になるので、大きめの展示品でも全体を見渡すことができます。

玄関口には明時代に作られたと言われる石の獅子が出迎えてくれ、広州だけでなく中国全土の歴史や文化について学ぶことができます。最上階からは広州の街並みを一望することができ、天気の良い日には白雲山の景色まで見渡すことができます。周辺には広州を代表する公園が広がっているので、散策しがてら気軽に立ち寄ることができます。

広州おすすめグルメ1:化皮乳猪

12132708 176255552714279 1825167136 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
fallacybreaker

広州で有名なグルメになり、日本ではあまり食べることのできないグルメでもあります。日本語訳すると「子豚の丸焼き」になります。丸焼きですが、北京ダックのように皮をパリパリに焼いて皮だけを食べる広州でも贅沢グルメになっています。高級感あふれるお店で提供しており、北京ダックよりも脂肪を含んでいるのでジューシーな味わいです。

11376609 1063047653723166 1145250363 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
zukeeh

広州ではそのままで食べることもできますが、醤油やマスタードをたらして食べると濃厚な味わいが口の中に広がっていきます。調味料によって味が変わるグルメになり、お店ごとに提供している調味料が違うので食べ比べを楽しむことができます。上海や北京で食べるよりも広州では比較的安い値段で食べられるのでおすすめです。

広州おすすめグルメ2:籠仔飯

26065238 2014172818827405 5580763853110640640 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram
elvis_smallq

広州でご飯ものグルメを代表するメニューになり、ご飯とさまざまな具を蒸しあげている伝統グルメでもあります。お店や家庭によって使用されている具が違い、季節ごとの旬の食材ものっています。肉や魚、野菜など食べたい食材で選ぶことができるので、老若男女問わず人気のあるグルメです。蓋を開けた瞬間の香りがクセになると言われています。

20905264 803164169850474 184751810693562368 n
icyyyc

蒸しあげて作っているので、具材からでる煮汁をご飯が吸い取り、最後まで美味しく味わうことができます。1人前で提供されるので、大人数の方はさまざまな味の籠仔飯をみんなでシェアするのがおすすめです。具材で定番なのが中国サラミ、キクラゲ、甘辛く煮てある豚バラになります。さまざまな味を試しながら自分に合う味を探してみてください。

Thumb上海の絶品グルメ特集!現地おすすめの名物・人気レストランも厳選!
中国でもグルメの街として知られる観光名所「上海」。上海では中国全土の美味しいグルメを味わうこ...

広州おすすめグルメ3:皮蛋痩肉粥

広州で胃に優しいグルメとして人気を集めている御粥になります。家庭料理としても有名になり、広州では風をひくとこの御粥を食べて風を治すと言われています。朝食としても提供されており、飲みすぎや食べ過ぎた次の日におすすめのグルメになります。具材は家庭やお店によってさまざまですが、全体的に体に優しい味になっています。

基本的にはピータンと豚肉が使用されており、煮込まれたお米はとても柔らかく味がしみ込んでいます。日本の御粥とは一味違いますが、胃に優しくホッとできるグルメになっています。お店によっては調味料を一緒に提供してくれるので、自分好みの味に変えることができます。中にはお酒を飲んだ帰りに御粥を楽しむ方もいます。

広州おすすめグルメ4:清蒸鮮魚

広州で有名な魚の蒸し料理になります。名物グルメとして観光客からも人気があり、ヘルシーで濃厚な味わいを楽しむことができます。酒や醤油で味付けをし、魚の上にはネギやショウガなど体の芯まで温まることができる食材がのせられています。蒸してあるので魚の旨味を閉じ込めており、蓋をあけたときの香りから楽しむことができます。

中国三大都市「広州」へ観光に行こう!

中国の観光名所である広州には、歴史や文化を学びながら買い物やグルメを楽しめるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。紹介した以外にもさまざまな観光スポットが点在しており、子供から大人まで楽しむことができます。世界遺産にふれ、中国の歴史を学びながら日本とは違う絶景を堪能することができます。

Original
この記事のライター
mdn